• 締切済み

マウスの動きが非常に悪い!

昨日まではそうでもなかったのに、今日マウスを使ってみると、めっちゃ動きが悪いです。あの丸い玉を使ってころころ回すタイプのやつなんですが、なんですか? 一応パソコンを買って3年ちょっとで、マウスパッドは買った時から使用していませんが、テーブルクロスの上なので(あの透明の傷を防止する滑りにくいやつ)、普段は快適に動いていました。

みんなの回答

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.6

マウスを動かす時に、ボールががくっと引っかかるような感触があればホイールの汚れですね。 マウスのボール部分の周りのふたを矢印方向にまわすとはずれ、ボールも取り出せます。 その中にローラー状のものが3つあり、それにほこりが絡まっていると思います。 ぬれた面貌で掃除すると簡単に取れますよ。 とがったものでとると傷がつき、余計にほこりが絡まりやすくなります。 あとはコントロールパネルからマウスの設定を確認してみてください。 ドライバがおかしくなったのかもしれません。 また、重たいアプリなどが動いている時はマウスの動き側くるなることもあります。 クリックが効かなくなったようであればスイッチのへたりです。 しかし、昨日はよくて今日は悪い、となると、ドライバや、設定のような気がしますね。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.5

皆さん、マウスの掃除を勧めていますが、違う視点から。 スタート→設定→コンパネ→マウスで、マウスのプロパティも 確認してみて下さい。何らかのタイミングで一番遅くなっているのかも しれません。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 中のゴミをとりましょう。ローラの部分です。ピンセットがあれば便利ですよ。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

たぶん、マウスの中のボールが入っている場所、ローラーにゴミがつまってる可能性が高いです。 ゴミを取ってください。(#1さんと同意見です) それで、うごかなったらボールも掃除してください。 ケーブルの接続を確かめてください。 それでもダメなら、故障です。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

マウスをひっくり返して、裏のボールの周りの部分を回転させてください。 パカッと外れると思いますので、中のボールに触れるローラの部分を掃除してください。 多分、垢みたいな物が付いていると思います。 それから、出来ればエアスプレーで中の埃(光センサがあるあたり)も飛ばしてみてください。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

中のゴミをとりましょう。

関連するQ&A

  • マウスの動き

    PCを買ったときについていたDellの光学式マウスを使用しています。 マウスパッドは光学式用のものを今日から使い始めました。(昨日までは普通のコピー用紙を使用していました。) マウスパッドの上では、マウスが時々ふるふるしたり触っていないときに勝手にポインタがスーッと上や下に動いたりしてうまく動かないことがありますが、どうしたらよいでしょうか?マウスパッドは机の上の一応平らなところに置いています。 今まで紙の上ではこのようなことはなかったのですが。。。 うまく動く方法があれば教えてください。

  • マウスの動きが悪いのは何故??

    この間、マウスパッドとマウスを新しいのに替えました。マウスは(USBタイプ)です。何か動きが鈍くてイライラしてきます。原因はマウス・マウスパッドとちらなのでしょう?もしお勧めの商品があったら是非教えて下さい!今回はセール品なので安く購入しました。他にも原因があるなら色々教えて下さい。前の物もあまり動きは良くなかったのですが商品によって色々違うのでしょうか??

  • マウスの動きが悪いです><

    マウスの動きが悪いです>< 光学式マウスを使ってますが、最近横の動きは大丈夫なのに 上下の動きが追いつかなくなりました。 マウスパッドが古いから悪いのかと思い、 新しいのを購入したのですが変わらず・・・。 模様ありのカーペットの上ではちゃんと動くのに・・・。 白のテーブルの上でも同じように動きが悪いです。 これは何が原因なのでしょうか? USBが問題ありってこともあるのでしょうか?

