• 締切済み

子供が被害を受けています

離婚した前夫の再婚相手が子供(小学6年男)の携帯に乱暴な言葉で酷い内容の電話をかけてきて 子供がストレスから円形脱毛症になっていました (携帯は以前私が使用していたものを父親との連絡用に使用させていました) 子供には登録していない番号からの着信には出ないよう言ってあるので 留守電に残されていました 一度や二度ではなく1週間ほどの間に3~40回残っていましたので 警察に相談に行き携帯は解約したので止まったのですが 延期脱毛症が出来 急に乱暴な言動をとるようになっています 家に行く等の言葉もあり今後何をするかわからないので 警察に対して傷害罪で訴えることを考えているのですが どのようにすればいいでしょうか? 弁護士さんに依頼しなければ無理でしょうか 費用のことを考えると厳しいので・・・

みんなの回答

• tatsu-x
回答No.7

元夫の再婚相手の嫉妬ではないでしょうか? 年齢的にお子さんは無理だろうし 元夫がお子さんに執着が残ってると焦りがあるのではないでしょうかね 養育費の負担もあるだろうし まぁ元夫が不甲斐ないのは間違いなさそうですね そんな男と別れてよかったんでしょう!! 嫌がらせ等の被害はきちんと続きを踏んで片づけましょう 父親と子供のことに後妻は関係ないのですから 『赤の他人』が口出しすべきではないです

noname#109548
noname#109548
回答No.6

警察に相談して、指示を受けているようなので、それは守りましょう。 あとは、現在住んでいる住居のセキュリティに気をつけて。 戸締りは、きちんとする、夜間の外出は控える。 駐車場などでは、回りを確認してから乗り降りする。 そして、こういう目にあっていることを警察だけでなく、親戚、友人知人に、 伝えておくことです。 お子さんの塾の送り迎えもしたほうがいいでしょうし、学校の先生にも 伝えておいたほうがいいかもしれません。 とはいえ、現時点で、前夫の再婚相手が具体的な危害を加えてくるかどうかは、 ちょっと疑問ですが・・・。 いったい、離婚したのに、ナニを、もめているんですか? 養育費の話がついていないのでしょうか? それとも、養育費の話はついているが、その振込みを再婚相手がさせられているとか? まさか、養育費そのものが、再婚相手のパート代から支払われている・・・ なんてことではないですよね? 養育費の金額が、前夫の現在の収入に見合わない金額で、 前夫と再婚相手の生活水準が下がっているとか? 相手が嫌がらせをしている理由を把握して、そのうえで対策を考えないと、 解決に至るのは難しそうな気がします。 それに、再婚相手から携帯に電話が入ってきたら、最初の時点でその携帯は 子供の手から取り返すべきだったと思います。 再婚相手は、その携帯が、子供専用とは思わず、前妻宛にかけてきたつもりであれば、 この相談自体、少し様子が違って見えると思われます。 だって、前夫の携帯には、問題の携帯を、あなた(前妻)の名前で 登録してあるのでは? 現妻が、「夫の前妻がいつまでも携帯に連絡してくる!」と思い込んでいるなら、 多少は、現妻にも同情できますが・・・?

回答No.5

初めまして。 こういったものは ネット上のサイバー犯罪に発展する場合に限り 警察でも 被害届として 対処してくれるそうですよ。 旦那さんの連れ子だと しっくりいかないとか 反抗期になってますますなつかないといった問題はあるはずですが 汚い言葉をメールで送ってくる  脅しまがいの電話がある 時間外に非常識な催促電話がある 電話を受ける時に 誰かを装うって受け答えする。 知らない電話番号からの着信や かけなおすと 意味不明な汚い言葉や かけていないなどという対応をされる 等です。 等 エスカレートすると その果てに なにぶん子供ですので 追い詰められた気持ちになると暴走するかもしれないですね 円形脱毛症になるというのは 過度のストレスからきているのでしょうが その義理のお子さんからなのかどうかは 皮膚科やその他適当な診療を受けてみたらどうですか? 傷害罪って再婚相手の子供をですか?再婚後にそんな乱闘事件が起きたのなら 婚姻関係も解消することも前提に考えてはいかがでしょうか? とても 再婚がうまくいっているとは思えません。無理をしてでも 継続していかなければいけないほどの 結婚生活なのでしょうか。 そうでなければ 決断してもいいはずです。 子供に乱暴な内容のメールを送ってくる これは 子供の悪質な 仕返しなのですから 放っておきましょう。 もし それがエスカレートする場合は お子さんに被害がきてしまうので なるべくそれから遠ざかるようにして どこか 環境でも変えたりすることをお勧めいたします いつまでも この元奥さんから電話など嫌がらせを受けたりしたいのでしょうか?心身的攻撃も いつまでも続けられていては就職も果ては 穏やかな生活も破壊されてしまいますよ。 そしたら 思うつぼなのですから くれぐれも挑発に乗らないように 心がけてください。 警察や 弁護士に頼むのも選択の一つです。

• aqu0518
回答No.4

心配ですね。 (1)前夫の再婚相手女性(52歳)の問題行動への対応 (2)小学6年生のお子さんの体調(円形脱毛症など)への対応 この2つの問題をごっちゃにぜずに、 別々にしっかり対応しなければなりません。 (1)については、 ・お子さんの頭髪の様子は写真に撮ってあるようですが、  携帯電話の着信履歴・留守電の内容のは保存してありますか?  どうしても被害届を出さなければならない場合のために保存して置いた方が良いでしょう。 ・ところで、その52歳の女性が何故、  お子さんの携帯に電話をしてきたのか、  質問者さまには心当たりはあるはずです。  >子供に関して自分で処理すべきことなのに  >再婚相手に一任しているのかと思われます  この「自分で処理すべきこと」を前夫がちゃんとやらない限り、  52歳の女性のイライラは解決できず、八つ当たり・脅迫まがい…  こんなことが今後も続くかも知れませんね。  この原因を解決することが大事だと思いませんか? ・質問者様の離婚の経緯経過は分かりません。  質問者様と前夫と再婚相手とで話し合うのが良いのか、  第三者の協力をいただいて話し合うのが良いのか、  どの方法を取るのかお考えになってみてはいかがでしょうか? ・それでも収まらないようであれば、  写真や携帯の記録と共に被害届を出すことを検討していることを伝える  「警告」をしてはいかがでしょうか?  この「警告」は、迷惑行為を止めて欲しい旨の内容証明が有効かと思います。   (2)については ・確かに、いやがらせのような電話が続いたことがキッカケであるとは思いますが、  それにオロオロしたり怯えている母親の姿に、お子さんが不安を強め 、両親の(離婚したとはいえ)不仲が未だに続いていることに  強いストレスを感じているのかも知れませんよ。 ・お母さんが付いているから大丈夫、何も心配することはない…  そんな安心感を持てるようにしてあげることが初めの一歩です。 気持ちを強く持って、問題の根本の解決に頑張ってください。  

• akira3737
回答No.3

読ませて頂きました。 小学校6年の息子さんが可哀想です。円形脱毛症になる程の精神的苦痛を受けられたと言う事で、それ以来、息子さんの言動もおかしくなったと言う事で、精神科へ相談してカウンセリングを受けられた方がよろしいかと思います。もう、被害を受けている状況だと思います。 3~40回の嫌がらせと言う事で、尋常ではないですね、こういう場合家庭裁判所へ相談されたら良いと思います。今後このようなことが起きないように、相手方に警告の意味も含めて、家庭裁判所から調停を申し立てて、現状を訴えます。向こうのご主人や再婚相手に対して慰謝料を支払わせる事も可能だと思います。

noname#101986
noname#101986
回答No.2

警察ではどのようなアドバイスを受けましたか?

xmxoxmxox
質問者

補足

警察からは電話がかかってきても無視するようにと 家に訪ねてきたら110番してくれ  すぐにパトカーを向かわせるから とのことでした

回答No.1

まず前夫は何をしているんでしょうか? これはその再婚者だけでなく、前夫との関係がうまくいっていないからだと思います。どうしてそのキチガイと再婚したんでしょうか? 次に弁護士ですが、市の無料相談などにまず相談して、解決策をあおるのはどうでしょうか?ネットでたくさん調べれば結構無料で利用できるところもでてきますよ。 それと、円形脱毛症の写真も今後法廷で争うことも考え写真に残し、経緯も記録にのこしたほうがいいですよ。

xmxoxmxox
質問者

補足

前夫は以前から面倒なことはすべて人任せなところがありましたので 子供に関して自分で処理すべきことなのに 再婚相手に一任しているのかと思われます 前夫38歳 再婚相手52歳なので 妻というより母親的位置にいるのかもしれないです 円形脱毛症は写真に保存してあります 市の無料相談には行ったのですが やはり無料相談だからか親身になってはいただけず 相手が危害を加えてきたら警察へ・・・・的な内容でした