• 締切済み

自分は初婚で相手が再婚で連れ子がいる方に質問です。(長文です)

相手の事を好きになり、その人に連れ子がいた。でも、一緒になりたいと思い周りの反対を押し切って結婚した。 相手の連れ子は、相手の子かどうかわからず、前妻が置いて浮気相手の所へ行き、当時、前妻にとって邪魔だった連れ子を自分の子であって欲しい、自分の子どもだろうと思いながら、言い聞かせて育ててきた。そして、何年かたち再婚した。 こういう状況の方。いますか? 以下は、同じような境遇の方のみお読み頂き、回答をください。 実際の生活ですが、相手は、連れ子が一番といいます。やっぱり今更、私が一番なんて思わないし実際生活してみて、それは無理とわかった。と何度も言います。裏切られた感で辛いです。 自分なら…と考えてみました。好きな人と結婚して、その人との子どもが産まれたら…、それはそれは大切に思い、その子どもが一番になるのだろうかなぁ…と思います。(世間一般で言う初婚同士の結婚なら。) でも、腹の内で子どもが一番と思っていても、絶対に私にはそういう事を言うものではないと思うのです。連れ子との関係はそれはそれ。私との関係はなおのこと大事に真剣に考えないと。と思うのですが、できないと言うのなら、やはり別れた方がよいですか? 私に不敏な思いをさせているとか、連れ子のことで迷惑をかけてはいけないとか、私が別れたいと言えば別れるとか、私がいなければそれはそれで悲しいかもだけど、現実があるし、自分で家事とかもできるし、無理にこのまま我慢してまで一緒にいて欲しいとはと言わない。と言います。 私は私を一番大事に思ってくれる人を探し、そういう人と一緒になるべきですか? 連れ子は相手の言うことしか聞きません。姑は、連れ子の態度が悪くなった。それは私に対する不満とか愛情不足だとか、全部私のせいにし、一緒になった事を責め、頑張り(辛抱)が足りないと言い、話を聞いてくれません。 三つ子の魂百までとはいいますが、一緒になったときには、すでに生活習慣から態度、全てに置いて年相応の自己制御ができない問題児として各関係機関の調査書にあがっていました。現在もです。養育に関しては、意見できません。口を出すな意見(固定概念)を押しつけるなと言われています。それでも、やはり生きていく上で生活をしていく中でのルールは最低限伝えたいと思うのですが、連れ子は聞く耳をもちません。ずっと私は、相手と連れ子の家政婦扱いです。 前妻にそっくりな顔のあの連れ子と一緒の空間にいることが苦痛です。会話ですら物の言い方に腹がたち、生意気を言われると叩いて泣かしてボコボコにしてやりたいと思う日々です。早く教育が終わりさっさと出ていってくれないかな、でもあと何年かかるのだろうか…と。 最低ですよね… 私は気がおかしくなっています。 好きで一緒になったのに。 生涯の伴侶として一緒にいたい。守ります。と反対する私の親を説得してくれたのに、実際は上辺だけで一緒になると連れ子一番、中心なのは当たり前だ、と言い直され、嫌なら我慢する必要はない出て行けと言うのです。 私が絶対必要で、私じゃなきゃダメって事はないかな。迷惑かけれないし、好きな事してくれていい。と言います。 私の中で納得できない。この理由では、世間一般では離婚するには至らない情けない、わがままですか?わからなくなりました。助けてください。 長文ですみません。 同じような境遇の方のみ、考えや体験にも基づく意見を聞かせてください。お願い致します。

