妊婦が乗っていますステッカー、その意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が車に「妊婦が乗っています」ステッカーを貼っているのですが、その意図がわかりません。同じステッカーで「子供が乗っています」も疑問に思います。
  • バックで駐車中だとステッカーは見えず、意味がわかりません。なぜ妊婦や子供を乗せていることを知らせたいのでしょうか?
  • また、友達の日記には買い物中に気持ち悪くなりしゃがみ込んだエピソードが書かれており、声をかけてくれなかったことに対して不満があります。なぜ人々は無関心なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦が乗っていますステッカー

友達が「妊婦が乗っています」ステッカーを車に貼っていました。 これって乗ってるから何?って思うんですが どういう意図で貼っているのでしょうか? 同じステッカーで「子供が乗っています」も疑問に思います。 駐車中なら「あ~子供がウロチョロするかもしれないな」 と気にとめるかもしれませんが バックで駐車中だと見えませんし、意味がわかりません。 あと、その妊婦の友達が日記に 「買い物中に気持ち悪くなってしゃがみこんでしまった・・・ けど誰も助けてくれなかった(T_T)」 みたいに書いていました。 倒れてるならまだしも、しゃがみ込んでいるだけなら声なんて掛けない気がするんですけど… (邪魔だなとか思ってしまうかも…) どうですか? その日記には「みんな冷たいですね><」とか「大丈夫ですか~?」 というコメントばかり付いていました。 以前困ってそうな女性に声を掛けたら「結構です」って断られたのがトラウマになっているからかもしれませんけど…

  • 妊娠
  • 回答数21
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.5

よくこの手のご意見を拝見していて、ちょうどどうしてかなぁと 考えていたところです。 当事者に言わせると理由は色々あるかもしれませんが、ぶっちゃけた話 自分の幸せをアピールしたい人間の本能だと思います。 我が家は車に犬のステッカーを貼っていますが、これは「こんな種類 飼ってるのよ、犬好きな人気付いて!」「かわいいのよ!」という アピールです。なので、それと同じかなと(^^;。 妊娠中の妊婦さんは幸せ真っ只中、赤ちゃんがいる人は 可愛くて可愛くて仕方ない(他からはどう見えようが)。 それが嬉しくてステッカーを貼るんだと思いますよ。 マタニティマークも含めその手のものには、色々と社会的に有用な 理由はあると思いますが、付けてる本人は行き着くところそれが 一番の理由だと思います。

niwa-torik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せアピール! なんとすてきな言葉! ひっくり返すと「お前は不幸だな」と聞こえてきます。 ひねくれ者の私です。 妊娠、出産を経験して、今は犬も飼っていますが… ステッカー貼ろうと思いませんでした^^; そうか、うれしさの余りはっちゃけてしまった人が貼っているのか。 そう思えば妊婦友人については合点がいきます。

その他の回答 (20)

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.21

先にみなさんが書かれていますが、理由は色々あると思います。 個人的には、二つの理由があると思います。 1.イライラさせるような行為は勘弁して(妊婦にも子供に悪影響なので) 2.胎児を殺さないでください。ちょっとしたショックでも母胎、胎児共に危険になりやすいし、賠償金も2人分ですよ。 もちろん道交法を無視したノロノロ運転や判断の遅さはさすがに問題で、ステッカーで許して!なんてのは許されません。あくまで、周りに対する予防線と言ったところでしょうか。 運転免許証を発行されている人であれば当然ですが、運転できる体調でなければ、運転はしてはなりません。バスにするなり、タクシーにするなり、電車にするなり、交通手段を変えなければなりません。 また、妊婦さんにも色々あって、何ともない人、すごくつらい状況の人。様々です。中には歩けなくなっちゃうような人もいますから、そういった人への気遣いができるくらい余裕がある大人にはなりたいと思っています。ただ、車の運転とは別ですが。 運転はあくまで運転。迷惑になるような体調での運転や、自分の体調だけを考えた運転はただの危険運転で、周りにも迷惑をかけると思うので、やめていただきたいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.20

電車の中でも見ますけど、余り気分良い物では無いです。 不妊治療をして居る方から見て痛い思いでは無いですか、妊娠しています、何様、自分様、自分へのアプローチですか? 他者に支援を依頼してまで、親になる覚悟あるのか疑問が出ます。 お産は自然現象です、自然界では何も無いままに自然体でお産をする、その段階で子どもが置き去られて親が生き延びる、これも自然界の掟では無いですか?  妊婦様とはそんなにエライですか?

