• ベストアンサー

サムネイル画像のサイズ変更

windowsXPでフォルダの中の多数の写真ファイル(jpg)を閲覧するとき、表示方法を縮小版にしています。 サムネイル画像が並んで表示されていますので目的の画像を探すのに便利なのですが、私にとってはサムネイル画像のサイズがちょっと小さいのです。 縮小版(サムネイル画像)のサイズを変更する事は出来ないでしょうか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は"Teak UI"を使用して変更していますが、 下記サイトにはレジストリを直接変更する方法が 記載されています。 参考にされてはどうでしょうか? Windows高速化への道 ・サムネイルの画像サイズを変更する http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

siba10
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 これで問題が解決できそうです。 ご紹介のサイトは大変役に立ち、まるで目から鱗です。

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーソフトを使う方法でも良いですか。 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 左メニューのDownloadか、トップページ中程の「窓の手2004」をダウンロードして、インストールしてください。 窓の手を起動したら、「エクスプローラ」タグを選択してください。 右下にある、「縮小版」モードで表示される画像サイズと言うところがそうです。 ここで、数字を調整して、左下の「設定反映」ボタンを押すと、変わります。 ただし、現在表示されてる物はそのままなので、一度違うフォルダに移動してください。 戻るとそのサイズになっています。 慣れないうちは、下から5番目の「バックアップ」ボタンで、バックアップしておくと安心です。 (押すと、復元ポイントが作られます) ※私は、210に設定してます。

siba10
質問者

お礼

さっそくご回答をいただきありがとうございます。 「窓の手」のことは前々から聞いて知っていましたが使ったことがありませんでした。 この機会に他の機能も含めて試してみます。