  • nya-9
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

私が連れ子の後妻の子です。 質問者さんが母親で後妻の子供なんですね、先妻の子に兄が居た・・・ 所詮他人なんです、惨い言い方ですけど、どっちもつけないと言い立場で後妻で有る母親は苦闘していました。  言いたいことも言えない、好きで結婚したんだから、自分も我慢をする昔気質な考えで行けば何処までも忍耐の連続です。  後妻から見て先妻の子は他人です、質問者さんの苦しい心中は察する事はわかります。 >実際の生活ですが、相手は、連れ子が一番といいます。やっぱり今更、私が一番なんて思わないし実際生活してみて、それは無理とわかった。と何度も言います。裏切られた感で辛いです。  其処は何処までも我慢に連続でしたよ。  弱気な母親の姿は見せないで気丈に振る舞う精神力は問う物です。 >私に不敏な思いをさせているとか、連れ子のことで迷惑をかけてはいけないとか、私が別れたいと言えば別れるとか、私がいなければそれはそれで悲しいかもだけど、現実があるし、自分で家事とかもできるし、無理にこのまま我慢してまで一緒にいて欲しいとはと言わない。と言います。  それは無いですよ、無い存在で有る母親が出来た心中は嬉しい物、それが又無くなるのは寂しい物なんです。  他人と言え、一度母親の立場を作ってくれた存在への感謝です、苦しい中をどう心を通わせるかなんです。 >私は私を一番大事に思ってくれる人を探し、そういう人と一緒になるべきですか?  それは、無いものねだりでは無いですか?  その方と結婚した原点は何かと問われる課題ですよ。 >連れ子は相手の言うことしか聞きません。姑は、連れ子の態度が悪くなった。それは私に対する不満とか愛情不足だとか、全部私のせいにし、一緒になった事を責め、頑張り(辛抱)が足りないと言い、話を聞いてくれません。 三つ子の魂百までとはいいますが、一緒になったときには、すでに生活習慣から態度、全てに置いて年相応の自己制御ができない問題児として各関係機関の調査書にあがっていました。現在もです。養育に関しては、意見できません。口を出すな意見(固定概念)を押しつけるなと言われています。それでも、やはり生きていく上で生活をしていく中でのルールは最低限伝えたいと思うのですが、連れ子は聞く耳をもちません。  これこそが他人なんです、この溝をどう埋めるかの課題なんです。  それを全て呑み込み結婚したんではないかと問われます、辛抱はここなんです。  だからどちら付かずの関係しか出来ない難しい所です。  家政婦になるかは自身の心積もり如何です。 >前妻にそっくりな顔のあの連れ子と一緒の空間にいることが苦痛です。会話ですら物の言い方に腹がたち、生意気を言われると叩いて泣かしてボコボコにしてやりたいと思う日々です。早く教育が終わりさっさと出ていってくれないかな、でもあと何年かかるのだろうか…と。  そう思う様に先妻の子(兄)も自立して行きました、威信伝達ですけど・・・ >好きで一緒になったのに。  夫婦の形と、生活は別と言う認識が必要なんですけど・・・ >生涯の伴侶として一緒にいたい。守ります。と反対する私の親を説得してくれたのに、実際は上辺だけで一緒になると連れ子一番、中心なのは当たり前だ、と言い直され、嫌なら我慢する必要はない出て行けと言うのです。  離婚も厭わないのも自身です、我慢出来るか出来ないかは自分の現実課題です、成人まで面倒を見ればそれなりの心差しは形で返してくれる物です、兄は母プレもして居ましたけど・・・ >私の中で納得できない。この理由では、世間一般では離婚するには至らない情けない、わがままですか?わからなくなりました。助けてください。  去れば、継子は寂しい思いは残す物です、自身も傷付くが継子も同じ痛みを背負うんです、そんなに世の中捨てた物ですか?  気を掛け、目配りをするこれは見えない物ですけど、いつかは形で返すのも成人段階なんです。  照れもありますけど、そんな母親を投影して書いて見たんですけど・・・  

