• ベストアンサー

親知らず抜歯後 穴の洗浄の仕方

左右の下の親知らずを3週間前に抜歯しました。 歯茎に埋まっている状態でしたので、切開しました。 歯茎の方はだんだん回復してきましたが、穴の中に食べかすが溜まって困っています。 口臭の原因にもなりますので、綺麗に取りたいのですが・・・ 歯ブラシで取れるところは取ってるのですが、限界があります>< なかなか歯医者さんに行っている時間がないので、自分で出来ることなら除去したいのですが、どんな方法が一番いいでしょうか? 因みに、押えても全く痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.5

不安をなくすために追加で。 抜歯翌日からは、普通にうがいしても大丈夫です。もう3週間経って肉もできてきていますから、何をやっても(激しくうがいとかしても)キズが悪くなることは全くありません。 ドライソケットとは、抜歯直後に血餅脱落により、骨面が直接露出してしまうことです。(抜歯後の穴をソケットと言います。それが「ドライ」なので、ドライソケット。) ドライソケットの状態は感染ではありませんので、膿が出たりすることはありません。 何か道具を使って取ろうとしても、穴の形によっては難しく、逆に歯肉を傷つけることがありますので、一般にはお勧めしていません。 ホームセンターに売っている洗浄瓶に水を入れて噴射というのもいいですね。 洗浄瓶とは、こんな形のです。 http://www.hagitec.co.jp/hagiten/079-01b.htm

milkponch
質問者

お礼

再びご回答頂き、ありがとうございます! 洗浄瓶なら沢山水が入るし、細いストローみたいなものもついているので、使い易そうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• isikawa
回答No.4

激しく水とかで刺激するとせっかくできた血餅がとれてしまうのでやばいんじゃないでしょうか、 血餅が取れてしまってドライソケットになると膿んだりして余計に匂いがしそうですし。 ちなみに私はつまようじで歯茎に触れないように取ってました。

回答No.3

穴の中を綿棒などでふきとってみてはどうでしょう? 今度親知らずを抜く予定なので、私にとっても たいへん関心がある質問です。

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 直径5mm程の穴なので、綿棒はちょっと入らない大きさです;; yamamoto55さんも今度親知らずを抜歯されるということで、 抜歯後は大変でしょうが、頑張って下さいね! ありがとうございました!

• puyopuyo3
回答No.2

一般には、激しくうがいをすれば、食べかすは概ね取れます。 普通はこのレベルで大丈夫です。 どうしても、ということでしたら、要は水鉄砲を吹き付ければよいのです。水鉄砲を改造するか、東急ハンズなどで注射器が売ってます(注射針は売ってない)ので、ストローなどをくっつければ、ソレっぽいものができます。

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 水鉄砲や注射器で吹付ければいいんですね! 買って来て試してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

• tols777
回答No.1

初めまして♪ 私も同じ状態でした。 私の場合はうがいがメインでしたね。 それでも詰まっている感じがある場合、水圧洗浄器(?)という電動歯ブラシの先から水が勢いよく出る機械で除去しましたよ。 ただ、機械が1万~2万ほどするのでご参考までに♪

milkponch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うがいも結構やってるつもりなんですが、なかなか取れません;; >水圧洗浄器(?)という電動歯ブラシの先から水が勢いよく出る機械 そんな機械あるんですね!!欲しいです! 1万~2万ですか・・・高いですね>< 買っちゃおうかな~;; ありがとうございました!