• 締切済み

高熱が出た新米ママです

今朝から熱が39℃あり、病院に行きました。 新型インフルではなく、ウイルス性の風邪ということで、点滴を受け 家で安静にしています。 5ヶ月になる子供がおり、私は今まで添い乳をして寝かしていました。 今は熱もあるので、やはり別々に寝るのがよいのでしょうか。 主人は仕事で帰りが遅いです。 みなさん、このような時はどうされていましたか。 ご意見いただければ、ありがたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

1歳3ヶ月娘のママです。 育児中の風邪は一番ツライですね(´`) 私は娘が生まれてから3回風邪で寝込んだことがありますが、一度も風邪が移ったことがありません。 母親がひいた風邪の免疫が母乳を介して子供につくという話を聞いた事があります。 つい先日も風邪をひいて寝込みましたが、移りませんでした。 完母で添い寝の添い乳です。 マスクは必須、手洗いとアルコール消毒、加湿器と空気清浄機は使いました。 産後は風邪の治りが悪いので、無理せずに、どなたか頼れるなら頼って体を休めてください。 早く治りますように!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

同じ部屋の中にいれば風邪は移ります。 しかし1歳以下の赤ちゃんは免疫力があるので余り病気になりません。 咳などが出るようならマスクは必要だと思います。

関連するQ&A

  • 高熱の出た新米ママです。

    今朝から熱が39℃あり、病院に行きました。 新型インフルではなく、ウイルス性の風邪ということで、点滴を受け 家で安静にしています。 5ヶ月になる子供がおり、私は今まで添い乳をして寝かしていました。 今は熱もあるので、やはり別々に寝るのがよいのでしょうか。 主人は仕事で帰りが遅いです。 みなさん、このような時はどうされていましたか。 ご意見いただければ、ありがたいです。

  • インフルエンザワクチンの効果の持続

    最近、喉の痛みと倦怠感が2日程続くので、風邪かなと思って いたのですが、平熱なので病院へは行きませんでした。3日目 になり、ピークが過ぎたのですが今度は主人が倦怠感と悪寒が すると言い、発熱もあったようです。私の風邪がうつったのか と思いましたが、自分自身軽くすんだので主人の熱も大した事 ないと思い、その日主人の熱は測りませんでした。が、翌日の 朝39度近い熱が出ている事が分かり、病院へ行くとインフル A型でした。私達の住む地域では新型インフルが流行している ので、この時期にインフルA型という事は、多分新型でしょう と医者に言われました。(新型かどうかの検査は最近ではもう 必要ないらしく、していませんが。。。) で、私の軽い風邪が実はインフルだったと仮定して、主人は私 から感染したのだとすると、こんなに症状が違う事が不思議な のです。考えられるのは、インフルエンザワクチンを去年の、 12月に接種した私と、接種しなかった主人の違いです。 ワクチンが半年以上効果を持つなんて事ありえないでしょうか? そもそも、去年のワクチンが新型インフルの症状を和らげる事 などないですか? 私から主人への感染ではなく、二人が偶然別の感染症に同時期に 感染しただけでしょうか・・・? もしそうなら主人のインフルがいずれ私に感染すれば分かる事ですね。 家ではマスクも手洗いもせずに看病してますからきっと感染するはず です。(インフルと分かる前にスプーンを共有して食事したりしてた ので、手遅れかと思って。。。)

  • 突然の高熱があります。

    20代後半の女性です。 私は過去に2回(半年に1回ペース)で突然の発熱に襲われます。 状況は ■突然胸焼け、強い寒気、節々の痛みが起こり (吐き気や腹痛、下痢はありません) そのあとすぐ40度近くの高熱がでます。 ■前回は40度を越えたので深夜救急車にて病院に行き 点滴を打つと熱はすぐに治まりました。 その時インフルエンザの検査をしましたが陰性で 風邪でもないと言われました(確かにいつもの風邪の症状はありません) 今回は39度程なので様子を見ていますが症状は前回と同じです。 風邪でもインフルでもないので原因が分からず不安です。 どなたか情報お待ちしています。

  • 突然の高熱について

    木曜日の夜から喉が痛くなりました。金曜日の朝になるとさらに喉の痛みが酷くなっていました。私は、風邪と言ったら喉の痛みから始まるものばかりなので風邪かと思ったのですが、ものすごい悪寒があり、熱を測ってみると38℃近くありました。平熱が35℃台なので驚き、徐々に体の関節も痛み出したので時期的にもインフルエンザだと思いました。お昼頃病院に行きインフルの検査をしましたが陰性で、早すぎたのかもしれないから土曜日の午前に再検査するということで頓服だけ処方してもらいました。金曜日の午後に頓服を服用すると熱も痛みも和らぎ、そのまま土曜日の朝には36℃まで下がり、痛みなども無くなりました。念のため午前中に病院へ行きましたが、症状からインフルではないだろうということで検査もされず帰宅し、今のところ熱も上がらず症状もなく落ち着いています。このような事が初めてだったのですごく不思議で、不安です。同じような事を経験してる方がいらっしゃいましたら、その後大変なことなどならなかったでしょうか?お願いします。

