• ベストアンサー

欝 デプロメール 仕事 新卒 コミュ 付き合い

よく質問させていただいているものです。 先輩や上司・同期との付き合いがうまくいかず、孤立した感じになり、孤独な状態で体調を崩し、デプロ、WP、デパス、レスリンを、入眠に関して、ロヒプを中心に飲んでいます。 デプロを飲み始めて、2ヶ月以上たち、以前より改善はみられているのは確かですが、それでも将来に不安を感じて落ちてしまう(布団からでられず、歯磨きや食事、風呂の気力がない)状態がたまにみられます。 最近、悪化して、不安感、不眠とは新たに、緊張時な急激な下痢(トイレにいけない状況などでおこります)、脇の汗(もともとかいていたのですが、さらにが多くなり、においもきついのを自覚します)などの症状がでてきました。部屋で作業をするので、自分がいないときに、自分の悪口や仕事のできなさを言われていると思うとつらいです。被害妄想なのはわかていますが。 同期とはすでに仕事の能力で差がかなりつき、またPBで先輩・上司と付き合っている話をきくのがつらいです(自分はPBで付き合うのは嫌なのですが、少しうらやましいという感情もあり、そこの矛盾がつらいです)現在は、昼食時はプロジェクトごとにいく機会が多く、そこで合コンや飲み会など、自分にはあまり興味のない話がでつづけるのもつらいです。 また自分から話しかけることもできずに、上司などとの会話もなく、浮いている状態なので、昼食時くらい一人で時間を決めて各自でとりたいのですが、そうもいえない状況です。 休日はひたすら家で横になっています。 もともとの原因は自分の勉強の足りなさ・付き合い方なのですが、性格のほうはどうしようもなく、勉強で少しでも、取り替えそうと思うのですが、いまいち休日なども仕事にあてれず、無気力です。 医者のほうには、仕事の時間の関係で、ここ2週間はいけず、土曜日にいけばよいのですが、外にでることすら気力がなく、また薬のストックはたくさんあるため、なんとか飲み続けてはいます。 質問なのですが、SSRIを変えた方がいいのでしょうか。デプロで多少の改善がみられましたが、それ以上の効果がみられません。しかし以前、パキシル・ジェイゾではより激しい副作用がでたので、かえるとしたら、年末年始で休みが取れるときかなと思っております。 またデプロの量を増やすという手段もあるのでしょうか。 あと2週間くらいは医者にいけそうにないので、なんとか薬でとおもっております。 デパスWPも飲んでいますが、ほとんど気休めみたいなもので、ロヒプもあまりきいている感じがしません。 眠剤は所詮、隔週の検診では合うとは限らず、厳しいです。 成果給で、自分の給料が減らしてもらえれば、それにみあった仕事しかできていない自分には、楽なのですが、そうもいきません。 悪いことばっか考えてしまいます。 なんとか休日に勉強する意欲がでてくる程度には回復したいです。外出でリフレッシュなどする気にはなれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochisan
回答No.2

私はデプロメールと全く同じ成分のルボックスを飲んでいます。 一日に何mg飲んでいますか? お薬の量によっては十分に効果が出ない場合があります。 また、相性もあります。私には割りと合っているようですが……全然効かないという人もいます。 「あまり効き目を感じられない」とお医者様に相談すれば、量を調節するなり別の種類の抗鬱剤に切り替えてくれると思いますよ。パキシル、ジェイゾロフト以外にもお薬はありますから。 眠剤も色んな種類があります。ロヒプが効かないなら、もっと強めのお薬を処方してもらってください。 私のお医者様は眠れないのが一番体に良くないと仰っていました。 土曜日ですが、午前中に動くのは辛いかと思いますので午後に行かれるなどしてみては如何でしょうか。 外出する気力がないのは、心配です。 お仕事がストレスの原因になっているように感じます。抑うつ状態は、ストレスの原因を取り除かないと治りません。 その辺もお医者様に相談されてみてください。 お大事にされてくださいね。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬はデプロ25mgを朝昼晩なのですが、昼は飲めない日も多々あります。 休日はやはり、外にでれずに最近医者にいけていません。 薬はストックがあるので、飲んでいます。 眠剤もいろいろためしたのですが、入眠が困難で、短期型がぜんぜんきかないのが悩みです・・・

その他の回答 (2)

• house_69
回答No.3

薬をドラスティックに変える必要がありそうですね。 医師にアイデアがないのでは? ところでWPとはなんの略ですか?

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 週に1回前はいけていたのですが、現在は、3週間近くいけていません。WPはワイパックスでして、安定剤としてデパスと同様に飲んでいます。

• blazin
回答No.1

薬との付き合い方、しんどい自分との折り合いの付け方、自分なりに焦らない、焦らせない形で生活を立て直していく気持ち、一気に回復を求めすぎないで少しでも良くなってきた部分をしっかり感じていきながら自分を立て直していく。 今もし貴方に回復の時間が必要なら、休みの日は休む事に当てても良いと思うんだよ。それでも何とか社会と関わりながら、仕事をやりくりしながら少しでも快適に過ごせる自分自身を創り上げていく。 頑張れる状態に自分を持っていけば、それなりに頑張れる。 それが出来ていない状態に頑張ろうとする負荷を掛けるとそれはしんどくなるし、出来ない自分を責めたり追い込んでしまうからね。 やはり今の貴方にはきちんと状態を伝えて、必要な薬を処方してもらう事はとても大切な事。しんどい気持ちは分かるけど、自分の為なんだからね。そして薬だけじゃなく、自分の事を誰かに伝えられる事も大切。愚痴になっても良いんだし、弱音でも良いんだから、友達でもご家族でも良いから自分の中に溜め込まない工夫も必要なんですよね。 貴方の元を辿れば人間関係でつまずいてる。その部分の心の不安定さをケアしていく事も投薬治療と同じ位大切な事。 忙しいとは思いますけど、自分のこれからの為にも必要なステップはきちんと踏んでいく事こそ、貴方の真の回復に繋がっていくんですから☆

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族とは疎遠でして、友人もまだ学生の方が多く、相談してもあまりわかってくれず、ネットに頼っています。 人間関係は性格をなおさないかぎり、無理なので(先輩方と合コンなどとかPBで自分は絶対にかかわりたくないのです。)、どうにか対処していく方針でいきたいと思います。