• ベストアンサー

結婚式の二次会の幹事になってしまった

でき婚でお金がないので(親が反対!?)式をあげれないらしいのでせめてパーティーをするようになった。一次会はバーで(知り合いの)貸切のパーティーをする事にしたのですが、 (1)盛り上げる為にイイ方法はないでしょうか?? (2)楽しいゲームとかないでしょうか・・・。 (3)問題点など気をつけておく事等教えてください。 二次会はカラオケです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

(1)(2)は大きな本屋さんに行くと結婚式やパーティーに関するコーナーなどに行くと盛り上げ方やゲームに関する本があると思います。カラオケはカラオケルームよりカラオケのあるホテルの方がいいかも。 盛り上げるゲームとしては、新郎、新婦を交代に目隠しさせて、例えば新郎に対しては新婦を含めた女性5人を並ばせて交代に握手させて新婦を当てさせるというのはどうでしょう。女性の中に手の女性的な男性を混ぜて間違えれば大受けするかも。 (3)は幹事として当然、予算の管理でしょうね。それと盛り上がっていても新婚さんを2人きりにしてあげるタイミングをうまく作ることだと思います。

その他の回答 (4)

  • -5kg
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

2次会の幹事を終えたばかりです。今回改めて感じたことをそれぞれ。 〈1〉狭い部屋、男性が多いこと、アルコールの種類が豊富なこと。 〈2〉幹事さん用のサイトがたくさんありますよ。 〈3〉おつりの用意を忘れずに。銀行では両替手数料がいるところが増えていますので数日に分けると良いですよ。 以上参考になれば幸いです。

  • sati-ko
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

今までほとんどの2次会で 500円ゲームをやりました。 2次会始まる前に幹事さんは 「500円用意しておいてください」って 声かけておきます。 2人組みを作ってじゃんけんをして 負けた人が勝った人に500円を渡す。 勝った人は持金1000円になります。 勝った人同士2人組でじゃんけん・・・と 最後に勝った人が総取りってゲームです。 もちろん新郎新婦参加。今まで新郎新婦が 総取りしたのはみたことないですけど・・・。 あと、先日行った2次会で 「あたしもやって欲しかった」と思ったのは 結婚式で新婦が家族に手紙読んだりしますけど 、その反対で新婦にはお父さんから、新郎には お姉さんからの手紙を幹事さんがあらかじめ用意 していたようで2次会の最後に読み感動でしたよ。

noname#4184
noname#4184
回答No.3

招待状にアンケートで新郎新婦のエピソードを教えてもらって紹介する。 間に合わなかったら、会が始まるまでの時間に書いてもらっても良いです。 荷物を預ける場所(クロークのような場所)があるかを確認。なかったら用意するようにすること。 1次会から移動が簡単な場所にすること。 1次会に出席した人からも会費を取って良いのか新郎新婦に確認すること。 受け付け・会計・席への案内・ 司会(余興用の司会も別に乗りの良い人が居たら尚良いです) なるべく役割を分担してくれる人を増やして当日、気持ちに余裕が生まれるようにすること。 カラオケとなるとお金を集める場所が難しいので工夫が必要ですよね。 カラオケでモノマネや十八番がある人の情報を集めておくと良いかもしれません。 頑張ってください。

noname#14353
noname#14353
回答No.2

ふつうの結婚式と違って、パーティー形式だと集まった人たちが参加して作り上げていく楽しさがあると思います。 たとえば、ポラロイドを活用してその場で二人に対するメッセージボードを作るとか、会場の飾り付けをみんなでするとか・・・ 全部、幹事の人たちでやってしまわずに、お客さんをうまく巻き込んでやるとみんなが楽しめると思いますよ! お金がないからこその楽しみ方ですね。 気をつけておくのは、受付とか2次会への誘導など、あらかじめ決めておかないと当日バタバタしてしまうので、誰にお願いするかちゃんと決めて伝えておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • カラオケに代わる3次会

    私は大学生なのですが、部活の卒業パーティーの幹事をまかされることになりました。 例年ですと一次会はホテルのパーティー会場、二次会では飲み屋さん(普通のコンパのように)、三次会でカラオケやさんの大広間を借りてのカラオケ(飲食なし)、という感じです。 しかし、今年度の卒業生はカラオケが好きではない先輩が多いので、カラオケに変わる何かをしたいと思っているのですが、食事、飲み系は二次会でいっぱいいっぱいですし、カラオケだけに代わる安上がりなものがあるかな~と頭を悩ませております。 一応、カラオケが締めという感があっただけなので、締められれば何でもいいのです。一案としてインスタントカメラを買って写真撮影会をして、それを卒業生に送るというのがありますが、ほかに知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事に対してのマナー

