• ベストアンサー

のどに良いのは?

私は風邪を引きやすく、特に喉を壊しやすいです。 毎年冬になると喉が痛くなり、なかなか治りません。最近は大根飴をなめたり生姜湯を飲んだり、自分なりには工夫していると思うのですが、完全には治らないんです。しかし、歌を歌うことが大好きなので、喉が痛く歌えない期間がさみしいです。 詳しい方、自分流の方法がある方は教えてください(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.2

加湿器おススメです。 1980円ほどの安い加湿器ですが、のどにいいようで咳もとまりましたし、 暖房で乾燥して、カラカラしていたのもなくなりました。 のどあめなどは、一時的なものなので、やっぱり環境が大事ですね。

music-yui
質問者

お礼

早々に回答を頂き、ありがとうございます。 加湿器ですね。やはり湿度が低く、かわいた空気は良くないのですかね。 私は空気が悪くなるのが嫌いで、暖房をあまりつけないので逆にその〈空気〉という発想が無かったです(><;; 環境が大事、言われてみればその通りですね。部屋の環境、考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#134765
noname#134765
回答No.1

自分も風邪引く時喉からが多いです。姑から教わったんですが、普通の日本茶に梅干1か2粒適当につぶして混ぜるという飲み方、最初勧められた時半信半疑でしたが、飲んでみたら完全には治らないですが、喉が楽になりました。私には効果あるみたいです。是非作って飲んでみてください。生姜湯も良いですね。

music-yui
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 日本茶に梅干ですか、初めて聞きました。家にあるもので簡単にできていいですね。今度試してみます!!