• ベストアンサー

過去の相手

29歳男性です。 お相手は26歳です。 よく遊ぶグループの一人を好きになりました。 相手とは3度ほど、飲みの席や大勢での買い物と食事などでお会いしました。 相手はとても奥手な方だと思います。 彼女は、2ヶ月ほど前に数年付き合った末失恋しており、未だ少々引きずっている状態です。 先日、デートに誘い、初めて二人で会いました。 協力してくれている共通の友人(女性)からは、 「焦らないでゆっくりね」とアドバイスして頂きました。 しかし、元々の性格もあって、態度や言葉を隠すのが苦手な為 好きだと告白してしまいました。 すぐ付き合ってくれなくても、そちらのペースでいいよとは言いました。 相手は、まだ貴方のことを解らない部分が沢山あるのと、 前の彼を引きずってる部分があって、 その状態では付き合えないからもう少し待って欲しいとの返事でした。 その後、夜景を見に行き、不意に顔が近づいた時に暫く見詰め合った後で、キスをしました。 初め少し避けるそぶりも見せましたが応じてくれたように思います。 まだ気持ちの切り替えも出来てないから、やっぱりダメって2度目からは避けられました。 1週間後にまたデートする約束をして、その日は送っていきました。 初めてのデートで、しかも「待って欲しい」と言われていたのにキスをしたことを凄く反省しています。 メールのやり取りも続いてますし、近い日程(1週間後)でデートに応じてくれたので、恐らく嫌われずには済んだと思いますが不味かったかな…と思います。 特に女性に質問です。 1、女性は上記のような状況になったとき、どうされるのが嬉しいでしょうか   次のデートからは恋愛的な事に触れず、友達のように遊ぶ方が嬉しいですか?   恋愛的な話以外でも、手をつないだりするのも避けたほうが良いですか?    2、元彼を引きずっている方を好きになったのは初めてなのですが、   どうすれば元彼の影に勝てるでしょうか。   ゆっくり時間をかけるのが一番良いでしょうか。    3、現時点で脈はありそうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼女と同世代の女です。 私も『引きずる』事はありませんでしたが、1つの恋愛が終わったばかりでまだ次の恋愛モードになれてない頃にまったく同じシチュエーションで告白→キスをされた経験があります。 別に嫌いな人ではありませんでしたが、その人からの2人っきりでの誘いは二度と受けませんでした。 こちらの気持ち(相手に好意があるかどうか)なんて全く無視でキスをしてくるなんて信じられません。 >1、女性は上記のような状況になったとき、どうされるのが嬉しいでしょうか まだ前回の恋愛の整理が付いていない状態で、好きにもなれていない男性にぐいぐい来られてももっと混乱します。 一度避けられてるんですよね?そして二度目以降は断られている。 元彼を引きずっていると言う事は元彼に良い思い出を抱いているわけですから、心の中であなたと元彼を比較してしまって「やっぱり元彼を越える人はいないな・・・」と思われてしまう逆効果って事は大いにあると思います。 >2、元彼を引きずっている方を好きになったのは初めてなのですが、どうすれば元彼の影に勝てるでしょうか。 どんなに強引に気を引こうとしたり好きな気持ちを押し付けた所で、自分へ気持ちが傾く訳じゃないと思います。 自分の気持ちばかり押し付けるのではなくて、まだ心の整理が出来ていない彼女の気持ちを考えてあげて欲しいと思います。 ゆっくり時間をかけるしかないと思います。 もし付き合えたとしても、完全に彼女の心から元彼への気持ちが消えるにはしばらく時間がかかると思います。 3、現時点で脈はありそうですか? 再度デートをOKしてくれたのだとしたら脈が無い事はないと思います。 あなたの気持ちを知った上でOKしてくれているのですから、「もしかしたら好きになれるかもしれない」と前向きに考えてくれているのだと思います。 でもまたキスとかそんな事ばかりしようとしていたら、そのうち呆れられてしまうと思います。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちをちゃんと考えてあげるべきでしたね。 反省しています。 時間をかけて、ゆっくりと彼女に近づいていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

質問文を見て、私が理想とする告白をされたと思います。 >その後、夜景を見に行き、不意に顔が近づいた時に暫く見詰め合った後で、キスをしました。 完璧に理想的な場面です。お相手の方が驚いていたとしても、嬉しかったはずだと思います。 実は私も全く同じプロセスで妻を射止めました。 質問者さんとの違いは、彼女の過去を全く詮索しなかった事です。後から聞いた話ですが、友達レベルのお付き合いはあったそうです。当たり前の事です。なければ却って変です。 それ以外にも人を立ててアプローチして来た男性は多く、お見合い写真も積み上げられていたとか。皆が憧れても手を出せない高嶺の花だった様です。 妻から元彼氏の話を聞いて、正直笑い転げたくなりました。余りに子供過ぎると。あれでは私の妻は落とせなかったと。事実その彼氏、結構悶々としていた様です。 私はその様な事に一切感知せず、1本のキューピッドの矢を放ち、射止めました。 ファーストデートでの告白、ついでにプロポーズまでを。後の手順は質問者様と同じです。その方を大事にして上げて下さい。 男は昔の思い出に「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」するそうですね。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少し勇気を頂きました。 ありがとうございます。 そうですね、過去の事は彼女の問題ですし、私はそれを気にして遠慮しなくて良さそうですね。 どうもありがとうございました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

yashiro_kさん初めまして。 > 1、女性は上記のような状況になったとき、どうされるのが嬉しいでしょうか >  次のデートからは恋愛的な事に触れず、友達のように遊ぶ方が嬉しいですか? >  恋愛的な話以外でも、手をつないだりするのも避けたほうが良いですか? 前回一度避けられてるんですよ! スキンシップは止めて下さい。 「高校生じゃあるまいし、この男発情してんのか。」って軽蔑されます。    > 2、元彼を引きずっている方を好きになったのは初めてなのですが、 >  どうすれば元彼の影に勝てるでしょうか。 >  ゆっくり時間をかけるのが一番良いでしょうか。   これは何とも言えません。 実際は元彼とのことなんて何とも思っていないのに、好きでもない男からのアプローチを避けるため、また奥ゆかしく見せるために、「まだそういう気になれなくて」と言うのは女性がよく使う手段です。 彼女がそれを繰り返すようでしたら、やんわりとお断りされている、と思ったほうがよろしいかと。   > 3、現時点で脈はありそうですか? 次のデートが勝負ですね。 1の回答の通り、友達として人間として誠実に過ごし、最後に「恋人としてお付き合いして下さい。」と堂々と、もう一度お願いしてみて欲しいですね。 ここで態度を曖昧にされたら、都合のよいキープの一人にされると思って良いでしょう。 ご健闘をお祈り申し上げます。

yashiro_k
質問者

お礼

共通の友人からの助言もあって、彼女が以前の方の事を気にしているのは恐らく間違いは無いと思います。 ですが、彼女が整理をつけるまでスキンシップはご助言の通り控えようと思います。 ありがとうございました、がんばります!

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.2

ガンガン責めるのはNGですが、基本、今のままな感じでOKだと思います。 気遣いながら、でも時折、強引に押して様子をみる。 まるで何かの駆け引きのようですが(笑) その波長で「辛抱強く」「慎重に」事をすすめれば、きっと大丈夫です。 あなたがヘマしない限り保証します。 傷つきやすいこんな時に「アリ」じゃない相手とお付き合いなんてとても出来ません。 あなたはOKだったと言う事です。ちょっとは自信になりましたか? ちゃんと彼女は立ち直って、元カレの事を吹っ切る事が出来るはずですから。 彼女が立ち直るまで辛抱強く待つ。ただひたすらに忍耐あるのみです。 頑張ってくださいね~!!

