• ベストアンサー

結婚式、二次会

私は20歳(女)学生です。 知り合い(1回しか会った事ありません)の結婚式に呼ばれました。 彼女は関東に住んでいて式も、そっちで挙げると言っています。 私は関西に住んでいて、式は土曜日なので、もしかしたら授業もあるかもしれません。 まだ時間割が確定していないので、なんとも言えませんが…。 「式を挙げるんだけど、もちろん来てくれたら嬉しいし、 無理なら二次会からでも彼と一緒に参加してほしいな^^」 とメールで着ました。 彼も、この夫妻とは知り合いです。数回遊んだ程度ですが。 私が思うのは、式は無理です。行けるとしたら二次会から。 でも関東だから厳しいな…って言うのが本音です。 それはこれから彼と相談してみます。 そこで聞きたいのですが、 もし二次会に行くとすれば、どういう服装で行くのがベストですか? ドレス?って購入するのですか?レンタルですか? まだ学生でそういう機会もなく、正直わからない事が多く、とまどっています。 ご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.2

一度しかあったことのない方から披露宴に呼ばれたんですね。 わたしだったら行かないですね、ましてや遠方であれば・・^^; せいぜい2次会止まりかなぁ。 2次会のみの参加であれば気軽な格好で大丈夫ですよ^^ 男性で2次会のみ参加の方で、たまにシャツとGパンの方もいるくらいです。 (まあこれは究極の例ですが) 女性の場合は、大体が披露宴から流れてくるパターンだと思いますので、 皆さん華やかな格好をされていると思います。 もしも浮きたくなかったら、ヘアセットはしなくても披露宴で着るような格好をされるといいと思いますよ。 20歳でまだ結婚式に参加したことがないというのであれば、 この機会に揃えるのもアリかと思います。 ドレスというのが、どのようなものを想像されているのかわかりませんが、 そんな気合い入れなくても大丈夫です。 典型は、黒ワンピースにカラーショールでしょうかね。 全然安く揃えられます。(スーツと同じぐらいの値段であります) 参考として貼っておきますね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sunworld/525999/551894/
aya-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレスを・・・華やかなものだと想像していました。 そんなに気合いれなくていいんですね^^; もう少し考えてみます。 URLもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

質問文のみで思うには、その程度のお付き合いなら関東まで行かなくても 良いのではないでしょうか? 祝電を送るくらいで十分のような・・・ 交通費もお祝いも、衣装代(新しいスーツを購入したとして)も 結構かかりますよね。 それほど、お金をかけてでもお祝いしたい関係なのかどうか 彼と話してみてはいかがでしょうか? 失礼なことを申し上げていましたら、お許し下さいm(__)m

aya-hi
質問者

お礼

祝電ですか!それは思いつきませんでした。 すごく仲が良いって訳でもないのですが… 招待されてしまい。。。なんで?って思うのが本音です^^; もう少しゆっくり考えてみます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

ちなみに交通費はどうなっているのでしょうか? 普通、遠方からの招待客には 呼んだ方が交通費を出すんですが・・・。 2次会の服装は スーツでも大丈夫ですよ。 ドレスでもいいですが2次会からの参加ですよね? わざわざ購入するのは勿体無いので レンタルでもいいと思います。 私の友達はよくレンタルしてますし。

aya-hi
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 交通費のことは聞いておりません。 本人に聞くのも…躊躇しちゃいます…。 スーツでもいいんですか。ちょっと安心しました^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台で結婚式二次会の新婦の衣装

    3月に仙台で結婚式をします。 式では、式場でレンタルしたウェディングドレスとカラードレスを着ます。 二次会でもせっかくなので、白のドレスを着たいと思っていますが、式で着たドレスを延長レンタルすることができません。 百貨店のフォーマルウェアのお店等を見て回っていますが、ゲストドレスはたくさんあるのですが主役の新婦が着れるような白のドレスというのがなかなか見つかりません。 一回しか着ないので、ネットで安いのを購入しようかとも思いますが、やはり試着できないことを考えると不安です。 仙台で、新婦が二次会で着れるようなドレスをレンタルまたは販売しているお店はありますでしょうか? 予算はできれば4万円位までを考えています。 また、ネットで購入したドレスを着たことのある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • レンタル 貸衣装 結婚式 2次会 ゲスト ドレス

    結婚式の2次会に「ゲストドレス」のレンタルを考えいます。 以前、土曜日の昼番で「ブランドドレスの貸衣装」という番組を 見かけた事があります。 都内にあって、靴・バック・ドレスなどトータルでレンタルをし ていたという事まで覚えているのですが、どうしてもお店の情報 が思いだせません。 教えてください!!

