• 締切済み

自分は初婚で相手が再婚で連れ子がいる方に質問です。(長文です)

相手の事を好きになり、その人に連れ子がいた。でも、一緒になりたいと思い周りの反対を押し切って結婚した。 相手の連れ子は、相手の子かどうかわからず、前妻が置いて浮気相手の所へ行き、当時、前妻にとって邪魔だった連れ子を自分の子であって欲しい、自分の子どもだろうと思いながら、言い聞かせて育ててきた。そして、何年かたち再婚した。 こういう状況の方。いますか? 以下は、同じような境遇の方のみお読み頂き、回答をください。 実際の生活ですが、相手は、連れ子が一番といいます。やっぱり今更、私が一番なんて思わないし実際生活してみて、それは無理とわかった。と何度も言います。裏切られた感で辛いです。 自分なら…と考えてみました。好きな人と結婚して、その人との子どもが産まれたら…、それはそれは大切に思い、その子どもが一番になるのだろうかなぁ…と思います。(世間一般で言う初婚同士の結婚なら。) でも、腹の内で子どもが一番と思っていても、絶対に私にはそういう事を言うものではないと思うのです。連れ子との関係はそれはそれ。私との関係はなおのこと大事に真剣に考えないと。と思うのですが、できないと言うのなら、やはり別れた方がよいですか? 私に不敏な思いをさせているとか、連れ子のことで迷惑をかけてはいけないとか、私が別れたいと言えば別れるとか、私がいなければそれはそれで悲しいかもだけど、現実があるし、自分で家事とかもできるし、無理にこのまま我慢してまで一緒にいて欲しいとはと言わない。と言います。 私は私を一番大事に思ってくれる人を探し、そういう人と一緒になるべきですか? 連れ子は相手の言うことしか聞きません。姑は、連れ子の態度が悪くなった。それは私に対する不満とか愛情不足だとか、全部私のせいにし、一緒になった事を責め、頑張り(辛抱)が足りないと言い、話を聞いてくれません。 三つ子の魂百までとはいいますが、一緒になったときには、すでに生活習慣から態度、全てに置いて年相応の自己制御ができない問題児として各関係機関の調査書にあがっていました。現在もです。養育に関しては、意見できません。口を出すな意見(固定概念)を押しつけるなと言われています。それでも、やはり生きていく上で生活をしていく中でのルールは最低限伝えたいと思うのですが、連れ子は聞く耳をもちません。ずっと私は、相手と連れ子の家政婦扱いです。 前妻にそっくりな顔のあの連れ子と一緒の空間にいることが苦痛です。会話ですら物の言い方に腹がたち、生意気を言われると叩いて泣かしてボコボコにしてやりたいと思う日々です。早く教育が終わりさっさと出ていってくれないかな、でもあと何年かかるのだろうか…と。 最低ですよね… 私は気がおかしくなっています。 好きで一緒になったのに。 生涯の伴侶として一緒にいたい。守ります。と反対する私の親を説得してくれたのに、実際は上辺だけで一緒になると連れ子一番、中心なのは当たり前だ、と言い直され、嫌なら我慢する必要はない出て行けと言うのです。 私が絶対必要で、私じゃなきゃダメって事はないかな。迷惑かけれないし、好きな事してくれていい。と言います。 私の中で納得できない。この理由では、世間一般では離婚するには至らない情けない、わがままですか?わからなくなりました。助けてください。 長文ですみません。 同じような境遇の方のみ、考えや体験にも基づく意見を聞かせてください。お願い致します。

• nya-9
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

私が連れ子の後妻の子です。 質問者さんが母親で後妻の子供なんですね、先妻の子に兄が居た・・・ 所詮他人なんです、惨い言い方ですけど、どっちもつけないと言い立場で後妻で有る母親は苦闘していました。  言いたいことも言えない、好きで結婚したんだから、自分も我慢をする昔気質な考えで行けば何処までも忍耐の連続です。  後妻から見て先妻の子は他人です、質問者さんの苦しい心中は察する事はわかります。 >実際の生活ですが、相手は、連れ子が一番といいます。やっぱり今更、私が一番なんて思わないし実際生活してみて、それは無理とわかった。と何度も言います。裏切られた感で辛いです。  其処は何処までも我慢に連続でしたよ。  弱気な母親の姿は見せないで気丈に振る舞う精神力は問う物です。 >私に不敏な思いをさせているとか、連れ子のことで迷惑をかけてはいけないとか、私が別れたいと言えば別れるとか、私がいなければそれはそれで悲しいかもだけど、現実があるし、自分で家事とかもできるし、無理にこのまま我慢してまで一緒にいて欲しいとはと言わない。と言います。  それは無いですよ、無い存在で有る母親が出来た心中は嬉しい物、それが又無くなるのは寂しい物なんです。  他人と言え、一度母親の立場を作ってくれた存在への感謝です、苦しい中をどう心を通わせるかなんです。 >私は私を一番大事に思ってくれる人を探し、そういう人と一緒になるべきですか?  それは、無いものねだりでは無いですか?  その方と結婚した原点は何かと問われる課題ですよ。 >連れ子は相手の言うことしか聞きません。姑は、連れ子の態度が悪くなった。それは私に対する不満とか愛情不足だとか、全部私のせいにし、一緒になった事を責め、頑張り(辛抱)が足りないと言い、話を聞いてくれません。 三つ子の魂百までとはいいますが、一緒になったときには、すでに生活習慣から態度、全てに置いて年相応の自己制御ができない問題児として各関係機関の調査書にあがっていました。現在もです。養育に関しては、意見できません。口を出すな意見(固定概念)を押しつけるなと言われています。それでも、やはり生きていく上で生活をしていく中でのルールは最低限伝えたいと思うのですが、連れ子は聞く耳をもちません。  これこそが他人なんです、この溝をどう埋めるかの課題なんです。  それを全て呑み込み結婚したんではないかと問われます、辛抱はここなんです。  だからどちら付かずの関係しか出来ない難しい所です。  家政婦になるかは自身の心積もり如何です。 >前妻にそっくりな顔のあの連れ子と一緒の空間にいることが苦痛です。会話ですら物の言い方に腹がたち、生意気を言われると叩いて泣かしてボコボコにしてやりたいと思う日々です。早く教育が終わりさっさと出ていってくれないかな、でもあと何年かかるのだろうか…と。  そう思う様に先妻の子(兄)も自立して行きました、威信伝達ですけど・・・ >好きで一緒になったのに。  夫婦の形と、生活は別と言う認識が必要なんですけど・・・ >生涯の伴侶として一緒にいたい。守ります。と反対する私の親を説得してくれたのに、実際は上辺だけで一緒になると連れ子一番、中心なのは当たり前だ、と言い直され、嫌なら我慢する必要はない出て行けと言うのです。  離婚も厭わないのも自身です、我慢出来るか出来ないかは自分の現実課題です、成人まで面倒を見ればそれなりの心差しは形で返してくれる物です、兄は母プレもして居ましたけど・・・ >私の中で納得できない。この理由では、世間一般では離婚するには至らない情けない、わがままですか?わからなくなりました。助けてください。  去れば、継子は寂しい思いは残す物です、自身も傷付くが継子も同じ痛みを背負うんです、そんなに世の中捨てた物ですか?  気を掛け、目配りをするこれは見えない物ですけど、いつかは形で返すのも成人段階なんです。  照れもありますけど、そんな母親を投影して書いて見たんですけど・・・  

