• 締切済み

子供が被害を受けています

離婚した前夫の再婚相手が子供(小学6年男)の携帯に乱暴な言葉で酷い内容の電話をかけてきて 子供がストレスから円形脱毛症になっていました (携帯は以前私が使用していたものを父親との連絡用に使用させていました) 子供には登録していない番号からの着信には出ないよう言ってあるので 留守電に残されていました 一度や二度ではなく1週間ほどの間に3~40回残っていましたので 警察に相談に行き携帯は解約したので止まったのですが 延期脱毛症が出来 急に乱暴な言動をとるようになっています 家に行く等の言葉もあり今後何をするかわからないので 警察に対して傷害罪で訴えることを考えているのですが どのようにすればいいでしょうか? 弁護士さんに依頼しなければ無理でしょうか 費用のことを考えると厳しいので・・・

みんなの回答

  • tatsu-x
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

元夫の再婚相手の嫉妬ではないでしょうか? 年齢的にお子さんは無理だろうし 元夫がお子さんに執着が残ってると焦りがあるのではないでしょうかね 養育費の負担もあるだろうし まぁ元夫が不甲斐ないのは間違いなさそうですね そんな男と別れてよかったんでしょう!! 嫌がらせ等の被害はきちんと続きを踏んで片づけましょう 父親と子供のことに後妻は関係ないのですから 『赤の他人』が口出しすべきではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.6

警察に相談して、指示を受けているようなので、それは守りましょう。 あとは、現在住んでいる住居のセキュリティに気をつけて。 戸締りは、きちんとする、夜間の外出は控える。 駐車場などでは、回りを確認してから乗り降りする。 そして、こういう目にあっていることを警察だけでなく、親戚、友人知人に、 伝えておくことです。 お子さんの塾の送り迎えもしたほうがいいでしょうし、学校の先生にも 伝えておいたほうがいいかもしれません。 とはいえ、現時点で、前夫の再婚相手が具体的な危害を加えてくるかどうかは、 ちょっと疑問ですが・・・。 いったい、離婚したのに、ナニを、もめているんですか? 養育費の話がついていないのでしょうか? それとも、養育費の話はついているが、その振込みを再婚相手がさせられているとか? まさか、養育費そのものが、再婚相手のパート代から支払われている・・・ なんてことではないですよね? 養育費の金額が、前夫の現在の収入に見合わない金額で、 前夫と再婚相手の生活水準が下がっているとか? 相手が嫌がらせをしている理由を把握して、そのうえで対策を考えないと、 解決に至るのは難しそうな気がします。 それに、再婚相手から携帯に電話が入ってきたら、最初の時点でその携帯は 子供の手から取り返すべきだったと思います。 再婚相手は、その携帯が、子供専用とは思わず、前妻宛にかけてきたつもりであれば、 この相談自体、少し様子が違って見えると思われます。 だって、前夫の携帯には、問題の携帯を、あなた(前妻)の名前で 登録してあるのでは? 現妻が、「夫の前妻がいつまでも携帯に連絡してくる!」と思い込んでいるなら、 多少は、現妻にも同情できますが・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。 こういったものは ネット上のサイバー犯罪に発展する場合に限り 警察でも 被害届として 対処してくれるそうですよ。 旦那さんの連れ子だと しっくりいかないとか 反抗期になってますますなつかないといった問題はあるはずですが 汚い言葉をメールで送ってくる  脅しまがいの電話がある 時間外に非常識な催促電話がある 電話を受ける時に 誰かを装うって受け答えする。 知らない電話番号からの着信や かけなおすと 意味不明な汚い言葉や かけていないなどという対応をされる 等です。 等 エスカレートすると その果てに なにぶん子供ですので 追い詰められた気持ちになると暴走するかもしれないですね 円形脱毛症になるというのは 過度のストレスからきているのでしょうが その義理のお子さんからなのかどうかは 皮膚科やその他適当な診療を受けてみたらどうですか? 傷害罪って再婚相手の子供をですか?再婚後にそんな乱闘事件が起きたのなら 婚姻関係も解消することも前提に考えてはいかがでしょうか? とても 再婚がうまくいっているとは思えません。無理をしてでも 継続していかなければいけないほどの 結婚生活なのでしょうか。 そうでなければ 決断してもいいはずです。 子供に乱暴な内容のメールを送ってくる これは 子供の悪質な 仕返しなのですから 放っておきましょう。 もし それがエスカレートする場合は お子さんに被害がきてしまうので なるべくそれから遠ざかるようにして どこか 環境でも変えたりすることをお勧めいたします いつまでも この元奥さんから電話など嫌がらせを受けたりしたいのでしょうか?心身的攻撃も いつまでも続けられていては就職も果ては 穏やかな生活も破壊されてしまいますよ。 そしたら 思うつぼなのですから くれぐれも挑発に乗らないように 心がけてください。 警察や 弁護士に頼むのも選択の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