    この度結婚する事になり、新郎新婦共通の友人6人に幹事をお願いしました。 今回私達は授かり婚ということもあり、挙式→二次会という形で披露宴は無し、さらに挙式の日取りが決まったのは挙式予定日の2ヶ月前だったので、急なお願いを6人は引き受けてくれました。 最初は会場選びから全て幹事にお任せするつもりでしたが、幹事が全員結婚式に出席するのは初めてで、更に急な事もありなかなか話が前に進まず・・・。 やっと幹事の中でリーダー的な子が会場に下見に行くとなったものの、下見予約もせず来店したのでその日は貸切してて下見も出来ず、翌日再度行ってくれたのですがその日も下見予約せずに来店し、またしても貸切で下見出来ず・・・。 しかももう下見に行く時間が取れないとの事。 この時点で幹事を頼んだ相手を間違ったかもと思ったのですが、急な事だし全てを任せるのは忍びないと思い、お店探しは私達新郎新婦でやりました。 もちろん幹事の6人には「○日に下見に行くので来れる人は一緒に来てください」と連絡したのですが、誰も来れず・・・。 結局リーダー的な子が選んだお店はあまり良くなくて、他のお店に決めました。 そしたらその子は顔と態度に思いっきり不満を出してきて・・・。 お店が決まった時点で既に挙式の1ヶ月前と言うこともあり、時間が無い為私達はお金の計算もきっちり紙に書き、タイムスケジュールも考えて幹事に渡しました。 するとゲームにビンゴを選んでいるのを見て、「ビンゴはなぁ~・・・」と却下されました。 私達は来賓の方々の性格なんかを考えて、ペアで何かをやるのは嫌がる子がいるからとか、最初に負けてしまって後は見てるだけになるゲームだとみんなが楽しめないからと言う理由からビンゴが妥当だと思い選んだのでその旨も伝えたのですが、「他のゲームの方が・・・」と言います。 じゃあ何か案があるのかと聞けば、何も無いのです。 それどころか「ペアでやるのは嫌だとか何だとか、我侭すぎるよ」と、私が我侭を言ってるせいで他にゲームが無いんだと言ってきます。 景品も予算的に3つまでしか買えず、後の子には残念賞をあげるつもりだったんですが、景品が3つと言うのも気に入らず、私達が立てた予算にも文句があるみたいです。 ちなみに会費は男性7千円・女性6千円で設定したんですが、「会費が安いから景品が3つしか用意出来ないんだ」的な事を言います。 「会費は1万円ぐらい取って当たり前だろう」と・・・。 更にリーダーの彼は「幹事へのお礼は?普通二次会の会費からお礼をするものじゃないの?」「幹事の会費は普通取らないでしょー」「普通タイムスケジュールとか幹事が考えるものでしょ?おかしくない?」などと普通に言います。 正直現時点で彼らは何もしておらず、自分達の二次会でもないのに文句だけ言ってるようにしか聞こえません。 こちらとしてはもちろん全て終わった後に何かの形でお礼はするつもりでしたが、会費についても来賓の方々からいただいた会費から幹事にお礼をするなんて有り得ません。 それに20人しか来ない二次会から6人の会費を抜いたらどう考えても足りないのは分かるのに、そんな事を言ってくるのもおかしいと思います。 私は披露宴の受付と二次会の幹事を頼まれた時でも何の疑問も無く普通に会費を払いましたし。 タイムスケジュールに関しても、任せたのに一向に進まないから仕方なく書いたのに、何故そんな事を言われるのか・・・。 正直こちらから頼んでおいて申し訳ないと思うのですが、幹事はやっぱり降りていただきたいと私は思っています。 しかしこちらから頼んだ手前言いにくいのもあります・・・。 こういった場合、やはりハッキリ言ったほうがいいでしょうか? それとも私達の考えが間違ってるのでしょうか・・・。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 二次会で幹事を立てない場合

    結婚式の二次会のことを考えているのですが、 彼も私も今まで友人の二次会に招待されてきて、 知らない幹事から案内メールが届くことに抵抗を感じていたので、 私たち本人から案内しようか、ということになりました。 パーティの内容も、ゲームなどのないただの飲み会にしたいので、 特に幹事はいらないか・・・という判断なのですが、 その場合の注意点などあればぜひアドバイスください! 特に気がかりなのは以下の2点です。よろしくお願いします。 1)招待状 本人が出す場合の文例を見たことがないのですが、 「こういうパーティを開催します。 ぜひお集りください。maryquant彼・maryquant」 みたいなトーンでいいでしょうか。(二次会は友人のみです) 2)幹事の役割 招待状発送、出欠確認は私たちがして、 当日の受付・会費管理と音楽だけ誰かに頼み、 司会は彼(最初と最後の挨拶だけ)と考えていますが、 他に誰かに頼むべき仕事ってあるでしょうか。 長くなってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いします!