nya-9
質問者

お礼

h-kazugonさんの独特な言い回しは、非常にわかりにくいです。 きれい事ですね、h-kazugonさん。 長々とありがとうございました。

  • ayu0127
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんにちわ 私は、連れ子のある人と結婚し、離婚しています。 元夫の連れ子は2人いました。であった当時は上が女の子で4歳 下が男の子で3歳でしたので、ある意味私という存在が入り込みやすい 年齢だったのかもしれません。 私の場合は連れ子の問題以外のこともあったので全く同じというわけではないかもしれませんが、 連れ子と旦那と私との生活のことだけ経験上書き込みさせていただきます。 うちの場合も連れ子(特に上の女の子)は前妻そっくりの顔つきで 更に言うなら幼いながらに知恵も発達していました。 最初は子供と遊ぶという形から入り、子供が懐けば彼に認めてもらえる という考えもあったのは確かです。 いろんな事情があり一緒に住んでいた(結婚せず)期間がありました。 その時ももちろん「母親」としての役目は果たせなきゃならず、保育園や家でのお世話もひと通りしていました。 私は恋愛に関して元夫以前もそうでしたが甘えたがり、自分が一番じゃないと嫌なタイプでした。 連れ子に対しても旦那に甘えられると嫌な気がしていました。 ほどなく私が妊娠して結婚もしましたが、初めての妊娠と出産と育児で 自分の子がかわいいのは当たり前ですが、子供というものに対して連れ子にわが子と同じもしくはそれ以上の感情を抱くのは無理でした。 もちろん、保育園などの行事に参加すると、よその子よりは情はありましたので気持ちは入っていました。 だけど、やっぱり自分の子が旦那に父親として甘えるのとあの二人が甘えるのでは全然違ったのです。嫉妬に似たものだったかもしれません。 この時点で私は連れ子のある人と結婚するには完全に不向きな器の人間だったのですね。 いま、わが子があの頃別れた連れ子の年になりましたが、やっぱり細かいことに対して持つ思いがちがうのです。 叱り方などは全く一緒なのですが、叱ったあとに抱擁してあげられるのはやはりわが子であって、連れ子にそういう感情は起こりませんでした。叱ったらしかりっぱなし・・・・そういう積み重ねはやはり子供には感じ取られていたのでしょうね。 結局、旦那と別居になるときに旦那は子供の意見を尊重しましたので、 私に戻ってきて欲しいと一言も言わない連れ子達の態度で判断したようです。 私の元夫も「子供が一番」だといいます。 子供が受け入れないのであれば一緒には居られない。 私の元にも私が産んだ夫の子が二人居ますので、今でも悪いとは思っているようですが、母親に見捨てられたあの二人には父親である自分しかいないので・・・と、それは当然ですよね。 いま、子供を抱えた身でもしも再婚したいような相手ができたとしたら 当然子供にとって良い相手じゃないと無理だと思えます。 自分の話しが長くなりましたが、やはり同じように連れ子に対しての思いがわが子のように思えないnya-9さんにはその生活を続けていくのはこどもにとってもあなたにとっても、とても酷だと思われます。 ボコボコにしてやりたいと思う時点で行動に移していなくても無理です。 ハッキリ言ってしまって申し訳ないですが、それで離婚するのは決して我がままではないと思います。 ご自分のお子さんがまだいらっしゃらないのであればなおの事まだやり直しはききますよ。 私の場合はあのときの元夫の立場に自分がなったわけですから・・・。 簡単に次のことを考えられないでいます。

nya-9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 失礼ながら、私の今の状況と重なりなんともいえない思いです。 まだ、自分の子どもはいません。欲しいと思う反面、こんな状態ではできた子どもにかわいそうな思いをさせてしまう、と。連れ子ではなく、自分のまだ産んでもない子どもに…。この時点でもうダメなのですよね。 ayu0127さん、聞いて頂き御自身のお話をして頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