心配ですね。 (1)前夫の再婚相手女性(52歳)の問題行動への対応 (2)小学6年生のお子さんの体調(円形脱毛症など)への対応 この2つの問題をごっちゃにぜずに、 別々にしっかり対応しなければなりません。 (1)については、 ・お子さんの頭髪の様子は写真に撮ってあるようですが、  携帯電話の着信履歴・留守電の内容のは保存してありますか?  どうしても被害届を出さなければならない場合のために保存して置いた方が良いでしょう。 ・ところで、その52歳の女性が何故、  お子さんの携帯に電話をしてきたのか、  質問者さまには心当たりはあるはずです。  >子供に関して自分で処理すべきことなのに  >再婚相手に一任しているのかと思われます  この「自分で処理すべきこと」を前夫がちゃんとやらない限り、  52歳の女性のイライラは解決できず、八つ当たり・脅迫まがい…  こんなことが今後も続くかも知れませんね。  この原因を解決することが大事だと思いませんか? ・質問者様の離婚の経緯経過は分かりません。  質問者様と前夫と再婚相手とで話し合うのが良いのか、  第三者の協力をいただいて話し合うのが良いのか、  どの方法を取るのかお考えになってみてはいかがでしょうか? ・それでも収まらないようであれば、  写真や携帯の記録と共に被害届を出すことを検討していることを伝える  「警告」をしてはいかがでしょうか?  この「警告」は、迷惑行為を止めて欲しい旨の内容証明が有効かと思います。   (2)については ・確かに、いやがらせのような電話が続いたことがキッカケであるとは思いますが、  それにオロオロしたり怯えている母親の姿に、お子さんが不安を強め 、両親の(離婚したとはいえ)不仲が未だに続いていることに  強いストレスを感じているのかも知れませんよ。 ・お母さんが付いているから大丈夫、何も心配することはない…  そんな安心感を持てるようにしてあげることが初めの一歩です。 気持ちを強く持って、問題の根本の解決に頑張ってください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

読ませて頂きました。 小学校6年の息子さんが可哀想です。円形脱毛症になる程の精神的苦痛を受けられたと言う事で、それ以来、息子さんの言動もおかしくなったと言う事で、精神科へ相談してカウンセリングを受けられた方がよろしいかと思います。もう、被害を受けている状況だと思います。 3~40回の嫌がらせと言う事で、尋常ではないですね、こういう場合家庭裁判所へ相談されたら良いと思います。今後このようなことが起きないように、相手方に警告の意味も含めて、家庭裁判所から調停を申し立てて、現状を訴えます。向こうのご主人や再婚相手に対して慰謝料を支払わせる事も可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101986
noname#101986
回答No.2

警察ではどのようなアドバイスを受けましたか?

xmxoxmxox
質問者

補足

警察からは電話がかかってきても無視するようにと 家に訪ねてきたら110番してくれ  すぐにパトカーを向かわせるから とのことでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず前夫は何をしているんでしょうか? これはその再婚者だけでなく、前夫との関係がうまくいっていないからだと思います。どうしてそのキチガイと再婚したんでしょうか? 次に弁護士ですが、市の無料相談などにまず相談して、解決策をあおるのはどうでしょうか?ネットでたくさん調べれば結構無料で利用できるところもでてきますよ。 それと、円形脱毛症の写真も今後法廷で争うことも考え写真に残し、経緯も記録にのこしたほうがいいですよ。

xmxoxmxox
質問者

補足

前夫は以前から面倒なことはすべて人任せなところがありましたので 子供に関して自分で処理すべきことなのに 再婚相手に一任しているのかと思われます 前夫38歳 再婚相手52歳なので 妻というより母親的位置にいるのかもしれないです 円形脱毛症は写真に保存してあります 市の無料相談には行ったのですが やはり無料相談だからか親身になってはいただけず 相手が危害を加えてきたら警察へ・・・・的な内容でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前夫が勝手にこどもを連れ去りました。(私は親権者です)

    至急、何かお知恵を貸してください。 私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。 こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。 一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。 前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。 警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。 警察官には「私は精神疾患ですぐ感情的になるから、話し合いはできない」(事実では有りません)と言っているそうで、警察官はとりあえず所在が確認できたのだから、これ以降は他に相談してくれと言って、お終いです。 また、前夫は不倫相手の女性と同棲しており、現在慰謝料と養育費で法廷で争っています。 前夫と不倫相手のやりかたは、私に慰謝料も養育費もいらないから、子供だけは返してとと言わせたいがための行為としか思えません。 弁護士に相談しましたが、前夫のやっていることは悪いことだが、今は子供を返すように相手の代理人に話して、本人に伝えてもらうしかないと言います。 本当にそれしか方法はないのでしょうか。 前夫は私に居所を知られたことから、転居し住民票は前の居所に残したままです。 相手の女性も、前の居所から自分の実家に住民票を移しており、正確な所在をつきとめることができません。 私は睡眠もとれず、食事ものどを通らず、昨日は救急車で病院に運ばれて、仕事もドクターストップがかかりました。 もう、心も体もボロボロです。 せめて新学期が始まるまでに、子供をとりかえして安心して学校に行けるようにしたいのです。 どうしたら子供を取り返せますか? どうしたら相手の居所をつきとめることができますか? こどもは小学4年生10歳です。

  • 円形脱毛?子どもです。

    7歳の娘が円形脱毛かもしれません。数日前、ちょんぼをするときに発見しました。1CMくらいの円形のぶぶんに髪の毛がないんです。場所は、後頭部の真ん中くらいで、2ヶ月前くらいに頭を打ってこぶができた場所だったかもしれませんが、はっきりはわかりません。髪の毛が多いので、わかりませんが、髪の毛を分けたり、ドライヤーをしたりすると、わかります。子どもにはまだ言っていません。円形脱毛ですか。治療はしたほうがいいのでしょうか。どんどんこの先、抜けていくというようなことがあるのでしょうか。自己免疫疾患という言葉も、調べたらでてきましたが、何か他の病気など潜んでいるのでしょうか。誰か、何か知っていることなどあったら、教えてください。

  • 被害者に脅迫?

    先日、子供とショッピングモール内にあるコーヒーショップで休憩しようとした時のことですが、細長いコップを使うお店だったので、座席まで運ぶ時に、座っている方の座席後ろにかけてあるコートにひっかかってしまい、お盆の上でコップが倒れ、少しですがその方のコートにコーヒーがかかってしまいました。 私は床と相手のコートを拭き(ほとんどは床と私自身にかかったのですが)謝り、クリーニング代をお支払いすると連絡先を教えました。 次の日に電話をいただいて、だいたいの金額を言われ了解したのですが、その夜、実際クリーニングに出したら染み抜きなどで更に高くついたと留守電に入っていて、私がたまたま電話に出れなかったら何十回も着信が入っていて、急いでかけなおし、謝り、高くなった金額も送ると伝えました。 次の日に子供が熱を出したので振込みに行けないでいたところ、着信がなんどもあり、出ないなら警察に言うと脅迫のような留守電が入っていて、最初は好意で全額払おうと思ってましたが、そんなことまで言われて、本当に払う義務があるのか、警察に言いたければ言えばいいという気持ちに変わってきてしまいました。 皆さんはどう思われますか?道徳的には払うべきでしょうが、法的には義務はあるのでしょうか?

  • 荒れていく子供について

    小1の男の子で学校では大人しいのですが、 急に(親にだけ)「死ね」「殺す」と言い出し乱暴するようになりました。 なぜ急に乱暴な言動をするようになったか理由を本人に聞くと、学校で皆、そうだから真似してるだけだと言うのです。 入学式の日、1人だけ目立って不真面目な子はいましたが、 わずか半年でクラスの4分の1は先生の授業は聞かず、授業中なのに急に冗談で「殺すぞ」とか急に言ったり立ち歩き酷い状態で、先生に怒られても「ウザイ」と、ふて腐れた反抗的な態度の子供が増えていました。 真面目に授業を受けているのは、ウチの子を含め半分?くらいです。 担任はベテランで、親がいる前でも叱ったりして子供達にチャント指導していました。 対策として、荒れている子の席を離しているようですが、逆に、それがアダになり?そこから又増殖している感じでした。 その子達の親も(来てない親もいましたが)、立ち歩いて後ろに来てしまった我が子に「授業中なんだから座りなさい!」と言ってる様子も目にしましたが・・・あまり効果は期待出来なさそうです。 クラスに保育士をしているママがいて、その子供もウチと同じように、学校では真面目で大人しいのに、家では乱暴な言動をするようになってしまい、毎日、何十回でもコツコツと「そういう言葉を言われると嫌な気分になるよね?ママもそういう言葉を言われると嫌な気分になるから、もう言わないでね」と言い聞かせ、それでも翌日には、また同じ乱暴な言動をして・・・その繰り返しの日々だと言っていました。 今、(周囲の悪影響で荒れて行く我が子に対し)親が出来る事は、ただひたすら効果も無いのに、毎日、言い聞かせ、時には厳しく叱り~を繰り返す事だけなのでしょうか? 何か子供自身の人生観?(人に流されない強い心を磨く。命の大切さ)が変わるような、そんな本、映画、体験学習(キャンプや修行?)みたいなのは無いでしょうか・・・?

  • 覚醒剤中毒者の被害者です

    私は3人の子供を持つシングルマザーです 裁判について教えて下さい。 もう7年も前の事なのですが,離婚した前夫のことなのですが 3人目の子供を妊娠中に重度の覚醒剤中毒者に陥りました。 意志が弱く日に日に酷くなって行き、2日~3日眠らない状態が続きました。包丁を持ち家の中をうろうろするので、私も眠れず監護している様な状態でした。 覚醒剤中毒者はいつか必ず殺人を犯すものだと私は思っているので、毎日ビクビクしながら過ごしていました。 その頃から私の睡眠障害はどんどん悪化が進んで行きました。 ある日の正午頃、3日眠らなかった前夫は突然家の中の物を壊し始め、私に包丁を付き付け首を絞め殺されかけました。 意識が朦朧とする中、私は3人の子供たちの顔が脳裏に巡り命からがら素足で交番へ駆け込みました。 前夫は翌朝の5時まで自宅5階のベランダの柱にしがみ付き、訳の分からない事を叫んでいました。 警察カメラ・機動隊・パトカー・はしご車・救急車・警察官・大勢の見物人… 逮捕された前夫はパトカーの護送中でも窓から飛び出し大変な状態でした。 後にその時の様子はTVの特番に放映されていました「全国警察凶悪犯罪捜査網“落ちる…5階テラスに覚醒剤男”」と 涙が止まりませんでした。 その頃はとにかく前夫とは関わりを持ちたくないと言う気持ちが強く 殺されかけたなどの被害に遭った事など早く忘れたいと思っていました。   転校を余儀なくされた長女は5年間引き篭もりを続けていました。長男は精神障害者になってしまいました。私は仕事に追われる日々が続き 次男に構ってあげれず、次男は入学直前に交通事故に遭い、不登校・通院中です。 現在前夫は服役後新しい生活(妻子)を儲け普通に幸せに過ごしている事を知りました。正直悔しいです。 7年も前の事ですが、傷害罪・殺人未遂の罪・慰謝料・養育費の請求は出来ますか?その際の窓口等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもがアダルトサイトに接続

    こんばんは、初めまして。 塾の行き帰りに必要で、子どもに携帯を持たせております。 もう3年近くもたせていますが、いつも私の携帯にかけるくらいで あとは仲良しの子と、たまにメールをする程度で、月の利用料金も 無料通話分で充分まかなえる程度です。 今朝から、見知らぬ番号の着信が何回かありましたが、そのままほっといて私は仕事に出かけてました。 夕方も見るとまた着信が。おまけに留守録があったので聞いてびっくり。 ダイヤルQ2のアダルトサイトなんとかかんとかの吉田ですが、 ご利用料金のお支払いの催促です、また連絡します、とありました。 驚いて子どもに確認すると、雑誌にあった番号にかけて 音声ガイダンスに従ってあれこれ操作したと言います。 もう、びっくりしすぎて怒る気力も失せ、それよりも45000円支払え という言葉が頭の中をグルグルと。。。。 このままほっとくと、携帯から自宅でも突き止められたりして 大変なことになるのでしょうか? 携帯の料金と一緒に引き落とされるのですか? 携帯を今すぐにでも解約したら、どうにかなりますか? どなたか良い知恵を授けてください。

  • 子供の幸せ?自分の幸せ?(長文です)

    私と彼は同い年、30代前半、お互いバツイチです。 先日、彼からプロポーズされました。 まだ付き合ってからは日が浅いですが(同じ会社なので知り合ってからは長いです)、 お互いにかけがえのない存在と思っています。 プロポーズされたことは心から嬉しかったのですが 私には素直に「うん!」と言えない理由があります。 私は3年ほど前に別居、離婚を経験しました。 離婚は私から言い出したのですが、前夫が納得してくれなったこともあり 一人娘(現在小2)の親権を裁判で争い、私は負け、今は前夫が実家で養育しています。 ですが私も諦めきれず、子供が自己主張を出来るようになる年頃(中学生頃)にもう一度 監護権を検討してもらうよう、前夫には伝えてあります。 私は現在の彼と付き合うまでは、子供がいつ私の所に来たい、と言っても良い様に 結婚などは考えず、一人で生活していくつもりでいました。 彼と付き合い始めた頃も「結婚するつもりはない」と、話していたのですが 彼の「子供のことを一番に考えるのは正しいことだけど、自分の幸せを少しは 考えてもいいんじゃないか??子供もいずれは理解してくれる」と言う言葉に 私ももう一度幸せな家庭を築いてみたい。。なんて夢を見るようになってきて しまいました。。 彼は「お互いに失敗を経験していて慎重になるのは分かるから焦らずに じっくり考えて貰いたい」と言ってくれています。 また子供のことに関しても「一緒に暮らしたい」と言ってくれ、 彼の両親にもその旨は伝えて了解を取ってくれているようです。 (彼のご両親は本当にすばらしい方です。) ただ、彼もやはり「自分の子供も欲しい」と言っていて、私ももちろん 彼の子供を産みたい、という願望があります。 (彼は子供はいません) 正直な気持ちを言えば、彼には後10年程、子供が大人になるまで待ってもらいたい。 でもそうすると、年齢的に彼の子供は産んであげられない。 自分が母親の再婚を経験して、母親の再婚が子供に及ぼす影響も分かっています。 でも、欲が出てきて別の幸せも手に入れたくなってきています。 分かり辛い長文で申し訳ございません。 厳しい言葉でも結構ですので、皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 警察署から着信がありました!