nya-9
質問者

お礼

h-kazugonさんの独特な言い回しは、非常にわかりにくいです。 きれい事ですね、h-kazugonさん。 長々とありがとうございました。

• ayu0127
回答No.2

こんにちわ 私は、連れ子のある人と結婚し、離婚しています。 元夫の連れ子は2人いました。であった当時は上が女の子で4歳 下が男の子で3歳でしたので、ある意味私という存在が入り込みやすい 年齢だったのかもしれません。 私の場合は連れ子の問題以外のこともあったので全く同じというわけではないかもしれませんが、 連れ子と旦那と私との生活のことだけ経験上書き込みさせていただきます。 うちの場合も連れ子(特に上の女の子)は前妻そっくりの顔つきで 更に言うなら幼いながらに知恵も発達していました。 最初は子供と遊ぶという形から入り、子供が懐けば彼に認めてもらえる という考えもあったのは確かです。 いろんな事情があり一緒に住んでいた(結婚せず)期間がありました。 その時ももちろん「母親」としての役目は果たせなきゃならず、保育園や家でのお世話もひと通りしていました。 私は恋愛に関して元夫以前もそうでしたが甘えたがり、自分が一番じゃないと嫌なタイプでした。 連れ子に対しても旦那に甘えられると嫌な気がしていました。 ほどなく私が妊娠して結婚もしましたが、初めての妊娠と出産と育児で 自分の子がかわいいのは当たり前ですが、子供というものに対して連れ子にわが子と同じもしくはそれ以上の感情を抱くのは無理でした。 もちろん、保育園などの行事に参加すると、よその子よりは情はありましたので気持ちは入っていました。 だけど、やっぱり自分の子が旦那に父親として甘えるのとあの二人が甘えるのでは全然違ったのです。嫉妬に似たものだったかもしれません。 この時点で私は連れ子のある人と結婚するには完全に不向きな器の人間だったのですね。 いま、わが子があの頃別れた連れ子の年になりましたが、やっぱり細かいことに対して持つ思いがちがうのです。 叱り方などは全く一緒なのですが、叱ったあとに抱擁してあげられるのはやはりわが子であって、連れ子にそういう感情は起こりませんでした。叱ったらしかりっぱなし・・・・そういう積み重ねはやはり子供には感じ取られていたのでしょうね。 結局、旦那と別居になるときに旦那は子供の意見を尊重しましたので、 私に戻ってきて欲しいと一言も言わない連れ子達の態度で判断したようです。 私の元夫も「子供が一番」だといいます。 子供が受け入れないのであれば一緒には居られない。 私の元にも私が産んだ夫の子が二人居ますので、今でも悪いとは思っているようですが、母親に見捨てられたあの二人には父親である自分しかいないので・・・と、それは当然ですよね。 いま、子供を抱えた身でもしも再婚したいような相手ができたとしたら 当然子供にとって良い相手じゃないと無理だと思えます。 自分の話しが長くなりましたが、やはり同じように連れ子に対しての思いがわが子のように思えないnya-9さんにはその生活を続けていくのはこどもにとってもあなたにとっても、とても酷だと思われます。 ボコボコにしてやりたいと思う時点で行動に移していなくても無理です。 ハッキリ言ってしまって申し訳ないですが、それで離婚するのは決して我がままではないと思います。 ご自分のお子さんがまだいらっしゃらないのであればなおの事まだやり直しはききますよ。 私の場合はあのときの元夫の立場に自分がなったわけですから・・・。 簡単に次のことを考えられないでいます。

nya-9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 失礼ながら、私の今の状況と重なりなんともいえない思いです。 まだ、自分の子どもはいません。欲しいと思う反面、こんな状態ではできた子どもにかわいそうな思いをさせてしまう、と。連れ子ではなく、自分のまだ産んでもない子どもに…。この時点でもうダメなのですよね。 ayu0127さん、聞いて頂き御自身のお話をして頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

40代既婚男性です。 経験者じゃないので、削除願いを通報されてもよいですし、無視していただても結構です。 しかし、あなたのような状況にある人は希少だと思います。そう思わずに限定されているところに、危うさを感じます。大丈夫ですか? 聞く所によれば、人間だけが先行投資を惜しんで追加投資をして、どつぼにはまるのだそうです。動物は、ダメだ~!っていう状況になったら、さっさと見切りをつけるらしいですよ。 よかった時の思い出もおありなのでしょうが、全て嘘…一瞬だけの言葉や努力で、その後継続的に努力する素振りがないのなら、そう言い切って良いでしょう?…だったことは、明白ですよね。 誰が見ても、婚姻関係の継続を勧めないと思いますよ、経験者でも未経験者でも。