• ベストアンサー

喉に「くる」生姜湯レシピ

最近、風邪の前兆か喉がイガイガするので生姜湯なるものにハマっています。 その生姜湯(冷やしあめ)なのですが、近くの市場で一杯50円で売ってる冷やしあめは口の中は甘いのに喉を通ると喉がヒリヒリして非常に効いてる感じがするのですが、自分で作ってみた所その喉の痛みが全然・・・ むしろ口の中が若干ヒリヒリする程度・・・ 私がつくったやり方は土しょうがをすりおろして、お湯の中にといたものです。 非常に喉に痛みが来る生姜湯、又はこの作り方と違う方法をご存知の方はご教示願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16182
noname#16182
回答No.2

こんにちは。 生姜はのどにも良いし、新陳代謝も良くなって健康にいいので私もハマッテます☆ 私の場合、生姜湯や生姜紅茶を作ります。 作り方は、私の場合、生姜を輪切りにしてお湯でコトコト 沸騰させ、すぐに火を止めます。あまり生姜を浸しすぎると生姜の風味が出すぎてしまうので、味見をして生姜を取り出します。そこに蜂蜜を加えたり、レモンの輪切りを加えたり、紅茶をいれて飲んだりします。 輪切りにすることで、生姜の変な風味が出すぎず、しっかりと効く感じがするので、私は気に入ってます。 参考になれば幸いです☆

ANI-V-MAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど煮て浸してると生姜の風味が出るんですか・・・ と言う事は、逆に私の様にヒリヒリ感を求めてるなら煮た後に浸してればいいのかな・・・ 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ANI-V-MAX
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、どれも試した事のあるレシピでした。

関連するQ&A

  • 空腹時にミカンや生姜は良くないですか?

    ミカンは酸が強い食べ物だと思いますが、朝食(=空腹時)に食べると胃を荒らしますか?胃痛を起こしやすいほうなのですが、ミカンが好きなので、朝一番に食べるフルーツをミカンにしようと思っています。 また、風邪っぽいときに生姜湯を飲むといいと言いますが、これも寝る前などの空腹時なので、胃壁を荒らさないか心配です。風邪で喉が痛いときは生姜湯がいいと言いますが、あんなヒリヒリするものがなぜ痛い喉にいいのか分かりません。それが胃の中に入ると思うと、胃に悪い気がするのですが、どうなんでしょうか。 ミカンとショウガ、お分かりになるほうだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • のどに良いのは?

    私は風邪を引きやすく、特に喉を壊しやすいです。 毎年冬になると喉が痛くなり、なかなか治りません。最近は大根飴をなめたり生姜湯を飲んだり、自分なりには工夫していると思うのですが、完全には治らないんです。しかし、歌を歌うことが大好きなので、喉が痛く歌えない期間がさみしいです。 詳しい方、自分流の方法がある方は教えてください(>人<)

  • 生姜紅茶について教えて下さい。夏の冷房の辛さは切実です・・

    生姜紅茶について教えて下さい。夏の冷房の辛さは切実です・・ 相当な冷え性、健康のために最近毎日飲んでいます。 石原氏の本では一日3から6杯飲むと良いと記載されていますが、ほかの生姜湯や梅醤番茶は2、3杯となっております。 なぜ、生姜紅茶は6杯くらいも飲んで良いのでしょうか?利尿作用があるからでしょうか?他のは飲みすぎ(6杯くらい)は駄目なのでしょうか。 ちなみに、生姜紅茶ですが、紅茶だと体に合わない様で吐き気がします。ノンカフェインでも駄目でした。但し薄めに作れば平気な様ですが、もしかしたら紅茶が体に合わないのかもと思っていて、喉がかわいたときにハーブティー(カモミール)に生姜を混ぜて飲んでいます。 また、生姜紅茶に代用出来る、同じくらい飲んでも平気な飲み物で体が温まるものはありますでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 喉の痛み

    現在オーストラリアにいるものです。 2,3日前風邪を引き、喉の痛み、だるくなるといった 症状が現れたので薬を飲みました。 結果、だるさは無くなったのですが、まだ喉の痛みがあるようです。 というのも喉の下の部分、肺?の上の部分が 喘息を引いてるような痒みが出始めました。 小さい頃は喘息があったのですが大きくなるにつれて 喘息がなくなっていったのですが、 この風邪のせいか、痰が風邪を引く前時以上に出たりもします。 友達は感染されたかもしれないから医者に診てもらった方がいいと 勧めてくれましたが、 時間が出来なくてスグに行くことが出来ないので、書き込みをしました。 回答を書いてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。 あと、レモンハチミツ生姜湯を飲んだら効果ありますか?

