• 締切済み

韓国での留学、就労方法(就労ビザ)

はじめまして!ご質問させて頂きます。 韓国留学についてご質問があります。 まず、私のことをお話しますと、東京都在住、男性25歳、現在Web制作会社に勤めるWebデザイナーで1年半ほど勤務しております。 来年4月(職歴2年)を区切りとして、韓国に留学したいと考えております。 最終的な目標としましては、大学に併設されている韓国語語学堂で1年ほど勉強をし、韓国語をマスターした後、韓国のWeb制作会社に勤務したいと考えております。 今現在抱えている悩みとしましては、果たして現在の私の経歴で、韓国で働くために必要な就労ビザを獲得できるのかどうかとても不安に思っています。 私の経歴としてましては、 ・日本の専門学校を卒業(Webデザイン学科(ホームページの制作を学ぶ学科です。)) ・日本のWeb制作会社で2年勤務 ・技能五輪という文部科学省が行っている全国大会のWebデザイン部門で全国3位(これは直接関係あるか分かりませんが…) といった経歴なのですが、どう思いますでしょうか? 韓国は、現在大不況に陥っていて、外国人労働者を抑制しているという話も聞きますし、 大卒資格がないとビザが降りにくいという話も聞きます。 また、韓国ではWebデザイナーという職業の方が、日本以上に沢山いて、供給過多の状態とも聞きます。 韓国でのWebデザイナーの給与としては、月100万ウォンぐらいと聞いたのですが、私としては月50万ウォンでも良いので、雇って頂きたく思っています。 ------- また、語学留学先として、釜山にある東州大学という所がありまして ここですと、1年間、韓国語を学んだのち、2年間専門課程を修了すると、韓国での短大卒にあたる資格も獲得できるということを、ネットで調べて情報を得たのですが、この学校を卒業すると、韓国での就労ビザ獲得に一歩近づくのでしょうか? また、ソウルにもこのような学校はございますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひご教授頂ければと思います。

みんなの回答

  • freepot
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

初めまして。実際に留学して働いていたものです。 私の場合を元に話をしたいと思います。 私の場合、語学学校を大学付設の学校にしました。というのも、その語学学校から大学に入学が簡単にできるということからです。 最近、公州大学などは在日韓国人や外国人に対しての語学学習を推奨してますので、語学留学は比較的簡単にできると思います。 先の方が書かれたように、奨学金制度を利用すると経済的負担はかなり減りますが、私の場合は、長期休み(夏休みや冬休み)を利用して日本でアルバイトをしても十分に学費や生活をまかなうことができました。 語学学校での努力如何で大学に入れるかがほぼ決まると思います。 日本でも同様ですが、大学で習う内容を日本語でも難しいのに韓国語だとさらに難しくなります。まずは語学力ですね。 私の場合、1年でほぼ学習しました。 大学に通いながら知り合いの人から結構いろいろと手伝ってほしいということで、無償で仕事のお手伝いをしているうちに卒業と同時に社員という感じでしたね。 ビザは会社が保証人になって出してくれました。 そんな感じで働いてましたが、現在は日本で仕事をしてます。 参考になればいいですが・・・

回答No.1

日本の文部科学省にあたる韓国の教育科学技術部は毎年,国費留学生を受け入れる事業を行っているようで,日本からも毎年数百人の留学生を受け入れているようです. 日本側の窓口は「国立行政法人 日本学生支援機構」(http://www.jasso.go.jp/)のようで,韓国に限らずいろんな国への留学情報があるようですので,一度相談なさってみるといいと思います. 韓国の教育科学技術部は日本各地に「韓国教育院」(http://www.kankoku.or.kr/)という機関を設けており,願書の受付などの実務の取りまとめを行っているようですので,最寄の教育院にお尋ねになるのもいいと思います.同じ情報でも複数箇所から入手できれば,情報に差がある場合に再確認しやすいと思います. 日本対象の留学生受け入れプログラムの詳細については存じませんが,日本国籍者と韓国国籍者,大学院と大学(学部)などで複数のタイプに分かれているようですので,そのあたりは上述の機関でお確かめ下さい. 韓国の国費留学生になりますと,学費はもちろん毎月の生活費や入国・帰国時の一時金なども補助されますので,経済的な心配はほぼ不要だと思います.語学力が不十分な留学生は,大学入学前に語学堂に通うところから補助されます. 日本国籍者対象の大学・大学院で学ぶタイプでは,留学希望者が専攻したい学科がある大学に受け入れ枠に応じて自動的に振り分けられるようで,留学希望者が行きたい大学を指定することはできないようです. 絶対に行きたい大学が決まっている場合は私費留学するしかありませんが,外国人枠の場合は面接100%で実質的に問われるのは語学力だけという入学試験もあるようですので,語学堂に通いながら現地で情報収集なさるといいと思います. 韓国は学歴社会で排他的な傾向が強い部分もありますので,最低でも大学は出ておいたほうがいいと思います.無事卒業できたとしても,就職難や外国人差別,日本との給与水準の差など,社会生活をする上で難しい面もあるとは思いますが,韓国に限らず外国で生活を立てるということは,母国で生活するのとはまた違う困難を伴うのは覚悟の上だと思います(卒業後は帰国して日本で就職先を探す手もありますが…).まずは韓国での生活に支障の無い語学力を身につけることを目標に,少しずつ努力を積み重ねて夢を実現なさることをお祈りいたしております!

