• 締切済み

親知らず抜歯後の口臭ケア、これはやめた方がいい?

抜歯してから15日ほど経ちました。痛み止めをもらいに何度も通院しましたが、抜糸も終わり、最後の診察まで1週間ちょっと待つだけです。 腫れも痛みも今は完全になくなり、油断して大あくびをして「イタタっ」となるくらいです。 ということは、ドライソケットの心配もないということですよね? 一番気になっているのは、やはり口臭です。 誰かに指摘されたことはまだありません、気にしているので近づかないようにしているということもありますが(苦笑) ただ、近々、仕事復帰するので、口臭が心配で仕方ありません。 食事後は、常に食べかすが引っ掛かっている感覚があり(実際引っ掛かっている)気持ちが悪いです。職場でシーハーしてられません。私は横に生えていた埋没タイプでした。 この抜歯後の穴というか隙間?に挟まった食べかすを取るには、爪楊枝では無理で、赤ちゃん用の綿棒がとっても良かったです!! 柔らかいし、太さも歯茎にぴったりフィットするので、食べかすをしっかりキャッチするんです! 綿棒に血が付いてくることもありませんし、傷口は完全にふさがったと思うのですが、ただ、この綿棒のにおいをかぐと、ツンとした刺激臭がします。 長い時間挟まっていた食べかすではなく、直後のものなのにこれだけ臭うので、大丈夫なのか心配になりました。 綿棒を使ったケアは、心地はいいのですが、何か問題がありますでしょうか? なんでもいいので教えて下さい!!

みんなの回答

• tl200r001
回答No.2

私も横になって埋まった埋没親知らずでした 歯科医師が悪戦苦闘してました(^_^;) で、確かに抜いた後は、ボコッと穴のように窪みますね 私は、抜歯以前から使っていた、ジェットウォッシャーでケアしました えぇっ!!と思うくらいに、食べかすが出てきてきますが 何かで下手につつくと、炎症を起こすかもしれませんが、水流だと問題ないと思います 色々な商品がありますが、私は、Panasonicのジェットウォッシャーを毎日愛用しています 4千円くらいでした 抜歯後 1年経ちましたが、今ではすっかり歯肉も復活し、抜歯した違和感は皆無です お大事に

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 触らない方がいいようです http://www.hanonet.co.jp/m/counsel/?a=pcounsel_detail&qid=2137&pl