• ベストアンサー

ママチャリで120km(横浜~群馬)

はじめまして! 今週末にママチャリで横浜(青葉区)から群馬(神流町魚尾)まで行く予定です。 道順ですが、16号→53号→299号で行こうと思っていますが、 自転車ではどの道が良いかなどありますでしょうか? また、距離を調べたら130kmほどだったので、2日にわけようと思っています。 土曜の夕方には着きたいので、余裕をもって前日の夕方に出発する予定です。(夜は埼玉辺りで泊まる) ママチャリでこの距離は辛そうですが、初日50km、二日目80kmだと 自転車初心者の私でも可能だと考えています。 他に何か長距離自転車でのアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 何度もですが、自転車でもっとも走りにくいのは、坂道・自動車が多くて狭い道を走ること。坂道で狭く交通量が多いと最悪です。 入間側自転車道を経由して荒川自転車道をとおれば、東松山まで簡単に行けます。坂道なし、自転車専用のため、自動車も通らない、ノンストップですから。いわば、自転車の高速道路のようなもの。 もし一泊するのでしたら、東松山まで一気に行き、翌日に寄居・本庄経由で一気にいけば、かなり楽です。 最後に坂がきつくても、歩けば何とかなるからです。 前日の夜に出発の場合でも、明るいうちにサイクリング専用道路にたどり着くように行き、行けるところまで行くのでしたら、自動車が通らないので安全です。

bayside45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 坂道、交通量を考え、morino-konさんのアドバイス通りに 自転車道で行こうと思います。 最初のルートで行っていたら大変な思いをするところでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

都心の道は、放射状に伸びています。 これは、中心部に向かってということもありますが、川が放射状にのびているからでもあります。 遠回りでも、川沿いの自転車道を利用すると、とても走りやすいです。 荒川自転車道や狭山自転車道など、うまく利用すると、アップダウンも少ないし、格段に走りやすいですよ。 荒川自転車道 http://my.internetacademy.jp/~a10404025/road/arakawa/arakawa_base.html 入間川自転車道 http://my.internetacademy.jp/~a10404025/road/irumagawa/irumagawa_base.html 多摩方向 http://sports.geocities.jp/dahon_p8/sayama/p3/

  • ultratom
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

なんのアドバイスも出来ませんが、一言 ガンバレ!! 無理だと思ったら、潔く撤退すること。

bayside45
質問者

お礼

ありがとうございます! 無理をせず、マイペースで行こうと思います。

回答No.1

ママチャリとはチャレンジャーですね。八王子を回避して各所ショートカットすることで120kmまで短縮してみましたけど。 横浜(青葉区・位置不明) ⇒ 群馬(神流町魚尾)120km http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/40/38.858&el=139/14/52.675&scl=1000000&stx=139/29/58.689&sty=35/32/20.951&edx=138/51/52.016&edy=36/5/26.879&mx1=139/20/41.401&my1=35/42/12.949&mx2=139/19/8.682&my2=35/44/49.447&mx3=139/11/20.485&my3=35/52/22.468&mx4=139/4/31.780&my4=36/0/43.376&chg=0 16号か町田街道でもいいですが、御殿峠超えるより国立府中経由の方がはるかに楽ですよ。その後も16号を回避して奥多摩街道に出ます(多摩川沿いを走ります) ⇒r53は山伏峠が少しきついですが怖い正丸トンネル通るより安心ですね。R299も秩父でショートカットしています。最後のR299も志賀坂トンネルの方が標高が高くきついんで、ママチャリではr71にしています(こちらのほうが4km短いです) ◆ルートで判り難い箇所はマップを拡大してプリントアウトして持って行って下さい。 ※いずれにしても最後の峠が【“最大の難所”】です。R462へ迂回するルートも有りますが、こちらもキツイ峠は有りますし長いトンネルも有り距離がとても長くなりますます。 ぜひ頑張って行って来て下さい。陰ながら応援します!。

bayside45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ママチャリしか持っていなくて^^; 距離短くしてもらってありがとうございます。 やはり峠越えるのは大変ですよね・・・ なるべく坂道が少ない道で行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜ー茨城 ママチャリで

    こんばんは!18歳女です。 ママチャリで横浜から茨城まで行ってみようと思い立ちました。 体力には自信があり、 もう少し短い距離なら何度も自転車で行っています。 平均的な速度で考えて、横浜ー茨城をママチャリで走ると何時間ほどかかるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 横浜→箱根 ママチャリで。。。

    次の冬休みに、横浜から箱根(芦ノ湖)に行こうかと計画しています。 でも、自転車がいわゆるママチャリしかありません。 その距離をママチャリで耐えるのは無理でしょうか?マウンテンバイクでなければきついですか? 体力的な不安はありません。 回答よろしくお願いします。。。

  • 自転車で60km(距離)・・・?

    中学の卒業旅行として自転車(ママチャリ)で大阪の枚方から神戸の元町まで 行きたいなぁとバカな話を友達としています。 距離は60kmで春に行き、向こうで一泊する予定です。 人数は4人で、今までに琵琶湖(40km)まで自転車で行ったことがあります。 これは可能でしょうか?可能でしたら何時間ぐらいかかりますか? バカな話で申し訳ありませんが回答していただけるとうれしいです。

  • 片道6~7kmの自転車通勤

    いつもお世話になっております。 片道6~7kmの距離を自転車通勤しようと思っているのですが、これは有酸素運動としての効果はありますでしょうか? 現在、週5ペースで30分走っていますが、それに比べたら効果は落ちますか? また、片道6~7kmの自転車通勤で、このようにすれば効果が出るというのがありましたら、 お聞かせ願います。 今の所、スポーツ系の自転車(マウンテンバイク)を使用する予定です。 ※ママチャリでは、いまいち効果がないと聞いたことがあるので。。。

  • 横浜市から巾着田へ

    5連休中、巾着田(埼玉日高市)の彼岸花を見に行こうとなりました ルートは関越道径由か?「渋滞してるよ」 あきる野から圏央道か?「あきる野まで遠いよ」 となってしまいます 横浜市(青葉区)から巾着田へ向かうにはどのルートがよいと思われますか?   (東名の青葉インターの近くの出発になります)

  • 横浜駅から阪東橋駅までの道順を教えてください。

    先日横浜に引越てきたものです。 自転車で横浜駅(もしくは反町駅)から阪東橋駅までの通勤を考えています。 GoogleMAPで検索したところ、5.5km 徒歩1時間と出たのですが自転車通勤は可能でしょうか? 大まかで構いませんので、道順わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 7km自転車通学

    大学生、女性です。 自宅から駅までの7km程の距離を自転車で通おうと思っています。 7kmならママチャリでも十分かと思いますが、駅からも時間がかなりかかるので少しでも速く楽に走りたいです。 なのでロードバイクやクロスバイクの購入を考えています。 スポーツタイプのメンテナンスは初心者では困難ですか? またオススメの自転車を教えて下さい。

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • 徒歩40分。ママチャリか電動自転車か

    通勤で徒歩40分、大体3kmの距離を移動します。 坂道等はありません。 これからママチャリか電動自転車を買おうと思いますが、お勧めはありますか? ママチャリなら4万円代、電動アシスト自転車なら10万円以内の予算です。 実際に乗られてる方がいましたらおよそのかかる時間を教えてください。 電動アシスト自転車でお勧めがありましたら宜しくお願いいたします。