• ベストアンサー

欝 デプロメール 仕事 新卒 コミュ 付き合い

よく質問させていただいているものです。 先輩や上司・同期との付き合いがうまくいかず、孤立した感じになり、孤独な状態で体調を崩し、デプロ、WP、デパス、レスリンを、入眠に関して、ロヒプを中心に飲んでいます。 デプロを飲み始めて、2ヶ月以上たち、以前より改善はみられているのは確かですが、それでも将来に不安を感じて落ちてしまう(布団からでられず、歯磨きや食事、風呂の気力がない)状態がたまにみられます。 最近、悪化して、不安感、不眠とは新たに、緊張時な急激な下痢(トイレにいけない状況などでおこります)、脇の汗(もともとかいていたのですが、さらにが多くなり、においもきついのを自覚します)などの症状がでてきました。部屋で作業をするので、自分がいないときに、自分の悪口や仕事のできなさを言われていると思うとつらいです。被害妄想なのはわかていますが。 同期とはすでに仕事の能力で差がかなりつき、またPBで先輩・上司と付き合っている話をきくのがつらいです(自分はPBで付き合うのは嫌なのですが、少しうらやましいという感情もあり、そこの矛盾がつらいです)現在は、昼食時はプロジェクトごとにいく機会が多く、そこで合コンや飲み会など、自分にはあまり興味のない話がでつづけるのもつらいです。 また自分から話しかけることもできずに、上司などとの会話もなく、浮いている状態なので、昼食時くらい一人で時間を決めて各自でとりたいのですが、そうもいえない状況です。 休日はひたすら家で横になっています。 もともとの原因は自分の勉強の足りなさ・付き合い方なのですが、性格のほうはどうしようもなく、勉強で少しでも、取り替えそうと思うのですが、いまいち休日なども仕事にあてれず、無気力です。 医者のほうには、仕事の時間の関係で、ここ2週間はいけず、土曜日にいけばよいのですが、外にでることすら気力がなく、また薬のストックはたくさんあるため、なんとか飲み続けてはいます。 質問なのですが、SSRIを変えた方がいいのでしょうか。デプロで多少の改善がみられましたが、それ以上の効果がみられません。しかし以前、パキシル・ジェイゾではより激しい副作用がでたので、かえるとしたら、年末年始で休みが取れるときかなと思っております。 またデプロの量を増やすという手段もあるのでしょうか。 あと2週間くらいは医者にいけそうにないので、なんとか薬でとおもっております。 デパスWPも飲んでいますが、ほとんど気休めみたいなもので、ロヒプもあまりきいている感じがしません。 眠剤は所詮、隔週の検診では合うとは限らず、厳しいです。 成果給で、自分の給料が減らしてもらえれば、それにみあった仕事しかできていない自分には、楽なのですが、そうもいきません。 悪いことばっか考えてしまいます。 なんとか休日に勉強する意欲がでてくる程度には回復したいです。外出でリフレッシュなどする気にはなれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochisan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私はデプロメールと全く同じ成分のルボックスを飲んでいます。 一日に何mg飲んでいますか? お薬の量によっては十分に効果が出ない場合があります。 また、相性もあります。私には割りと合っているようですが……全然効かないという人もいます。 「あまり効き目を感じられない」とお医者様に相談すれば、量を調節するなり別の種類の抗鬱剤に切り替えてくれると思いますよ。パキシル、ジェイゾロフト以外にもお薬はありますから。 眠剤も色んな種類があります。ロヒプが効かないなら、もっと強めのお薬を処方してもらってください。 私のお医者様は眠れないのが一番体に良くないと仰っていました。 土曜日ですが、午前中に動くのは辛いかと思いますので午後に行かれるなどしてみては如何でしょうか。 外出する気力がないのは、心配です。 お仕事がストレスの原因になっているように感じます。抑うつ状態は、ストレスの原因を取り除かないと治りません。 その辺もお医者様に相談されてみてください。 お大事にされてくださいね。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬はデプロ25mgを朝昼晩なのですが、昼は飲めない日も多々あります。 休日はやはり、外にでれずに最近医者にいけていません。 薬はストックがあるので、飲んでいます。 眠剤もいろいろためしたのですが、入眠が困難で、短期型がぜんぜんきかないのが悩みです・・・

その他の回答 (2)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

薬をドラスティックに変える必要がありそうですね。 医師にアイデアがないのでは? ところでWPとはなんの略ですか?

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 週に1回前はいけていたのですが、現在は、3週間近くいけていません。WPはワイパックスでして、安定剤としてデパスと同様に飲んでいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

薬との付き合い方、しんどい自分との折り合いの付け方、自分なりに焦らない、焦らせない形で生活を立て直していく気持ち、一気に回復を求めすぎないで少しでも良くなってきた部分をしっかり感じていきながら自分を立て直していく。 今もし貴方に回復の時間が必要なら、休みの日は休む事に当てても良いと思うんだよ。それでも何とか社会と関わりながら、仕事をやりくりしながら少しでも快適に過ごせる自分自身を創り上げていく。 頑張れる状態に自分を持っていけば、それなりに頑張れる。 それが出来ていない状態に頑張ろうとする負荷を掛けるとそれはしんどくなるし、出来ない自分を責めたり追い込んでしまうからね。 やはり今の貴方にはきちんと状態を伝えて、必要な薬を処方してもらう事はとても大切な事。しんどい気持ちは分かるけど、自分の為なんだからね。そして薬だけじゃなく、自分の事を誰かに伝えられる事も大切。愚痴になっても良いんだし、弱音でも良いんだから、友達でもご家族でも良いから自分の中に溜め込まない工夫も必要なんですよね。 貴方の元を辿れば人間関係でつまずいてる。その部分の心の不安定さをケアしていく事も投薬治療と同じ位大切な事。 忙しいとは思いますけど、自分のこれからの為にも必要なステップはきちんと踏んでいく事こそ、貴方の真の回復に繋がっていくんですから☆

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族とは疎遠でして、友人もまだ学生の方が多く、相談してもあまりわかってくれず、ネットに頼っています。 人間関係は性格をなおさないかぎり、無理なので(先輩方と合コンなどとかPBで自分は絶対にかかわりたくないのです。)、どうにか対処していく方針でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 欝 デプロメール 新卒 甘え 仕事

    デプロメール・デパス1m・WP1m・レスリン ロヒプ2m・リフレックス・+アルファ(レンドルミンやベンザリン) を飲んでいるものです。 デパスやWPがきているのかわかりません。 同期に比べて全く仕事ができないのに、同じ給料をもらっているのが心苦しいです。 同期のポテンシャルの高さにはついていけません。 上司や先輩とのコミュがうまくいきません。 自分は馬鹿なので、勉強しようと思うのですが、休日は横になったまま動けません。 営業で他の会社にいくときは数人で昼食をとりますが、話のネタが、女性関係中心なので、孤独すきな私には苦痛です。 また自社にいるときは、一人で昼食にいきますが、周りに孤独と思われるのがきついです。 人見知りで、PBで会社の人と付き合うことは考えられず、飲み会も苦手です。 医者からカウンセリングの提案をうけましたが、所詮仕事の話をしてもわかってもらえない気がします。さらにカウンセリングの時間も早く家にかえって横になりたい気持ちが強いです。 カウンセリングなどは効果があるのでしょうか。 また何を勉強したらいいか、わかりません。基本、チームで動くので、使えないやつと思われるのではないか、疑心暗鬼が強いです。 まだ1年たってないのですが、仕事に対する将来の不安などが強く、休日は息苦しいです。 カウンセリングについてのアドバイスなど、なんでもいいのでコメントください。明日がくるのがほんとにつらいです。 親とも疎遠で、本音をぶつけられる人がいません。 仕事柄休職・退職もできない状況です。人生やりなおしたいです。 愚痴ですみません。

  • 軽欝 デプロメール 仕事 新卒 コミュ 付き合い

    いつもこちらで質問させていただいています。 新卒で、軽欝と判断され、デプロメール、デパス、WP、ロヒプノールを処方されています。 少しずつ、悩みを解決していこうとしている状態ですが 今、現在の悩みは (1)入眠ができずに悩んでいること (2)人間関係の付き合いが自分の性格のためにうまくいないことです。 (1)に対しては、ほとんど、全ての睡眠入眠剤を試しましたが、短期型はほとんど聞かず、ロヒプノール1mg2錠飲んでも、あまり入眠には効果がありません。 自分はほとんど、お酒を飲みませんが、少しでも入眠作用が増すのならと思い、質問をしています。当然、医者やネットでは、薬と飲酒は厳禁みたいに書かれていますが、作用が強くでるのならば、少しでも可能性に頼ってみたいと思っています。そのような効果はありますでしょうか? ただ、今まで、薬を飲む前から寝酒などは考えられずに、酔うと逆に心拍数が上がって、寝られなくなる・また酔っ払って、記憶をなくすとかもなく、その前に体が堪えれなくなり、戻してしまうというのが自分の特徴です。 (2)またビールが飲めません。社会人として、ビールは飲めないとつらい状況にもおかれます。飲んでくるうちになれるといいますが、これは本当でしょうか。苦さが苦手で、おいしさがわかりません。サワーやカクテル、梅酒などは飲もうと思えば飲めますが、進んで高いお金を払って飲む気にはなれません。 そのため、飲み会も苦手で、断ることが多く、付き合いがうまくいかないと感じています。ビールのおいしさを感じるためには、やはり慣れるしかないのでしょうか。何かよい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 不眠症 軽欝 眠れない

    現在、ロヒプ、ドラール、マイスリー、デパス、WP、デプロを処方されています。 入眠ができません。 以前は食事をすることもだるく、すぐ横になっていたのですが、今は、少しずつ改善されています。 しかし、逆に不眠が強くなりました。 そこで、質問があります。夕食は食べたり食べなかったりします。食べないで薬を飲んで、眠れなくて食べにいくこともあります。食べることがめんどくさく、空腹でも寝たい場合もあります。 夕食と薬・風呂などの関係について、入眠に効果がある流れはどのようなものでしょう。。。伝わりづらい文章ですみません。

  • 鬱 心療内科 SSRI デプロメール パキシル ジェイゾロフト

    半年近く通っていた心療内科ですが、先生が信じられずに、以前通っていた先生のところにもどりました。最初に移ったのは時間的・地理的理由からです。 A先生→B先生→A先生という感じです。 そしたら休職した方がいいのでは?という話もでました。しかし、それをすると確実に退職コースなので、なんとか薬でという話になりました。 A先生の特徴 こちらの悩みはきいてくれずに、話も途中でさえぎり、どんな症状があるのかをきいてきて、薬を変えて合わなかったら変える 予約制ではないので、時間があまりとってもらえないので、こちらの話をあまりきいてばかりいられないのでしょうが。 今日、私は15分~20分ばかり話していたと思うのですが、入ったときは誰もいなかったのですが、でてきたら数人が待っていました B先生の特徴 悩みはきいてくれるけど、体調の悪化を訴えても処方を変えてくれないで、気休めの言葉しかいってくれない はじめB先生に移ったときは、悩みをきいてくれるのが嬉しかったので、A先生よりいい先生だと思ったのですが、今はB先生が信じられず、A先生に頼りたいと思っています。 客観的にみて、どちらがいい先生か意見ありますでしょうか? A先生にB先生の処方を言ったら、デパスWPソラナックス飲んでると言ったら、それじゃ意味ないよと言われました。 そこで、デプロメールをもらいました。飲んで4時間ちかくですが、少し副作用がでてきた感じがします。ジェイゾ・パキシルは合わなくて断念したので、なるべく副作用がでないで欲しいのですが、休日であまりにもひどい副作用がでたら、飲むのをやめるということは話してあります。 ジェイゾ・パキシル合わなくてデプロ合ったかたもいれば回答お願いします。

  • デプロメールの副作用。

    デプロメールの副作用について教えて下さい。 ヨロシクお願いします。(28・女) リタリンをやめて過食になりデプロを飲み 始めて16日になります。 25ミリを朝・夕。あとデパス・ハルシオンを服用。 過食も収まり、14日目からムカムカもなくなり 精神的には普通だったんですが、15日目から テンションがどん底に落ちました。。。 落ちて3日目です。 生きてる意味がもう分からず。 頭がパニックになり。。。 デパスでなんとか乗り切ってますが。 SSRIが悪い方に働いてしまった のでしょうか??? 眠気は、相変わらずヒドく夕方ようやく 起きれる感じで、仕事も行けない状態です。 でも夜は眠れない。 デプロやSSRIを飲んでいて このような経験があった方などの 意見を聞きたいです。 薬が合わないのでしょうか? 少しすれば治まるのでしょうか? 過食が治ったのでやめたくはないのですが もう精神的に限界です。。。 どうぞご意見宜しくお願いします。

  • 軽欝 デプロメール 離脱症状 不眠症

    軽欝でデプロメール25mgデパスWPを朝(昼)晩のんでいて、 眠剤も飲んでいます。最近は不眠が困難だったのですが、 先週、木曜、金曜と残業が激しく、木曜日、帰ってきて横になり、いつも布団のよこにおいてあるデプロメールがきれていて、離れたところにあるので、取りにいくのが、めんどくさく、眠剤だけ飲んで寝てしまいました。 金曜日も朝、ぎりぎりまで寝て、飲むことができず、残業だったので、帰宅時間が12時くらいでした。 普段は、朝8時、昼(飲めたら)、夜8時に飲むようにしているのですが、金曜日、会社をでたあと、駅まで歩いていくのに、ふらつき感と若干、手のしびれを感じました。 デプロの感覚があいたのは木曜の朝→土曜の午前0時 なのですが、これは離脱症状に該当するのでしょうか。 ただの仕事の疲れでしょうか。 新卒で、デプロは4ヶ月近く飲んでいますが丸一日以上飲まなかったのは、はじめてです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事 浮いている 睡眠障害 鬱 デプロメール 自立 新入社員 心 睡眠薬

