• ベストアンサー

結婚式の二次会の幹事になってしまった

でき婚でお金がないので(親が反対!?)式をあげれないらしいのでせめてパーティーをするようになった。一次会はバーで(知り合いの)貸切のパーティーをする事にしたのですが、 (1)盛り上げる為にイイ方法はないでしょうか?? (2)楽しいゲームとかないでしょうか・・・。 (3)問題点など気をつけておく事等教えてください。 二次会はカラオケです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.1

(1)(2)は大きな本屋さんに行くと結婚式やパーティーに関するコーナーなどに行くと盛り上げ方やゲームに関する本があると思います。カラオケはカラオケルームよりカラオケのあるホテルの方がいいかも。 盛り上げるゲームとしては、新郎、新婦を交代に目隠しさせて、例えば新郎に対しては新婦を含めた女性5人を並ばせて交代に握手させて新婦を当てさせるというのはどうでしょう。女性の中に手の女性的な男性を混ぜて間違えれば大受けするかも。 (3)は幹事として当然、予算の管理でしょうね。それと盛り上がっていても新婚さんを2人きりにしてあげるタイミングをうまく作ることだと思います。

その他の回答 (4)

• -5kg
回答No.5

2次会の幹事を終えたばかりです。今回改めて感じたことをそれぞれ。 〈1〉狭い部屋、男性が多いこと、アルコールの種類が豊富なこと。 〈2〉幹事さん用のサイトがたくさんありますよ。 〈3〉おつりの用意を忘れずに。銀行では両替手数料がいるところが増えていますので数日に分けると良いですよ。 以上参考になれば幸いです。

• sati-ko
回答No.4

今までほとんどの2次会で 500円ゲームをやりました。 2次会始まる前に幹事さんは 「500円用意しておいてください」って 声かけておきます。 2人組みを作ってじゃんけんをして 負けた人が勝った人に500円を渡す。 勝った人は持金1000円になります。 勝った人同士2人組でじゃんけん・・・と 最後に勝った人が総取りってゲームです。 もちろん新郎新婦参加。今まで新郎新婦が 総取りしたのはみたことないですけど・・・。 あと、先日行った2次会で 「あたしもやって欲しかった」と思ったのは 結婚式で新婦が家族に手紙読んだりしますけど 、その反対で新婦にはお父さんから、新郎には お姉さんからの手紙を幹事さんがあらかじめ用意 していたようで2次会の最後に読み感動でしたよ。

noname#4184
noname#4184
回答No.3

招待状にアンケートで新郎新婦のエピソードを教えてもらって紹介する。 間に合わなかったら、会が始まるまでの時間に書いてもらっても良いです。 荷物を預ける場所(クロークのような場所)があるかを確認。なかったら用意するようにすること。 1次会から移動が簡単な場所にすること。 1次会に出席した人からも会費を取って良いのか新郎新婦に確認すること。 受け付け・会計・席への案内・ 司会(余興用の司会も別に乗りの良い人が居たら尚良いです) なるべく役割を分担してくれる人を増やして当日、気持ちに余裕が生まれるようにすること。 カラオケとなるとお金を集める場所が難しいので工夫が必要ですよね。 カラオケでモノマネや十八番がある人の情報を集めておくと良いかもしれません。 頑張ってください。

noname#14353
noname#14353
回答No.2

ふつうの結婚式と違って、パーティー形式だと集まった人たちが参加して作り上げていく楽しさがあると思います。 たとえば、ポラロイドを活用してその場で二人に対するメッセージボードを作るとか、会場の飾り付けをみんなでするとか・・・ 全部、幹事の人たちでやってしまわずに、お客さんをうまく巻き込んでやるとみんなが楽しめると思いますよ! お金がないからこその楽しみ方ですね。 気をつけておくのは、受付とか2次会への誘導など、あらかじめ決めておかないと当日バタバタしてしまうので、誰にお願いするかちゃんと決めて伝えておいた方がいいと思います。