• ベストアンサー

証券で親と大ゲンカ

mokotan879の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

詐欺まがいなことにあうのも、自分の人生の選択の結果であると受け止めているのでしょう。 要するに、責任のあるご両親なのです。 証券マンはお仕事だから、誠実そうに話すのです。 電話を切ったあとに「やれやれ、とんだ馬鹿息子(あるいは娘?)もいたもんだ」といってることでしょう。 だから、なおさらご両親はあなたに厳しく対応するのです。

関連するQ&A

  • 証券詐欺の営業電話の対応方法

    昨日、証券会社を装い、詐欺らしき電話がかかってきました。営業の電話は嫌いなので途中切りするとなんどもかかってきました。しつこいぞと言って切るとそれで電話での喧嘩になり、相手は10分ごとに電話します。と言って続けざまに電話してきました。非常に気持ち悪く、腹が立ちました。このようなおそらく、たぶん確実に詐欺電話の対応の方法をわかるかた、教えてください。

  • 解約を反対されますが・・・・・・・

    基準価格が安い時に買った日本株投信にとても利益がのってきた為、利益確定をしたいので、N証券の営業マンに解約を申しいれると、日経平均が必ず2万いくから、解約は損だと持っていた方がいいと言われます。営業マンは私に損をさせないよう、親切に言ってくれているのでしょうか? それとも何かあるのでしょうか? やはりずっと持っているのが正解でしょうか?

  • ばんせい証券で電子化した証券を他証券会社に移す

     私の親が某電鉄会社の株を持っていまして、(2009年?)株券の電子化の期限が近づいている時に「ばんせい証券」の店舗で電子化しました。  本当のところ私は「野村證券」で電子化してもらえればと言っていたのですが、なぜか私の親は「ばんせい証券」で電子化しました(証券会社ならどこでもいいと思っていたのかもしれません)    「ばんせい証券」は何度も社名変更をしていたので、私はこの証券会社は大丈夫だろうかと不審に思っていました。  その後、この証券会社は何度か不祥事を起こしていまして、不祥事を起こした説明の通知の手紙も普通の人には理解ができないような専門用語で説明されていました(不祥事があった後でも、電話やDMでブラジル国債が儲かるという勧誘は何度もありました)  そして2014年6月11日の読売新聞で、「運用損、客に付け替え。ばんせい証券、2億円」という記事がのっていまして、 私の親は「ばんせい証券」で電子化したのを他の証券会社に変えたいと言ってきました。    電子化した証券会社を違う証券会社に移すことは可能でしょうか?またこのような事を相談できる公的な機関(場所)はあるでしょうか?    説明が雑で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 野村證券グローバルハイイールド債券投信について

    突然、兄弟から電話があり野村のグローバルハイイールド証券を買わないかと連絡がありました。 聞けば、野村の営業マンが来て絶対儲かるからと契約を結んだそうです。 その兄弟は、全くの素人で、分配金が振り込まれたというだけで、儲かると舞い上がっている様子です。 過去にリーマンショックで、私の周りの友人が投資信託に失敗して大損している話を聞いてるだけに心配です。 なんかブラジルに投資してるみたいで、ブラジルはオリンピックが開催されるから絶対儲かると言います。 投資信託は当然、元本を割るリスクもある事は承知しているのですが、グローバルハイイールド証券について自分なりに調べてみましたが、素人につき全然わかりません これからのグローバルハイイールド証券の動向について詳しい話を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • FXは客が勝つと証券会社が損をするんですか?

    FXがどんなものか勉強しています。 資産が数億円以上あるらしいトレーダーの方のブログに書かれていたのですが、同じく数億円トレーダーの友達が取引ストップになったんだそうです。 理由が勝ちすぎるから。 その方が言うには、客が勝ちすぎるとせっかく集めた資金をその人に持っていかれるし、逆取引してカバーしている分も損するとかで、併せて証券会社が大損するんだそうです。 だから資金が億単位で勝つことの多いトレーダーは、わざとスリッページを起こしたり、約定させなかったりと証券会社の嫌がらせを受け、それでも勝ち続けるようなら取引をできないようにして解約されるのを待つんだそうです。 これがよく分かりません。 証券会社って市場との繋ぎ役でしかないと思ってたんですが違うんですか? 集めた資金は所詮客のものなんだし、これがなくなったところで手数料やスプレッドを取ってるんだから会社は痛くも痒くもないと思うんですが・・・。 それとも資金は市場に回すものではなく、市場でのレートを参考に会社内で客同士を競わせる形になってるんでしょうか? 市場との純粋な取引なら、たとえ客が全員勝ち続けたところで、その利益は市場から取るわけで、会社はなんの損もしないと思うんですが違うのでしょうか? 逆取引で損をするというなら、勝つトレーダーに対しての逆取引をしなければ良いじゃないかと思うんですが、会社側にそれをしなければいけないような法的な義務でもあるんでしょうか? 客が勝つと会社が損をするとは、そういう仕組みなんですか?

  • 郵政株、上がりますか?

    知らないうちに親が、今度、売り出される郵政株を証券会社の営業マンに言いくるめられて買わされていました。海外投資で大損したり、とても成長する会社には思えないのですが、上がる要素はあるのでしょうか? 皆さんの私見で構いません。よろしくお願いします

  • 証券解約申し出ても、4ヶ月くらい誤魔化し延ばされている?

     実名をあげるのは禁止だと思いますのであえて申しませんが、大手証券会社で、父母が何らかの投資をして毎月何十万と還付金らしきものを受け取っているようです。何千万か億単位のお金を預けているようです。投資信託という分野かどうかもわかりませんがお願いします。  父親が大病し、余命があまり長くなさそうなので、父母が解約したいと申し出て4,5ヶ月経つらしいのです。営業マンからその後も何度か電話したりもしましたし、営業マンは病院まで訪ねたりしてくるようなことをしたりしているようですが、1ヶ月ほど待ってくれだとかといいつつ、誤魔化され続け現在に至っております。  私も息子の立場で、詳しいことはよくわからないのですが、投資した金額が全額返ってこないのは充分承知していますが、解約ができないものではなさそうです。  そこで、下記の質問をさせていただきます。 1.誤魔化され続けたこの4ヶ月の間に更に不利益を受けた可能性はありますか?それを補償していただくことは出来ますか? 2.会社側にこちらの要求をすぐさせる方法は? 3.今のような態度をとり続けているようなら、訴えるなどした方がよいか? 4.その他よいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 証券会社乗り換えについて

    先日、初めて株を購入しました。 約定も済み、決済は契約をした口座から引き落とされる予定でしたので そちらに預金の充足準備も済ませました。 しかし、引き落とし日夕方になって担当証券マンの人から電話がきて 彼の手落ちで引き落としがかけられなかったそうです。 払わなかったらどうなるのですか?と聞いたら 「会社が立替するけど形式上はペナルティがつくことになる」 といわれました。 準備もしてあったのに向こうの手落ちでペナルティが着くということに 抗議しましたが、結局明朝担当の人が現金を取りに来て 手続きに駆け込むということになりました。 しかし、当方が事前に明日朝一で現金を引き出しに行く手間等考えると、 謝罪だけでは今後の付き合いを続けていく気になりません。 そこの証券会社では長期モノの債権を買っているため(途中解約割れをしたくないです) 証券会社乗り換えをどうしたらいいのか思案中です。 何か得策はあるのでしょうか?

  • 親が楽天的で困っています・・、

    私は、障害をもっています。人が近くによれない障害です。身体障害や精神障害ではないので年金などの手当や援助はありません。生きていけないから障害治そうと思って病院にいくつも通ったのに、励まされただけでなす術もありませんでした。現在は派遣で工場で働いています。日雇いに近いです。同時に就職活動しています。国民年金や国民健康保険は払っています。 おかげで、何も買えない生活しています。収入が少ないので、親の元で暮らしています。親は年金生活と貯蓄で生活しています。親は株や投資信託などに手をだして結構大損しています。100万損して50万戻ったなど平気でいいます。近所に住む銀行員が子供の同級生だから信用して投資信託購入したり、株の証券マンに薦められると購入してしまいます。殆ど大きく値下がりしています。でも、親は、「また上がるよ。そんなこといっていたら何もできない。」「おまえに100万円預けるから捨てたつもりで儲かったら2割あげるからディトレやってみな」こういう感じです。その一方で「食い扶持は?今月の食い扶持は?もらってないよ」といいます。未経験でも採用がある正社員の営業職を希望していますが、障害が障害なだけに前へ進みません。 前職で障害が原因で営業の仕事で失敗しています。 親は知り合いの社長さんや友達にも「息子は障害を気にしている、人とあうのが嫌だ、アルバイトをしても10万でもあれば稼いで食べていけるはず」今住んでいる家を解体更地にして全部売り払って現金でもって老人ホームに友達といきたいし、小さな家を買いたいなどいっています。「子供に世話などならないよ」それが口癖です。全て親にアドバイスしてる友達や会計士が原因です。頭きています。どうしたらいいですか?

  • 口げんかに強くなりたい

    くだらない質問ですみません。 私は30代の主婦ですが、気が弱そうに見えるのか、ドンくさそうに見えるからか、 これまでたびたび他人からなめた態度や言われ様をして腹立たしい思いをしてきました。なめられる相手というのは、仕事仲間だったり、まったくの見ず知らずの他人だったりして、その時々で理由はさまざまだったと思いますが、 いずれにせよ、いつも、言われた当初はまずびっくりしてすぐ腹がたつものの、どう言い返してやろうか考えあぐねていい考えが思い浮かばず結局言われ損(たいてい何も言い返せない)になり、しかもそれを見た周囲にさらに馬鹿にされる(されていると感じる)、といった調子で ストレスをためてきました。 家に帰ってからだとかしばらくたってから、言い返す言葉や対処が思いついていつも「なんであの時言えなかったんだよー!」と自分の頭の回転の悪さに腹を立てて自分が情けなくなります。 本当は侮辱されたとき言い返せる言葉がある場合もありますが、 常にこういったストレスを抱えているせいか、 ほかの人が引いてしまうような言葉だったらすぐ思い浮かぶのですが、 それをそのまま言ってしまうと馬鹿にされるよりも引かれてしまうと思うので言えません・・・・・。 周囲の人に相談すると、「次元の低いヤツの言う事なんて放っておけ」とか「気にするな」とか言ってくれますが、やっぱり気になってしまいますし、いつまでもそういうやからにやられっぱなしというのも悔しいです。自分に自信も取り戻したいし。 くだらない質問内容で恐縮ですが、どうしたら口げんかに強くなれるでしょうか?