  • こんなことで喉が痛くなりますか?

    ココアが好きで毎日飲んでいるのですが。 ココアといってもミルクも混ぜていない純ココアパウダーと黒砂糖を混ぜているだけです。 今日いつものように飲もうとして、パウダーを入れたカップに湯沸しポットからお湯を注いだら、お湯が沸いておらずまた少量しかなくて、それを混ぜてもほとんどパウダーがだまになった状態のままでしたが、でもパウダーの味が生チョコみたいなので好きで、たまにわざとスプーンに残ったパウダーを溶かさず飲むくらいなので、パウダーだらけのココアをそのまま飲みました。 その後なんですが、しばらくして、なんだか喉がすごく痛くなってきました。 腫れてるみたいな・・・。 ただ、ちょっと扇風機に当りすぎたので、ひょっとして風邪なのでは、あるいは甲状腺の病気かも、と思ったりしますが、とりあえずおいておいて、 上記のようなココアの飲み方をして、喉を痛めることってありうることでしょうか。 感じとしては風邪を引いてすごく喉が腫れたときみたいな感じです。短時間でこうなりました。 やけどをしたようなヒリヒリ感とかはありません。 宜しくお願いします。

  • のどからくる風邪

    のどがイガイガしはじめて1週間くらいすると必ず頭痛になり熱が出て風邪の症状がでます。のどの痛みは、のど仏のあたりから鳩胸のあたりまで気管ががかさかさと乾燥して息をするのも痛いです。 最初のうちから、うがいや風邪薬や生姜湯、首にタオルを巻いて寝るなど気をつけているんですが、1週間後に必ず悪化しているので辛いです。 いい方法やお薬があれば教えて下さい。

  • 葛根湯とは、何ぞや?

    「薬剤師さん等、漢方薬に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 先日、「自宅の比較的近くにある、スーパーマーケット方式の私設市場の出入口付近に、テナント(専門店)として入居してる」薬店が、出入口付近に貼ってるポスターを、詳しくでは無いが、近くでの用事に行くのに、目に入ったので見た所… 「葛根湯は、肩こりに効く」的な内容により、商品として取り扱う医薬品会社(漢方薬に、比較的強い会社)が呼びかけたポスターが、貼ってるのを見ました。 見間違いと思うが、「葛根湯は、腰痛にも効く」的な内容、だったかも知れません。 そこで、質問したいのは… 「葛根湯は、腰痛か肩こりにも、効くのか? 「葛根湯自体は、風邪に比較的強い、飲み薬である」のは、かかりつけ内科医院で、風邪を患って比較的スグの時、受診すれば処方して貰うのが多いので、知ってるが…?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 喉に良い飲み物を探しています

    私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので 喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。 マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。 取り合えずはちみつで 1.はちみつレモン 2.(生)ショウガのはちみつ漬け 3.はちみつ入り緑茶 4.大根はちみつ(苦手な味) どうもイマイチ効きません。 噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。 韓国の百年草が良いとか聞きましたが… 見かけたことも無いので、どうにもこうにも…; 都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか? また、売ってませんか? お願いします。

  • 2ヶ月続く喉の痛み

    20歳女です。 2ヶ月ほど前から喉が痛いです。助けてください!! 最初は市販風邪薬、トランサミンなどを飲みましたが治らなかったため、 耳鼻科で抗生物質をジスロマック→クラリスロマイシンと処方してもらいましたが効きませんでした。 また、逆流性食道炎の気もあったので胃薬等処方していただきましたが、胃の状態はまあ良くなった気がするものの、喉はほとんど改善されませんでした。耳鼻科の先生には少し赤いくらいで全然問題無いと言われました本当に痛いんです。 今は半夏厚朴湯を飲んで一週間ほどになります。表面的によくなって来たところもありますが、 喉の奥のヒリヒリやイガイガといった、根本的な症状が未だ全くとれません。。 あと、喉仏左上を押すとなぜか痛みがあります…これは何か関係あるのでしょうか…? 熱も少し微熱があるくらい、喉以外の症状もほとんど無いので、本当に何が原因かわかりません… 私は何にかかってしまったのでしょうか?涙 何か疑われる病気などありましたら教えて頂きたいです… ※ちなみに アレルギーの薬も少し飲んでいたことがありますが効きませんでした