40代既婚男性です。 経験者じゃないので、削除願いを通報されてもよいですし、無視していただても結構です。 しかし、あなたのような状況にある人は希少だと思います。そう思わずに限定されているところに、危うさを感じます。大丈夫ですか? 聞く所によれば、人間だけが先行投資を惜しんで追加投資をして、どつぼにはまるのだそうです。動物は、ダメだ~!っていう状況になったら、さっさと見切りをつけるらしいですよ。 よかった時の思い出もおありなのでしょうが、全て嘘…一瞬だけの言葉や努力で、その後継続的に努力する素振りがないのなら、そう言い切って良いでしょう?…だったことは、明白ですよね。 誰が見ても、婚姻関係の継続を勧めないと思いますよ、経験者でも未経験者でも。

関連するQ&A

  • 年の差23歳夫婦、相手の連れ子達とうまくいきません。

    年の差23歳年上の旦那と、でき婚(初婚)にて今年の4月に結婚しました。 私と旦那の間に生まれたばかりの女の子が一人います。 私は現在28歳、旦那は51歳です。 連れ子は、男23歳、女高3、男高1の三人兄弟です。 旦那は5年前に前妻と死別しています。 子供と呼ぶには大きすぎる連れ子達と、うまくいきません。 最近旦那に、「連れ子も愛して欲しい」という言葉を言われました。 私の連れ子に対する気持ちは、好きでも嫌いでもなく、無関心です。 私は主人と結婚したのであって、連れ子は私とは関係ない。 たまたま主人の家族だったというだけの人たち、というのが本音です。 死別し母親をなくした連れ子を不憫がり可愛がる夫に嫉妬し、 煩わしさのあまり、居なくなればいいのにとさえ思っています。 結婚当初から、連れ子はもともとの前妻と住んでいた持ち家に3人で暮らし、 旦那と私と実子は、連れ子達と別居し、近所で暮らしています。 都合のいいときには家族気取りで、 都合悪けりゃまるで他人のように蚊帳の外扱いされる私。 連れ子には良き話し相手、良き近所のお姉ちゃんを演じてきましたが、 それもだんだんと辛くなってきました。 このような感情しか抱けない自分が情けないですが、心の持ち方を教えて頂きたいです。 同じような境遇の方からの意見、 または、まったく関係ない方からでも ご意見お願いします。

  • 再婚の方!連れ子と養子縁組されていますか?

    プロポーズされ、再婚する事になり、現在は、彼と私と私の子供(幼稚園)の3人で暮らしています。 彼も離婚歴有、前妻の元に子供が1人居ます。(前妻は再婚済) 一緒に暮らす前、彼は、私と連れ子を大切にします。 早く家族になりたい。と言ってましたが、 いざ、一緒に暮らし始めると、 「やっぱ実子が可愛いわ。入籍は、君とだけで、君の連れ子とは入籍しない。」と言い始めました。 私は、住んでいたアパートも退去し、仕事も退職して、母子手当の一切を辞退して、 彼を信頼して彼の元へ来ましたが、結婚の話は白紙にしようと思っています。 調停の申立てをしています。 調停申立てのあとに、それを知った彼が、 「俺はそんな事は言ってない。 君と入籍後に、いつかゆくゆくは、連れ子を入籍しよう。」と言っただけだ。 と、言い分を変えて来ました。(自分が悪者になりたくないんでしょうね。) 出来たら、慰謝料を貰い、もうココを出たいと考えていますが、 これだけの理由だと慰謝料は無理でしょうか?

  • 相手に連れ子がいて結婚している方に質問です

    自分は初婚で、相手が再婚で連れ子がいる方に質問です。 相手の連れ子を愛せますか?(前配偶者と瓜二つ) 納得して結婚したはずなのに、きれい事ではなくて現実に生活している中で、日々募るこの心のわだかまりにどう向き合えばいいのでしょうか…。生意気でわがままに育っている可愛気のない連れ子に、どう接していけばいいのですか? 「子どもは、ただ抱きしめてやればいいのです。罪はありません。」「初めから全部ひっくるめて結婚したんでしょ。」等の回答はご遠慮ください。 (1)どうやって気持ちに整理をつけ、生活していますか? (2)連れ子の養育に対して、相手との考え方は合致していますか?どうやってすり合わせていますか? 以上について、現況が同じ方のみアドバイスください。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 連れ子ありの再婚について

