デプロメールの副作用は?

このQ&Aのポイント
  • デプロメールの副作用について教えて下さい。
  • デプロメールの服用によるテンションの低下や眠気について
  • デプロメールやSSRIの副作用についての意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デプロメールの副作用。

デプロメールの副作用について教えて下さい。 ヨロシクお願いします。(28・女) リタリンをやめて過食になりデプロを飲み 始めて16日になります。 25ミリを朝・夕。あとデパス・ハルシオンを服用。 過食も収まり、14日目からムカムカもなくなり 精神的には普通だったんですが、15日目から テンションがどん底に落ちました。。。 落ちて3日目です。 生きてる意味がもう分からず。 頭がパニックになり。。。 デパスでなんとか乗り切ってますが。 SSRIが悪い方に働いてしまった のでしょうか??? 眠気は、相変わらずヒドく夕方ようやく 起きれる感じで、仕事も行けない状態です。 でも夜は眠れない。 デプロやSSRIを飲んでいて このような経験があった方などの 意見を聞きたいです。 薬が合わないのでしょうか? 少しすれば治まるのでしょうか? 過食が治ったのでやめたくはないのですが もう精神的に限界です。。。 どうぞご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usghhh888
回答No.3

私も同じ薬で同じような状態になり、飲むのを中止し、医師に相談し、処方をやめてもらいました。 危険な薬だと思います。何で政府?は規制やら警告をしないのかと思いました。 すぐに相談されたほうが良いと私は思います。

101010kao
質問者

お礼

やはり同じ経験をされた方がいたのですね。 本当に危険を感じたので もう今朝から中止しました。 早々医師に相談してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

躁うつ病の者です。ただし、SSRIは未経験で、SNRIと三環系のみ、実体験があります。 製薬会社はプロ用に、添付文書というものを発行しています。薬品名に、薬物動態、または、添付文書をいうキーワードでGoogle検索すると、かなりの高率でヒットします。デプロメールの場合、本来のURLが死んでいたので、Googleの過去ログから紹介します。 http://72.14.205.104/search?q=cache:DP6TVvIyHOEJ:www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do%3Fstyle%3Dpackins%26yjcode%3D1179039F2024%26scope%3Dall+%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E8%96%AC%E7%89%A9%E5%8B%95%E6%85%8B&hl=ja&ct=clnk&cd=6&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox 21 その他の副作用の情報の中に、0.1~5%の副作用として、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、不安感、倦怠感、脱力感が報告されています。 5%の発生率というのは決して低いものではないので、医師と相談することをお奨めします。優秀な医師であれば、製薬会社の添付文書を超えた次元での経験値を持っていることもありますが、製薬会社の公式資料なので、大きな間違いはないと思います(感覚的にいうと、実際の副作用の発生率は、添付文書の公式発表より、高めの気がします)。 また、精神科は人の悩みを聞くことが仕事でありながら、理系人間ですから、患者の心が分からないという困った人がたまにいます。添付文書を読んだという話をして、「俺のほうがプロだ!」と逆切れするような医師であれば、転院も含めて検討することをお奨めします。 私は偶然にも素晴らしい医師と出会うことが出来ました。彼は、私が処方薬の全てについて、添付文書を読んでいることを知っています。こちらから何かを提案すると、「それは効くかもしれないから、良いですよ」という時もあれば、「それは私の経験上効きませんね」と医師としての経験を教えてくれるときもあります。結果、受診は医師からの処方を受け入れるというだけではなく、先生と私の共同作戦会議のような状態になっています。 まずは、デプロメールが原因である可能性は、否定できないとだけ、申し上げておこうと思います。

101010kao
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 言われてみると、うちの医者は患者が希望 する薬をホイホイ出しているみたいで。。。 一度相談して、疑問だったら病院を変える事 も視野に入れてみようとおもいます。

• buyo123
回答No.1

私はウツ病とパニック障害です。パニック障害はもう治りましたけれども、ウツがあります。 私もSSRIに変わりました。その他、ドグマチールも飲んでいます。 薬が自分に合うまでは2週間ぐらいだと思います。 以前、(私はジャズが好きなので、ジャズプロムナード)というイベントに行ったのですが、SSRIを飲んでいて気持ちがしずみ、好きなジャズをほっぽらかして家に帰った事があります。 次回の診察の時に言って変えてもらったほうがいいと思います。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179039F1028/
101010kao
質問者

お礼

私もデプロメールを飲んで、しばらくしてから 気分が沈み、何も楽しめなくなってしまい ました。飲む前のが元気だったのに。。。 元々過食の為に飲み始めて過食が治ったので やめたくはないのですけど、あまりにしんどい ので今朝から飲むのやめました。 早々医者に相談してみます。 どうもありがとうございました!