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.19

ステッカーの意図は下記の通りです。 妊娠は病気ではないという方もいらっしゃいますが、通常とは血圧も上がりますし、貧血になりやすいですし、中には中毒症を起こして亡くなる方もいます。 子どもが大きくなれば前に5,6キロの荷物をずっと抱えて歩いているようなものですし安定が悪いです。 気持ち悪くて倒れた時も、妊婦マークがあれば貧血かなとか、救急車とか判断が早くつくのではないかしら。 倒れているからといって中には危ない人もいますから、迂闊に声を掛けるのが危険だったりしますよね。 電車で席を譲る時も「太っているだけかな?妊婦さんかな?」と迷わなくて済みますし、私は便利だなぁと思いました。 車のステッカーも、妊婦さんはシートベルトをしていませんので万が一の時は大変危険です。 まだそのマークを見たことはありませんが、みたら気持ちが引き締まると思います。 若葉マークやお年寄りのマークの車の後ろについた時は何時もより車間距離をとりますよ。不測の事態が起こる可能性が一般より高いと思いますので。 「厚生労働省は、妊娠初期の妊婦さんが周囲に妊娠していることを知らせる「マタニティーマーク」を決め、2006年3月10日公表した。母親が赤ちゃんをやさしく抱くハート形のデザイン。バッジなどにして身につけ、職場や公共の場でさりげなく配慮を求めるのに役立ててもらう。デザインは厚労省のホームページから入手し、自由に利用できる。 妊娠初期は、つわりなど負担が大きいわりに外見では妊婦とわかりづらい。電車の座席を譲ってもらえないなど、周囲の理解が得にくいと指摘されている。 このため、厚労省はマタニティーマークを公募。1661点の応募があり、子育て支援をしている社会福祉法人・恩賜財団母子愛育会埼玉県支部(さいたま市)の作品が最優秀に選ばれた。 著作権は厚労省にあるが、営利目的などを除き、NPOなどがバッジやシールにして販売することもできる。形や色を変えなければ、「禁煙にご協力ください」など呼びかけ文も加えられる。 」

noname#114969
noname#114969
回答No.18

先に回答されている方もいらっしゃいますが、私も事故の際の備えとしてのものだと思います。 ステッカーを貼ることに対してはだから何?などとは思いませんが シール状でがっちり貼り付けるタイプで張りっぱなしのものに対しては ちょっとどうなんだろう?と思ってしまいます。 該当する人物が乗っていないときに事故にあったら救助隊の人が混乱してしまうのでは ないかと心配です。 気分が悪くて・・・でも助けてもらえなかった・・・については 可能であるのなら、助けて欲しいと意思表示をしていただきたいです。 自分から意思表示が可能なのにそれをしないで「助けてもらえなかった、みんな冷たい」 というのならその人こそ「勝手に他人を冷たいひと呼ばわりする冷たい人」のように思えます。

  • banbi618
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.17

「妊婦が乗っています」ステッカー・・・ 初めて存在を知りました。 周りを加害者にさせないため、そして自分を被害者にしないために必要だと思います。 妊婦や子供を車で轢いたりはねたりしたら、そうでない人より罪が重くなって、多大な賠償金を支払わないといけなくなるかもですよ。 妊婦が運転しているのに後ろから煽るなんてもってのほか。 以前煽った末に後ろから追突したダンプカーの運転手が殺人未遂で立件されたのはご存知ありませんか? 人に優しくするのは、自分を守るために必要ですよ。たとえ「結構です」って断られてもね。