  • コードレスマウスの動きがおかしい

    NECのパソコンに購入時についていたコードレスマウスを使っていますが、垂直方向にうまく動きません。 マウスを一定速度で動かすと 垂直方向の動きの側のみ カーソルがしばらく動いて少し止まる(やや戻ったりびりびりしながら停止)また動き出す... の繰り返しで規則正しく動いたり、停止状態を繰り返します。 動くのと止まるのとの周期は、机の上で1センチくらい 画面上ですと上から下までの間で5回くらい繰り返すと いった感じです。 内部のクリーニングはしてみました。 軸や玉もきれいにし さらに内部の水車のような部品にも空気を噴きつけ 埃が詰まっていないことは、確認済みです。 玉と接して回る内部の軸を指で回してみても 同じような動きになります。 たいへん使いにくくて困っています。 どのようにすればいいのでしょうか? 買い替えしようかとも思い、電気屋に見に行って見ましたが、市販されてるコードレスマウスは、USBに受信部を差し込んでという奴しか見当たりませんでした。 私のは、マウスもキーボードもコードレスで本体で受信しているようです。 パソコン本体は VC1000J8FD マウスはECM-W5604です

  • マウスの動きがメチャクチャなんです。

    普段はMacユーザーでWindowsの事は良く分からないので、ピント外れな事 言うかも知れませんが、宜しくお願い致します。 仕事で使っているHPのノートパソコンですが、サンワサプライのワイヤレスマウスを 接続して使っていました。 電池が無くなったので、電池を交換して再度接続すると、マウスの動きがメチャクチャで 右に動かしてもカーソルが上に行ったり、斜めになったりしてしまうんです。 ノートパソコンのトラックパッドも同じ様な動きになっています。 USBのワイヤードマウスを接続すると正常に機能しますが、上記のマウスの設定を 何処で行っていいのか分かりません。 OSはXPで「マウス」の所を設定しても動きは変わりません。 本体が壊れてしまったのでしょうか? 今迄も何度も電池を交換しましたが、この様な事はありませんでした。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • 光学式マウス パッド 動きが悪い

    光学式対応マウスパッド(オーソドックスなやつ)を 購入しましたが、動きがかなり悪いです。 いままでテーブルで使用していました。 木目調のテーブルでしたが、普通に動作していました。 で引越しでテーブルが変わったので、パッドを買いましたが、 使い物にならないくらい動きわるくて疲れます。 床がフローリングなので試しにマウスをそこで使用してみたら、 以前みたいにちゃんと動いてくれます。。 電池などマウスの速度などの設定は問題なさそうなのですが。。 パッドの代わりになりそうな物(本など)試しましたが、だめでした。 なんでかフローリング系(木)がスムーズです>< 細かくきれいに動いている方はどんなパッド使っていますか? ちなみにマウスはマイクロソフトの WIRELESS OPTICAL DESKTOP COMFORT EDITION 3.0 CD-ROM BX2-00002 です。 よろしくお願いします。

  • Bluetrackマウスの動きがおかしい

    母が使っているマウスの話です。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mobile4000.mspx このマウスを使っているのですが、動きが非常におかしいんです。 マウスポインタが飛ぶ、マウスポインタがブレる、などの症状が多発します。 マウスパッドを使用しても、しなくても、どちらでも動きが不安定です。 Bluetrackなので、どこでも快適に使える、のがウリだったと思うのですが、とにかく動きがぎこちなく、使いづらくて困っています。 一体どういう原因でしょうか? ブロアーで発光部を吹いたり色々してみても、全然改善しません。 また、電池はeneloopを使用しており、充電したての物と電池交換などしても改善しません。 以下環境 Windows 7 Home Premium 64bit GIGABYTE GA-H55M-USB3 4GBメモリ 1TBハードディスク Intel Core i3-530 DVDスーパードライブ搭載

  • マウスが思うように動かないんです!

    現在コードレスタイプのマウスを使っていますが動きが悪いのでボールの部分を開けてごみのつまりを取りボール自体も中性洗剤で洗い再度使用したところなおさら思うように動かず(マウスパッドの上で何度もマウスを動かしては上に浮かし動かしては上に浮かしの繰り返しをして、ようやくポインタが動くという状態。特に左方向への動きが悪い)ものすごくイライラして困っています。4年も使用しているので電池がないのでしょうか?誰か助けて~!

  • マウスについて

    マウスを動かすとポインタの動きがひっかかったように なる時が最近 多々あります。どうしてでしょうか?改善法は? あと マウスが マウスパッドの上でカラで滑るようなときもあります。どうしたらいいでしょうか?

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう