• ベストアンサー

喉に「くる」生姜湯レシピ

最近、風邪の前兆か喉がイガイガするので生姜湯なるものにハマっています。 その生姜湯(冷やしあめ)なのですが、近くの市場で一杯50円で売ってる冷やしあめは口の中は甘いのに喉を通ると喉がヒリヒリして非常に効いてる感じがするのですが、自分で作ってみた所その喉の痛みが全然・・・ むしろ口の中が若干ヒリヒリする程度・・・ 私がつくったやり方は土しょうがをすりおろして、お湯の中にといたものです。 非常に喉に痛みが来る生姜湯、又はこの作り方と違う方法をご存知の方はご教示願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16182
noname#16182
回答No.2

こんにちは。 生姜はのどにも良いし、新陳代謝も良くなって健康にいいので私もハマッテます☆ 私の場合、生姜湯や生姜紅茶を作ります。 作り方は、私の場合、生姜を輪切りにしてお湯でコトコト 沸騰させ、すぐに火を止めます。あまり生姜を浸しすぎると生姜の風味が出すぎてしまうので、味見をして生姜を取り出します。そこに蜂蜜を加えたり、レモンの輪切りを加えたり、紅茶をいれて飲んだりします。 輪切りにすることで、生姜の変な風味が出すぎず、しっかりと効く感じがするので、私は気に入ってます。 参考になれば幸いです☆

ANI-V-MAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど煮て浸してると生姜の風味が出るんですか・・・ と言う事は、逆に私の様にヒリヒリ感を求めてるなら煮た後に浸してればいいのかな・・・ 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
ANI-V-MAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、どれも試した事のあるレシピでした。