noname#100122
noname#100122
回答No.16

どういう意図かというならば、 「この私が妊娠中という非常事態」を伝える意図だと思います。 人生経験が少ないとか平坦だった人は、 妊娠なんて衝撃が強すぎて、心のキャパがオーバーするでしょう。 自分を客観視する冷静な判断力なんて失ってますよね。 貼ってる人は、浮かれ気分+非常事態モードなんだと思います。 貼っていいものは何でも貼っておけ!私は非常事態なんだから!という感じでしょう。 日本で新型インフル騒動が始まった今年五月ごろ、 学校を全部休校にしたり、みんなマスクしてたり、修学旅行をとりやめたり、店も全部休業だったり、 ああいう状態だったのと同じかもしれません。 現状把握が精いっぱいで、未知のことに、混乱している。 でも、出来ることは全部やっておこうという、興奮した状態。 それでヘルプをところ構わず放出しているのだと思います。 情報が正しく伝わり、胎児が少しでも守れるなら、それは良いことだと思いますけどね。 妊娠してますストラップや、妊婦が乗っていますステッカーをみて、 (何が目的でつけてるわけ?つけなくてもよいのに何?) そういうふうに感じる人は、独立心が強くてしっかりしていて、 感情表現を苦手とする人に多い気がします。質問者様がどうなのかはもちろんわかりませんけどね! いつも人に依存して共感を得ながら甘えないと不安で仕方ない人(ステッカーを貼りがちなタイプ) とは反対に、 自分の不安な時に突き放されたり助けてもらえなかったり、 感情を受け入れてもらえなかった経験のほうが多い人は、 ステッカーには疑問をいだきやすいのかもしれません。 そういう人は、自分の表現した気持ちをはね返されることを潜在的に恐れています。 なので自分のアピールを押さえ、喜怒哀楽を悟られないような言動を身につけています。 そういう方法で自分を奮い立たせながら自立させて、自分を守って、クールに生きている。 すると、ステッカーやブログなどで、人の反応を何も恐れず、 無遠慮に不安や動揺をアピールでき、人の関心や助けを求め、 共感を集めることに成功している人が妬ましくなり、 それが反射的に嫌悪感として意識されるのだと思います。 独立心が強い冷静な人と、依存的で人騒がせな人。 私自身は前者に近いと思いますが、 人間はそれら両極端から、ちょうどバランス良い中間層まで、 みんな散らばって生きているのだろうと思います。

  • yuya0172
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.15

正直妊婦が乗っていますステッカーはわからないですね・・。 子供や犬が・・っていうのは事故ったときのレスキューへの表示です。 子供や犬は小さくて見落としがちなので探して救助してください、という意思表示。 なので闇雲に貼ったり乗せていないときに貼ったりするのはかなり迷惑です。 多重事故の場合で運転者が意識不明だった場合、犬ならともかく子供が乗っていますステッカーが貼られていたら優先的に捜索が行われます。 もし乗っていない状態で貼られていたらその分他の人を救助する時間を奪っていることになります。 ある程度はケガの状況によって優先順位は決められますが、 ぱっと見見えないくらいの事故だと優先順位は自ずと上がると思われます。 一応妊婦の乗ってる車が事故った、ということで相応の対処ができるところに先回りで連絡する、ということはあるのかもしれません。実際どうかは知りませんが・・。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.14

妊婦ステッカーは分かりませんが、子どもや犬のステッカーはレスキュー用です。 災害で生き埋めなどになった場合、そのステッカーがあると子どもや犬がいるかどうか後部座席や足元を探すためです。 外国で救助の際考えられたそうです。 妊婦ステッカーも同じ事かなと思います。 レスキューの時に、妊娠の可能性がある方の救助は通常の方とは違うでしょうから。 ただ、そのステッカーの意味も分からずにただ付けている人や、子どもを乗せているから、わき見運転してもいいなんて思っている人にはつけて欲しくないと思いますし、ステッカーの販売場所や裏紙なんかにどういう意図でつけるのかということは明記して欲しいですね。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.13

どういう意図で貼ってるのかとのこと。 私は自治体からクルマ用のステッカーが 母子手帳と一緒に交付されました。 うちの地域ではみんな貼ることになってます。 つわりで注意力が散漫になったり 急に具合が悪くなったりして 急発進・急ブレーキなどの可能性が高まりますので 後続車に配慮を呼びかけるものだそうです。 また、お腹が大きくなってきて自覚したのですが あんまりキョロキョロできないのです。 右左折時など周囲の確認、後方確認が不十分だったりします。 突然の胎動にびっくりすることもあります。 そんな状況を察して欲しいと思います。 私、若葉マークです。妊娠ステッカーと併用してます。 つい最近、ものすごい『あおり』を受けました。 妊婦や、若葉を焦らせて、事故でも起こったら どうするつもりなんでしょうか。 高齢者マークなども同じだと思います。 気分が悪くてしゃがみこんだという話しですけど、 助けが必要かどうか、他人が判断するのって難しいですよね。 断られるかもしれなくても とりあえず声を掛けるっていう行動ができるのが いいことなんだと思います。 断られたら、「そうですか、失礼しました」 くらいで流せる感覚を養うことが必要なんだと思います。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.12

