• ベストアンサー

横浜→箱根 ママチャリで。。。

次の冬休みに、横浜から箱根(芦ノ湖)に行こうかと計画しています。 でも、自転車がいわゆるママチャリしかありません。 その距離をママチャリで耐えるのは無理でしょうか?マウンテンバイクでなければきついですか? 体力的な不安はありません。 回答よろしくお願いします。。。

  • t7b21
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も横浜に住んでいて、中三の春に友達3人と芦ノ湖まで自転車で行きました。 芦ノ湖まではゆっくりゆっくり登って行けばママチャリでも行けなくはないです。 最悪、押していけば箱根山は登りきれます。 極端な話、降りずに登りきるのはロードバイクでもキツイとおもいますよ。歩いてのぼっても疲れます。 私の場合、朝の4時半集合で芦ノ湖到着は12時を回っていました。 みんな基本的に箱根湯本すぎたあたりから自転車を押していきましたね(汗 MTBルック車に乗ってる私だけ頑張って降りずに一番軽いギヤでたち漕ぎでエッコラエッコラ登ってましたけど、最後の方、足が攣り気味でした・・・ 他の方も回答しておりますが、冬は登れないと思います。 私が芦ノ湖にいったのは3年前の3月の終わり。高校の入学式の1週間前でしたが、ところどころまだ路肩に雪(というより氷)がのこっていました。 この時期でこれですから真冬の箱根山はどれほど雪が残っているか分かりません。冬休みにいくのはやめたほうが無難とおもわれます。 (氷の上に乗るとツルン!でこけます。←違う場所ですがやりました。) 暑くはないので脱水症の心配はあまりないと思いますが、ハンガーノックの心配がありますので、早めの栄養・水分補給を心がけましょう。 余計なお世話ですが、横浜のどこから出発かにもよるのですが、横浜駅周辺からスタートの場合、戸塚駅以降は国道1号線は通らないほうがいいです。(坂があったり、車オンリーのような道があったりでキツイし危ないので) 戸塚駅からは柏尾川沿いにサイクリングロード?がありますのでそこを通り、藤沢駅を抜け、海に出て、海岸線沿いを小田原まで行くルートがよろしいかと思います。 それでは楽しいサイクリングを。

t7b21
質問者

補足

細かい解説?ありがとうございます。 その時はどんな格好で行きましたか?

その他の回答 (2)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

他の地方在住なので詳細はわからないですが。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.37.28.5N35.27.45.8&MAPG=E139.1.6.0N35.11.0.5&COND=normal&HW=avoid&FR=avoid&REST=unuse&WAY=bicycle 距離80キロ程度なので無理じゃないと思います。 上りはきついと思いますが、降りて押していくのであれば問題ないでしょうし、気合で(?)上ることも不可能ではないと思います。 気をつけてください。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

冬休み!? そりゃママチャリがど~とか言う以前に路面が凍結したり雪が降ったりで登れないんぢゃないか?スパイクタイヤでも履けば別だけど。

関連するQ&A

  • 箱根峠越えをしたいのですが

    ロードバイクに乗りはじめて2ヶ月です。 現在は週末に50キロの行程を目標にライドしてます。 いずれは100キロをいけるようになりたいと思ってます。 そんな状況ですが、3月~4月頃に箱根越えをしたいと 思ってます。 ルートは箱根湯元から国道1号沿いに芦ノ湖まで行って (箱根駅伝と同じルートです) くだりは三島まで行って 帰りは輪行で電車で帰ってくる計画です。 神奈川の自宅から湯元までは30キロの距離ですので自転車でそのまま箱根 越えを考えてます。必要なら芦ノ湖あたりで宿泊する予定です。 このルート完走するための(特に湯元~芦ノ湖間)アドバイスいただき たいのですが、よろしくお願いいたします。 このような初心者でも登りきることできるでしょうか。 ちなみにバイクはフラットバーロードでタイヤは25C コンポはNEW105でフロントギアは普通のダブルです。

  • 横浜ー茨城 ママチャリで

    こんばんは!18歳女です。 ママチャリで横浜から茨城まで行ってみようと思い立ちました。 体力には自信があり、 もう少し短い距離なら何度も自転車で行っています。 平均的な速度で考えて、横浜ー茨城をママチャリで走ると何時間ほどかかるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 川崎から箱根までママチャリで。。。。。。

    川崎から箱根までママチャリで行くことになりました。 朝4時に家を出ることになってます。 自転車の速度はだいたい30キロくらいです。 何時間ほどで箱根に着きますか。 最短距離も教えていただけたらありがたいです。

  • 自転車で東京から箱根に行けますか?

      自転車に興味を持った中年男性ですが、近々クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと思ってます。  そこで、多少長距離を走ることを計画しており、東京から箱根あたりまで行ってみようと思います。 ただそれが可能かどうか知りたいのです。それは体力とか自転車の性能とかではなく、道路が箱根まで自転車で通行可能かどうかということです。    というのは、だいぶ前(私が高校生だった20年くらい前)に原付バイクで箱根を目指したことがあったのですが、国道20号線の八王子を過ぎたあたりから道路が原付通行止めになっており、そこから先に行けなかった記憶があるためです。    現在はどうなのか知りませんが、自転車で箱根まで通行可能な道がつながっているのか確認したいのです。それとも自転車では箱根の山は越せないほどきついのか、そのへんも知りたいです。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • マウンテンバイクをママチャリにしたい

    こんばんは。 マウンテンバイクをママチャリにしたいです。 アイバートやハマックスを見て単純にカッコ良く見えてしまって・・・ マウンテンバイクをママチャリにすることは、アメリカなどでは普通のようですが、日本ではあまり見かけませんよね? やはりママチャリにするにはリスクが高いのでしょうか? 車を持っておりませんので、自転車を購入したら3~4駅くらいの距離を行き来したいのですが、マウンテンバイクで子供を乗せた状態ですと辛いでしょうか? ちなみに家の近くになだらかな坂があります。 マウンテンバイクの銘柄等にこだわりはありません。 ただ乗り安けれあ十分です。 初心者ですが、お勧め等ございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 箱根の見所

    29日にバイクで箱根に行こうと思っています。ちなみに日帰りです。 今行きたいところに挙がってるのは芦ノ湖スカイラインです。 他にもいいとこがあったら教えてください。

  • 駒ヶ岳と大涌谷の位置関係。バイクで行きます。

    125ccオートマスクーターで横浜方面から熱海に行って1泊して、帰りに芦ノ湖経由で宮の下→箱根湯本駅を通って横浜に戻ろうと思っています。 熱海までは横浜から2時間ほど。 高速はバイクなので使いません。 行きたい場所は、 ・芦ノ湖を見るだけ ・星の王子様ミュージアム ・駒ヶ岳をケーブルカーで山頂まで ・大涌谷で玉子買う です。 駒ヶ岳と大涌谷ってバイクだとすぐですか? 調べてるところケーブルカーから大涌谷が見えるらしいですが… ルートとしては熱海から芦ノ湖まで30分なので芦ノ湖まで行きます。 たしか、そこから星の王子様が箱根湯本との間にあったと思います。 順番で駒ヶ岳と大涌谷を何番目に入れようかなと迷っています。 アドバイスお願いします。 ・3〜4年前にツアーバスで熱海に行ったことあります ・5〜6年前にレンタカーで箱根に行ったことあります ・20年くらい前に自転車で箱根に行ったことあります なので、おおよその位置関係は分かりますが、バイクは初めてですので少し不安です… 初めての一人旅です。

  • ヘタレなやつが箱根スカイライン

    天気が良いので芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインへと愛車を走らせてみました。 芦ノ湖スカイラインは、殆どが上り坂で道もきれいでヘタレな自分でも お尻を右左と振りながら気持ち良く走れました。 (ハンドルが切れ込むのを怖がらずに倒し込むとこんなに気持ち良く曲がれるのかぁっと、実感。これは蛇足でした) しかし、箱根スカイラインにはいると所々広いところがありますが、 車幅も狭くアスファルトが割れているところも多くあり 怖くて走れません。(下り坂も手伝って) しかし、対向車線にはかっとんで行くバイクを数台見かけました。 バイクが跳ねたりしてコントロール効かなそうなのですが そこまでコントロールできる(してやろう)という人が峠を攻める事の出来る人なのでしょうか? へたれ・ビビりの私には無理そうです。 上記の2線は、昔からライダーに人気がありますよね? 芦ノ湖スカイラインは、分かるのですが箱根スカイラインの魅力はどんなところでしょう? 富士の全景をみれながら走れるのも1つでしょうか?これも最初の内だけですけど、、。

  • 箱根と東京ってよくばり過ぎ?

    今度、母と出かけることになりました24歳女です。 まずはスケジュールをご覧いただけますでしょうか。 1日目  名古屋~小田原(by 新幹線)      小田原~芦ノ湖を観光【芦ノ湖 泊】 2日目  芦ノ湖~箱根湯本を観光      夜、箱根湯本~新宿(by ロマンスカー)      【新宿 泊】 3日目  東京観光      夜、東京~名古屋(by 新幹線) ※箱根ではウィークデーパスを購入しようと思っています。 (1)このスケジュールは忙しすぎるでしょうか? 初めは、3日間東京の予定だったのですが、 東京では今回、お買い物ができればいいかなあと思い始めたので、 箱根に寄ることを計画しました。 (2)箱根って初めてなので、様子がよく分からないのですが、 あまりお金をかけずに楽しむ方法ってあるでしょうか? 美術館とか、入館料が高いですよね~。 「ガラスの森美術館」は行きたいと思っているのですが、 あとはハイキングとかしたいです。 (3)その他、アドバイスなどがありましたらお願いします。 お詳しい方、または一度行っただけだけどココは良かったとか、 ご存じの方、よろしくお願いします!

  • 箱根 日帰り貸切温泉

    1月中旬以降に箱根に日帰り旅行を計画しています。 日帰り(立ち寄り?)温泉で貸切できるところを探しています。 どこかオススメの場所を教えて下さい。 箱根湯本~芦ノ湖まででお願いします。 移動は車です。 よろしくお願いします。