yuuhi12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度専門機関に相談してみるのも良さそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国留学&就労について

    韓国留学&就労についてのご相談をさせてください。 私は、現在25歳の男性で、Webデザイナーとして働いております。 今年の3月末で、現在の会社に入ってちょうど2年なので、退職し韓国留学をしようと考えています。 今後の計画としましては、 3月1日に会社に退職を申し出る。 4月から1年間、大学付属の韓国語学堂で韓国語の勉強。 来年4月ぐらいから、韓国でWebデザイナーとして就労。 と考えております。 そこでご質問させて頂きたいのですが、 ●3月中に辞めるのであれば、末日まで働かなくても\"職歴2年\"ということになりますでしょうか? ※本当は、末日まで働きたいのですが、韓国語学堂の春季開講が4/1からとかなので時間的に難しいです。また、転職を考えてた時に、応募条件として、「実務経験2年以上の方」といったものを良く見かけるので心配でして…。 ●職歴2年というのは一般的に見て短いでしょうか?もう1年、日本で頑張り、職歴3年にしてから留学した方が良いでしょうか? ●語学堂へ留学し韓国語を覚えた後、運が良ければ就労ビザで、それが無理ならワーキングホリデービザで働きたいと考えていますが、ワーキングホリデービザでは1年間という制限付きだと思うのですが、そういった場合、雇ってもらえる可能性はあるんでしょうか? ●韓国へのワーキングホリデーは、希望者が極端に少ない為、希望すれば2年間行ける場合もある、と聞いたことがあるのですか、詳しい方、教えてください…。 ●順調に計画が進んだ場合、語学堂1年+ワーキングホリデー2年間ということになりますが、その後日本に戻って来た場合、職歴2年(日本)+職歴2年(韓国)で28歳。といった人間の場合、就職活動において、有利または不利でしょうか?? 長文になってしまい申し訳ございませんでした。 読んでくださいましてありがとうございます。

  • 韓国で働くには(就労ビザについて)

    韓国の就労ビザについてご質問があります。 まず私の現在の状況ですが、この春に専門学校を卒業しWebデザイナーとして働き始めた、24歳社会人1年目の男です。 以前から韓国に興味がありまして、将来、韓国で働きたいと思っております。韓国語はまだまだ完璧とは言えませんが、この春から独学で勉強を始め少しは喋れるようになりました。また、会社も韓国系の企業に入社しました。(韓国系といっても社長、社員の方がほぼ韓国の方というだけで韓国に本社があるという分けではありません。) この会社に入社し韓国の方と毎日触れ合うことで、より一層、韓国に行きたいという思いが日に日に強くなっています。 そんな矢先、ネット上で韓国での就労について調べて見たところ、大学を卒業していないと就労ビザが降りないという記事を見かけ驚きました! 実際はどうなのでしょうか? 中には短大卒や専門卒でも就労ビザが降りたという話をたまに見かけますが、具体的にどうして降りたのかなどは明確になっておりません。(特別なスキルやコネ?などが合ったのでは・・。) この先どうすれば良いのか非常に迷っています。今から大学へ通うにしても、運良く来年4月に入学できたとしても卒業する頃には、28歳です・・。 通信大学に通うにしても、仕事、仕事に必要な勉強、韓国語の勉強、大学の勉強と4つを同時に越なすのは非常に困難なように思えます。 今後どのように生きていけば良いのかとても迷っています。 どなたかアドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就労ビザについて

