• ベストアンサー

就労ビザについて

職場に、就労ビザで働いている外国人がいます。(経理、語学、WEB処理、取得には苦労しました。五月に取得できました。) どうにか就労ビザを取得できて一安心だったのですが、大問題が発生しました。 職場の従業員全員が、今月いっぱいで解雇となってしまいました。 この場合、この就労ビザは、無効になってしまうのでしょうか? 仮に無効になる場合、回避策はありますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.2

在留期限がまでは日本に在留することが可能ですが、そのままでは更新は不可能ですから、在留期限が残っているうちに新しい所属機関(雇用先)を決定する必要があります。 なお、失業したら14日以内に管轄の入管に届け出る必要があります。 雇用保険に加入していたのなら、失業給付を受けることができる可能性があります。このあたりは日本人とおなじです。失業中にアルバイトをすることも可能ですが、資格外活動許可が必要になるかもしれません。

hirakawa
質問者

お礼

取り敢えず、入管で相談するよう勧めました。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

雇用引受先があって、1か月以内に就労が可能という状態であれば、就労ビザの条件を失いません。 それが回避策です。 無職になったら、就労するという前提が崩れてしまいますから。

hirakawa
質問者

お礼

部下の再勤務先はなんとかなりそうです。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 就労ビザが取れる可能性

    こんばんは お付き合いしている就学ビザの外国人の彼ことで、ご相談があります。 彼とは婚約したのですが、私の両親が猛反対していることもあり、強引に結婚する(配偶者ビザに切替る)のは良くないかなと最近思っています。就労ビザを取得して、日本に残れればいいのですが、学校で学んでいること意外の職種だと、基本的に就労ビザはいただけないのでしょうか? ちなみに彼は、学校でデザインの勉強をしています。 アルバイトは印刷会社です。社長さんが、彼を社員としてもいいと言ってくださっているのですが、就労ビザを取得できる可能性はありますか? もしあるとしたら、どれくらいでしょうか? 来月、就学ビザが切れてしまうので、とても悩んでいます。 ご回答いただれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の就労ビザの取得方法について。

    外国人労働者が日本で就労する場合、就労ビザが必要だと聞きました。 その就労ビザの取得方法は、どのようなものなのでしょうか。 どんな書類をどこに提出し、ビザ発給までどのくらいかかるものなのか、教えてください。

  • 観光ビザを就労ビザに・・・

    ブラジル人親戚がブラジル国内で、日本への就労ビザを取得するのに苦労しています。(2,3ヶ月待たされるらしい) 観光ビザで日本に入国し、日本国内で就労ビザ(もちろん就職目的)に切り替えることは可能でしょうか? ブラジル人の親戚は、とにかく早く日本で仕事をしたがっています。 どなたか教えてください。

  • 就労ビザについて

    就労ビザについてお聞きしたいのですが、会社で就労ビザを取得して現在マレーシアで働き出して数日なのですが辞めようと思っております。 こちらの勝手だし、申し訳ない気持ちもあるのですがずっと続けていく自信がないです。 マレーシアに行く前にほかにもいくつか面接を受けていてインドにある会社とギリギリまで悩みました。 やはりインドの会社を諦められません…。 就労ビザや航空券など全て会社が用意してくれたのですが、その場合違約金などはかかるんでしょうか? また、途中でマレーシアの就労ビザをキャンセルしてインドの就労ビザを取得する事は可能なんでしょうか? わかる方いましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 就労ビザ

    就労ビザ 小さい会社の事務をやってます。 従業員の外国人の事なのですが、1年程前当社との雇用契約を結び 就労ビザで日本に入り先日ビザの更新も済ませたばかりです。 でも、実際は会社からはお給料はでておらず、代わりに当社に席を置き、当社の寮に住んで、電話も電気も自由に使っていい。そして、外国留学生数人から一人当たりいくらという形で講師料を取ってもらうという形でやっておりました。 今は、留学生も全員帰ってしまい、自分で色々仕事をしているようですが、 相変わらず会社からはお給料は払っていません。(双方了解の下) 先日のビザの更新では、適当に作った賃金台帳と適当に申請して発行してもらった納税証明をその外国人が自分でもって行って申請が降りたみたいです。 今になって、役所からその外国人に関する住民税についての書類(4ヶ月の給料を記入して、会社の代表印を押して返信する書類)が届きました。 私は、実際会社からはお給料は一切でていないので0円で提出したいのですが、そうすると会社がうそのビザを申請したということで罰せられてしまうのではないか。。。と困っています。どうしたらベストでしょうか。

  • ニュージーランド 就労ビザについて

    こんにちは。就労ビザについて教えて下さい。 ニュージーランドへ始め訪問ビザで行き、そのあと就労ビザへ切り替える予定です。 その場合、就労できるのは最長でも9か月とありますが、それ以降も働きたい場合はどのような手段があるのでしょうか? 就労ビザを取得したとしても、9か月で一度出国しなければならないのでしょうか? 色々調べてみたのですが、情報が得られず質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 就労ビザについて