    もうすぐ小4(男)小5(女)の子供がいる34歳バツイチママです。 彼は36歳バツイチで、勢いで結婚して後悔させたくないので一年つきあったら再婚を考えてくれと言っており半年たちました。半同棲状態ですが彼は最近、皆と一緒にいて疎外感を感じると言っています。本当の家族みたいに仲良くやっていこうと甘やかさず叱る時はちゃんと叱ろうと頑張ってくれてるんですが、前夫とは子供が小さい頃に別れており、子供は男の人に怒られることに慣れてないのです。なのでついつい私がかばってしまうことが先々やっていけるのか不安を感じるようです。彼と話し合いしたところ、一緒に子供を育てていきたいのに私がかばうと自分は悪者になってしまうしいつまでも家族のように打ち解けることはできないんじゃないのかと言ってました。上の女の子とは仲良くやっているんですが下の男の子はイライラすることが多いようです(私ももちろんありますが)血の繋がりが無いと一緒に生活していくのは難しいことなんでしょうか。連れ子ありで再婚された方々の意見をお聞きしたいです・・・

  • 再婚相手が連れ子の育児放棄。私はどこまで責任を?

    再婚のご経験がある方、もちろん他の方からも教えて頂きたいです。 私はお互い2人の連れ子同士の再婚をしました。 主人は再婚時、「僕は君の連れ子と養子縁組はしたくない。後々僕が死んだときの遺産相続で僕の連れ子と君の連れ子にもめて欲しくないので、僕は僕の子供の責任をとる。だから君も僕の子供とは養子縁組しないで、君の子供の責任をとってほしい」と言われました。 その後、一緒に暮らしていても彼は彼と彼の子供達だけの食費等生活費を払い、私は私と自分の連れ子の生活費を払う生活を続けていました。 その後彼は「このまま一緒に皆で暮らしていると、僕は君も君の子供達も好きでいられなくなりそうだから、離婚しないまでも出て行って欲しい」と言われました。彼は私の子供達を愛せないそうで、最初は子供達だけ親戚の家に預けて私だけ残る事を提案されましたが、それは断固拒否して私と子供達とで彼の家を出ました。 離婚も考えましたが、周りにもそう何度も離婚するものではない。と止められ婚姻生活は続いています。 その後彼は「一人で子供を育てる状況は本当に疲れる。一人になりたいから僕の子供達を僕の代わりに少しの間育ててほしい。」と言われました。 でも私は今母子家庭の様な環境で自分の子供達を育てるので精一杯です。 それに彼の言っている意味が分かりません。 誰でも親なら子育てには疲れることもあると思いますが、自分自身の子供を育てるのは義務だと思うんです。 お金が全てではないですが、私は彼から生活費を今まで1円も頂いたことはありません。 今も3つの仕事を掛け持ちしてなんとか生活しています。そこに思春期の食べ盛りの2人の男の子を預けられても本当に困ります。 その子達に愛情が無いわけではないですが、どうしても私一人では無理です。 以前一緒に暮らしている頃も彼の子供達の素行が悪く、私がしっかりと躾けよう。と試みましたが、彼に「僕の子供達の事は躾けも何も放っておいてくれ」と言われて止められました。 それから数年後、その子達は何度も何度も警察に補導されています。 彼はそんな子供達に疲れたから今まで頑張ってきたので、少し一人になりたい。というのです。 人として、仮に血がつながっていなくても家族となった子供達を面倒見るのは義務だとも思います。 でも現実問題難しく、今まで彼の言うがままに生活してきて、いざどうしようもなくなって私に全て押し付けられても本当にどうしていいのか分かりません。 彼の要望を拒否した場合、私は人として最低な事をしてしまう事になるのでしょうか・・・ どうしていいのかわかりません。

