• 締切済み

コンクリートの馴染ませ方

家の横にテラスを設置し、自転車置き場にしたのですが、床のコンクリート部分のスタンドを立てるぐらいの位置に8cm程の段差があり、その段差の下側が斜めになっているので、自転車を置きにくい為、コンクリート(モルタル?)で、ゆるやかなスロープにしたいと考えています。しかし、固まったコンクリートの上にコンクリートを塗っても張り付きが悪いと聞きますし、スロープをゆるやかにすればするほど、コンクリートが薄くなって剥げやすくなるのではないかと思います。すでに固まってしまっているコンクリートに新しいコンクリートを馴染ませるいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• tmkb
回答No.5

No.2です。 少量でありましたら インスタントセメントと呼ばれる セメントと砂をすでに調合されているものがホームセンターに売ってあると思います。10kg入りとか20kg入りがあります。 速乾性というのもありますが 素人さんでは扱いにくいですので×。 使用量については 塗りたい場所の面積と厚みをホームセンター側に教えてください。 算出してくれるでしょう。 道具については バケツとコテ(レンガコテと平コテ)があれば十分です。こちらもホームセンターにて売っています。ただ接着剤が場所により売ってないかも知れませんので 無い場合はモルタルを塗りたい所に水を撒いて湿らせてください。 1 バケツにインスタントセメンと水を入れてレンガコテで混ぜる。          (水の量とかは説明書きされていると思います)          (コテに取って垂れない位がいいです。) 2 レンガコテで出来上がったモルタルを塗りたい場所に取る。 3 平コテで均す。(仮押さえ) 4 モルタルを均したあと硬化してきていますので表面が乾いてきたころに 平コテで均す。(仕上げ押さえ) 

noname#182251
noname#182251
回答No.4

はつるのに様々な工具がありますが、手軽で安価なのは平タガネかコンクリートタガネとハンマーの組み合わせでしょう。 http://www.monotaro.com/g/00163165/?displayId=45&dspTargetPage=1 http://www.monotaro.com/g/00199921/?displayId=45&dspTargetPage=1 ハンマーは多少重めのものが効率よく作業できますが、わざわざ買いそろえる必要もなさそうです。 http://www.monotaro.com/g/00211420/?displayId=45&dspTargetPage=1 はつった後は、ワイヤーブラッシで水洗いすると良いです。はつらない部分も同様に水洗いして、地肌を出すと、モルタルの付着が良くなります。しかし両方とも手抜きしても、それほど弊害はなさそうです。 モルタルは調合済みのものがホームセンターなどにあります。割高ですが、簡便です。 高価ですがこんな製品もあります。 http://www.monotaro.com/g/00183705/?displayId=45&dspTargetPage=1 モルタルの最低厚さですが、1cmでも、さほど力がかからない部分ならば大丈夫でしょう。特に留意すべき点は「セメント(コンクリートやモルタルなど)は乾いてしまったら硬化しない」ことです。一旦乾いてしまったセメントは硬化しません。すぐぼろぼろに割れたり剥がれたりします。「乾かさない」ための養生方法は様々ありますが、小面積を手軽に養生するには、食品用ラップを直接モルタルやコンクリートの表面に密着させる方法です。一般のセメントであれば、一週間程度は養生してください。

• toteccorp
回答No.3

接着剤を塗りモルタルにも混ぜ塗ってみてはいかがですか。 薄いと張り付きが悪いというより割れやすいのです。 スロープの端に2cmから3cmくらいの木を止めそこまでコンクリートを入れては。 8cmから3cmのスロープにしておけば割れにくいでしょう。 3cmから先もスロープにしたいならモルタルで別に施工したほうが良いと思います。 もし割れてもやり直しが楽です。 もしハツリ機を借りてハツル場合も薄い部分だけで良いと思います。 私ならハツリませんが。

• tmkb
回答No.2

確かに上塗りするモルタルが薄いと割れます。 最低でも3cmは欲しいでしょうね。 今回の場合、 1 薄くなりそうな所をハツリ塗り厚3cm確保する。 2 ごみをしっかり取る。 3 接着剤(商品名:ハイフレックスなど)を塗る。 4 モルタルを塗る  以上でいいかと思います。 薄い場合はライトセメント(薄仕上げ用)などもありますが不要でしょう。

na21bua1
質問者

補足

早々よりの回答ありがとうございます。申し訳ございませんが、回答についてさらに質問ですが、コンクリートはどのようにしてはつれば良いのでしょうか。専門的な道具等は持っていませんが、何か手近な道具でうまくできますでしょうか。

• char2nd
回答No.1

下地となるコンクリートの表面をはつって荒らしておく必要があります。またこの作業を行うことで、打設するコンクリートの厚さを稼ぐことが出来ます。  打設の前に打ち継ぎ用のコンクリートボンドを使うと尚良いでしょう。

na21bua1
質問者

補足

早々よりの回答ありがとうございます。申し訳ございませんが、回答についてさらに質問ですが、コンクリートはどのようにしてはつれば良いのでしょうか。専門的な道具等は持っていませんが、何か手近な道具でうまくできますでしょうか。