    友人の韓国人のことで相談があります。 友人は日本で働きたいと思っていて、就労ビザのことで 悩んでいるようです。 友人の状況は以下の通りです。 ・今年の一月から語学留学で日本に来ています。 ・22歳、韓国の4年生大学を卒業しています。 ・韓国人女性です。 ・IT系の就職先が2社内定しています。 ・語学留学のため今年一杯で一時帰国します。 ・日本語能力検定試験一級をもっています。 ・独身です。 就職先が決まっている状況ですが、実務経験がなく 技術開発系の資格もとくにもっていません。 この状況で韓国、日本政府から就労ビザを取得することは 可能でしょうか? お忙しいとはおもいますが、皆様どうぞ知恵をかしていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 就労ビザについて

    個人で起業を考えてます。内容としては韓国の商品を輸入販売する事業です。 しかし起業ですので、まずは個人事業として、株式会社・有限会社などの法人としてのスタートはできる状態ではありません。しかし、現在韓国語を自由に扱える状態ではなく、韓国の友人に手伝ってもらっている状態です。将来的には法人設立も考えているのですが・・・。 そこで問題になっているのが、その韓国の友人は現在留学生として大学にかよっているのですが、そのビザがもうすぐ卒業できれてしまいます。 その友人に就労ビザをとってもらいたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。現在の活動(商品の仕入れや交渉等)ができなくなると、起業もできなくなりそうです。せっぱつまっています。よろしくお願いいたします。

  • 日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

     08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

  • ワーホリフランス人が正規の就労ビザをとることはできるのでしょうか?

    私の仏人の友人の話です。 彼は今年末までのワーキングホリデービザを持っています(後、半年位ですかね?)。彼は、日本で就労したいと考えています(できればWEBデザイナーとして)。彼の弁によれば、「もしどこかの企業で頑張って働けば就労ビザを出してくれるかもしれない」と言っています。 ちなみに今は学校に週2回通っているだけで何も仕事はしていません。 ワーキングホリデービザから就労ビザに変えることって日本では可能なのでしょうか? もしくは、いったんワーホリ期間終了後、日本に戻ってきて就労ビザを得ることは可能なのでしょうか? 彼は、フランスのデザインスクール(専門学校みたいなもの?大学ではないと思いますがよくわかりません)卒で、日本語は初級クラスです。 公式ページを読んでみたりしましたが、私もよく理解できませんでした。できれば、わかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 就労ビザで博士課程

    こんにちは。 私は今回韓国の大学で日本語を教えることになりました。 なので、就労ビザで韓国に入国するのですが、韓国で仕事をしながら韓国の大学院に通いたいと思っています。でも、就労ビザで大学院に通うのは不法なのでしょうか。 もし、通えるとすれば、どんな方法があるでしょうか。お願いします。

  • 就労ビザについて

    職場に、就労ビザで働いている外国人がいます。(経理、語学、WEB処理、取得には苦労しました。五月に取得できました。) どうにか就労ビザを取得できて一安心だったのですが、大問題が発生しました。 職場の従業員全員が、今月いっぱいで解雇となってしまいました。 この場合、この就労ビザは、無効になってしまうのでしょうか? 仮に無効になる場合、回避策はありますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 留学ビザから就労ビザへの切り替えについて

    留学ビザで日本に渡って数ヶ月 大学では研究生の身分(聴講生みたいな自由な身分で、今のところは研究期間は半年間で決まっております)(海外の大学を出て学士) の状況ですが、就職活動を初めて受け入れてくれる会社をみつけたとしても、 現在の在留資格での滞在期間が短く、すぐに就労のビザへの切り替えを希望して申請すると、 元々来日した目的が違うのではないかという理由で、就労ビザへの切り替えが拒否される可能性があると聞きました。 そういう確率がどれだけあるかとお聞きしたいのです。 お分かりの方、ご回答、コメントなどをよろしくお願いいたします

  • フランスの就労ビザについて

    働きながらフランスに長期滞在するために、就労ビザを検討しています。 そこで就労ビザについて質問なのですが、自営業のお店(彼氏のママが経営している宝石店)に雇ってもらって、ビザの申請をすることは可能ですか? フランス語は初級程度です。今、学校に通って勉強しています。 就労ビザ習得のためにはフランス語が話せないと難しいですか? 回答よろしくお願いします*