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popo951

石川啄木の詩の
 (ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく)
の表現技法を教えてください。インターネットで私なりに調べて見たのですが、よく分かりませんでした。回答お願いします。
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  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-02 12:03:41
    • 回答No.5
     「急いでます」とのことですが、今頃はもう授業の最中で間に合わなかったかな。

     まず啄木のこの作品は「短歌」です。
     広い意味では、短歌も詩の中の1つの特殊な種類ですが、一般的には(入試などにおいても)普通の「詩」とは区別します。
     普通は「詩・短歌・俳句」というように異なる3つの種類として扱うのです。

     したがって、普通の場合に短歌を「詩」と呼ぶと、犬も動物に含まれるということで、「かわいい犬ですね」というところを「かわいい動物ですね」と言っているような感じがします。

     啄木の場合は(狭い意味での)詩も書いているので、中学生で「石川啄木の詩」をお読みになっているということで、いったいどんな「詩」かとても興味があったのですが、そうか短歌たったのか、という感じです。「ふるさとの」の短歌なら、非常によく取り上げられる教材ですね。

     短歌は「五・七・五・七・七」の5つのまとまりからなる31音でできた「詩」です。 ちなみに「俳句」は「五・七・五」の17音からなります。
     啄木のこの作品は決して「俳句」ではありませんので気を付けてください。

     「ひとごみのなかに」は本来7音の部分が8音ですから、「字余り」です。
     「破調」ではありますが、音数が少ない「字足らず」と区別する意味で「字余り」というのがよいと思います。

     短歌・俳句では、音数が制限されるので短くするために、わかりきったことは省略します。この歌でもたとえば主語は省略されていますが、短歌ではごく当たり前のことなので、特に注目すべき場合以外は「この短歌には省略法が用いられている」とはわざわざ言いません。この短歌でもわざわざ「表現技法」として取り上げるほどではないと思います。

     一首を言葉を補って現代語にすると、

     (わたしは)ふるさとの訛(が)なつかしい。(だから、わたしは)停車場の人ごみの中に、それを聞きに行く。

    といったところでしょうか。

     したがって倒置になっている箇所はないと思います。

     「なつかし」は「文語(古語)」のシク活用(←高校で習います)の形容詞の終止形です。
     〔主語を表す〕格助詞の「が」は文語では省略されるというか、元々用いないことが多いのですが、ここも「訛」のあとに(対象を示す)「が」があると考えるとよいでしょう。
     「そを」の「そ」は「それ」に当たる文語(古語)です。「こ」(=これ)、「か」(=あれ)といった語も文語では使われます。

     上の現代語で「なつかしい。」としたように、「なつかし」のところで意味が切れて文の終わりになります。したがって「句切れ」は「二句切れ」です。
    • ありがとう数5

    その他の回答 (全5件)

    • 2009-11-02 02:02:54
    • 回答No.2
    まずこの詩の種類は何か? 字数を数えましょう。 ふるさとの なまりなつかし ていしゃばの ひとごみのなかに そをききにゆく 五七五七七(字余り)の短歌ですね。 次に「短歌の表現技法」にどんなものがあるか調べてみましょう。 私が中学の時使っていた国語便覧をみると、 「比喩、倒置法、体言止め、押韻、破調、枕詞」などが載っています。 ではどれが当てはまるのか。 「ひとごみのなかに ...続きを読む
    まずこの詩の種類は何か? 字数を数えましょう。

    ふるさとの なまりなつかし ていしゃばの
    ひとごみのなかに そをききにゆく

    五七五七七(字余り)の短歌ですね。

    次に「短歌の表現技法」にどんなものがあるか調べてみましょう。
    私が中学の時使っていた国語便覧をみると、
    「比喩、倒置法、体言止め、押韻、破調、枕詞」などが載っています。

    ではどれが当てはまるのか。
    「ひとごみのなかに」が字余りの為、「破調」が当てはまりそうですね。
    「ふるさとの ~ ていしゃばの」、「の」の「押韻」も当てはまりそうです。
    上記技法で、他に該当するものはなさそうです。

    そんな感じで調べてみてはいかがでしょうか。
    • ありがとう数1
    • 2009-11-02 01:53:11
    • 回答No.1
    「訛なつかし」は倒置法ですかね。 ふるさとの懐かしい訛。が普通の文法となるところを →ふるさとの訛。懐かしい。に前後を入れ替えています。 全体も倒置法になっていて 訛なつかし 停車場の っていう所の響きが特に いい句ですね。 日常の中のささいな喜び(楽しみ)の歌ですが 啄木の人柄やこの情景が思い浮かびますね。
    「訛なつかし」は倒置法ですかね。

    ふるさとの懐かしい訛。が普通の文法となるところを
    →ふるさとの訛。懐かしい。に前後を入れ替えています。

    全体も倒置法になっていて
    訛なつかし 停車場の っていう所の響きが特に
    いい句ですね。
    日常の中のささいな喜び(楽しみ)の歌ですが
    啄木の人柄やこの情景が思い浮かびますね。
    • ありがとう数1
    • 2009-11-02 04:47:25
    • 回答No.3
    これといって技法はないですよ。 ふるさとのなまりがなつかしいので 停車場の人ごみの中へ、(よく聞こえる位置へ) 聞きに行く という作文を俳句の字数に収めただけです。
    これといって技法はないですよ。

    ふるさとのなまりがなつかしいので
    停車場の人ごみの中へ、(よく聞こえる位置へ)
    聞きに行く

    という作文を俳句の字数に収めただけです。
    • ありがとう数1
    • 2009-11-02 10:19:10
    • 回答No.4
    I am going to listen to the words in the crowd of station. The words are familier to me. 私は、それを聴きに行く、停車場の人ごみの中に、その懐かしい、ふる さとの、おくに訛りを。 倒置法ではないでしょうか? 主語述語が、文の最後にきています。 普通の文では、主語が文の先頭に来て、述語が文の ...続きを読む
    I am going to listen to the words in the crowd of station.

    The words are familier to me.

    私は、それを聴きに行く、停車場の人ごみの中に、その懐かしい、ふる

    さとの、おくに訛りを。

    倒置法ではないでしょうか? 主語述語が、文の最後にきています。

    普通の文では、主語が文の先頭に来て、述語が文の最後にきます。

    倒置法は、強調したいものを、文の先頭にもってきて、文章の安定感を

    壊して、緊張感、不安定感、動的な、何かを伝えたいときに使うのでは

    ないでしょうか?

    まだ、若い人には、故郷をはなれて、勉学や仕事で苦労する体験が

    ないと思いますが、知らない土地で(外国で)日本語を聞くときの安心感

    を想像してください。
    • ありがとう数1
    • 2009-11-02 18:40:54
    • 回答No.6
    noname#118935

    この「停車場」とはどこの駅か知っていますか? 東京の上野駅です。東北の人たちには上野駅が東京の入口。 駅の改札を出て、大都会の雑踏へと消えていくのです。 郷里盛岡で神童とささやかれた啄木も、 かつて夢と希望に胸ふくらませてこの駅に降り立ったのでした。 それがいまや落ちぶれ果てての東京暮らし。 仕事をしていないから、あちこちに作った借金。 その返済のために盛岡で寺の住職をしていた父が、 檀家 ...続きを読む
    この「停車場」とはどこの駅か知っていますか?
    東京の上野駅です。東北の人たちには上野駅が東京の入口。
    駅の改札を出て、大都会の雑踏へと消えていくのです。
    郷里盛岡で神童とささやかれた啄木も、
    かつて夢と希望に胸ふくらませてこの駅に降り立ったのでした。
    それがいまや落ちぶれ果てての東京暮らし。
    仕事をしていないから、あちこちに作った借金。
    その返済のために盛岡で寺の住職をしていた父が、
    檀家に無断で寺の木を売り払ったために、住職の地位を失い、
    息子啄木にすがりつくように身を寄せている。
    老いた両親と妻を抱えての追い詰められた暮らし。
    啄木は結核を病み、家族へと感染して、
    やがてみんな息絶えてしまうのですが、
    小説家として世に出る夢もかなわず、
    痩せさらばえたその背に家族を負っての悶々の日々の、
    せめてもの憩いとなったのが、上野駅で郷里の言葉を耳にして、
    恵まれていた在りし日に思いを寄せることでした。
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