  • 結婚式の2次会

    お世話になっております。 親友の結婚式の2次会幹事をひきうけました。 地元からはなれている為、新郎・新婦・友達等で10名前後になっております。 出会いの場的な2次会を計画予定だったのですが、人数が少ないので、そうもいかず悩んでいます。 お店の貸切も人数的に無理です。 何か良い提案をよろしくお願いします。 内容に関してもお待ちしてます。(ビンゴゲーム他) おねがいします

  • 結婚式、二次会

    私は20歳(女)学生です。 知り合い(1回しか会った事ありません)の結婚式に呼ばれました。 彼女は関東に住んでいて式も、そっちで挙げると言っています。 私は関西に住んでいて、式は土曜日なので、もしかしたら授業もあるかもしれません。 まだ時間割が確定していないので、なんとも言えませんが…。 「式を挙げるんだけど、もちろん来てくれたら嬉しいし、 無理なら二次会からでも彼と一緒に参加してほしいな^^」 とメールで着ました。 彼も、この夫妻とは知り合いです。数回遊んだ程度ですが。 私が思うのは、式は無理です。行けるとしたら二次会から。 でも関東だから厳しいな…って言うのが本音です。 それはこれから彼と相談してみます。 そこで聞きたいのですが、 もし二次会に行くとすれば、どういう服装で行くのがベストですか? ドレス?って購入するのですか?レンタルですか? まだ学生でそういう機会もなく、正直わからない事が多く、とまどっています。 ご助言、お願いします。

  • 結婚式の二次会で屈辱的なゲームをさせられました。どうしたら、幹事に一泡

    結婚式の二次会で屈辱的なゲームをさせられました。どうしたら、幹事に一泡吹かせられますか? 結婚式の二次会を取り仕切っていたのが新郎側の幹事で、二次会には参加するだけの段取りになっていました。 そこでさせられたゲームはとても屈辱的なものでした。 男性と女性が二人一組になり(もちろん、初対面)男性のズボンの裾から小さな人形(黒ヒゲ危機一髪に使う人形でした)を入れ、上部を通し、反対側のズボンの裾へと移動させるというゲームでした。 ゲーム内容も知らされておらず、いきなり指名されて、前に立たされてからゲーム内容を説明されました。 花嫁の手前断ることもできず、タイムオーバーする結果となりました。 それでも男性側は「ほら、もっと早く上まで持ってきて!」とはやし立て、早く人形を上まで持ってくるように急かしました。 このゲームは、屈辱以外の何物でもありませんでした。 終わった後、顔が真っ赤になり、涙が出たほどです。 ちなみに、私は直ぐに会場を離れましたが、一緒に参加していた友人もそのゲームをさせられました。 やや強引に人形を渡し、半ば強制参加状態だったと聞きます(私は会場に居なかったので伝聞ですが) いくら結婚式の二次会とは言え、やっていいことと悪い事があったと思います。 この企画をした幹事と新郎側に、反省の色もなく、悪い事(女性に対して屈辱的な事)をした自覚も無いようでした。 どうしたら、そんな屈辱的な事をされた事を、思い知らせる事が出来るでしょうか? 誰かお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会のお店

    月末に友達の結婚式があります 式の後に、同じところで披露宴、二次会をする予定だったんですが二次会の参加者が10人ほどになってしまったので普通にお店で使用と言うふうな案が出ています。 西明石で式を挙げるのでその周辺もしくは三宮周辺で結婚式の二次会に適した場所はありませんか(貸切スペース、カラオケ、少々騒げるetc・・・) この二次会の幹事を引き受けたため絶対にしくじれないんです。 お願いします

  • 結婚のお祝い金と食事会…

    最近デキ婚しました。 式はまだで、産後に予定してます。 両家の顔合わせもお互いが遠方の為、産後にしようと話し会い納得済みで結婚しました。 彼の両親には付き合っているときに1度お会いしています。 うちの両親には何度も会っています。 しかし、先日私の親の方の実家に旦那とうちの親と帰省しました。 お互いの両親の顔合わせがまだなので、相手の親の耳には帰省することは言いませんでしたが、結局耳に入ってしまい、結果それが原因で急遽、相手方がいらっしゃり食事会をする予定です。 もっと早い時期に食事会等するべきだったのですが、私のつわりがひどく思うように予定が組めなかったり、遠方だったりといろいろと重なり順序がめちゃくちゃなんですが、うまく乗り切りたいです。 そこでご意見を聞きたいのですが、式はまだですが、うちの親戚、親、兄弟からはお祝いとしてけっこうな額をいただきました。 相手方からはまだ全くいただいていません。 親戚などの食事会の費用などはうちの親が負担しました。 今回相手の両親が遠方からいらっしゃいます。 旅費は相手の両親が出しますが、食事会の費用などはこの場合どうすべきなのでしょうか? これから円満にやっていく為の秘訣などもあればアドバイスください。 わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

専門家に質問してみよう