• ベストアンサー

相続について

jinmashin_の回答

回答No.6

私の実家も3人兄弟で相続で常にもめています。 昔から団子3兄弟という唄がありましたが、じつに団子は甘い・・・ 二人兄弟だと、団子じゃなくてなんだ、、カップケーキ野郎というか・・ 「甘いものは食べないに限る」のですが、現実は、相続となると、半分でも、1/4でもほしい!というのが背に腹はかえられない現実だと思います。 まあ、人間は誰しも欲張りな生き物です。 楽ですからね、ポーンとお金が入れば。 法律上は、遺留分というのが請求できるはずですが、あなたの母と長女の姉が独占状態、というのはしょうがないですね。 「長男長女が継ぐ」というのが、世のならわしですからね。 長男長女は立場は強いです。 親としては「長男か長女、どちらかが継いでくれれば」という気持ちがあると思うので、「結局、長女」にしてしまったのでは? 私は次女なので、結局独立するしかない立場で、長男長女が羨ましいです。 「俺も長男だから、ちょっとくれ」といえば分けてもらえるのでは。