韓国語を勉強中の友達との会話について

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の勉強をしている中で、友達との会話に困っています。友達との会話では、丁寧な言い方ではなく、友達同士のリラックスした言い方が使われているようです。効果的な友達同士の会話表現を教えていただきたいです。
  • 私は28歳で、韓国の友達は21歳と24歳で、クラブに行くような若者です。そのため、彼らの使う言葉は私にとって理解しづらく、会話が難しい状況です。他にも役立つ面白い言葉があれば教えていただきたいです。
  • 韓国語の勉強中にCDを使って耳から学んでいますが、丁寧な言い方が中心です。しかし、友達との会話ではリラックスした言い方が用いられているようで、どのように表現すればよいか悩んでいます。若者の会話表現を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の会話について

韓国語の勉強をCDを聴いて耳から勉強しているのですが、結構、丁寧な言い方が主です。 丁寧な言い方を学習していて間違いは無いと思うのですが、韓国人の人が友達と友達で会話してる感じの言い方を教えて頂きたくて質問しました! 自分でも調べてみてるのですが、良い言い方を教えて下さい^^ ☆久しぶりだね~ ☆元気だった? ☆やぱりね~ ☆そうなんだぁ~ ☆嘘でしょう?(うそ~~んみたいなフザケタ感じのww) ☆マジ? ☆良かったね~ ☆良かった(それは良かったね~) ☆ところでさぁ~ ☆例えば~ 上の言葉を教えて頂ければ助かります^^ ちなみに、私は28歳で、韓国の友達は21歳と24歳のclub行ってる感じの子なので、本当に韓国の若者の言葉を言うので会話が大変ですーー; 他にも何か会話に役立つ面白い言葉などあればお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 どこの国でもそうですが外国人はことばの面で誤解を受けやすいので、ていねいなキチンとした基本の言い方を最初に頭に入れられるのがお勧めですが、でも同い年くらいの子と早く親しくなりたい気持ちもありますよね。    久しぶりに会ったときの若い人のことばで、  「パンガ パンガ」 というのもありますよ。 「パンガ」と、1回だけでもいいです。  パンガプスムニダ。(お会いしてうれしいです。)(英語の ナイス トゥ ミーチュー。 に当たることばですね) を超短く言ったことばです。親しい相手にしか使えません。  最近の流行の言い方で勢いを持って来てるのが、 「すごーく」と言う時に 「ワンジョン(漢字で 「完全」 )という言い方です。  すごーく いいじゃん!   ワンジョン チョーッタ!  すんごい 私のタイプなんだけど!   ワンジョン ネ タイビンデ! ( タ が激音なので、 タ を強く言うのが発音のポイントになります。)  などと使われています。  今までは 「ノム(たいへん、すごく、あまりにも、・・・)」 ということばをよく使っていましたが、これからはこの「ワンジョン」が ノム を押しやって、普通の言い方として定着するかもしれないくらいの勢いだそうです。  他の最近のおもしろいことばは、 「チョルチン(チョrチン)」です。 絶対的チング の 「絶」と「チン」を取ったことばで、「親友」を意味します。韓国人は省略して言うのが大好きなんです。いろいろと縮めて言います。

その他の回答 (1)

  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.1

こんにちは。 会話のやりとりによって韓国語訳が変ってくるので 下のが正解だとは思いませんが、 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 会話でいちばんよく使う「でも」は?

    会話に詳しい方、もしくは韓国の方よろしくお願いします。 日常会話のなかで使う逆接のことばと言えば、日本語では「でも」をいちばんよく使いますよね。「しかし」「だが」「けれども」などは、あることはありますが会話にでてくることは少ないですよね。 韓国語で「でも」にあたる言葉は何でしょうか? 韓国人と韓国語で話している時に、韓国人が何をよく使っているかいつも意識して聞こうと思っているのにいざ話していると会話に夢中で忘れてしまいます。 実はわたしはよく「クンデ」(クロンデの縮約形)をよく「でも」の意味で使っているのですが、改めて辞書で見てみたら「ところで、ところが、さて」の意味なんですね。「クンデ」「クロンデ」は、「でも」とはまったく違うんでしょうか? ということは、「ハジマン」「クロチマン」の方が自然で正しいのでしょうか?このふたつはなんだか大げさな気がして(話し言葉というより書き言葉なのかと思っていて)ほとんど使っていませんでした。 ・「学校に行って宿題やらなくちゃ」  「私も。あ、でも今日日曜日だから図書館開いてないよ」 ・「背が高くてかっこよくて優しいひとが好きなの」  「でもそういう人なかなかいないよね」 こんな感じに軽くつかえる「でも」に、いちばん近いのはどれなんでしょうか??韓国語を勉強しながらずっと気になっていました。 どなたかよろしくおねがいします!

  • 友達にどこまで会話をしたらいいのかわかりません。

    こんにちわ。 友達とはなんでしょうか? 何を会話したらいいのかわからなくなりました。 友達いなくても生きていけるかもって思ってしまいました。 学生の頃や独身の頃は普通に会話していましたが、 結婚して旦那がいる生活になってから友達の存在がわからなくなりました。なんの会話をしたらいいのかわかりません。私の場合、発達障害ADHDとASDがあり、二次障害のうつ状態になるときがありまして、不安になって友達に話をしても「考えすぎww」とか「運動したら?」と言われます。それか、既読スルーされるか話を逸らされます。そもそも外に出るのもかなり神経が必要で体調がいい時でないと出られません。そういうのも友達はわからないみたいで、「なんで?」て聞かれます。でも、旦那や私の母に相談などすると一緒に考えてくれたり、バカにすることはありません。 なので、友達がわからなくなりました。 私にとって必要なのか、絶対いないとダメなのか、 逆にいることによって自分が苦しんでるのではないかと思うようになってしまいました。 発達障害を持ってる人と普通の人では、考え方が違うから絶対にわかってもらえないのでしょうか? それとも、その人の性格でしょうか? 友達の中には、私の言葉を否定しないし、馬鹿にもしないで聞いてくれる子がいます。 そういった子が、本来の大事な友達に当てはまるのでしょうか? 既読スルーやバカにするのに、友達関係やめたいと伝えたら「悲しい」と言われます。相手は何を考えているのかわかりません。不思議です。 そもそも、友達には精神疾患の話などはしない方がいいのでしょうか? みなさんは友達とどういった会話をするのでしょうか? 旦那がいるので旦那に話しをすると友達と会話する話題がなくなるので、結婚してる方は、友達とどういった会話をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国語の砕けた会話について

    韓国語の勉強をしているのですが まずは会話から出来るようにしようとしています 本当は基本から勉強するべきなのは分かっているのですが^^; 単語は多少覚えて来たのですが 市販の本などには、敬語などかたい感じの表現しかないので 友達同士の会話を知りたいです 楽しいね~ 面白いね~ そうなんだ~ などの日常で頻繁に使うって言う単語の砕けた言い方を教えて頂きたいです^^ これ覚えてた方が良いよ~ こんな表現は使えるよ~ など情報お願いします☆

  • 韓国語の会話の勉強について。

    最近韓国人の友達が何人かできたのですが、その友達が韓国人同士で韓国語で話をしているときに自分も混ざりたいと思い、韓国語の会話の勉強を始めたいと思うのですが、すぐに使える会話分が多く乗っている本やわかりやすい本など知っているものがありましたら教えてください。

  • 韓国語の本で、フランクな(友達同士で使う言葉など)会話が書いてある本は

    韓国語の本で、フランクな(友達同士で使う言葉など)会話が書いてある本は無いですか? 知っている人が居れば教えてください。 自分的にはもう少しスラング的な口語を覚えたいです。 その本も敬語になってしまっていて…。

  • 英会話について

    英語の勉強を一年ほどしているものですが、海外ドラマや本の中の会話や文章を覚える暗唱スピードは確かに大分上がったと思います。ただ覚えただけで実際の会話でパッと出て来ないので、上達した感覚がありません。 英語学習者の皆様、覚えたセンテンスをどうやって忘れずに、さらに自分の言葉にして生かしていますか??

  • 韓国語(会話)を勉強したいのですが・・・。

    世間の韓流ブームにのってというわけではないのですが、 韓国語に興味を持ちました。 そこで、大手のスクールでまずは基本的な会話を勉強することにしたのですが、 日常会話ができるようになるまでにはお金がかかってしまいます。 たしかに大手だと日本人が学習しやすいカリキュラムにはなっていると思うのですが・・・。 以前は独学でも勉強したのですが、やはり独学では会話がなかなか上達できませんからね。 極力お金をかけずに日常会話程度を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 3歳児との会話

    3歳になったばかりの男の子がいます。公園のお友達に3歳の子どもがあまりいないので、参考にさせてください。言葉の遅れの心配はないのですが、3歳児との会話はどんな感じでしょうか?「それで」「だって」などは適切に使えるんですが「昨日」「この前」がごっちゃになっています。 また、お子さんとの会話で笑ってしまったエピソードなどを教えて下さい。

  • 女友達の会話にて

    女友達の会話にて 最近付き合って2ヶ月でわかれてしまった女友達がいます。 実は私はその女友達が気になっています。 私とよくその女友達と二人で食事に行くんですが、昨日こんなことを連呼されました。 私が普通に彼女と喋っていたら… 「あの人とは、こんな楽しく喋れんかったなぁ~」 私がお会計で、コーヒー代くらいおごるよと言うと… 「あの人にはこんな自然におごってもらえんかったなぁ~」 彼女が眠そうだったので、眠そうだねと言うと… 「あの人といっしょだと、こんな自然な感じになれんかったなぁ。緊張してガチガチだったわ~」 向こうは何の気なしに言ってると思うんですが… 気になってる女の子から言われると、ちょっとキツイです… そんなに俺は「友達」オーラ全開かと…まあ出会って長いので、しょうがないと言えばしょうがないんですが… 皆さんは、この言葉は脈なしと捉えますか?