    今日の昼過ぎに警察署(一応県内ですが、とても遠い管轄)から携帯に着信がありました。仕事中で電話にはでれませんでした。携帯への着信は、すぐに留守電につながるように設定していましたが、留守電には何も入っていませんでした。 似たような質問がたくさんあり、参考にさせてもらいましたが、イマイチ不安なんで質問させてください。 (1) もし私に何かの容疑がかかって、着信があることってあるんですか? (2) 番号を偽った詐欺(?)の可能性もある、という話があったんですが、現在もそんな事があるんですか?? 何かと心配性なんでとても不安です(>_<)

  • 子供たちも夫も私も幸せになる方法

    私には前夫が親権を持っている2人の子供がいます。 前夫は養子婿でした。現在、私の実家で前夫と子供たちは一緒に住んでいます。 前夫は仕事で夜中の4時ごろ帰宅し、昼の11時ごろ出社します。 ですから、子供の面倒は私の両親が見ています。 私は再婚し1年3ヶ月経ちました。  現在の夫の子供も授かりました。7ヶ月になりました。 夫は結婚の際に、「実家の子供と縁を切れ」といいました。 結婚前、自分には私の子供たちを面倒をみる稼ぎがないと言っていました。 また、結婚して私より夫のほうが早く死んだ場合、夫の財産の半分を私が相続することになり、そして私が死ぬとその財産は夫の子だけでなく、私の2人の子供にも相続権が出てくるので困るとか言っていたので、お金のことを心配しているんだなと思っていました。 お金のことに関しては、私の実家の親がちゃんと面倒みてくれているので、心配ないことから、縁を切れという言葉に努力すると答えました。 しかし、夫の本当の心は「絶縁しろ」「忘れろ」ということだったのです。 そんな鬼畜なことを本気で言う人がいるということがわかったとき、とてもショックでした。 離婚し結婚するまでは子供たちの学校行事に帰ったり、仕事が長期休みの時には実家に帰ったりしていましたが、、前夫が来るから行ってはいけないと夫から言われ不承不承あきらめました。 そのたびに、夫は「絶縁しろ」といい、私は泣いてばかり。 ですが、前夫が仕事で参加できないものには、ようやく参加させてもらえたりしました。 先日は、上の子が遊びにくることを許してくれたりしました。 でも、必ずその前後には夫の絶縁の言葉と私の涙の儀式がありました。 今月末の平日に前夫は仕事で参加できない、子供たちの保護者同伴の遠足があります。 実家の父から子供たちのために参加してやってくれないかと言われたけれどどう?という言い方でお伺いを立てたところ、私が実家の子供のことを話すたびに気分が悪いから、きっちり捨てられないんであれば、僕の家族を不幸せにするから出て行ってくれといわれました。 私が子供を捨てることは私にとって最大の不幸なので、それと「僕の家族を不幸せに」の意図がわからなかったので、僕の家族って誰?と聞いたところ、僕と僕の子供が僕の家族であり、実家の子供たちを捨てられない君は僕の家族ではないと言われました。 そして、僕の幸せに一緒に向かえないのであれば僕は気分悪いから、子供連れて出て行ってくれ、縁を切るか切らないかの0か1しかないといわれました。 現状このようなことになっているのですが、子供たちも夫も私も幸せになる方法があるのでしょうか。

  • モラルハラスメントの後遺症

    10年前に別れた夫がモラルハラスメントだと言うことが 最近になって分かりました。 モラルハラスメントの詳細を観ると、前夫の理解不能な言動が 理解できました。 現在は前夫の子供を連れて再婚しています。 それでも、前夫のモラルハラスメントが分かり、 今まで封印していたものが空いてしまい当時のことが フラッシュバックのように蘇ってきてしまいます。 今でも前夫にどこか支配されているのではないかと怖くなります。 前夫との結婚生活は2年と短かったのですが、生き地獄でした。 人としての感情も奪われ、生きる価値のない人間だとずっと悩んだ 日々でした。 何度も自殺も考えましたが、前夫に対して何かがおかしいと疑って いたし、子供も生まれたばかりだったのでそれは留まりました。 10年経った今でも、あの恐怖心が蘇ってきて怖いです。 最近では音楽を聴いても、テレビを見ても頭に入ってきません。 どうしたら克服できますか? 前夫のことを忘れていた日々に戻りたいです。 説明不足な点は補足いたします。 よろしくお願いします。