  • 結婚式と2次会の服装について

    いつもお世話になっております。 私は今度から結婚式に出席するとき、夏はワンピースを着て行こうかと思います。そこで質問ですが、ワンピースは一度きりしか着ないと思うのでレンタルにしようかと思っています。どういう感じのお店でレンタルをすればいいですか?ワンピースで結婚式に出席した知り合いから聞いた話ですが、ワンピースは成人式のとき振袖を借りたところでレンタルをしたと言っていました。 振袖をレンタルしたお店で、結婚式用のワンピースもレンタルできるのでしょうか?ワンピースのレンタルの費用は大よそいくらぐらいですか? あと2次会のときに服装ですが、結婚式と同じでいいですか?

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • 結婚式の二次会について

    はじめまして。今週末出席予定の結婚式の二次会についてです。 今週の土曜,大学時代のサークルの先輩(一つ上の学年)同士が結婚式を挙げることになり,先輩の同期と私たちの代を集めて二次会を行うことになりました。二次会の幹事はご夫妻の同期が務めています。 会場は都内のスペインバルで行うのですが,先輩ご夫婦のご意向で,堅苦しい二次会にはせず,ドレスコードも決めないという方針で行われます。 そこで,この場合には何を着ていくのがふさわしいのでしょうか。結婚式の二次会には今まで参加したことはなく,困っています。手持ちのフォーマルワンピース(謝恩会や祝賀会に着ていくようなもの)では先輩のご意向に沿わないのですが,他に余所行きのワンピースといったものを持っていないので,どのようにしたらよいのかアドバイスをいただければ幸いです。 また,結婚式の二次会に参加するにあたって,会費の他に何か持っていくべきものはありますでしょうか。こちらも併せてアドバイスいただければと思います。 急なことで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  • 会社の結婚式の2次会の服装

    会社の元同僚と営業さんの結婚式のその2次会に呼ばれたのですが、 2次会から出たことがないので、服装に困ってます。 一応、アオザイを持っていますがそれで大丈夫でしょうか? ドレスとかは、ちょっと苦手なので。 式に出席した人もいるので、あまり変な格好はどうかと思うのです。 会場はフレンチ、創作料理のお店だそうで。 あと、ドレスコードありとあったのですが、どういうことなのでしょう?

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式の2次会に相応しい服装は・・・

    来月始めに会社の1コ上の先輩が結婚します。式ではなくて2次会に呼んでいただけるようなのですがどの様な服装で行けばいいか全く分かりません。結婚式とかそういった式に参加するのが初めてなので服がないのです。 会社の先輩だし・・・気を使ってしまいます。ちなみに23歳の先輩です。 服をどこかでレンタルするべきか買うべきか・・・。どんな服装が相応しいかアドバイスください。 レンタルするなら詳しい場所の説明や名前・・・HPがあれば有難いです。(三宮か梅田で探してます。) 例えば○○な服みたいに具体的な説明もしていただけれたら嬉しいです。 皆さんお願い致します。

  • 2次会の服装

    2次会で花嫁がきる服装について教えてください。 まだ2次会の会場はとっていませんが、 レストランみたいなところにしようと思っています。 ドレスをレンタルすると10万くらいかかるし、 かといって、ワンピースでよそ行きのものを購入しても 普段使いできそうなものは花嫁としては地味かと 思います。 みなさんはどうされましたか? 教えてください。

  • 結婚式2次会の衣装について

    結婚式の2次会で着る衣装を探しています。 披露宴の衣装にお金がかかるので、出来る限り安くレンタル出来れば良いのですが、インターネットで検索してもうまく探せません。 予算は新郎新婦各3万円以内(2名合計6万円以内)で、出来ればカラードレスではなくウェディングドレス希望です。 都内もしくは関東近辺でどこかお勧めのお店をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう