• ベストアンサー

記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。 例えば、 (1)1<y<8 (2)-1>y>-8   また、 (3)1≦y≦8 (4)-1≧y≧-8 (1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。 (3)、(4)は読み方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。 「だいなり」と「しょうなり」です。 A>Bは、「A大なりB」 A<Bは、「A小なりB」 と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。 >、<のお名前は「不等号」です。 =が組み合わさった場合は、 「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。 それぞれの読み方は、以下のとおりです。 (1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」 (2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」 (3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」 (4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

ermer0088g
質問者

お礼

ありがとうございました。

ermer0088g
質問者

補足

不等号とは≦、≧のことを言うのではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• info22
回答No.2

=以外の ≦、≧、>、<、≠を まとめて不等号といいます。 個々の符号は#1さんの読み方でいいでしょう。

ermer0088g
質問者

お礼

ありがとうございます。