    いつも質問させていただいています。 コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。 それがもとで少し鬱になり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは?と思うようになりました。 朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を飲んでいます。 しかし仕事に関して自分に甘えてきていて、あまり勉強していませんでした。周りとの知識の差を非常に感じています。また常識などにも疎く、話についていけずコミュニケーションがとりずらかったということもあります。 確かに配属の運もあるとは思いますが、周りはうまく仕事をこなしているのだから、自分のせいだと思うことが強くなりました。 いまだ実家にくらしていて、会社は都内でほとんど周りは一人暮らしです。 最近、両親も自分の異変を少し感じていますが、両親は鬱を長期でわずらっていて、もともと会話もほとんどしないために、相談できません。 自分としては、遅れを取り戻そうと、少しでも周りの人と会話し、休日も全てではないですが、勉強する時間を設けて頑張ろうと思っていますが、少し体がつらい状況です。 質問なのですが 果たして自分は鬱なのでしょうか?医師はもう少し軽い状況のときに軽鬱と判断し、今はデプロメール25mgを日に3回飲んでいます。しかしまだ2週間ほどで(パキシル・ジェイゾは副作用で断念しました)SSRIの効果が実感できません。なので甘えなのではと考えてしまいます。週によってひどい落ち込みだったり、頑張れるという週もあります。 また自立するために一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか? 他にもなにかアドバイスがあったらお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 忘年会 新年会 飲み会 軽欝

    体調をくずしており、抗鬱剤睡眠薬を飲んでいます。 新卒でなんとか有給wつかいつつ会社にはいっている状態です。 今の時期、忘年会などが多いですが、忘年会にkぎらず、平日の飲み会で翌日に、1、2時時間平気で遅れてくる先輩・上司に腹がたちます。 なら飲み会にいくなといいたいです。 私は飲み会を断っているので、同期とも上司ともあまり仲あよくなく、PBでつきあう人はおらず、それが快適なのですが、休日は家にこもって寝てるだけです。 昼食時は、数人で必ずたべにいかねばならず、昼食時までの移動や昼食jには浮いている状態です。せめて休憩時間が決まっていて個人でいくのならいいのですが。 社会人として、忘年会などにいくのは常識だと思いますが、話すこと、お酒が嫌いなため、また平日は午後7時ごろから、どっと疲れがでて、身体にちょっとした異変(といっても疲れや精神的なものですが)なんとしても早く帰りたいため、飲み会いは参加していません、それゆえ、先輩・上司ともうまくコミュニケーションがとれておらず、仕事もうまくいきません。 おれとは別に同期が仲良く話しているのをみると心が痛むのも事実です。 孤独がすきなのですが、回りから孤独な奴・異常な奴と思われるのに恐怖を抱いているのm事実です。 仕事だけではいけないでしょうか。 転職は違う業界に必ずします。ただ第二新卒として、1年は我慢しなければと思っており、つらいです。 こんな状況でも、無理してても忘年会などには参加したほうがいいんでしょうか。

  • 仕事のことを考えると鬱になる。

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、仕事中、また仕事のことを考えると鬱な気持ちになります。 仕事は、半年前に異動してきましたが、なかなかなじめておりません。 一生懸命やっていますが、毎日上司から否定され、最近前向きに努力する気力がなくなってきています。 でも、今好きな人がいて、多分付き合うと思う人がいます。将来は、その人と結婚したいと思っています。 だから、辛い仕事でも乗り越えたいのですが、仕事場ではイライラが止まらず、どうしたらいいか分からなくなったりします。基本的に、上司は「お前の仕事はお前がやれ。」と完全に突き放してきます。そうなると、経験の浅い私は分けわからない状態でやるしかなくて・・・。そうこうしているうちに、いろんな仕事を振られて・・・。ますます、パニックです。 好きな人とは、仕事の大変さを冗談ぽくはなしていますが、結構限界に近い状態に追い込まれています。でも、結婚を考えたら、仕事を辞めるわけにもいかないんです。そして、精神的にも病気になりたくないんです。いったいどうしたら、いいのか?助言ください。お願いします。

  • 新卒 仕事も同期も合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている) この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。 確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。 こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。