• ベストアンサー

初心者のクラシックギター選びの基準を教えてください

独学でクラシックギターを練習しようと購入を考えている者です ただ初心者のためどのような基準で選べばよいのかわからず困っています 予算は5万円程です このメーカーのこのシリーズがよかった などという情報でもかまいません 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ssin
回答No.2

参考にはならないと思いますが・・一応こんなのあったので。 たまに中古雑貨店なんかをハシゴしていると販売価格は10万~20万↑だろうという木材で出来たものが2千円とかで売ってる場合があります。またそういった店も知識が無いのか、メーカー無記入のものが多いため非常に安く出すことが多いです。 見分け方は指板材がエボニーなどの高級木材で出来ていたりペグ回りの処理がやたら綺麗だったりボディがローズの木目が綺麗に出来ていたり・・・。後いわゆるヤマハなどのメジャーなメーカーではなくあまり普段名前を聞かないような職人工房が作った物のほうがクラシックギターでは需要が高いと思います。そのためヘッドなどに↑に書いてあるようなお宝ギターはメーカーロゴが書いておらず無記入が多かったします 初心者ということでこの木材の見分けはむずかしいと思いますが・・。もし知識等少しでもありましたらハシゴしてみるのもいいかもしれません。私自身10万↑のギターを過去4本2~3千円で購入できています。県内だけでです。さらにはゴミ捨て場で20万のフォークも拾ったことがあります。これもメーカー無記入品でした。意外とあるもんだ・・。こういうこともあるよっていうだけですがもし興味を持たれたら参考までに・・。 とこれだけでは質問者様の回答にはなりませんので自分なりの初心者チョイスを 小平 ASTー60 定価約6万 エコールEG600 定価約6万 ですかね。ド定番です。ヤマハなども3万などでありますが個人的にはオススメしません。 松岡というブランドも定番でありますが、現在は中国で生産されているらしく質は下がったと思います。 ↑のものより低いランクは正直鳴らないと思います。指板回りの作りこみも甘いので手も痛いです。練習は出来るけど鳴らないギターっってのは今後のモチベーションを保つ上でマイナス点だと思います。体験談ですが。 上に紹介したギターはしっかり作られてます。ボディ材もしっかりしたローズ材が使ってあるし指板などの作り込みも滑らかで手も痛くないです。定価6万と書きましたがあくまで定価なんでショップなどに行けばもっと安く買えると思います。3~4万とかでも買えたはず。 参考になれば幸いです。

Okeke729
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまいましたが、アドバイスを参考にしてさっそく、調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

クラッシックギター歴30年です 一応、アルハンブラくらいなら楽勝で弾けています 最近、小学生の娘もやってみたいというのでヤフオクで手に入れました 40年ほど前に作られたヤマハ製で、調べてみると当時は3万円とのこと それを千円で落札 弦は別途、新品6本セットをやはり30年くらい前のデッドストックが500円(当時は4千円くらいしたもの) 合わせて千五百円 初心者向けとしては、十二分の代物でしたよ