親知らず抜歯後の口臭と食事

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯後に起こる口臭と食事についてのお悩みです。親知らずを抜いた穴に食べかすが詰まり、細菌が腐食して臭いが発生することが原因とされています。
  • 食べかすを取り除くことで口臭は軽減されますが、食事をするたびに再び食べかすが詰まる可能性があるため、食事が思うようにできない状況です。
  • 口の中の状態が安定し、歯肉の腫れが引くまで流動食系の食事が主となる期間が続くことが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後の口臭と食事

一週間前に下の親知らずを抜きました。埋没タイプだったので切開縫合しました。 ようやく痛みが減りつつあったのに、代わりに有り得ないくらい口臭がひどいのです。本当に本当に臭くて食欲がなくなるほどです…。 調べたら、親知らずの抜いた穴に食べかすがつまりそこから細菌が腐食して匂うようで、昨日歯医者さんに行ったら同じことを言われました。 食べかすをとってもらったおかげでかなりマシになったのですが、普通に食事してまた食べかすが詰まり臭くなることを考えると食事する気になれません…。 ですがお腹も空くわけで…。なので今はアイスなど流動食系が主食でまともに食事できません。 皆さんはこんなとき何を食べてましたか? 歯肉が盛り上がるまでいつまで続ければいいのか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalala9p
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

11月14日に、左側の上下の親知らずを抜歯しました。 処置後の痛みが強いこと、また患部に食べ物が残ることが 怖かった為、処置後~現在までストローで食べうる(飲める)物 以外は、口にしていません。 例えば、 ・シチュー、スープ(具は丹念に裏漉したもの) ・ゼリータイプの栄養ドリンク ・プリン(これもストローで吸ってます。) と言った感じです。 16日に、歯医者へ消毒に行きましたが、 経過良好と診断されました。口臭も大丈夫そうです。 私は小食かつビビリなので、この程度の食事でも満足ですし、 逆に食べる事への恐怖心さえありますが、そうでない方は、 ストレス溜まるでしょうね。 お大事に…。

mmmmaxing
質問者

お礼

結局私も2~3週間弱はほとんどアイスとコーヒーのみ、週1で歯医者に洗浄に行きました。。。 おかげ胃が小さくなったような。。。あとどんな空腹でも我慢できるように耐性がつきました。 またくぼみが埋まるのも2、3ヶ月はかかりそうなので、しばらくは歯医者で洗浄がかかせなくなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後のくぼみが治りません。

    3年ほど前に、埋没した親知らずを、歯肉を切開して取り出しました。 それ以来、ずっと大きなくぼみができていて、毎食後、そこに食べかすがつまります。爪楊枝でも取れないので、歯医者さんが持っているような曲がった鉄の針を持ち歩いています。 先日、友人にその話をしたところ、普通は一年ほどで穴がふさがると聞きました。 私の症状は異常なのでしょうか? 食事のたびに食べかすを取らなければならないので、とても不快です。

  • 親知らずの抜歯を中断

    下の親知らず(埋没)を抜歯する予定でしたが、麻酔が効かず、激痛に耐えられず中断しました。今は、切開した歯肉を縫合している状態です。 1時間半、麻酔を追加したり歯を引っ張ったりしていましたが、そのうち寒気(体温35度)や頭痛が起こり、結局中断することになりました。 一週間後にまた行く予定ですが、麻酔が効かなかったことは初めてで、次もこんなだったら・・と心配です。あの痛みの中で抜くのは、とても耐えられないと思います。 今までにも上下の親知らずを抜歯しているので、恐さはないつもりでしたが、心因的なものが原因で麻酔が効きにくいということはあるのでしょうか?それとも他の原因によるものでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の口臭ケア、これはやめた方がいい?

    抜歯してから15日ほど経ちました。痛み止めをもらいに何度も通院しましたが、抜糸も終わり、最後の診察まで1週間ちょっと待つだけです。 腫れも痛みも今は完全になくなり、油断して大あくびをして「イタタっ」となるくらいです。 ということは、ドライソケットの心配もないということですよね? 一番気になっているのは、やはり口臭です。 誰かに指摘されたことはまだありません、気にしているので近づかないようにしているということもありますが(苦笑) ただ、近々、仕事復帰するので、口臭が心配で仕方ありません。 食事後は、常に食べかすが引っ掛かっている感覚があり(実際引っ掛かっている)気持ちが悪いです。職場でシーハーしてられません。私は横に生えていた埋没タイプでした。 この抜歯後の穴というか隙間?に挟まった食べかすを取るには、爪楊枝では無理で、赤ちゃん用の綿棒がとっても良かったです!! 柔らかいし、太さも歯茎にぴったりフィットするので、食べかすをしっかりキャッチするんです! 綿棒に血が付いてくることもありませんし、傷口は完全にふさがったと思うのですが、ただ、この綿棒のにおいをかぐと、ツンとした刺激臭がします。 長い時間挟まっていた食べかすではなく、直後のものなのにこれだけ臭うので、大丈夫なのか心配になりました。 綿棒を使ったケアは、心地はいいのですが、何か問題がありますでしょうか? なんでもいいので教えて下さい!!

  • 親知らず抜歯後の安静

    こんにちは。 先ほど親知らずを抜歯したのですが、麻酔が切れてじわじわと痛んできました。 痛み止めは飲んだのですが、気になるので寝てしまおうと思ったところでふと。 睡眠時は唾液の分泌が少なくなるから、口腔内の細菌が増加しやすいと聞いたことがあります。 綺麗に抜けたことと、切開が必要なかったことから縫合は行っておらず、薬もとりあえず痛み止めだけで抗生物質などは出されておりません。(明日予後経過を見るために来院します) 安静にっていうけれど、眠らない方がいいのか、はたまたぐっすり寝る方が回復にいいのか・・・。 もし「私は主治医さんに寝るように言われたよー」とか、親知らず抜歯の方の体験談とかありましたら聞いてみたいです。

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らず抜歯後の痛み、何日続きましたか?

    土曜日の午前中に下の親知らずを抜いてきました。 生え方は、多少斜めだけど真っ直ぐ、 だけど根元が多少曲がっていると言うところです。 皮膚を切開し、抜いた後に縫合しました。 痛み止めを貰って飲み、当日は全く口もゆすがず、 現在まで固形食はお粥のみ。 おかげで頬の腫れもだいぶ治まったのですが、 痛みがまだ残っています。 今日は、土曜日から数えると5日目です。 どの程度の痛みかというと、 朝晩は黙っていても定期的にジンジンと痛む (だけど激痛でもない) 口を大きく開けると痛む。 温かいものを食べるとしみる。 痛みの部位は奥歯と言うか、歯肉というか…。 そこを触れられないので確定できないですが… しかしあごの痛みとかとは違う感じです。 金曜日にまた抜糸に行く予定なのですが、 この痛みにちょっと不安を感じています。 下の親知らずを抜いた方、抜歯後の痛みは何日続きましたか?

  • 親知らず抜歯後 穴の洗浄の仕方

    左右の下の親知らずを3週間前に抜歯しました。 歯茎に埋まっている状態でしたので、切開しました。 歯茎の方はだんだん回復してきましたが、穴の中に食べかすが溜まって困っています。 口臭の原因にもなりますので、綺麗に取りたいのですが・・・ 歯ブラシで取れるところは取ってるのですが、限界があります>< なかなか歯医者さんに行っている時間がないので、自分で出来ることなら除去したいのですが、どんな方法が一番いいでしょうか? 因みに、押えても全く痛みはありません。

  • 親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

    今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。 治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。 手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。 ここからが本題なのですが、 手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満) いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。 さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。 水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか? 後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。 -補足- ・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。 ・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。 ・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。 ・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後、別の歯が痛みます

    11/22に親知らずを2本抜歯しました。 左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました 左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。 噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。) 抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。 処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。 今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。 抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか? それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか? ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?