• ベストアンサー

面接の服装

個別指導塾の面接に行きます。その塾はスーツ着用ではないので、面接の電話のときには服装には何も言われませんでした。ですが、面接時はやはりスーツの方がよいのでしょうか。 そのことを塾に問い合わせて聞くべきでしょうか。 迷っています。

noname#124679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 面接の服装との事ですが、いちいちスーツできて下さいとか言いませんよ。 もし、スーツを持ってなく、心配しているなら私服で受けに行っても良いか確認した方が良いかも知れませんが。。。 (聞けば教えてくれますよ。 でも私服OKだとしても華美な服装は避けるべきだと思います。仮にも子供を指導する立場の職場ですから……) でも、スーツを持っていて、迷っているくらいなら、面接はスーツで行くべきだと思いますよ。 服装によって相手に与える印象が大きく変わってしまうケースもありますから。 面接の結果が良いといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スーツを持っているのでスーツでいくことにします。 落ち着いて頑張ってきます。

その他の回答 (4)

• harry41
回答No.5

まず、人の前にたって授業をする側になるのですから、スーツあるいはジャケットは必須だと思います。若い講師のおねえちゃんたちはジーパンで授業していますが、保護者としてかちんと来ますから。 服装のことなんかで他人をわずらわすのはやめましょう。 馬鹿だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり服装でそう思われることもあるんですね。 参考にします。

• regi
回答No.3

すべての重要なシーンのときはスーツを着ていくのが無難です。 まず間違いありません。 服装に触れなかったのは質問者さんを試している可能性も考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 服装で試されているというのはなかなか怖いですね。 良い第一印象を持ってもらえるように頑張ります。

• yi7723
回答No.2

スーツは無難な線でしょうが、私服の職場であるならジャケットや、ポロ、ワイシャツにベストくらいでも問題ないでしょう。 清潔感があって大人がするのにふさわしい格好であれば問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷っていたのですが、無難にスーツに決めました。

• v12-000
回答No.1

スーツの方が印象が良いでしょう。 面接はあなたのキャリアを再確認する場でもあるのですが、それ以上にあなたの人間性を見ています。服装が常識をわきまえた上での身だしなみになっているか、言葉づかいはしっかりできるのかなど、あなたの雰囲気を知るために行われているのです。ですので、できる限りスーツの方がいいでしょう。第一印象が勝負の鍵ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにv12-000さんの言うとおりですね。バイトの面接は第一印象でほとんど決まると何かで聞いたことがあります。