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 連れ子再婚か?復縁すべきか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 母子家庭で子供(女児5歳)と二人暮らしです。 4年前に前夫の浮気で離婚をしています。 離婚後、ある男性と知り合い交際してプロポーズをされています。 交際期間は、もう3年になります。 この男性もバツイチで、前妻の元に実子(男児5歳)が居ます。 実子とは月2の割合で会っています。 バツイチだの前妻だの実子だの連れ子だの 複雑な問題はあるものの、今のところ私達は良い関係だと思います。 彼は頼もしく、魅力がある男性です。 が、ここに来て、元夫から復縁の申し出がありました。 私に彼が居る事は知っていますが、別れて自分と やり直して欲しいと言われました。 離婚原因は、元夫の不倫(それも夫の方がかなり相手に入れ込んでた) だったのですが、当時、私も自分の仕事が忙しく、 育児と仕事で、夫の事は、ほぼ放置だったので、元夫だけが一方的に 悪いと言えない部分があります。 元夫ですが、人柄よく家族の為に一生懸命してくれる人でした。 現在、自分が男性として愛しているのは、交際中の彼で、 セックスも彼とは、とても幸せです。 でも、彼と結婚したら、「連れ子再婚」となり、我が娘にとっては どうなんだろう??と考えてしまいます。 彼は、今は娘を可愛がってくれますが、 再婚して、一緒に暮らしたら、色んな問題が山ほど出て来るでしょう。 また彼も前妻の元に実子が居るわけで、心の中に我が子を抱え、 他人の子供を心底、愛せるわけないよな・・・と心配もあります。 前夫とは結婚前からの付き合いも長かったし、 家族としての情はかなりありますが、また夫婦としてセックスしたりというのは正直、想像つきません。 しかし、我が娘にとっては実の父親です。 娘にとっては、復縁が1番だという事は間違いないと思います。 私自身、いい年をして決断がつきません。 自分の女としての幸せを選ぶか?それとも、復縁するのか? 経済的な事を言えば、今の彼の方がかなり裕福で、 私には専業主婦になって欲しいと、金銭的な事にはかなり恵まれています。 元夫は、社内不倫が原因で、会社を辞職して転職して、 今の収入では、私の稼ぎがないと家族は食べていけません。 (働く事は、私は苦痛ではないのですが・・) みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 連れ子と実子がいる方

     男性の方、教えてください。  実際、奥さんの連れ子と実の子、同じようにされていますか?     女性の方、教えてください。  再婚相手の子を妊娠・出産したときのお気持ちを教えてください。  もちろん、自分の子どもなのでかわいいお気持ちはよくわかります。  でも、たくさんのご意見を聞きたいのです。  今現在、ご主人の態度を教えてください。  結婚何年かも教えていただけるとうれしいです。  

  • 再婚相手の連れ子は何というのですか?

    高校で民法を担当しています。親子関係で実子と養子の話をしましたが,生徒からの質問で「再婚相手,例えば奥さんの連れ子(前夫)との子は,法律上,何と呼ぶのでしょうか?実子でしょうか?養子でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再婚→相手男性の連れ子とは養子縁組ひつよう?

    つい1週間前に入籍しました。 相手男性は3年間3人のこどものシングルパパをしていた、バツイチです。 彼の籍に私が入り、彼の苗字になりまそた。私は初婚のためもちろんこどもはいません。 この場合、彼の連れ子と私はどのような関係になっているのでしょうか? 戸籍上の母親になるのでしょうか? こどもたちの父親の配偶者という位置になり、彼らの母親はあくまでも前妻となるのでしょうか? 養子縁組などは必要になるのでしょうか? また、もうすぐ私と旦那さんのこどもが産まれます。 出生届をきちんと出せば、 産まれてくる子は無条件で二人の子として籍に入りますよね? どうか教えてください。