    留学生の中国人の子が、うちの会社に入社することになり、就労ビザの取得について疑問に思ったので質問させていただきます。 あくまでもビザ関係での、質問です。 その人が少しだけ働いて辞めた場合に、会社として何か提出しなければならないものとかあるのでしょうか? もし、実際に入社しなかった場合はどうなるのでしょうか? 入社とはどの状態のことをいいますか? 1日でも出勤してお給料が発生すれば入社したことになるのでしょうか? 就労ビザが取得されるにあたって、会社に確認の電話や書類が届きますか? よろしくお願いします。

  • フランスの就労ビザについて

    以前、就労ビザを取得してフランスで約2年働きました。 当時働いていた雇用主との契約は既に切れています。 尚、滞在許可証の期限も切れています。 就労ビザの有効期限は10年間と聞いたことがあったので、再度フランスで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 再度フランスで働く場合、以前取得した就労ビザは有効なのでしょうか(フランスに入国した後に滞在許可証を申請するだけでよいのでしょうか)? それとも雇用主に就労ビザを新たに申請してもらわないといけないのでしょうか?

  • イギリスの就労可能なビザを取られたことのある方、教えてください。

    学生ビザでイギリスに在住して4年目になります。 2009年に学生ビザが切れるのですが、次に何とかフルタイムで就労可能なビザを取得したいと思っています。 今、現在、週20時間就労可能な学生ビザでアルバイトをしていますが、フルタイムで働ける就労ビザを取りたいのです。 大変厳しいのは十分承知しております。 でも、完全に不可能なものなのか、何か方法は無いのか教えていただきたいのです。 就労ビザを取得するためには、一番よく言われているのが、雇ってくれるイギリスの会社を探し、その会社が広告を数週間出し、イギリスに適任者がいない場合、また、この日本人を雇うに十分な理由、特殊な技能とそれに伴う豊富な実務経験、学歴が必要であることは十分承知しております。 簡単に言えば、ある仕事において、イギリスで誰一人できないことが私ひとりが出来る場合に就労ビザが下りるというくらいの難しさと聞いています。 会社がいくら雇うといって労働許可の申請をしても、ホームオフィスで不許可を出すこともあることも知っています。 (1)でも、それ以外に、就労できるビザを取ることは不可能なのでしょうか? (2)就労できるビザを取得してから、就職活動するということは無理なのでしょうか? (3)また、よく、ビザ申請の代行会社や事務所などがありますが、あれらはどのようなものなのでしょうか?取得できる確率は高いのでしょうか?また、料金はいくらくらいで、どのように支払っていくのでしょうか? (4)また、おすすめのそういった会社や事務所をご存知の方教えてください。 (5)就労ビザの取得が厳しくなる近年。取得に成功された方いらっしゃいますか?また、その方法は? (6)高技能者ビザの申請は75ポイントなければ、不可能なのでしょうか?また、自分の点数が足らない場合、何かの方法や申請の仕方で75ポイントにする方法は何かあるのでしょうか? 難しいことはわかっていますが、何か方法があるのではないかとおもっているのです。2年前に、3000ポンドのお金を払って、たいした技能も持っていないにもかかわらずに、就労ビザを取得した人の話も聞いたのですが。 お願いします。教えてください。

  • イギリスの就労ビザについて

    はじめまして。イギリスの就労ビザに関して良くわからない事が多く、ぜひ皆さんの力を貸してください! 質問したいのは ・イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間 ・就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか です。 数ヶ月前まで学生ビザで渡英し、イギリスでアルバイトをしていたのですが、そのバイト先の会社より、仕事を手伝ってほしいと依頼されています。就労ビザを発行も可能だと。 もともとまた学生として再度渡英するつもりでいて、そこでバイトを続けようと思ったのですが、今総合的にどういう立場で渡英するのが望ましいか考えています。 まずあるプロジェクトを依頼されているのですが、 1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英 2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。 のどちらかかと思っています。 先方としては、プロジェクトの為に渡英し、学生ビザで再度渡英して一緒に仕事するのでも、就職でもかまわない、と思います。 もちろん学生で渡英した場合、仕事時間は限られますが、仕事の内容上あまり問題ではありません。 なかなかイギリスで雇ってもらうのが難しくなってきているなか、就労ビザをとれるように会社がしてくれるというのは大変ラッキーな話だと思いますが、何年か滞在してイギリスで仕事をしたいのか、正直迷っている次第です。 とてもプライベートな事ですが、付き合っている人が日本におり、長期の遠距離になるのは私には少し難しいと思っています。 イギリスで自分を試したい、語学もまだまだなので勉強したい、などという気持ちがあり、その会社からの提案はとてもありがたいと思っています。 私の彼も一緒にイギリスに来る、という選択もできるのですが、なにせ物価の高いUK。気軽にはこれません。学生ビザを取得するにも、今は200万以上ある残高証明(もちろんこれはあくまで噂ですが)に加え、学費等もろもろかかります。 もし私が就労ビザを取得し、結婚をしていないとしても、婚約ビザ(?)等で一緒に渡英、働く事ができるなら、イギリスで就労の道を選ぶのもありかと思っています。 また、もし就労ビザをとるとしたら、どのくらいの期間申請にかかり、どのような流れになるのか、めやすとして教えていただけると助かります。 いろいろ無知な上、甘い事を言っていて申し訳ありませんが、なにか良い方法の提案や、アドバイスをいただけると助かります! よろしくお願い致します。