別に何とも思いませんけどねわたしは。 ステッカー見たってその車優先しなきゃ罰則があるわけでもないですから 別に意味などわからなくたっていいと思いますよ。 幸せアピールだっていいんじゃないかしら。 わたしはつけませんが(車にベタベタ貼るのが嫌なだけなんですが) それ見てだから何と腹立てたり煽ったりする方がわたしは謎です。 無視したっていいわけだし。 わざわざステッカーに突っ込む事もないでしょう。 マタニティマークはわたしは妊娠中期まで働いていましたので、通勤時につけてました。 おなかが小さくてマタニティウエアも着ませんでしたし、持病がありましたので万が一ぶっ倒れたりでもした時にわかりやすいかなと。 >以前困ってそうな女性に声を掛けたら「結構です」って断られたのがトラウマになっているからかもしれませんけど… お気の毒な経験かもしれませんが、 トラウマがあるから人助けが出来ないというのは理由にならない気がします。

関連するQ&A

  • 妊婦さんである友人との付き合い方

    子供がいない27歳の既婚者です。 昨年より友人がブログをはじめました。 映画の感想や日々のちょっとした出来事などを週に1、2回ペースで日記に書いていて、遅れながらも毎回コメントしていました。 ただ今年に入って彼女が妊娠してからは子供の話が中心となっていき、たくさんの妊婦さんがコメントをするようになっていきました。 最初は妊婦さんとしての日常生活などをつづっていたので(今日はだるいからゴハン手抜きした、とか)、コメントしていたのですが、徐々に妊婦さん同士の詳細な情報交換の場の様になっていき、内容としてもコメントしづらいものが多くなってきました。私自身が今のところ子供を産むつもりがないので母親学級や産婦人科の話題にそんなに興味がもてず「ふーん、そうなんだ。知らなかった=。」「将来子供が出来たときには参考にするね」ぐらいの感想しか出てこないのです。 他の方が熱心に実体験などを話し合っているところに場違いな気もして、無理にコメントすることもないだろうと書き込みを控えていました。 そんな時、彼女からメールがきました。「最近、ぜんぜんコメントしてくれないけど子供の話題ばっかりだから?つまんないの?」という内容でした。「妊婦さんが多くコメントしてるし、あんまり話が分からないから」と返事をすると「(話題が分からないなんて)別に気にしなくていいよ。また別の話題も書くし」と返ってきました。 「じゃあまた見るね」と返しましたが、とりあえず私の思っていることは伝わっているだろうと思い、仕事が忙しいこともあって、しばらくブログ自体を見ていませんでした。 先日再度のメールがきました。「なんでコメントくれないの?」「私鬱陶しい?」との事。怒っているというより、とてもナーバスになっている様な文体です。 ブログを見てみると毎日の様に妊婦日記を更新していて、結構にぎわっています。でも私にはやっぱりコメントしにくい流れです。常連の人みんなで会話してる様なカンジになってるし。 あと、最近は子育てに関する考え方や政策に対する熱い意見交換が多く、どちらかというと私とは考えが合わない様な雰囲気です。 無理に話をあわせてまでコメントしたくないし・・・ひどい人間かもしれませんが正直面倒だなと思っています。 できれば、妊婦日記へのコメントはしたくないんだと言うことを分かってほしいのですが、とにかく神経質になっていてなんでも悪いほうへ考えてしまうみたいなので、どういう言い方をすればいいのかな、と悩んでいます。一応仕事が忙しくなっているということは伝えてあるのですが。。。 分かりにくい文を長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 妊婦日記

    不妊治療2年間の末、体外受精にて初めての子どもを授かることができたものです。 そこで、超音波写真やコメントを記入できる妊婦日記を探しています。 本屋などで育児日記は見かけるのですが、妊婦用が見つけられませんので、お勧めの妊婦日記を教えていただけたらと思います。(できれば、たまひよ以外で) あと、写真の保存方法やこんなことも記入すれば良かったなと思ったことなどありましたら教えて下さい。