  • 一週間以上の高熱

    今年25歳になる女です。 お正月から38度以上の熱が出て安静にしていたのですが どうにも熱が下がらず、急患でお医者様に診てもらったところ 喉も少し腫れているので風邪でしょうと言われました。 一緒にインフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性。 解熱剤(カロナール)と漢方を3日分貰い、様子を見て下さいとの事でした。 しかし、もらった薬を飲み3日経っても熱は下がらず 喉の腫れも唾を飲むだけで痛いほどに悪化しました。 同じ病院に行って診てもらったところ 再びインフルの検査をして陰性、血液検査もしましたが 数値を見ながら、インフルになりかけだけど 感染はしていないと言われました。 前回同様、漢方と解熱剤をもらい飲んでいます。 発熱してから一週間経ちましたが 解熱剤を飲んで一時的には下がるのですが 薬が切れると40度まで上がります。 色々と調べてみると、熱を出した方が菌と戦ってくれると書いてあったので 解熱剤を飲まず我慢していましたが やはり40度近くまで上がってもう体力が無くなってきました。。 喉の痛みもゼリー状のものしか食べられなくなりました。 今の病院を変えて、もう少し大きめの病院で診てもらおうかと思ったのですが また同じ様な漢方と解熱剤を出され 様子を見てくださいと言われるなら行く意味が無いのではないかと思ってしまいます。。。 最近は、風邪に対して抗生剤などを処方する事が良くないとされていることも知っておりますが あまりにもしんどすぎて辛いです。。 親に心配かけたくないので、全然大丈夫だと口では言っていますが なかなか下がらない熱に耐えられず泣きそうです。 やはり様子を見ながら、また薬がなくなったら 同じ病院に貰いに行った方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 早急に回答願います。風邪について

    今日の事なので早急な返事宜しくお願いします。 週末から旅行に行くのですが、先週末から風邪をひいてしまいました。 熱は下がったのですが、咳の症状が出てきました。 今日用事があるのですが、キャンセルして家で安静にしておくべきでしょうか? というのも今日の用事も大事なので出来れば出席したいのですが、悪化する可能性があるなら辞めておこうと思います。 咳は風邪の治りかけの症状でその時点で何をしても遅いと聞いたことがあるので安静にしても余り変わらないのかなとも思います。 風邪に詳しい方ご教授願います。 ちなみに、熱、だるさ等はもう無く、痰が少しと咳でたまにむせます。 お医者さんに電話して新型インフルではないと言ってもらいました。

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 高熱を伴う強い喉の痛み

    高1の娘の症状についてです。 先週朝起きると強い喉の痛みを訴え 熱が38.7度あったので インフルエンザかも。。と思い かかりつけの内科で診てもらいました。 新型インフルにはすでにかかったことや 今すぐ検査しても反応が出ないだろうということ、 喉が異常に腫れていることから 風邪の可能性の方が高いということで 抗生物質(メイアクト)を出され様子を見ることになりました。 その日の夕方には熱も下がり、喉の痛みも翌日には消え 2日学校を休んでまた元気に通い始めましたが 数日後また同じ症状で強い喉の痛みと高熱を発症しました。 今度はゆっくり菌を退治しましょうということで 別の抗生物質(ジスロマック)を出されました。 また2日で学校に復帰しましたが喉の痛みがほとんど治っていなくて しんどいと訴えます。(熱は下がりました) 時間をおかず今までにない喉の痛みを伴う風邪に かかったことや完治しないことが不安です。 中学までは学校を休んだことがないほど元気だったし 熱が出た記憶もほとんどないのでどうしたんだろう。。 とあれこれ心配しています。 今まで喉が弱いということもなかったのですが 単なる風邪でこのような症状になるのでしょうか?

  • 主人が5日間高熱で苦しんでいます。

    主人(33才)ですが、5日間、 39度~40度の熱が出ています。(食欲はあり動いたりも出来ます) その前に1週間頭痛が続いていました。 熱が出たと同時に痒みのない発疹も出ました。 (熱が下がると少しなくなりますが…) 喉が少し赤く、咳も少しだけ出ます。 かかりつけの個人病院、大きい病院にも行き、 血液検査2回、インフル検査、CT、レントゲン、髄膜炎の検査もしましたが、特に以上はないので様子を見るしかないとの事でした。 (CRPは1.76、白血球は基準値でした) 現在、メイアクト(抗生物質)、ロキソニン、ダーゼン、フラベリック、コフノールを飲んでいます。 いっこうに良くならないのでとても心配です。 今も39度で発疹が目立ってきました。 自営業(飲食業)ですし、子供も3人(下は8ヶ月)でとても困っています。 これ以上病院に行っても意味がないのでしょうか? 点滴などをしてもらった方が良いのでしょうか? 熱を下げる為によい方法など何でも良いので教えて頂きたいと思います。

  • な長すぎる子どもの高熱

    1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m