• ベストアンサー

コンタクトの寿命過ぎたらどうなる?

ソフトコンタクトレンズを使用しています。手入れは基本に忠実に、丁寧にやっています。最近気がついたのですが、このレンズいったいいつ買ったのだろう・・・とりあえず使用期限といわれる2年はとっくに越えていると思われます(^^;)。 すぐ買い換えた方が良いのは分かっていますが、安いものじゃないし、何より今のところまったく問題ないのです。数ヶ月前に検診でレンズを見てもらった時も、何も言われませんでした。 ソフトコンタクトの寿命を越えたらレンズはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mori-n
回答No.1

だんだん固くなります。装着するたびに「まぶしい・・痛い・・目が開けられん!!」になります。

marimari1999
質問者

お礼

なるほど、固くなるのですね!よく分かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• morecrest
回答No.4

私の体験です。(ソフトコンタクト2年超使用)先ず近くの物が見えにくくなってきます。若くして老眼かと思いました。そして、レンズがくるっとロールパンみたいに丸まって装着しにくくなりました。寿命ですと言われました。

質問者

お礼

近くが見えにくくなるのが兆候ですね。 ありがとうございます。

• digitalian
回答No.3

2年も使っていると、レンズが乾いて水になじまなくなってきたり、目に入れるとぼやーっとしたりしましたが、……5年ですか。丁寧に使うと長持ちするんですね。私の場合、ゴシゴシ洗っているうちに、レンズが破れました。(^^; 寿命2年というのは一般的な目安ですから、眼科医さんが問題ないとおっしゃるのであれば、大丈夫なのでしょう。

質問者

お礼

そういう兆候があったら私もこんなにたつまでに気がついていたと思うんですけど。。。 眼科にもレンズの年齢(?)を告げたら即替えなさいといわれるでしょうね。最近はめがねメインでレンズは週末くらいしか使ってないし。 とびとびで使っているのと毎日つかっているのとって寿命は違うのかなぁ? ありがとうございました。

• Traja
回答No.2

基本に忠実に手入れされているようですね。 そのおかげで、レンズの状況が良好なのでしょう。 定期的に検診されていて問題ないようであれば、使用を続けても害は無いでしょう。 2年が来たから使えなくなるわけでなく、平均的な使用方法で良好に使用できる目安が 2年ですから、手入れの善し悪しで1年にも3年にもなるでしょう。 でもまあ、コンタクト代を貯めておいて、いつでも換えられるような準備はして於いた方がイイかも知れませんね

質問者

お礼

よーく考えてみると、3年も越えてそうです(^^;)。 5年くらい経ってるかな・・・(^^;) ありがとうございました