• 締切済み

ブログで、自分の熱狂的なファンが一人います。  正直こわいです  どうしたら

syagainの回答

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.4

コメントを拝見していて、宗教的な「信奉」みたいなものを感じました。 相手はあなたのことを「神様」のように思っているようなので、 多少は素っ気なくしても大丈夫なのではないかと思います。 少しずつ距離を置いていってはどうでしょうか。 例えば…… ・連絡手段の制限(メールアドレスを解約、不掲載、不使用宣言など)  ただこれをすると、コメント欄にその分が書き込まれる可能性もありますが。 ・メール返信、コメント返しの簡略化  「馴染みの訪問者さんへの態度」から「一見さんに対するような他人行儀な態度」ヘの転換など。  またコメント返信などで、管理人さんが少し困ってる態度を見せていれば、他の訪問者さんも察して下さるのでは無いでしょうか。  少なくとも「管理人と熱狂的信者の内輪ブログ」とは思わない筈です。  そうしたファンが何十人、何百人といてはお手上げですが、  一人くらいならば、管理人さんの態度次第でブログの雰囲気はコントロールできると思います。 

関連するQ&A

  • ブログ(ホームページ)についていろいろ

    ブログかホームページをはじめたいのですが、知識がありません。 そもそもブログとホームページってどう違うのでしょうか? やりたいことは 自分のダイエット日記 映画や音楽の紹介 自分で撮った写真の紹介 など ダイエット日記には、見た人からのコメントもいただきたいのです。 もちろん、作る知識もまったくありません。 が、パソコンの知識が全くないわけでもありません(初心者ですが) 無料ではじめたいのですが、どうすればよいでしょうか? PHS(ウィルコム)でも更新できるところを教えていただきたいです。

  • ブログ疲れなんでしょうか?

    私は3年ほどブログを書いています。 始めた頃は本当にマイペースで、更新頻度も内容もたいして気にせずやっていました。 ですので、訪問者数やコメントなどもあまり気にしていませんでした。 しかし、1年ちょっとくらい前からそれらがすごく気になるようになってしまいました。 私には元々目立ちたがり屋なところがあるので、「多くの人から見られたい」という気持ちが出てきたのです。 結論を言ってしまうと、いわゆるブロ友さんのブログに、私はコメントを入れているのに こちらにはコメントしてこないことや訪問してこないことに非常に腹を立てています。 失礼なことだと思います。 でも、正直なところは・・・・・訪問者もコメントも自分の人気を上げてくれる道具としか思えなくなってしまっているんです。 だからそれが来ないと頭にくるんです。 現在でもブログを続けているブロ友さんが16~17人くらい。そのうち定期的に更新をされている方は10人くらいです。 私は毎日の更新は無理なので、週に3回程度に書いています。 というのも、缶ビールの写真を1枚のっけて「今日も飲んでま~す」みたいな、 たったそれだけのくだらない記事は絶対に書きたくないからです。 撮ってきた写真を選別し、加工し、文章を考え、漢字・慣用句などに間違いはないか、地名などは間違っていないか、など様々なことに気を払いながら記事を書いています。 私はブログに疲れているんでしょうか? でも目立ちたいんですよね。 「訪問・コメントするしないは個人の自由」みたいなことは、ぼんやりと頭の片隅にはあるようです。

  • ブログに自分の写真を掲載するのはメリットがありますか?1年前からブログ

    ブログに自分の写真を掲載するのはメリットがありますか?1年前からブログを始めたのですが、最初ほとんどいなかった訪問者も今では一日20人~50人ぐらいになってきました。訪問者数が増えてきたので、ブログの信頼性を高めたいと思い、自分の写真をサイドバーのプロフィールに載せてみることを検討しています。 しかし、真っ正面を向いた写真を掲載するのは少し怖いので、自分が誰だかはっきりわからないように横顔や斜め後ろを向いた姿などを載せることを考えています。そう言う写真でも、載せないよりも、載せた方がいいのでしょうか? なお、名前はハンドルネームを使っています。また、内容は、論説的なものが中心で日常的な話題はほとんどありません。記事は長文で、記事数は少ない方です(月1本~数本)。コメントやトラックバックは(対応する時間が取れないので)不可に設定しています。昔からやっている趣味のサイトとリンクしたブログです。 参考までに、知り合いもブログをやっていて、子供時代の写真にモザイクをかけて載せています。記事内容は日常的な話題(料理とか旅行とか遊びに行った話など)で、同じ頃に始めていますが、毎日~二日に一度ぐらい更新して記事数は多いものの、訪問者数は少なく、一日一人~数人以下です。コメントやトラックバックは受け付けていますが、コメントもトラックバックもほとんどありません。この人も昔からの趣味のサイトと連携してブログを運営しています。 私のブログの様な場合、横顔や斜め後ろを向いた姿(頬(ほお)と髪しか見えない)の写真でも載せた方が信用度が違ってくるものでしょうか?また、アクセスが増えるということがあるでしょうか?

  • 自分のブログの記事を勝手に他人のブログに貼られました

    私はブログをやっています。 自分の書いたある日の記事が、勝手に他人のブログに貼られ不愉快な思いをしています。 もちろん、その相手は全く知らない人です。 そこで、その私の記事を削除するようコメントしてみましたが、 一向に削除する気配はなく、コメントに対しても無視です。 これは著作権の侵害に当たると思い、訴えたいとまで思っているのですが、 そのブログの持ち主を特定することはできるのでしょうか? また、それ以前に人のブログの記事を勝手に自分のブログにリンクを貼ること自体認められていることなのでしょうか? ちなみにその相手は毎日ブログを更新しているようなので、 私のコメントに気がついていないということはないと思います。 ぜひ、回答をお願いいたします。

  • ブログを通じて嫌がらせを受けています

    私はレンタルブログでブログを開設しています。そこには必要なのでメールフォームを設置しています。 ある日、ブログのコメントに以下の様な嫌がらせコメントを受けました。 「ブログ内の私に関する情報を寄せ集めて、あたかも私を知っている人のように振る舞い、誹謗中傷する」 同じような内容のメールが、同じ時期にメールフォームからも送られてきました。 私の個人名等の個人情報は両者共に書かれておらず、あくまでブログ内に書かれている情報のみでした。 上記から予測するに、直接の知り合いではないと思います。 IPアドレスを調べてみると、同じIPアドレスからでした。 最初はコメントは削除、メールは放置していたのですが、毎日コメントもメールも送られ続けていたので、 ブログはIP指定でコメント禁止、メールフォームもIP指定で送信禁止にしました。 以後、コメントもメールも止まりましたが、アクセス解析を見ると、ほぼ毎日ブログには来ていました。 「時が過ぎれば、来なくなるだろう」と考え、ブログ更新を停止しました。 放置してから1ヶ月経ったある日、私のブログのリンク先の方から連絡を頂きました。 「komecoの友達を名乗る人から『最近ブログ更新してないけど、なんかあったの?』とコメントがあった」 本当に私の友達なら直接私に連絡を取ればいいし、ましてや名前を隠して他人のブログに…。 怪しいと思った私は、嫌がらせを受けた話をその人にして、私の友達を名乗る人のIPを調べてもらいました。 私に嫌がらせコメントやメールを送ってきたIPと同一でした。 そのコメントは削除してもらいましたが、それ以降他人のブログにコメントを残すことが怖くなりました。 自分のブログ放置してから更に半年が経ち、ブログにアクセスはあるものの嫌がらせは止まっていました。 上記に書いた方とは別のリンク先のブログに、どうしてもコメントを残したい事があり、 私はコメントを残しました。(今から1ヶ月ほど前の話です)。 私がコメントを残した数日後、そのブログに『私の友達』を名乗る人がコメントを残していました。 「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」という内容でした。 こちらの管理人にも事情を話し、IPを調べてもらうと、やはり同一IPでした。 このコメントも削除して頂きました。 未だに放置している私のブログには数日に1回はまだそのIPからアクセスがあります。 私が活動を再開すると、また他人に迷惑がかかるのではないかと、心配でなりません。 「ブログを再開する」「リンク先のブログにコメントを残す」為には、 どのような処置をすればいいのでしょうか? ハンドルネームを変えて、まったく別人として新しいブログを始めることも考えましたが、 今のハンドルネームは長年使っているものなので、出来れば変えたくないと思っています。 長文失礼しました。よろしければ、ご返答をお願いします。

  • ブログを削除

    友人(メールで知り合い何度が会ったことがある男性)がブログを作ったから見てとメールをくれました。 私はブログにコメントを書き込みました。 数日後またブログを見てみるとその日(私がコメントした)のブログが削除されていました。 コメントは私以外にもありましたが管理者のみの閲覧でした。 その後しばらくは更新されてなく、メールでそれとなく迷惑かけたかな?っと聞いてみましたが何のこと?っという感じっだったので話を濁してしまいました。 彼のこの言動いったいどういう事なのでしょうか?

