• ベストアンサー

口約束と保証範囲

今年の夏に、H16年式の中古車を購入しました。 購入の際、ヘッドライトについて前オーナーでブラックアウト処理をされている様子で、展示場でも結露が発生していました。 なので、購入前に担当者へ新品への交換を要望しましたが、シーリングを完璧にします。なので大丈夫です。 と回答があり、また結露したらどうするの?と言うと対応させて頂きますとのこと。 で2ヶ月ぐらいした時、補修したライトですが結露しています。 酷い時は水が溜まっているのが確認できるぐらいです。 ポジション球の穴からコンプレッサで噴出したり、ドライヤで乾かしたりしてマシになりますが・・・ 雨が降ると4~5日は結露が残ります。 なので、担当者に連絡すると、一度あけている物ですからね~仕方ないですよとの弁。 対応するって言ったじゃないですか?と問いただすと、面倒そうにじゃあ週明けにでもお越し下さいとのこと。 ディーラーにも確認しましたが、この状態だともう新品交換しか道はないようです。 一度あけてブラックアウトの処理をしていることを差し引いて考えても、交換が望ましいとのこと。 購入した販売店の保証期間はまだ残っていますが、ヘッドライトは消耗品という扱いも聞いた事があります。 ディーラーでは販売店の考え方次第だけど、一度開封してシーリングしないと結露が出る事、または改善が見込めないことを認識して販売しているなら交換を要求できるのでは?とアドバイスは頂きました。 後は販売店の対応次第ですが、なにかいいアドバイスはないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#97406
noname#97406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただね、日本では口約束も立派な契約として成立するんっすよ。 これがアメリカだったらあちらはキリスト教社会丸出しの『契約社会』っすから確実に文章として立ち上げる習慣になってて口約束は成立しねえっす。 けど日本では口約束も文章と同じ効力を持つっつーのが大原則なんっすわ。俺もトヨタ系ディーラーに勤めてた頃研修で「口約束も立派な契約、だから軽々しくできるやるとは言ってはならない」と散々教えられましたわ。自社研修でも日進研修所でも。そういう消費者保護の法律があるんっすよ。 バックれられて泣き寝入り、じゃなくて消費者センター(国民センター)と中古車連盟(JU中販連)とかに持ち上げてごらんなされ。一番困るのはその中古車屋さんだから。まともな商いをしているお店ならどこでも消費者センターとか連盟に持ち上げられると100、負けるし商売に不利になるのを知っているから安心して買い物ができるんっすよね。 で、お店が100、泣くかっつったらそんな事もない。#2さんが指摘している作業ミスの要請を出して元を取ろうとするし(これはどう考えても販売店の仕事だろ)、何より軽率な売り文句を並べた販売員に減給とかのペナルティを課してバランスをとれますから。で、軽率だった販売員もいい勉強になる、と。 酌だったら最寄りの国民センター(http://www.kokusen.go.jp/map/)とJU中販連(http://www.jucda.or.jp/)に相談してみたらどうでしょ?損する事だけはねえっすから。

noname#97406
質問者

お礼

uraryoushiさん ありがとうございます。 JU中販連のページを確認したら口約束の件がありました。 本音は新品交換要求なんですが、再度シーリングで納得かな?と妥協してしまいそうになりましたよ。 相手の対応次第(シーリングを再度して結露が再度出た時の対応約束)で一筆お願いしても、不安な対応ならご教授頂いた国民センターやJU中販連へ相談すると言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 一度でもヘッドライトを分解すると質問者さんのような事になっちゃいます。 ですから何度シーリングしても現象は直らないと思いますので中古車ということなので新品対応は難しいと思われますので中古品での交換対応が一番望ましいですね。 口約束だろうがなんだろうが一度言ったことは行ってもらいましょう。 それをやらないのであれば、約束不履行で現車を返すって事も有りますからね。 購入保証が残っている間にやっておいた方が良いですよ。

noname#97406
質問者

お礼

最終的に新品交換となりました。 口約束は担当も覚えていますと言っちゃったから、結構ツッコミやすかったかもしれません。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

注文書に『ヘッドライトシーリング』とあるならその業者が作業した事になっている(外注かどうかは別として)訳ですから作業ミスとしてやり直しを要求出来ますよ。その際に今度不良だったら交換という一筆を書かせればいいでしょう。 なお、ヘッドライトが消耗品というのは『電球』のことですよ。ライト本体は消耗品扱いのメーカーは無いと思います。

noname#97406
質問者

お礼

gsbaka1150さん ヘッドライトが消耗品というのは『電球』のこと そうなんですか? 一部消耗品扱いって聞いていたので、強気にいけるか不安でした。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

回答No.1

口約束だからね、言った、言ってないとなりますからね。本当なら購入するときに文書にすればよかったですね。そうしたら担当営業も言い逃れはできないですからね。とりあえず一度行って話して、担当営業で話しにならないならその上司に言ってみたらどうですか?それから余り下手に話しせずに強気で言ってください。おとなしくしてると丸め込まれますよ。頑張って交渉して下さい。

noname#97406
質問者

お礼

marumaru40さん ありがとうございます。 確かに文書にしておけば・・・ ただ、注文書に希望ナンバーとヘッドライトシーリングっていう追加項目はありますが、意味はないでしょうか? 何より強気ですね!頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ヘッドライト内の結露