yashiro_k
質問者

お礼

少し吹っ切れました。ありがとうございます。 そうですね、人間ですのですぐに相手も切り替えられる訳じゃありませんよね。 待つ事は全く苦ではないので、辛抱強く彼女の傍で支えて行こうと思います。 ご助言感謝します。 少し自信がつきました。 どうもありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

以前の彼のことは全く気にする必要はありません。 女性は現実的なので、今のこと、これからのことが大切です。 新しい彼ができれば、昔の彼のことなど、ゴミ箱いきです。 昔の彼は、何の幸せももたらさない、今の幸せを邪魔する存在になります。 女性にとって昔の彼に遠慮する男性では、期待できません。 「僕が幸せにするから、昔の彼のことなんか忘れてしまえ。」 と、はっきり言ってくれる男性に心惹かれると思いますよ。 新しい男性に夢中にならなければ、いつまでも以前の彼を忘れることはできませんから。彼女の心をぐっと引っ張って下さい。 脈があるか? そんなこと、心配すると、魅力がなくなります。 ダメでもいいじゃないですか。 何もリスクはありません。 はっきりと誘って断られる男性も、カッコイイですよ。 すくなくとも、他の女性からは魅力的に見えます。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼と付き合った過去を忘れる必要なんてなくて 付き合って色々な経験をして来た今の貴方が好きなんです」、と言いました。 まずかったですかね…。 忘れろ!って言うほうが男らしいですよね 誰より幸せにする自信はあるので、精一杯頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の過去の浮気

    始めまして、私は20代前半の男性です。彼女とは5ヶ月ほど付き合っています。 略奪愛的な始まり方が悪かったのか元彼のことで何度かケンカしました。原因は彼女が元彼に会うことでした。そして彼女を信頼して、許可を出して何回か遊びに行かせました。「何もない」「友達」と言ってたので安心していました。 が、先日不意にメールを見てしまったときにキスをしたという内容のメールを見つけてしまいました。メールを見る前に、元彼と会うことで先日大喧嘩になった際、「もう元彼には絶対会わない」という約束をしたのですが・・・その後でそういう事実を知って戸惑っています。 かなり過去のことかもしれないし、私か元彼のどっちか迷ってるときにしたのかもしれない。しかし最近の出来事かもしれない。別れたくないけど、腹も立つ・・・対処の方法に困っています。どなたか良いアドバイスがあれば教えていただけませんか?

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 誘いやすい雰囲気・・(男性に答えていただけたら嬉しいです)

    私は33歳、彼は34歳です。 2週間くらい前に十数年ぶりに偶然再会し お互い盛り上がり、3度程デートしています。 初めてのデートの帰りに軽いキス (少し酔っていました) 2度目のデートは何もなし (酔ってません) 3度目のデートは結構激しいキス (かなり酔っ払っていました) 彼はものすごい奥手です。 わたしは本当はすごく積極的なのですが 今回は完全に受け身でいます。。 そんな奥手の彼が3度目のデートの帰りはびっくりするぐらい すごく積極的に何度もキスしてくれて すごく好きだし、すごく楽しいと言ってくれてました。 でも翌日には何もなかったような、ケロっとしてました^^; 変な話 私としては彼と早く最後までしたいです。 でももちろん私からそんなこと言ったり行動すれば 彼は間違いなくドン引きしそうな気がします・・。 そして彼は本当に奥手、草食系?っていうのか・・ もしくは私に対してはそういう興味がないのかなというかんじです。 酔った勢い?? そこで相談なんですけど どうしたら彼から誘ってくれるでしょうか? いい歳した女が恥ずかしい質問ですが 男性がうまく誘いやすい雰囲気ってどういうのでしょうか? もしくは女性から「一緒にいたい」と言った時に 男性はどう感じますか? お酒の力がないと無理ですか?? 変な質問ですいません^^; 教えてください、よろしくお願いします!!

  • 2度のデートと相手の気持ち

    27歳男です。 最近気になる(=好きな)女性と2度デートをしました。 1度目は食事、2度目は二人で遊びに行きました。 私はオクテで年齢の割に恋愛経験がなく、彼女の気持ちをとても気にしてしまいます。 職場も違うのでメールで連絡を取り合う以外は会う機会がないのですがメールも毎日交換してるわけでもなく、1週間以上連絡取り合わないこともあります。 誘ってみると「喜んで!」っていってくれたり、「また遊んでね」という風にメールでの感触は良さそうなのですが、頻繁にやり取りしてるわけでもなく、いつも自分からの発信ですし、 会って話をしたり向こうの態度や表情を見ないと相手の本当の気持ちはわからないかなと思ってます。 この前2度目のデートをしたばっかりですが、たくさん話はできるのですが、感触がよくわからないのと、3度目をいつ誘うか、そろそろ告白すべきかなどいろいろ悩んでます。 私は関係を温めてから告白をしたいと思ってますが、あまり先延ばしにすると相手側がさめてしまいますかね。 よろしくおねがいします。

  • 相手の気持ちがいまいちわかりません

    【自分】23歳・男・社会人 【相手】29歳・女・社会人 1週間程前に職場の先輩の紹介で会いました。 初対面は先輩夫婦を交えて食事。先輩夫婦と別れたあとに 連絡先交換。 【気になる点】 ・相手が医療関係で夜勤があり、休みが不規則なためメールが続きにくい。 (自分は日勤で固定休。相手に聞いたら、仕事中は電話にでられないので メールの方がいいとのこと) メールは2,3回したがすべて自分発。メールしてても相手から一言しか 返ってこなくて終わってしまう場合も。 ・ 初デートは相手の都合に合わせ、平日の夜。 自分が段取ったのですが、結果的に普通の居酒屋になってしまいました(;一_一) しかも仕切りのない座敷席。 時間が遅かったため居酒屋になったんですが、飲みの最中にイタリアン好きが発覚。 自分は「この時間だとこういう店しか空いてなくて・・・」と つい言ってしまったのが悔やまれます。 ・上記の飲みの最中は仕事のこととか、いろんなことを話しました。 恋愛話も少し。 その中で相手の趣味がスポーツ系だったので今度一緒やりに行って、 その後飯に行こうという約束は取り付けました。 別れた後にありがとうメールをしたら返信あり。 恋愛経験が乏しいため、判断が付きません。 メールはあんまり続かないし・・・。(もちろん相手の性格もあるでしょうが) でもデートは断られないし・・・。 紹介だからあんまり無下にもできないっていう感じなんでしょうか? 相手の気持ちとしてはどんな感じなんでしょうか? 特に女性側の意見を聞けたら嬉しいです。もちろん男性の回答もお待ちしてます! 不足等ありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

  • 彼女と元カレと、情けない僕

    こんにちは、初めまして。僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 たくさんの人がいる時は冷たくされますが、2人だけになると些細なことでもよく話しかけてくれて、 相手も僕のことを恋愛的かはわかりませんが好意的に思っていてくれているようです。 その好きな人からショックなことを聞いてしまい、そのことばかり考えて落ち込んでいます。 彼女が何か言いたそうだったので、「どうしたの?」って聞いてみたら、 少しためらいながらも、 彼女の元カレから連絡があったことを打ち明けてくれました。 彼女の元カレが海外にいたのに、日本に戻ってきたようなのです。 しかも近々会うとのこと。。。 その連絡をもらったときに彼女は眠れなかったそうです・・・。 眠れなかったせいで体調もほんの僅かに崩したようです。 僕はショックだったのですが、ただただ「よかったね」って心にもないことを言ってしまいました。 その後も彼女は元カレのことを口にして、デートには何着ていこうかとか、 数日の間はニャついてるかもと言って、楽しそうにしていました。 そのたびに僕はだんだんと落ち込んでいます。 「よかったね」なんて言わなければよかったとも今後悔しています(でもその言葉以外言えなかったと思いますが)。 もしかしたらその元カレと復縁してしまうかもしれません。 彼女が元カレと復縁を希望しているかわかりません。でも元カレのほうは彼女に連絡をしてきたので きっと復縁を希望しているのでしょう。 本当は復縁なんてしないで僕と付き合ってほしいのですが・・・情けないことに恋愛に非常に奥手で何もできません。 こんな僕はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性からする不意打ちキスについてです。

