• ベストアンサー

のどに良いのは?

私は風邪を引きやすく、特に喉を壊しやすいです。 毎年冬になると喉が痛くなり、なかなか治りません。最近は大根飴をなめたり生姜湯を飲んだり、自分なりには工夫していると思うのですが、完全には治らないんです。しかし、歌を歌うことが大好きなので、喉が痛く歌えない期間がさみしいです。 詳しい方、自分流の方法がある方は教えてください(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.2

加湿器おススメです。 1980円ほどの安い加湿器ですが、のどにいいようで咳もとまりましたし、 暖房で乾燥して、カラカラしていたのもなくなりました。 のどあめなどは、一時的なものなので、やっぱり環境が大事ですね。

music-yui
質問者

お礼

早々に回答を頂き、ありがとうございます。 加湿器ですね。やはり湿度が低く、かわいた空気は良くないのですかね。 私は空気が悪くなるのが嫌いで、暖房をあまりつけないので逆にその〈空気〉という発想が無かったです(><;; 環境が大事、言われてみればその通りですね。部屋の環境、考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#134765
noname#134765
回答No.1

自分も風邪引く時喉からが多いです。姑から教わったんですが、普通の日本茶に梅干1か2粒適当につぶして混ぜるという飲み方、最初勧められた時半信半疑でしたが、飲んでみたら完全には治らないですが、喉が楽になりました。私には効果あるみたいです。是非作って飲んでみてください。生姜湯も良いですね。

music-yui
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 日本茶に梅干ですか、初めて聞きました。家にあるもので簡単にできていいですね。今度試してみます!!

関連するQ&A

  • 喉に「くる」生姜湯レシピ

    最近、風邪の前兆か喉がイガイガするので生姜湯なるものにハマっています。 その生姜湯(冷やしあめ)なのですが、近くの市場で一杯50円で売ってる冷やしあめは口の中は甘いのに喉を通ると喉がヒリヒリして非常に効いてる感じがするのですが、自分で作ってみた所その喉の痛みが全然・・・ むしろ口の中が若干ヒリヒリする程度・・・ 私がつくったやり方は土しょうがをすりおろして、お湯の中にといたものです。 非常に喉に痛みが来る生姜湯、又はこの作り方と違う方法をご存知の方はご教示願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 喉の腫れ・痛み

    私はすぐ喉が腫れて炎症を起こし食べ物も喉を通らないほど痛くなります。原因がわかりませんが風邪によるものでしょうか? 先月末、風邪を引いてしまいこじらせて長引いてしまいました。 根気よく薬やうがい、喉スプレー、飴をよくなめる、首にタオルを巻く、大根汁を飲む等、色々やっているにも関わらずまた喉が腫れ非常に痛いです。しっかり処置をしているのになぜかわかりません。 風邪の症状は、わずかな咳ぐらいですがぶり返してきていると言うことでしょうか。 また、解決策やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • 喉が痛いのですが・・

    風邪というわけではないんですが(と本人は思っている)、ここ数日ずっと喉が痛くて困っています。とりあえず、飴をなめたり、咳止めを飲んだり、風邪薬を飲んだりと色々試しているのですが、いまいちよくなりません。 喉の痛みを直すためのなんかいい方法ありますか? また、喉にいい食べ物とか飲み物とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどからくる風邪

    のどがイガイガしはじめて1週間くらいすると必ず頭痛になり熱が出て風邪の症状がでます。のどの痛みは、のど仏のあたりから鳩胸のあたりまで気管ががかさかさと乾燥して息をするのも痛いです。 最初のうちから、うがいや風邪薬や生姜湯、首にタオルを巻いて寝るなど気をつけているんですが、1週間後に必ず悪化しているので辛いです。 いい方法やお薬があれば教えて下さい。

  • 喉の痛み

    現在オーストラリアにいるものです。 2,3日前風邪を引き、喉の痛み、だるくなるといった 症状が現れたので薬を飲みました。 結果、だるさは無くなったのですが、まだ喉の痛みがあるようです。 というのも喉の下の部分、肺?の上の部分が 喘息を引いてるような痒みが出始めました。 小さい頃は喘息があったのですが大きくなるにつれて 喘息がなくなっていったのですが、 この風邪のせいか、痰が風邪を引く前時以上に出たりもします。 友達は感染されたかもしれないから医者に診てもらった方がいいと 勧めてくれましたが、 時間が出来なくてスグに行くことが出来ないので、書き込みをしました。 回答を書いてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。 あと、レモンハチミツ生姜湯を飲んだら効果ありますか?

  • 歌を歌ってるときに喉が乾燥するのはなぜですか?

    ロックのコピーバンドのボーカルをしているのですが、最近、歌の練習をしていると、どうも喉の奥がすぐに乾燥してしまい、声が出にくくなります。 基本的に口から息を吸っているため、この時期は冬ということもあって、喉がすぐに乾燥してしまうのかなぁとは思ったのですが……。 しかし、最近は体調が少し悪く、それが原因かなとも考えています。 他にも原因として、今は冬で喉が乾燥するからと思ってお湯を飲みながら歌の練習をしているのですが、もしかしたらそれが逆にあだとなっているのかというのも考えられまして… 一般的な喉の乾燥の原因や解決方法などありましたら教えてください。お願いします!

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 喉が弱くて困っています…

    始めまして。音大の声楽科を目指している高1の者です。 本格的に声楽を習い始めて1年ほど経つのですが、喉が弱くて困っています…。自分なりに、加湿・うがい・マスク・飴などで対策をしているのですが、なかなか喉を守りきれません。 私はソプラノなのですが、話すときや高音(歌)はきちんと出るのに、中音域(歌)でかすれがちになってしまいます。レッスン中も頻繁に喉を潤すように心がけているのですが、またすぐに喉が乾いてかすれてしまいます。 歌い方が悪くて喉を傷めているのかと思い…先日、耳鼻咽喉科にも行ったのですが、「喉を壊してはいない」と診断されて‘うがい’を勧められただけでした。 声楽の先生は『変声期特有の一時的なものだと思うから大丈夫』とおっしゃるのですが、やっぱり気になってしまいます。 どなたか、喉を鍛える方法や声枯れ対策をご存知の方いらっしゃらないでしょうか??どんな情報でも良いので、回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 喉の乾燥を防ぐ方法

    風邪を引いてしまってのどの痛みが治まりません。うがいや、飴をなめるなどしてるんですが・・。朝起きたときは喉から血が出てしまうときがあるほど荒れてカラカラです。特に夜中、寝ているときに喉の乾燥を防ぐ簡単でよい方法ってありませんか? お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう