• 締切済み

一人暮らしでの就職。

hoshi_hの回答

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.6

高2で将来設計お見事です。 派遣法がどうなるのか分かりませんが今は事務職は厳しそうですね。 私の勤め先は国公立卒や有名私大の入社が多いです。 質問者様が事務職の希望のようですが、看護師など免許を取得しなければ 出来ないような職を検討してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 1人暮らしをすることになったのですが・・・

    春から県外の大学に進学する為、1人暮らしを始まることになりました。 家からの仕送りは一切無しで、一種と二種の奨学金を合わせて月13万程度もらい、アルバイトもする予定です。 女の1人暮らしなので色々と不安なことも多く、また、奨学金の返済が月4万近くなってしまうので、卒業後生活していけるのかも心配です。 税理士や会計士を目指しているので、あまりバイトに打ち込むことは難しい気がします。 また、在学中に資格を取れなかった場合に仕事に就けるかどうかもよくわかりません。 そういった卒業後のことに加えて、女性の1人暮らしの危なさなども考えると、今から不安でたまりません。 大学に受かった時は純粋に嬉しかったのですが、今は行きたくないという気持ちさえ感じてしまいます。 上手く文章をまとめられず申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 奨学金、一人暮らしで専門学校へ行くのは可能か?

    私は現在高校生ですが、就職のつもりだったのを親戚や親の勧めで進学へと進路を切り替えました。 私は大阪のHAL専門学校へ入学したいのですが、親から反対されています。 理由としては、 ・今私は関西圏に住んでおらず、奨学金とアルバイトでやりくりしなければいけないと言う事。 ・一人暮らしor寮生となる事。 ・我が家が母子家庭で私が一人っ子という事 以上の3点です。 ならば大阪に就職してお金を貯めて学校へ行くとも言ったのですが、『大阪へ行く』こと自体に反対をしています。 ですが、私は家庭的な問題で早く一人ぐらしをしたいと望んでいます。 そして、大阪には親戚も友達もいて何分都合がいいというのも大阪へ行く理由の一つです。 就職も進学も反対され、どうしていいか分からず、とりあえず第一希望の『進学』の事を説得しようと思い質問しました。 大阪で奨学金を貰い、専門学校へ行き一人暮らしをすることが出来るでしょうか...? ※親戚は多分ですが、居候させてはくれないです。 母は月収20万以下です。

  • 高卒の就職と進路について

    今年卒業見込みの高校三年生です。女です。 高校で約200万の奨学金を借りました、 医療事務や医療秘の資格がとれる専門学校に200万ほどの 奨学金を借りていく予定でしたが、私自信、400万の 更に借金を抱えてまで進学する意味があるのか悩んでいます。 将来が不安でたまりません。 借金を返すためだけに就職するのか?と自問自答の日々です。 将来の安定のためにと、とりあえずこれでいいかと決めてしまった学校なので尚更です。 今更ですが、就職も視野に入れて、今年9月頃の求人か、 来年の4月の求人に向けて医療事務の資格をとりに 短期通学の学校に通うために、この学校の授業料を アルバイトで貯めてから学校に通うつもりです。 それと同時に、インターネットの求人サイトやハローワークなどで 事務の正社員の求人を探して早く就職した方がいいのではないか、と考えています。 どうすればいいのか正直わかりません。 どうするのが最善なのでしょうか。 皆様の意見をもらいたいです…

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

  • 一人暮らし

    私は今年18の受験生です。整備士の専門学校を受けるつもりなのですが、県外と県内の学校で迷っています。2級整備士だけだったら、県内でいいのですが県外の方は車体整備科があるのでとても魅力的です。そこで、もし県外に行くとして奨学金やバイト代で一人暮らしするとしたら月どれくらいかかりますか? ちなみに、そこの学校は女子寮が無いのでアパートになるんですが、だいたい2万や高くて3万の家賃(水道代不要やインターネット使い放題…がつくところもあります)で月に学校から1万五千円補助が出ます。 経験のある方お願いします。

  • 将来について

    現在高2の女子です。 父のモラハラが酷く、母が精神的に辛くなっている状態です。 そこで私が高校を卒業したら母と2人で家を出ようという話になり、就職するか大学に進学するか迷っています。 母は進学してほしいと言ってくれたのですが、自分は就職した方がいいんじゃないかなと思っています。(お金の面などでなんだか調べてるうちに怖くなってしまいました。)だからといって、高卒で就職することが簡単ではない、いいところに入れないことも十分承知しています。 ましてや県外に行こうかと話しているので不安な面が大きいです。県外なのでお金もかかります。(東北から関東へ) 県外からの就職は無理だ、進学or就職の方がいい、などのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 進路

    初質問です。 私は今高校3年生で、 進路は進学(ショップビジネス)希望です。 大学を卒業したら 販売業(アパレル)に 就職したいと思っています。 進路の担当の先生に 求人情報を見せてもらったところ、 販売業はほとんど 地元の大卒しか 募集していないそうです。 大学を卒業したら 県外に就職したいのですが、 難しいでしょうか? 地元の大学を出てから 県外に就職するか、 県外の大学に 奨学金を借りて行って、 その県で就職するか 迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 就職するか進学するか悩んでいます

    現在フリーターです。 最近進学して公務員になりたいと思いました。 しかし、その後しばらくしてから割りのいい就職先を見つけました。 そこは金銭面が良くて、仕事内容はまずまず興味があるという程度です。 金銭面が良くて、惹かれたのは、私には奨学金の借金が結構あるからです。 進学するのも借金しないと行けない現状なので、そんな状態で行って就職したら地道にお金を返して行くことになって将来苦労してしまうのではないかという不安があります。 進学したら、資格をとってこの先安定して一生働けるし、長い目で見た方がよいのか悩んでいます。 思い立ったらすぐ行動したいタイプで周りからは計画性がないと言われます。 自覚しているつもりなんですが、思いついた通りにしか動けない性分です。 皆さんはこの悩みをどう思われますか? アドバイスや思った事を言ってください。

  • 一人暮らし・ルームシェア・家事

    学校を卒業したら、県外に就職しよいと考えてます。 そして進学する妹と二人暮らしをしようと思ってます。 親元を離れて生活するのは始めてですし、県外で生活するのも始めてです。 一人暮らしやルームシェア、同居、家事、節約の極意等が掲載されているHPをご存じの方いませんか?