ケーキ型に焦げ付かない生地の作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ケーキ型に焦げ付かない生地の作り方を教えてください。熊の形の3Dのケーキ型をプレゼントでいただきましたが、ベーキングペーパーが使えないため焦げ付く心配があります。
  • 焦げ付かない生地の作り方を詳しく教えてください。ケーキ型は立体的な形状なので、ベーキングペーパーを使えないため焦げ付く可能性が高いです。
  • 熊の形の3Dのケーキ型を使って焦げ付かない生地を作りたいです。ベーキングペーパーが使えないため、焦げ付かずに美味しく焼ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ型に焦げ付かない生地、教えてください

熊の形の3Dのケーキ型をプレゼントで、もらいました。ケーキはよく焼くのですが、ベーキングペーパーを使っています。立体的な型なので、当然ペーパーをしく事が出来ません! もらった時に、レシピが付いていたと思うのですが、ラッピングと一緒に主人に捨てられてしまいました。パウンドのようなものだと付かずに焼けるかなぁとも思うのですが、、、詳しい方、どうぞ教えてください。せっかく可愛い方で使いたいのに、これまで、棚の中でねむっていて、かわいそう!!と言うわけで、お知恵を貸してください。   欲を言うと、クグロフのような、パンとケーキの中間のようなやつじゃなく、(色々有るのでしょうけれど、私の知っているのは あまりケーキらしくないレシピです)ケーキらしいやつがいいです。よろしく、お願いいたします。

• Mbrhb
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

クッキングシートが無いもしくは使えない場合は、型にバター等を塗って強力粉を振るい余分な粉をはたいてから、生地を入れます。 生地のレシピはクッキングシート使う場合を同じ。 クグロフやマドレーヌ等の凸凹の型使う場合の定番の方法ですが、スポンジケーキでも同じ事です。 型を洗うときには注意を。 金属型を束子でゴシゴシやると表面のフッ素加工が剥がれてしまいます。 シリコン型なら簡単に剥がせます。

Mbrhb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。スポンジの生地でも大丈夫なのですね。なぜだか、そう、マドレーヌのような生地とか、パウンドの生地とか(どちらかと言うとしっとり、てっしりしたもの)の方が、向いているのかなぁ、、、と、思ったりしていたのですが、思い込みだったようです。スポンジケーキは、かなり良く焼いていて、お気に入りおレシピもあるので、今度早速焼いて見ます。ありがとうございました~。