• ベストアンサー

私が無神経?

h_i_j_kの回答

• h_i_j_k
回答No.5

綿棒なんて使い捨てで高価なものではないし、シャーペンだって特別なものではないのでしょう。個人的には私はシャーペンの尻の消しゴムじゃなくてちゃんとした消しゴムを使うのが好きですが。 会社のデスクで自前のボールペンや鋏やホチキスが紛失することが、ままあります。必要になった誰かがちょっと借りて、そのまま返さないから。その人は悪い人じゃないでしょうけど、紛失するのは困りますね。私は諦めて自費で補充してますが、他人の席のものを使わせてもらう時にはまず一声かけ、できるだけすぐ返すよう心がけています。 ので、黙って使われると腹が立つ人もいるかもしれません。「そんなタダ同然の事で怒ってどうするの」と返すとこじれるのできちんと謝り、次からは一声かけるようにしましょう。どんなに仲良くなっても、声かけられたほうが逆にうるさい状況でも、声かけたほうが嬉しいのか確認してみてもいいかと。 それはそれとして、相手の人格を否定する程まで激怒するのは怒りすぎでしょう。怒りの振り幅が大きい人なんじゃないでしょうか。実は私自身そういう傾向があり、よく失敗します。恋人友人を傷つけた経験も多数。怒った時に攻撃的になりすぎるんですね。本人がそのデメリットを意識し、少しずつ直していくしかないです。 「そこまで怒らなくたっていいじゃない」という言い方をするとこじれるので最初にちゃんと謝りましょう。怒りが収まった後で、別の問題として「攻撃的すぎるのでは。あんなに言われると辛い」ことを訴えたらどうでしょうか。言われた側は辛いんだ、怒るのと人を傷つけるのは別だ、もし自分が言われたらどんな気がするか、など、いろんな表現で指摘してみてください。意識してない人に気付かせるのは難しく、「黙って使うほうが悪い」みたいに話が戻る可能性もあり、別れ話などの大騒ぎにしないとちゃんと考えてくれないかもしれないですが。

sataake
質問者

お礼

h_i_j_k様 本当”一声”って大切ですよね。今回改めて思いました。 これは、恋人だけでなく、友達や、家族、全員に対して心がけていかなければならないことだと思います。 私は相手が激怒すると「そこまで…」という言い方してしまいます。そして、火に油をさす感じになってしまい「謝ればなんでもすむと思うな」と最後は謝ったことも怒られます。 相手もいつかh_i_j_k様のように気づいてくれるといいなぁ、と思います。 回答ありがとうございました^^