• ベストアンサー

日本でコンタクトを購入するとき・・・

ここでは初めまして。 2年ほど前にアメリカから帰宅してきました。 コンタクトレンズはアメリカで購入し、使用期限は半年と言われていたものの、普通に3~4年使っています。 しかし、最近どうも目に入れると痛いので、新しいコンタクトが欲しくなりました。 1)コンタクトレンズの店に言ったとき、検査だけということはできませんか? できるなら、それは有料ですか? 2)ソフトレンズを使っているのですが、前ちらっと見に行ったとき、1週間か1ヶ月の使い捨てレンズ情報しか得られませんでした。 半年など長期使えるレンズはありますか? そしていくらぐらいが相場でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.1

1)コンタクトレンズ販売店は基本的に眼科を併設していて診察料がかかります。 一部のメガネ店では保険証不要で、医師の診断時間内は限られるものの無料で検査と試用ができるところもあります。 詳しくは以下のNo.7を見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199581 2) 使い捨てレンズとそうではないレンズは実際にはあまり品質の差はなくて、使い捨てではないレンズなら「長持ち」するということではなく、汚れの蓄積や長期間使用することによるレンズの劣化によるトラブルが多いため、現在日本では積極的に薦めるということはなくなってきています。 ごく一部に3ヶ月使えるレンズというのもあるようですが、2週間レンズにくらべても品質は劣るようですからやめたほうがいいです。 一年以上の使用は眼の健康を考えるとけっして良くはないですし、2週間レンズも安いところがありますからコスト的な差はあまりないといっていいでしょう。 コスト面を考えるならきちんとレンズケアを行えば2~3年は使えるハードレンズをおすすめします。 すでに眼に入れると痛くなってきているということは完全に寿命を過ぎていますので使い続けるのは危険です。 これを機会に2週間使い捨てレンズにしたほうが良いでしょう。