• ベストアンサー

マウスの動きが悪いのは何故??

この間、マウスパッドとマウスを新しいのに替えました。マウスは(USBタイプ)です。何か動きが鈍くてイライラしてきます。原因はマウス・マウスパッドとちらなのでしょう?もしお勧めの商品があったら是非教えて下さい!今回はセール品なので安く購入しました。他にも原因があるなら色々教えて下さい。前の物もあまり動きは良くなかったのですが商品によって色々違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.3

マウスパッドを原因の一つに考えられているということは、光学式マウスでしょうか? 少し前の機種(PC)だと、USB周辺機器によって挿すべき箇所(メーカー推奨)があったように記憶しています。USBのキーボードやマウスはここのUSB端子に挿しましょう、というような感じです。また、USBのマウスだと動きがぎこちないという症状も、複数の知人からいくつか聞いたことがあります。PCモデルや環境、マウス等についてもう少し詳細に書かれたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.2

そのお買いになったマウスは光学式でしょうか? 底が光るタイプでしたらそうです。 もし、そうでしたらハウスパッドの代わりに別の ものを置いてみてください。光学式の場合デザイン や素材により使えないマウスパッドがあります。 特に光沢のあるものに弱いようです。 机などに敷く透明シートもダメですね。 ちなみにわたしもハウスパッドがあわずに紙敷いて やていました。結局すぐ破れるので新しいマウスパッド買いましたが・・

chihiro0312
質問者

補足

説明不足ですみません。光学式の物ではありません。

回答No.1

商品によって、動きは多少違いがあります。 ですがマウスの動きが遅いのでしたら、コントロールパネルの「マウス」内でカーソルの動くスピードを変えられますので、変えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスの動きが悪いです><

    マウスの動きが悪いです>< 光学式マウスを使ってますが、最近横の動きは大丈夫なのに 上下の動きが追いつかなくなりました。 マウスパッドが古いから悪いのかと思い、 新しいのを購入したのですが変わらず・・・。 模様ありのカーペットの上ではちゃんと動くのに・・・。 白のテーブルの上でも同じように動きが悪いです。 これは何が原因なのでしょうか? USBが問題ありってこともあるのでしょうか?

  • マウスポインタの動きが重い

    先日ワイヤレスマウスを購入し使ってみると今までの有線のマウスよりはるかに動きが重くてマウスパッドからはみだします。そういう物なのでしょうか? 故障の可能性はありますか? 接続方式:USB 読み取り方式:MR-Sエンジン 分解能:800カウント マウスパッドは光学式対応です。よろしくお願いします。

  • マウスの動きが悪い・・・マウスパッドかな?

    最近マウスパッドを交換しましたら、マウスの動きが悪くなりました。横方向は比較的スムースなんですが、上下の動きがかなり悪いです。とくに右のバーの上下などは一度たりともスムースにできず、何度かやり直さないといけません。 これはマウスパッドに問題があるのでしょうか?それともマウス本体に問題アリですか?それとも使う私に問題あるのでしょうか? ちなみにマウスの内部はこまめに掃除していますので、ゴミが原因とは考えられません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マウスの動きが。。。

    USBマウスを使っているのですが、最近、マウスを動かしていると、 引っかかりがあるような感じで、思った所にポインタを合わせるのが 難しくなってきています。 マウスを買い換えた方がいいのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか? もし、買い換えるとしたら、おすすめはありますか? 教えて下さい。

  • マウスの動きが悪いです。(カーソル飛び、裏が点灯しない)

    Windows XP SP3(WindowsUpdate自動)、BTOパソコン(Athlon 64 3500+、メモリ DDR 2GB)です。パソコン初心者ではなく、パソコンにはそこそこ強いと自負してる中級者です。 もう何か月も前からですが、光学式マウスの動き(マウスカーソルの動き)が悪いです。動くのですが、時々カーソルがブレたり、勝手に動いたりします。発生するのは20~30分に1回くらいです。 ワゴンセールで買った安物で型番が見当たりませんのでこれをマウスAとします。 マウスAはUSBポートに刺すと裏が赤く光る仕様ですが、これが赤く光らなくなってました。他のPCに挿すと、ちゃんと光り、動きも正常です。 マウスの故障だと勘ぐってマウスBを購入しました。これは不可視光線(光らない仕様)の「ELECOM PLAVO M-FPAUP2RWH」です。これも同様にカーソル動作が不良ですが、他のPCだと正常に動作します。 すべてのUSBポートで動作を1か月ずつ確認してみました。すべてのUSBポートで同様になりますので、USBポートの故障ではないと思われます。 PC側の不調だと思うのですが、他のUSB機器は正常に動作しています。USBカメラ、トラックボール、USBメモリ、外付けHDD、ゲームパッドは問題ありません。 ただ、最近タブレット「WACOM FAVO CTE-430」も、クリックしっぱなしの状態になったり反応が悪かったりします。(同様にこれも他のPCでは問題なし) 推測ですが、電源供給の不足があるかと思い電力を(デバイスマネージャから)見てみました。  タブレット 40mA  トラックボール 50mA  タブレット 500mA  マウスA 100mA (マウスBも 100mA)  USBカメラ 500mA  ゲームパッド 200mA (※こららすべて同時接続です。が、原因の切り分けのためマウスだけの状態にしましたが、供給電力は 100mA のまま変わりませんでした。) 原因は何が考えられるでしょうか。 他のQ&Aで「再インストールでマウスの調子が戻った」という回答も気になりました。ということは、ドライバの再インストールやUSBに関する設定次第で回復は可能でしょうか?

  • マウスの動きが非常に悪い!

    昨日まではそうでもなかったのに、今日マウスを使ってみると、めっちゃ動きが悪いです。あの丸い玉を使ってころころ回すタイプのやつなんですが、なんですか? 一応パソコンを買って3年ちょっとで、マウスパッドは買った時から使用していませんが、テーブルクロスの上なので(あの透明の傷を防止する滑りにくいやつ)、普段は快適に動いていました。

  • Bluetrackマウスの動きがおかしい

    母が使っているマウスの話です。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mobile4000.mspx このマウスを使っているのですが、動きが非常におかしいんです。 マウスポインタが飛ぶ、マウスポインタがブレる、などの症状が多発します。 マウスパッドを使用しても、しなくても、どちらでも動きが不安定です。 Bluetrackなので、どこでも快適に使える、のがウリだったと思うのですが、とにかく動きがぎこちなく、使いづらくて困っています。 一体どういう原因でしょうか? ブロアーで発光部を吹いたり色々してみても、全然改善しません。 また、電池はeneloopを使用しており、充電したての物と電池交換などしても改善しません。 以下環境 Windows 7 Home Premium 64bit GIGABYTE GA-H55M-USB3 4GBメモリ 1TBハードディスク Intel Core i3-530 DVDスーパードライブ搭載

  • 光学式マウス パッド 動きが悪い

    光学式対応マウスパッド(オーソドックスなやつ)を 購入しましたが、動きがかなり悪いです。 いままでテーブルで使用していました。 木目調のテーブルでしたが、普通に動作していました。 で引越しでテーブルが変わったので、パッドを買いましたが、 使い物にならないくらい動きわるくて疲れます。 床がフローリングなので試しにマウスをそこで使用してみたら、 以前みたいにちゃんと動いてくれます。。 電池などマウスの速度などの設定は問題なさそうなのですが。。 パッドの代わりになりそうな物(本など)試しましたが、だめでした。 なんでかフローリング系(木)がスムーズです>< 細かくきれいに動いている方はどんなパッド使っていますか? ちなみにマウスはマイクロソフトの WIRELESS OPTICAL DESKTOP COMFORT EDITION 3.0 CD-ROM BX2-00002 です。 よろしくお願いします。

  • マウスの動きが変になる・・

    ELECOMのマウスを使っていたのですが、新しいELECOMのマウスに変えたところ、マウスポインタの動きが非常に変になって、使えない状態です。 ずっとゆらゆら小刻みに揺れていて、動かしてもすごく鈍感な反応しかしません。 古いほうも新しいほうもプラグ&プレイでUSBにさせば自動でドライバがインストールされるタイプです。付属CDはありません。 何が原因なのでしょうか?

  • マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに

    マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに原因があるのでしょうか?ちなみに、マウスは電池のいらないUSBに接続して使うものです。