• ベストアンサー

過去の相手

29歳男性です。 お相手は26歳です。 よく遊ぶグループの一人を好きになりました。 相手とは3度ほど、飲みの席や大勢での買い物と食事などでお会いしました。 相手はとても奥手な方だと思います。 彼女は、2ヶ月ほど前に数年付き合った末失恋しており、未だ少々引きずっている状態です。 先日、デートに誘い、初めて二人で会いました。 協力してくれている共通の友人(女性)からは、 「焦らないでゆっくりね」とアドバイスして頂きました。 しかし、元々の性格もあって、態度や言葉を隠すのが苦手な為 好きだと告白してしまいました。 すぐ付き合ってくれなくても、そちらのペースでいいよとは言いました。 相手は、まだ貴方のことを解らない部分が沢山あるのと、 前の彼を引きずってる部分があって、 その状態では付き合えないからもう少し待って欲しいとの返事でした。 その後、夜景を見に行き、不意に顔が近づいた時に暫く見詰め合った後で、キスをしました。 初め少し避けるそぶりも見せましたが応じてくれたように思います。 まだ気持ちの切り替えも出来てないから、やっぱりダメって2度目からは避けられました。 1週間後にまたデートする約束をして、その日は送っていきました。 初めてのデートで、しかも「待って欲しい」と言われていたのにキスをしたことを凄く反省しています。 メールのやり取りも続いてますし、近い日程(1週間後)でデートに応じてくれたので、恐らく嫌われずには済んだと思いますが不味かったかな…と思います。 特に女性に質問です。 1、女性は上記のような状況になったとき、どうされるのが嬉しいでしょうか   次のデートからは恋愛的な事に触れず、友達のように遊ぶ方が嬉しいですか?   恋愛的な話以外でも、手をつないだりするのも避けたほうが良いですか?    2、元彼を引きずっている方を好きになったのは初めてなのですが、   どうすれば元彼の影に勝てるでしょうか。   ゆっくり時間をかけるのが一番良いでしょうか。    3、現時点で脈はありそうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼女と同世代の女です。 私も『引きずる』事はありませんでしたが、1つの恋愛が終わったばかりでまだ次の恋愛モードになれてない頃にまったく同じシチュエーションで告白→キスをされた経験があります。 別に嫌いな人ではありませんでしたが、その人からの2人っきりでの誘いは二度と受けませんでした。 こちらの気持ち(相手に好意があるかどうか)なんて全く無視でキスをしてくるなんて信じられません。 >1、女性は上記のような状況になったとき、どうされるのが嬉しいでしょうか まだ前回の恋愛の整理が付いていない状態で、好きにもなれていない男性にぐいぐい来られてももっと混乱します。 一度避けられてるんですよね?そして二度目以降は断られている。 元彼を引きずっていると言う事は元彼に良い思い出を抱いているわけですから、心の中であなたと元彼を比較してしまって「やっぱり元彼を越える人はいないな・・・」と思われてしまう逆効果って事は大いにあると思います。 >2、元彼を引きずっている方を好きになったのは初めてなのですが、どうすれば元彼の影に勝てるでしょうか。 どんなに強引に気を引こうとしたり好きな気持ちを押し付けた所で、自分へ気持ちが傾く訳じゃないと思います。 自分の気持ちばかり押し付けるのではなくて、まだ心の整理が出来ていない彼女の気持ちを考えてあげて欲しいと思います。 ゆっくり時間をかけるしかないと思います。 もし付き合えたとしても、完全に彼女の心から元彼への気持ちが消えるにはしばらく時間がかかると思います。 3、現時点で脈はありそうですか? 再度デートをOKしてくれたのだとしたら脈が無い事はないと思います。 あなたの気持ちを知った上でOKしてくれているのですから、「もしかしたら好きになれるかもしれない」と前向きに考えてくれているのだと思います。 でもまたキスとかそんな事ばかりしようとしていたら、そのうち呆れられてしまうと思います。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちをちゃんと考えてあげるべきでしたね。 反省しています。 時間をかけて、ゆっくりと彼女に近づいていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.4

