• 締切済み

マウスの動きが非常に悪い!

昨日まではそうでもなかったのに、今日マウスを使ってみると、めっちゃ動きが悪いです。あの丸い玉を使ってころころ回すタイプのやつなんですが、なんですか? 一応パソコンを買って3年ちょっとで、マウスパッドは買った時から使用していませんが、テーブルクロスの上なので(あの透明の傷を防止する滑りにくいやつ)、普段は快適に動いていました。

みんなの回答

• kmor
回答No.6

マウスを動かす時に、ボールががくっと引っかかるような感触があればホイールの汚れですね。 マウスのボール部分の周りのふたを矢印方向にまわすとはずれ、ボールも取り出せます。 その中にローラー状のものが3つあり、それにほこりが絡まっていると思います。 ぬれた面貌で掃除すると簡単に取れますよ。 とがったものでとると傷がつき、余計にほこりが絡まりやすくなります。 あとはコントロールパネルからマウスの設定を確認してみてください。 ドライバがおかしくなったのかもしれません。 また、重たいアプリなどが動いている時はマウスの動き側くるなることもあります。 クリックが効かなくなったようであればスイッチのへたりです。 しかし、昨日はよくて今日は悪い、となると、ドライバや、設定のような気がしますね。

• teiou68k
回答No.5

皆さん、マウスの掃除を勧めていますが、違う視点から。 スタート→設定→コンパネ→マウスで、マウスのプロパティも 確認してみて下さい。何らかのタイミングで一番遅くなっているのかも しれません。

• izumokun
回答No.4

中のゴミをとりましょう。ローラの部分です。ピンセットがあれば便利ですよ。

• PAPA0427
回答No.3

たぶん、マウスの中のボールが入っている場所、ローラーにゴミがつまってる可能性が高いです。 ゴミを取ってください。(#1さんと同意見です) それで、うごかなったらボールも掃除してください。 ケーブルの接続を確かめてください。 それでもダメなら、故障です。

• pierre2
回答No.2

マウスをひっくり返して、裏のボールの周りの部分を回転させてください。 パカッと外れると思いますので、中のボールに触れるローラの部分を掃除してください。 多分、垢みたいな物が付いていると思います。 それから、出来ればエアスプレーで中の埃(光センサがあるあたり)も飛ばしてみてください。

• disease
回答No.1

中のゴミをとりましょう。