    女性からする不意打ちキスについてです。 付き合って4ヵ月になります。 最近互いにキス魔という事がわかり、会ったら結構キスするんですが。 不意打ちキスをやりたいです。 過去に2回目のデートで帰り際にキスしてくれないまま彼が帰宅しそうだったので、胸ぐら掴んでキスしました。 した後彼の反応を見てないのでどう思ったかわかりませんが。 それ以外にも不意打ちのキスのやり方って何かありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 脈ナシと思われる相手にどう接したらいいのでしょうか

    はじめて質問させて頂きます。 好きな男性がいます。 3ヶ月ほど前に知り合った方で、これまで2週間に1度くらいのペースでデートをしていたのですが、その間手を繋いだりすることもなく、自宅に招かれることもなく、電話は私からする以外彼からかかってくることもなく…。 会えば会うほど好きになってしまい、きっと彼は私に興味ないんだろうな、とは思いつつも デートに誘えば時間を空けてくれますし、私がかけた電話には夜遅くてもきちんと出てくれるし、話が弾んでついつい1時間…なんてこともしばしばで…。 で、 つい先日、別れ際にキスしてみました。 そしたら、メールの返信が来なくなってしまいました(;_;) でも、電話には出てくれて 最初はちょっと態度がよそよそしかったのですが、話すにつれていつもの感じに戻りました。でもやっぱりぎこちないのです。 聞くのが怖くて、「どうしたの?」とは言えませんでした。 キスしたのがダメだったんですよね…。 このあと、私はどうすればいいのでしょうか。 はっきりさせるべきですか? 黙って身をひくべきですか? ちなみに、お相手の男性はモテない感じでもありませんし、女性とのお付き合い経験がないような方でもありません。 そこが余計落ち込みます。

  • 相手との関係をどう進めていけばいいでしょう?

    自分と相手の関係をこれからどう進めていけばいいか迷っています。 相手とはもう8年近く先輩後輩としてあるいは友達として親しくつきあってきています。ここ1年ほどは二人で出かける事もあり、前よりももっと相手のことがわかるようになり、今の自分はその相手のことを他とは違う「特別な存在」だと認識しています。 しかしドキドキするとかときめく感覚はあまり無いのですね。愛情はかなりありますが、恋愛感情かといわれると?な感じです。 この状況はおそらく相手も同じかと思います。 お互い奥手で恋愛経験は非常に乏しい!ため、相手のことは好きだし大切にしたいとも思いますが、異性として好きなのかどうか、いま一つはっきりとわかりません。知り合ってからが長いというのも一つの原因かとも思うのですが。 よく他の人から彼氏彼女の関係なのかと訊かれた時などには笑って煙に巻く状況。付き合っているのか、デートなのかもいまいちよくわからないのですね。相手が自分をすごく大事にしてくれているとは感じますが、キスはおろか、手すら握ったこともない(笑)。 一方で、会うたびに彼のいろいろな部分に惹かれていく自分もいます。ただドキドキするだけの異性は他にもいますし、過去に別の相手ともう少し直接的な関係を持ったこともありますが、今の相手ほどに人間的な面で、基本的な価値観を共有し、またお互いの相違から学び補い合える相手はそうはいないだろうという感覚もあります。 相手へのプレッシャーになってはいけないと思い、自分がその人にとってどの程度特別な存在なのか確認できていません。それが肝心だとはわかっているのですが。 これから相手のことを自分のパートナーとして関係を深めていくよう働きかけるべきなのかアドバイスをいただければと思います。