  • ブログの常連さん。

    私は今、ブログで二次創作をやっています。 扱っているのは、とてもマイナーなジャンル(ちなみに、やおいのカップリングというやつです。)なのですが、 一人だけ同志さんが出来て、今では作品をアップしたら、 いつもコメントをくれる常連さんになりました。 そのジャンルが大好きで、同志さんが全然いない分、 会えた時、かなり嬉しかったのを覚えています。 でも、悩みもありまして・・・ その常連さんは私生活がかなり忙しいらしく、 作品をアップした日から、かなり日にちが経たないとコメントをくれません。 その常連さんもブログを持っていて、私もコメントをしたりするのですが、 返信も四日後とかそれくらいです。 ブログは更新しているから、少しは時間があるのかなとか思ったりしているのですが、 最近は全然コメントが来ません。 好きなジャンルを語れるたった一人の人なので、 コメントがもらえないとかなり落ち込みます。 本当は忙しいんじゃなくて、自分が嫌われているんじゃないか・・・ とか考えてしまいます。 小説で、かなり弾けた文章書いたりしていたので・・・ 長くなりましたが、本題です。 小説は自分の楽しみのために書くんだ!と思って頑張っても、 やはりどこかで見返りを求めてしまいます。 そんな時はどうやって乗り切ればいいのでしょうか?

  • ヤフーブログ使用者です。ファン管理について教えてください。

    ブログを初めて1年。 いまだによくわからないことがあります。 ファン管理。 どうにもウザイなーと、コメントを拝見するたびに気持ちが滅入るファンがいました。 ファン管理の画面で削除してみました。 アクセスを止めることはできないけれど、少なくとも 私が記事を更新するたびに相手にそれが伝わったり、 向こうの”お気に入り”として自分のブログタイトルが表示されて そこから人が流れてくることはなくなるのかな、と思っていました。 申し訳ないけれど、削除されれば少しは気づいてくれるかなと期待していました。 が、あいかわらず毎日毎日訪問があり、コメントがあり、 あいかわらず向こうの”お気に入りブログ”として私のブログが表示され続けている・・。 向こうには私が削除したことが伝わっていないのでしょうか。 「ファン管理」って何なんでしょうか。 公開の場であるブログで書いてる自分が悪いんだ コメントを残せないようにすればいいんだ 訪問履歴が見れないようにすればいいんだ ――― そんな風に反省して、 ブログを2ヶ月ほどやめていましたが、その間も とき折、訪問履歴をチェックすると一番上に(一番近々に)その名があり、 コメントを入れられないようにしたことで 楽しみにしていた仲間や友人からのコメントも受けられないようになり、 無視すればいいんだと自分にいいきかせても、やはり気味が悪いというか・・・。 最悪は、今までの記事はすててブログを新設するという方法もあるかもしれませんが どうにか”ファン管理”のうまい使い方はないかと思い、質問しました。 お手数ですが、わかるかた教えてください。

  • ブログで知り合った人とのメール。どうしたら・・・

    ブログをしていますが、コメントをいただく人(既婚・異性)からメールをいただきました。 その相手の方のブログのコメントを見ると、自分と同じ境遇の方が多いようで(同県に住む・異性・既婚)少し「?」と思ってしまいます。考え過ぎかもしれませんが何か目的があるのではないかなど・・・ このままメールを無視してブログを更新するのも気がひけてしまいここ数日更新していません。 とりあえず、今回は返事をしないとダメだろうなと思うのですが、どうするのが良いのかわかりません・・・ 皆さんなら、どうするかお聞きしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • gooで書いている自分のブログについて

    本日、自分が書いているgooブログに変態コメントが書き込まれました。 変なコメントが書き込んであるよと友人に知らされ慌てて削除し、禁止コメントなどを設定したりちょっと対策を打ちました。 また変態コメントを受けたら直ぐに削除したいので 自分のブログに書き込みがあったら携帯メールにお知らせメールが届くシステムはないのでしょうか? 教えて下さいお願いします。