    最近、車のヘッドライトの黄ばみが酷いのでディーラーで新品に交換してもらいました。 綺麗になって満足しているのですが、夕方になるとヘッドライト内に薄く結露のようなものがみられます。 結露自体は特に気にならないのですが、また黄ばんでしまったりしないか心配です。 この結露は放置しても大丈夫なのでしょうか? 車種はホンダのインテグラ16年式の前期型です。

  • レガシィ(BE5)のヘッドライトユニットについて

    こんにちは。 皆様にはいつもご回答をありがとうございます。 平成11年式レガシィ(BE5 初期のA型)に乗ってます。 ヘッドライトユニット内部に結露が生じるようになり一度ディーラーで除去してもらいましたが、その後また結露しているので全体を交換しようと思っております。 (ディラーでの正規品は高いので)ネットで中古を探していますが、ヘッドライトユニットはA型からC型までは共通でしょうか(ネットではそのようにコメントされております)? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ランエボMRのヘッドライトを

    よろしくお願いします。 訳あってランエボ7のヘッドライトを交換しなくてはならなくなったためどうせ交換するなら形状もおなじでブラックアウトされたMRのライトにしようかと思いました。が、ディーラーに問い合わせたところ見えてる部分の外形は同じであるが、裏側の部品の型式が異なるとのこと。ディーラーでは作業したことがないため、これ以上は回答できないとのことでした。  エボ7にエボ8MRのヘッドライトを装着したことのある人やなにか知っているひとがいましたらお手数でもご教示頂ければ幸いです。

  • メーカー保障の対応について

    先日エスティマのヘッドライトが片方結露してるのを発見しました。 3年以内ならメーカー保障で交換できるとのことでディーラーへ持っていくと穴あき等は見つからないとのことで交換してもらえませんでした。(外観で確認しただけ) 他のとこでも見てもらいたいのですが、ディーラー以外でもメーカー保障に対応してくれるとこはないのでしょうか?

  • ヘッドライトを丸ごと交換する時の工賃

    こんにちは。 アコードワゴンCE-1に乗っています。 今度、ヘッドライトをブラックアウトされたものに 丸ごと交換しようと思っているのですが、ディーラーに 頼んだ場合はだいたいどの位の工賃がかかる ものなのでしょうか? ご存知もしくは経験がある方がいらっしゃいましたら宜しくお願い いたします。

  • 口約束と、その取消しについて

    家電をネットで購入し、不良品だった為交換を依頼、しかし交換品受取りと同時に不良品の回収が出来ないと言われ、何とか同時にお願い出来ないものかお願いしました。 するといきなりオペレーターの方から「ご提案があります、こちらで今から返金対応しますので、お客様で商品は破棄して頂けますか?」と言われ、同意しました。 そのまま電話を切ろうとされましたが、こちらから返金の流れを聞いて保留にされ、かなり待たされた後、「やはり商品を送って頂かないと返金は無理です」と覆されました。 こちらも通話は録音してますが、この場合、破棄して良いと言われた時点で、贈与契約は発生していますか?手元に商品はあり、既に履行されてる事にはならないのでしょうか?全く法律に関しての知識がない為、御門違いな質問かもしれませんが、一度双方納得した事を、このように一方的に撤回できるのか教えて下さい。 やはり出来ないの一点張なのですが、何か方法はありますか? 仮に訴る場合、どちらに勝算がありますか?

  • XBOX360の保証とフリーズ

    先日オークションで新品のXBOX360を購入しました。昨日開封してプレイしてみたのですがフリーズ&ゲーム画面の乱れがひどく困っています。本体の周りには極力物を置いていませんし、ゲームを始めて2、3分でフリーズ、画面の乱れが生じることもあります。ソフトが原因?とも考えましたがソフトも昨日開封したばかりの新品なんです。。。皆さん交換してもらったり、修理に出したりしていますが、私の場合は箱に販売店の印がないので対応してもらえるのか不安です。販売日は不明ですが私にしてみれば買ったばかりなので。。。どなたかご存知の方いませんか??

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 30型プリウスLグレードのヘッドライトについて

     詳しい方、是非、お教え願います。  半年前に、30型プリウス Lグレードを購入しました。  購入前にネット上の情報を見ていて、ある程度は覚悟をしていたのですが、ヘッドライトが暗いように感じています。(特に、トンネルに入ったときなどは、ライトが点灯しているのか分からないような時もあります。)  そこで、その対応として、ヘッドライトを交換するか、フォグランプの後付けでの対応を考えており、昨日、半年点検の際にディーラーで相談をしましたところ、ヘッドライトの交換であれば社外品のHID(工賃込みで6万円)を薦められました。また、フォグの後付けは不可と言われました。  そこで、なるべく安い費用で、ライト自身を交換するか、フォグの後付け等で明るくする方法をお教えいただければと考えております。なお、車検さえ通れば、ディーラーでの施工にはこだわりません。  皆様の中でご経験のある方や知識のある方等いらっしゃいましたら、何とぞご教授いただきますようお願い申し上げます。