• 締切済み

新しいMacBookへの買い替え

iBookG4 OSX10.4.11を使っています。もう4年ほど愛用してすっかり馴染んだマシンですが、最近ディスプレイがちらつくことが多く、そろそろ寿命が近いのかなと不安です。 自営業で主に経理やHP作成に使用し、外付けにバックアップは常にとってありますが、そろそろいつ寿命が来ても不思議ではないと思うので買い替え(買い足し)を考えています。 持ち運びが多いのでノートタイプが希望でMac bookが気になっています。 しかしながらintelは初めてですし、今まで愛用してきたソフトが使えるのかとか、外付けHDDから起動の有無などが分からないので教えて頂きたくよろしくお願いします。 継続して使いたいソフトはMicrosoft Office:mac2004のエクセルやワード、宛名職人Ver.13、IDforWebLiFE(HP作成ソフト)があります。 LaCie FW800/FW400/USB2.0の外付けHDDも使用しています。緊急時の起動用に使えたらと思いますが、MacBookではFWポートがないので意味がないのでしょうか。MacBook13インチはお値段が魅力ですし、機能的にはこちらで充分だと思うのですが。現在必須で使っているソフトの買い替えが必要でしょうか。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.6

#4です. NASはネットワーク上の共有HDDと考えてください.予算があればRAID構成のものでデータの損失に備えましょう. OpenXML Converterは最近の2007や2008の形式の違うファイルを2004で扱えるように変換する物です.これがないと送られてきた.docxなどが開けません. 一つ追加です.中古でいいですのでiBookに繋ぐ15吋のLCD(五千円位) いっそ外付けキーボードとマウスも(これも中古でいいですよ)

• chika3ta
回答No.5

こんにちは。 基本的にはRosetteをインストールすれば動作するソフトのようなので、問題ないと思いますが、おいおいソフトのアップグレードも考えながら移行すればいいんじゃないでしょうか。 他の方も書いていらっしゃいますが、Intel MacはUSB起動できますから外付けHDDもそのまま有効活用できます。容量が不足するようなら、バルクのHDD買ってきて中身だけ入れ替えて容量アップも出来ますから充分だと思いますよ。 「移行アシスタント」でネットワーク経由で環境を移行すれば、ほぼこれまで通りの使い方が出来ると思いますよ。

red_silent
質問者

お礼

皆さんのご教授でUSB起動も出来ることを知り感動しました。 他のソフトについてもほぼ心配要らないようなので安心しました。 「移行アシスタント」でネットワーク経由で環境を移行。。ということもできるのですね。色々調べて勉強してみたいと思います。 ご回答有り難うございました

• 50kata
回答No.4

私からの提案です. 1.現在の外付けHDDには手をつけない. 2.緊急用のUSBポータブルHDDにiBookからCCCでクローン化.MacBookをシステムディスクで起動して外付けHDDに上書インストール. 3.外付けHDDから起動してMacBookにCCCでクローン化.外付けHDDにはメンテナンスツールをインストールしておく. 4.安くなった1TBのUSB外付けHDDにタイムマシンで常時バックアップ. 5.iBookも併用するなら安いNASを導入. 6.HPの安いネットワーク内蔵のA3インクジェット. Office2004を使うなら,M$からOpenXML Converterをインストールしてください.

red_silent
質問者

お礼

いまの環境をそのまま移して使うための手順ですね。一つ一つインストールする手間が省ける訳ですね。CCCは日常のバックアップに使っているので出来そうです。 知識が乏しいため(:_;)、回答5以降のNASやOpenXML Converterなどがよくわからないので調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• deadwood
回答No.3

今年の4月にiBook G4 14インチからMacBook Whiteに乗り換えました。 G4にLeopardを乗せていたので、外付けのHDにバックアップしていた ものを丸ごとインストールしました。Office 2004、宛名職人V.13、 ダウンロードしたフリーウェアも含めて、ソフトは全部そのまま使えてます。 4月にはMacBookにユニボディのものと白いのとが併存していたのですが、 あえて旧型の白を買ったのは、当時まだFireWireのポートがついていて、 外付けのHDをFireWireで使おうと思ったからです。でもG4で保存していた Time Machineのバックアップの上に、新機のバックアップをそのまま継 いでいくことがうまくいかず、結局、大容量でコンパクトなHDDを買って 今はUSBでつないでます。USBでつないでもFireWireより遅いとは感じません。 Leopard/Snow Leopardにアップグレードすると、もちろんClassic環境 のソフトは使えなくなりますが、そこに問題がなければ、使い勝手はその ままで、速いし、軽いし、画面も小さくなったけど鮮明で、非常に快適 ですよ。

red_silent
質問者

お礼

皆さんのご教授でUSB起動も出来ることを知り感動しました。 他のソフトについてもほぼ心配要らないようなので安心しました。 速いし軽いし鮮明・・・とても魅力的ですね! ご回答有り難うございました

回答No.2

新MacBookではFWポートが省かれていますので残念ですが、 intelMacは外付USB2.0接続での起動も可能ですので安心ください。 FireWireに比べると起動は遅く感じますが。 ソフトですが、細かな不具合までは判りませんが、 OfficeMac2004、宛名職人(Ver.10、Ver.13、Ver.14)は 私のMac(Snowleopard)でも問題なく動いています。 IDforWebLiFEは未確認ですが、10.4で動いているなら大丈夫かもしれません。

red_silent
質問者

お礼

皆さんのご教授でUSB起動も出来ることを知り感動しました。 他のソフトについてもほぼ心配要らないようなので安心しました。 ご回答有り難うございました。

• luka1122
回答No.1

当方MacBookを使用している者です。 OS Xからは以前のクラシック環境に対応していないため、全て使うことが出来なくなります。 エミュレーターって手もあるようですが、Windowsをインストールした後にOS 9をエミュレータ上でインストールしたり、SheepShaverを使ったりと色々面倒なので、ソフトも買い替えた方がいいと思います。

red_silent
質問者

お礼

OS9は使っていないのでほぼ心配無用だということがわかりました。ありがとうございました。