年賀状貴方はどうされますか・・・

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の作成予定枚数や手書き・印刷方法について、来年以降の年賀状への思い、メールでの年賀状の印象、著名人への年賀状の希望についてお答えください。
  • 今年の年賀状の作成について、作成予定枚数や手書き・印刷方法についてお答えください。
  • 年賀状の作成についての考えや心境、来年以降の年賀状への思い、メールでの年賀状の印象、著名人への年賀状の希望について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状貴方はどうされますか・・・

そろそろ年賀葉書の購入の時期ですが・・・ 今年の年賀状、貴方はどうします。 今現在の心境を教えて下さいませんか? (1)作成予定枚数は?   【因みに昨年は何枚でした】 (2)手書き・印刷どうします。 *宛名はパソコン・文面は手書き *宛名も文面も手書き *宛名も文面もパソコン *印刷店に依頼 *その他 <ex,親密な人や上司・恩人には手書き、他はパソコン> <ex,結婚や赤ちゃん誕生を知らせたいので写真入の印刷> (3)来年以降の年賀状への思い <ex,面倒であり、儀礼&形式だけなので減らす。> <良き伝統なので、続けるor増やしたい> (4)メールでの年賀状は、どんな印象を持ちますか? (5)著名人から年賀状:「誰からもらいたいor誰に出したい→各1人として」 ◇もらいたい人「      」 ◇出したい人「      」 ※私の場合<記入例> (1)200枚 (250枚:年々、歳を重ねると亡くなった方・喪中の方が増え、現役時代の取引先との音信も年々減ってきます) (2)パソコン、文面は友人や恩人、趣味の仲間、同窓生に分け3~4種類 (3)縁あって知り合いお世話に成った方であり、互いの健康と活躍を祈念しての便りですので極力キープしたい。 (4)儀礼や形式だけであればアリかな?普段からのメル友にもアリだと思うが、私は仮にメールで出す場合も年賀状と内容を変えてダブルで出します。 (5)もらいたい人「宝くじのキューピット(当選のお祝い年賀)」  出したい人「鳩山総理」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

(1)合計250枚程度 昨年も同様 (2)裏面のみ印刷(印刷屋に依頼)大事な人には一筆書きたす 住所はパソコンにて印字 (3)従来通り (4)別に何とも思わない 仲間うちはみんなメールで済ませています (5) 宝くじ 幸運の女神からの年賀状 新年一発目のロトシックスのあたりめが書いてある奴ほしい

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。 やはり、250枚にもなりますと印刷されるんですね。 私の場合には、印刷よりも割高?注文の多い?子供印刷に毎年お世話に成ってます。 メールは便利ですね。 そのぶん、何時でも出せると思い、年賀メールとしては、出しそびれたり、相手の帰郷や旅行で10日位してから受け取ったョ~って返信が来たりします。 宝くじ・ロトシックスでの→幸運の女神&お知らせ、お互いに届くと良いですね。 ありがとうございました。