質問文を見て、私が理想とする告白をされたと思います。 >その後、夜景を見に行き、不意に顔が近づいた時に暫く見詰め合った後で、キスをしました。 完璧に理想的な場面です。お相手の方が驚いていたとしても、嬉しかったはずだと思います。 実は私も全く同じプロセスで妻を射止めました。 質問者さんとの違いは、彼女の過去を全く詮索しなかった事です。後から聞いた話ですが、友達レベルのお付き合いはあったそうです。当たり前の事です。なければ却って変です。 それ以外にも人を立ててアプローチして来た男性は多く、お見合い写真も積み上げられていたとか。皆が憧れても手を出せない高嶺の花だった様です。 妻から元彼氏の話を聞いて、正直笑い転げたくなりました。余りに子供過ぎると。あれでは私の妻は落とせなかったと。事実その彼氏、結構悶々としていた様です。 私はその様な事に一切感知せず、1本のキューピッドの矢を放ち、射止めました。 ファーストデートでの告白、ついでにプロポーズまでを。後の手順は質問者様と同じです。その方を大事にして上げて下さい。 男は昔の思い出に「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」するそうですね。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少し勇気を頂きました。 ありがとうございます。 そうですね、過去の事は彼女の問題ですし、私はそれを気にして遠慮しなくて良さそうですね。 どうもありがとうございました。

• lilin0710
回答No.3

yashiro_kさん初めまして。 > 1、女性は上記のような状況になったとき、どうされるのが嬉しいでしょうか >  次のデートからは恋愛的な事に触れず、友達のように遊ぶ方が嬉しいですか? >  恋愛的な話以外でも、手をつないだりするのも避けたほうが良いですか? 前回一度避けられてるんですよ! スキンシップは止めて下さい。 「高校生じゃあるまいし、この男発情してんのか。」って軽蔑されます。    > 2、元彼を引きずっている方を好きになったのは初めてなのですが、 >  どうすれば元彼の影に勝てるでしょうか。 >  ゆっくり時間をかけるのが一番良いでしょうか。   これは何とも言えません。 実際は元彼とのことなんて何とも思っていないのに、好きでもない男からのアプローチを避けるため、また奥ゆかしく見せるために、「まだそういう気になれなくて」と言うのは女性がよく使う手段です。 彼女がそれを繰り返すようでしたら、やんわりとお断りされている、と思ったほうがよろしいかと。   > 3、現時点で脈はありそうですか? 次のデートが勝負ですね。 1の回答の通り、友達として人間として誠実に過ごし、最後に「恋人としてお付き合いして下さい。」と堂々と、もう一度お願いしてみて欲しいですね。 ここで態度を曖昧にされたら、都合のよいキープの一人にされると思って良いでしょう。 ご健闘をお祈り申し上げます。

yashiro_k
質問者

お礼

共通の友人からの助言もあって、彼女が以前の方の事を気にしているのは恐らく間違いは無いと思います。 ですが、彼女が整理をつけるまでスキンシップはご助言の通り控えようと思います。 ありがとうございました、がんばります!

• RedClover
回答No.2

ガンガン責めるのはNGですが、基本、今のままな感じでOKだと思います。 気遣いながら、でも時折、強引に押して様子をみる。 まるで何かの駆け引きのようですが(笑) その波長で「辛抱強く」「慎重に」事をすすめれば、きっと大丈夫です。 あなたがヘマしない限り保証します。 傷つきやすいこんな時に「アリ」じゃない相手とお付き合いなんてとても出来ません。 あなたはOKだったと言う事です。ちょっとは自信になりましたか? ちゃんと彼女は立ち直って、元カレの事を吹っ切る事が出来るはずですから。 彼女が立ち直るまで辛抱強く待つ。ただひたすらに忍耐あるのみです。 頑張ってくださいね~!!

yashiro_k
質問者

お礼

少し吹っ切れました。ありがとうございます。 そうですね、人間ですのですぐに相手も切り替えられる訳じゃありませんよね。 待つ事は全く苦ではないので、辛抱強く彼女の傍で支えて行こうと思います。 ご助言感謝します。 少し自信がつきました。 どうもありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

以前の彼のことは全く気にする必要はありません。 女性は現実的なので、今のこと、これからのことが大切です。 新しい彼ができれば、昔の彼のことなど、ゴミ箱いきです。 昔の彼は、何の幸せももたらさない、今の幸せを邪魔する存在になります。 女性にとって昔の彼に遠慮する男性では、期待できません。 「僕が幸せにするから、昔の彼のことなんか忘れてしまえ。」 と、はっきり言ってくれる男性に心惹かれると思いますよ。 新しい男性に夢中にならなければ、いつまでも以前の彼を忘れることはできませんから。彼女の心をぐっと引っ張って下さい。 脈があるか? そんなこと、心配すると、魅力がなくなります。 ダメでもいいじゃないですか。 何もリスクはありません。 はっきりと誘って断られる男性も、カッコイイですよ。 すくなくとも、他の女性からは魅力的に見えます。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼と付き合った過去を忘れる必要なんてなくて 付き合って色々な経験をして来た今の貴方が好きなんです」、と言いました。 まずかったですかね…。 忘れろ!って言うほうが男らしいですよね 誰より幸せにする自信はあるので、精一杯頑張ってみます。 ありがとうございました!