• ベストアンサー

クラシックギター(ガットギター)

これからギターをはじめようと思っている全くの初心者です。 クラシックギターを購入しようと思っているところですが 2万円くらいの予算で探しているのですがTOPが杉か松の天板のどちらが良いのか迷っています。 初心者にはどちらがオススメか教えていただきたく思います。 お勧めのメーカーや品番等知っていましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazukokyu
回答No.1

杉より松の方が、重たく、音が硬めの傾向があるようです。 ただ、材質よりも、 初心者ということですので、指で弦を押さえやすいフレットのギターを探された方が良いと思います。 昔は、ブランドでギターの良し悪しがはっきり分かりましたが、今はそれほどでもないので、2万円を切らない中で、実際触って選ばれたらと思います。

nakkomikko
質問者

お礼

参考になるアドバイス有り難う御座いました。 やはり予算が予算ですので実際見て触ってみて妥協できるものを探してみるのが良いのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3
nakkomikko
質問者

お礼

とても参考になるサイト情報ありがとう御座いました。

• dipearl
回答No.2

まともなクラシックギターは30~40万からです。それ以下の価格のものは、木の性質を考慮せずに、機械による大量生産です(安ければ安いほど人の手が入っていない)ので、2万円のギターの場合は、まずどれを選んでもハズレです。 安くてできるだけマシな音の楽器が欲しいなら、新品ではなく中古を探すのがベターです。古い楽器は木がよく乾燥しており、安物でも良い音に変身していることが多いです。作られてから30年以上たっている楽器なら、安物でもだいぶん鳴るようになっているはずです。中古楽器を扱っている店を回り、たくさん弾き比べて気に入った音の楽器を探して下さい。メーカーや材料云々ではなく、音で選ぶことが大切です。ホコリをかぶってみすぼらしい楽器でも、磨けば美しくなります。 なお、中古楽器を探す場合の注意点は ・ネックが反っていないこと(←最重要。反っているものは12フレット付近の弦高が高くなっています)。 ・板の割れが無いこと。 ・指板がすり減って凹んでいないこと(音程が悪くなります。ただし修理可能)。’ 等です。 なお、糸巻きは錆びていても、自分ですれば数千円で交換できます。

nakkomikko
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。