  • 妊婦にキャリーバック?(普段の買い物用)

    こんにちは。 ただ今妊婦中なんですが、普段の買い物で重いものを運ぶ時に困っています。 以前は自転車を使っていたのですが、子供を後ろに乗せながら多量の荷物を運ぶには、 バランス力はもとより、お腹に力を入れる機会が多いのと、もともと自転車の運転がうまくなく、転倒防止の為に避けています。 かといって車も良いのですが、ガソリンの高騰で正直財布と直結だけに、避けたいものです。 今の所徒歩でがんばろうとしていますが、子供を先導しながら距離のある店まで行くのも大変。 その上、買い物の量は少なくしか買えないので、回数を分けるのも邪魔くさい・・・。 「台車が欲しい」と友人に言ったところ、「妊婦がキャリーバックに買い物を積めて歩いているのを見たことがある」というのですが、実際どうなんでしょう??? 妊婦さんで徒歩で買い物される方、どのような工夫をしていますか?教えて下さい!

  • セーフティーステッカー(「赤ちゃんが…」)の元祖は?

    セーフティーステッカー(「赤ちゃんが…」)の元祖は? ・赤ちゃんが乗っています ・子供が乗っています ・妊婦が乗っています などのセーフティーステッカーってありますよね? 我が家も幼児2人がいて、2台所有しているので2台とも貼ってあります。 意味も一応理解して貼っているつもりです。 メーカーはナポレックスのものです。 http://www.napolex.co.jp/product/safety/soto.html で、ちょっと疑問に思ったんですが、このセーフティーステッカーの日本国内における元祖はどこのメーカーなんでしょうか? 元祖とは、国内で最初に製造・販売したメーカーという意味です。 私的にはナポレックスが最初の様な気がしますが。。。 【余談】 今はいろんなデザインがありますよね。 本来の目的を無視したデザイン優先のものも増えたように感じます。 ちなみに、アンケートのカテでセーフティーステッカーの質問があるんですが、結構悪意のある文面が踊っていてビックリです(+o+)

  • まともな回答求む!!セーフティーステッカーの元祖は?

    まともな回答求む!!セーフティーステッカーの元祖は? 質問です。 以下全文、ほぼ前回のまま ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・赤ちゃんが乗っています ・子供が乗っています ・妊婦が乗っています などのセーフティーステッカーってありますよね? 我が家も幼児2人がいて、2台所有しているので2台とも貼ってあります。 意味も一応理解して貼っているつもりです。 メーカーはナポレックスのものです。 http://www.napolex.co.jp/product/safety/soto.html で、ちょっと疑問に思ったんですが、このセーフティーステッカーの日本国内における元祖はどこのメーカーなんでしょうか? 元祖とは、国内で最初に製造もしくは販売したメーカーという意味です。 私的にはナポレックスが最初の様な気がしますが。。。 ※保険付きです 【余談】 今はいろんなデザインがありますよね。 本来の目的を無視したデザイン優先のものも増えたように感じます。 ちなみに、最近のアンケートのカテでセーフティーステッカーの質問があるんですが、結構悪意のある文面が踊っていてビックリです(+o+) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上です。 正確な回答でなくても、「○○のメーカー製を最初に見かけた気がする」などでも結構です。

  • 妊婦と血糖血

    今7ヶ月の妊婦です。昨日妊婦検診に行ってきたのですが診断後母子手帳の特記指示事項欄に「血糖77」と書いてありました。医師からは何のコメントもなく私も母子手帳を見るまでわかりませんでした。尿蛋白、尿血糖ともに-だったのですが、気になって後からネットで調べてみても値が77なら特に問題ないような気がします。先生からも何も言われていないので気にすることないのかもと思うのですが、でもそれならなぜ特記指示事項欄に書かれているのか疑問です。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 妊婦さん?

    こんにちは。 少し長文なので初めに書かせて頂きますが、 ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて頂きます。 ある日電車に乗っていた時のことです。 車内はそれほど混んでおらず、座席はどこも埋まっていました。立っている人はドアの付近にチラホラといるぐらいでした。 私は座席に座っていてスマホをいじっていました。ある駅に着き乗客が数人乗ってきて私の前だけに一人の若い女性が立ちました。 若い人だし別に席を譲る気はありませんでしたが、チラっと見るとマタニティードレスにも見える服を着ています。 「もしかして妊婦さん?」 「違う?」 スマホをいじりながら私の中で葛藤が始まりました。 妊婦さんだったら席を譲らなければならないし、 でもただお腹が少しだけ出ているだけの人だったら? 妊婦さんですか?と声もかけられません。 私が問うように目を合わすと逸らされました。 どっちよ。 どうすればいいの? どうして私の前に立ったの? 私も疲れていたしできれば座っていたかったので少しイライラしてしまいました。 でも妊婦さんの可能性がある限り、平気で座っていることもできず黙って座席を立ち車輌を移動しました。 皆さんだったらこんな時どうされましたか? それと。 これは質問とは関係ないのですが書き添えることをお許し下さい。 1/22 に立てた質問「壁紙」にご回答下さった皆さまへ。 http://sp.okwave.jp/qa/q8900677.html (もしこれをご覧になっていらっしゃったら) お礼のコメントを直接書くことができなかった皆さまには、大変申し訳なく思っています。 本当にすみませんでした。 m(_ _)m .

  • 妊婦さんや子育て中のかたに

    妊婦さんとか小さい子供さんおもちのかたに質問します お願いいたします 友達は二歳の子供さんがいます 今お腹が多いので二人目います メールは朝おくると早くて夜です 本人からはちびに子供に手間かかるからといわれたので未婚の私は納得しました しかし、携帯ゲームを覗くと私にメール送る前にそこにはいますしコメントもほかのかたにしてます よくわかりませんが そんなにメールがかえせないものですか?

  • 妊婦が運転する車とぶつかってしまいました。

    7日前に駐車場から出ようとして、車を運転していたら、対向車が来ていたので、後方確認を忘れてバックさせたらすぐ後ろに車が来ていて、スピードは全然出ていなかったので、軽くぶつかってしまいました。 聞くと、2ヶ月の妊婦が運転する車でして、赤ちゃんの事が気にかかって仕方がないのですが、看護士である親が言うには、出血していないので大丈夫だろうと言うのですが、2ヶ月位の時期が一番危ないとも言っています。 結果はあと2,3日くらいで出るそうですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか・・。 断定した事は言えないでしょうがよろしくお願いします。

  • 妊婦ですけど、何か

    今月臨月の妊婦です。妊婦になってから…ますます性格が悪くなったような気がします(笑)。先月まで働いていました。営業のペースは落としていましたが営業で外回りに仕事をして外に出歩く事が多かったので、特に感じてしまうのでしょうが、人の目線が異様に気になります。 自意識過剰になってしまうと、言うか。電車の中で、50代くらいのおばさんに、大きいお腹を下から上まで嘗め回すように見られ、もう見るからに妊婦なのですが、その後席は譲られず眠られてしまいました。別に譲ってくれるのを期待していたわけではありませんが、その見方がとっても不愉快でした。また、スーパーでは、太った中年の女性とレジで隣合わせになり、少し窮屈だな…と感じ一歩下がった私を見て「私より、太っている人がいるわ!」と大きな声で言われました。イヤ…太っているわけではなく、妊婦なんですけどと、言いたくなりましたが我慢しました。そして、幼稚園くらいの子供に、「あの人、お腹だけ大きくて気持ち悪い」って言われました。。。『気持ち悪い』って…自分だってお腹にいたときのお母さんはこういう形してたんだぞ、と言いたくなりました。そう言われ続けると、私の体型って妊婦らしくなくて変なのかと思いちょっとの間、外出するのもためらいました。 それから、知っている人と会って、友人は皆親しみをこめて「お腹大きいわね~」と言っていると思うのですが、いい気持ちがしなくて。 お腹の子は男の子で、女の子よりもお腹が突き出る感じになると言われていましたし、私の体重も赤ちゃんの体重も羊水の量も人並みです。 妊婦になったら、皆言われる事なのでしょうか。私が気にしすぎ? 結構皆デリカシーないのかなと、思いました。 とはいえ、もうそろそろで予定日、こんな悩みはもうなくなるのですが 妊娠中ずーっと自分のマタニティ姿を愛せずにいました(泣)。

専門家に質問してみよう