• 締切済み

韓国での留学、就労方法(就労ビザ)

はじめまして!ご質問させて頂きます。 韓国留学についてご質問があります。 まず、私のことをお話しますと、東京都在住、男性25歳、現在Web制作会社に勤めるWebデザイナーで1年半ほど勤務しております。 来年4月(職歴2年)を区切りとして、韓国に留学したいと考えております。 最終的な目標としましては、大学に併設されている韓国語語学堂で1年ほど勉強をし、韓国語をマスターした後、韓国のWeb制作会社に勤務したいと考えております。 今現在抱えている悩みとしましては、果たして現在の私の経歴で、韓国で働くために必要な就労ビザを獲得できるのかどうかとても不安に思っています。 私の経歴としてましては、 ・日本の専門学校を卒業(Webデザイン学科(ホームページの制作を学ぶ学科です。)) ・日本のWeb制作会社で2年勤務 ・技能五輪という文部科学省が行っている全国大会のWebデザイン部門で全国3位(これは直接関係あるか分かりませんが…) といった経歴なのですが、どう思いますでしょうか? 韓国は、現在大不況に陥っていて、外国人労働者を抑制しているという話も聞きますし、 大卒資格がないとビザが降りにくいという話も聞きます。 また、韓国ではWebデザイナーという職業の方が、日本以上に沢山いて、供給過多の状態とも聞きます。 韓国でのWebデザイナーの給与としては、月100万ウォンぐらいと聞いたのですが、私としては月50万ウォンでも良いので、雇って頂きたく思っています。 ------- また、語学留学先として、釜山にある東州大学という所がありまして ここですと、1年間、韓国語を学んだのち、2年間専門課程を修了すると、韓国での短大卒にあたる資格も獲得できるということを、ネットで調べて情報を得たのですが、この学校を卒業すると、韓国での就労ビザ獲得に一歩近づくのでしょうか? また、ソウルにもこのような学校はございますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひご教授頂ければと思います。

みんなの回答

• freepot
回答No.2

初めまして。実際に留学して働いていたものです。 私の場合を元に話をしたいと思います。 私の場合、語学学校を大学付設の学校にしました。というのも、その語学学校から大学に入学が簡単にできるということからです。 最近、公州大学などは在日韓国人や外国人に対しての語学学習を推奨してますので、語学留学は比較的簡単にできると思います。 先の方が書かれたように、奨学金制度を利用すると経済的負担はかなり減りますが、私の場合は、長期休み(夏休みや冬休み)を利用して日本でアルバイトをしても十分に学費や生活をまかなうことができました。 語学学校での努力如何で大学に入れるかがほぼ決まると思います。 日本でも同様ですが、大学で習う内容を日本語でも難しいのに韓国語だとさらに難しくなります。まずは語学力ですね。 私の場合、1年でほぼ学習しました。 大学に通いながら知り合いの人から結構いろいろと手伝ってほしいということで、無償で仕事のお手伝いをしているうちに卒業と同時に社員という感じでしたね。 ビザは会社が保証人になって出してくれました。 そんな感じで働いてましたが、現在は日本で仕事をしてます。 参考になればいいですが・・・

回答No.1

日本の文部科学省にあたる韓国の教育科学技術部は毎年,国費留学生を受け入れる事業を行っているようで,日本からも毎年数百人の留学生を受け入れているようです. 日本側の窓口は「国立行政法人 日本学生支援機構」(http://www.jasso.go.jp/)のようで,韓国に限らずいろんな国への留学情報があるようですので,一度相談なさってみるといいと思います. 韓国の教育科学技術部は日本各地に「韓国教育院」(http://www.kankoku.or.kr/)という機関を設けており,願書の受付などの実務の取りまとめを行っているようですので,最寄の教育院にお尋ねになるのもいいと思います.同じ情報でも複数箇所から入手できれば,情報に差がある場合に再確認しやすいと思います. 日本対象の留学生受け入れプログラムの詳細については存じませんが,日本国籍者と韓国国籍者,大学院と大学(学部)などで複数のタイプに分かれているようですので,そのあたりは上述の機関でお確かめ下さい. 韓国の国費留学生になりますと,学費はもちろん毎月の生活費や入国・帰国時の一時金なども補助されますので,経済的な心配はほぼ不要だと思います.語学力が不十分な留学生は,大学入学前に語学堂に通うところから補助されます. 日本国籍者対象の大学・大学院で学ぶタイプでは,留学希望者が専攻したい学科がある大学に受け入れ枠に応じて自動的に振り分けられるようで,留学希望者が行きたい大学を指定することはできないようです. 絶対に行きたい大学が決まっている場合は私費留学するしかありませんが,外国人枠の場合は面接100%で実質的に問われるのは語学力だけという入学試験もあるようですので,語学堂に通いながら現地で情報収集なさるといいと思います. 韓国は学歴社会で排他的な傾向が強い部分もありますので,最低でも大学は出ておいたほうがいいと思います.無事卒業できたとしても,就職難や外国人差別,日本との給与水準の差など,社会生活をする上で難しい面もあるとは思いますが,韓国に限らず外国で生活を立てるということは,母国で生活するのとはまた違う困難を伴うのは覚悟の上だと思います(卒業後は帰国して日本で就職先を探す手もありますが…).まずは韓国での生活に支障の無い語学力を身につけることを目標に,少しずつ努力を積み重ねて夢を実現なさることをお祈りいたしております!

yuuhi12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度専門機関に相談してみるのも良さそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。