• 締切済み

ブログで、自分の熱狂的なファンが一人います。  正直こわいです  どうしたら

syagainの回答

• syagain
回答No.4

コメントを拝見していて、宗教的な「信奉」みたいなものを感じました。 相手はあなたのことを「神様」のように思っているようなので、 多少は素っ気なくしても大丈夫なのではないかと思います。 少しずつ距離を置いていってはどうでしょうか。 例えば…… ・連絡手段の制限(メールアドレスを解約、不掲載、不使用宣言など)  ただこれをすると、コメント欄にその分が書き込まれる可能性もありますが。 ・メール返信、コメント返しの簡略化  「馴染みの訪問者さんへの態度」から「一見さんに対するような他人行儀な態度」ヘの転換など。  またコメント返信などで、管理人さんが少し困ってる態度を見せていれば、他の訪問者さんも察して下さるのでは無いでしょうか。  少なくとも「管理人と熱狂的信者の内輪ブログ」とは思わない筈です。  そうしたファンが何十人、何百人といてはお手上げですが、  一人くらいならば、管理人さんの態度次第でブログの雰囲気はコントロールできると思います。