• ベストアンサー

三重県は名古屋弁?関西弁?

転居で三重県(津市)に住みます。三重県の言葉は名古屋系でしょうか?関西系でしょうか?例えば男性が自分のことを言う場合、「僕は・・」と使いますか?関西で「僕」を使うと鳥肌ですよね。食べ物はどちら系なのでしょう?三重県はいまひとつピンときません。詳しい方、教えて!

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西在住ですが、三重県(鈴鹿市だったかな)出身の子とアルバイトしたことがありますが、話し方に違和感はあまりありませんでした。ということは関西圏なのかなあという感じです。 でも、関西独特の言い回しは、やはりしませんでした。ものを片づける(しまう)ことを、関西では「なおす」と言いますが、それについて「前後関係から意味は分かるけれど、使わない」と言っていましたし。 >関西で「僕」を使うと鳥肌ですよね。 生まれも育ちも関西で、40年以上、住んでいますが、一人称が「僕」の人は多いですよ。別に鳥肌もんではありません。 話し方が気取っていたりしたら、多少はからかわれるかもしれませんが、それだって、いい大人であれば、引っ越してきた人、地元ではない人が話す言葉に、いちいち揚げ足とったりしないと思います。 関西の人間から見たら、三重県はやっぱり“中京”のイメージですが、中間地点ですから、どちらの要素もあると思います。 あと、変な言い方ですが、三重県の人は三重県の人ですから、関西圏(特に大阪)の人のように、“とってもフレンドリー”な人は少ないと思います。もちろん人によりますが、テレビなどで見る、赤の他人にもずけずけものを言う(悪い意味ではなく)ような人は少ないと思います。 そういう意味でも、言葉遣いには、あまり気を使わなくてもいいのではないかなあと思います。 食べ物に関しては、旅行で伊勢に行ったことぐらいしかないのですが、特に違和感はなかったような……。 でも、おうどんのおつゆは濃かったように記憶しています(記憶違いかも)。

noname#189268
質問者

お礼

大体判りました。みなさん有難う御座います!!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

三重県の友人にそのあたりを聞くと、だいたいの人が 本人的には関西圏の意識が強いといいます。 でも、見ているテレビは中京圏なので こちらの人間からすれば、あちらの人?と 思われる場面がたびたびです。 三重でも伊賀あたりの人は、 こちらに近いですが。 食べ物的にも関西ではないように感じられます。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

微妙ですねぇ・・・。 鈴鹿市に住んでいたけど、「そうやで」って言う人もいれば、「そうやに」って言う人もいたし・・・。 でも、名古屋弁に代表される「おみゃ~さん」とか「えびふりゃぁ~」は聞いたことはありませんでした。 中京弁というのかなぁ・・・。 関西弁にもなりきれない関西弁というか・・・。まぁでも、住んでみて空気を読めば良いんじゃないですかね?(笑) 大昔と違って人の移動のある時代だし、多少のイントネーションだとか言葉遣いの違いは、「引っ越してきた人だから・・・」って理解されると思いますけどね。

関連するQ&A

  • 三重県の言葉について

    三重県は、関西アクセントと名古屋アクセントの地域が混在していますが、以前、四日市に行ったときは名古屋アクセントでした。そこでお尋ねしたいのですが、松坂⇒津⇒鈴鹿⇒四日市のどのあたりで、名古屋アクセントに変わるのでしょうか?

  • 三重県→福井県 行き方

    三重県津市から福井県あわら温泉へ車で行きます。 料金的にも時間的にもお勧めの経路を教えてください! 高速道路のHPで調べると、 津→亀山南→名古屋→小牧→米原→金津 とでますが、やはりこれがベストですか?

  • 三重県のゲーム店

    三重県内でTVゲーム(PS3,PSPなどなど)を購入できる 駅の近くのお店を知っている方がいれば教えてください。 自分は津市在住です。中古、新品は問いません。 近鉄名古屋線を普段利用しているので、津駅から 近鉄名古屋駅の間の駅だと非常に有り難いです。 その他でも結構ですので県内の駅近のゲーム店が あれば教えてください。駅近でなくてもおすすめが あればそちらも教えてください。よろしくお願いします。

  • 三重県から、香川県までのルートについて

    三重県から、香川県までのルートについて 三重県津市から、香川県高松市へ行く場合、 どういうルートで行けばよいでしょうか? 車の場合と、電車の場合を教えていただきたいです。 できれば、いくらかかるか分かれば、うれしく思います。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 三重県津市の魅力

    三重県津市にいったことある方、住んでいる方に質問です!! 三重県の魅力、津市の魅力を教えてください! 津市に来年から住むことになるので、なんでもいいので地元ならではのことなど、教えて頂けたらと思ってます。

  • 三重県津市で仕事は多いですか??

    こんにちは。三重県津市に家庭の事情で半年ほど住むことになるんですが、三重県津市は仕事が多いんでしょうか??主に派遣で工場系を探しているのですが・・・地域情報が分らないので津市に住んでいる方がおられましたら教えてください。

  • 三重県 津市 近鉄 名古屋

    ご覧いただきありがとうございます。 私の友人が近々早朝に三重県津市から近鉄電車で名古屋に行くそうです。 現在その友人は私用で津市に来ているのですが、仕事で早朝には名古屋に戻らなければなりません。 普段は愛知県にいるため、近鉄電車に乗ることも少なく、まして早朝に津から名古屋までの電車にのったことがないそうです。 私自身も知識が乏しく、電車に早朝に乗ることもないので混み具合等分かりません。 そこで質問なのですが、朝6時40分ごろから7時10分ごろの電車で名古屋に向かう場合、急行ですと混雑具合はどうでしょうか? 私の想像では、満員電車ではないかと思うのですが、実際どうなのでしょう?座っていけますでしょうか? また、それよりももっと早い時間だったらどうなのでしょうか? 急行で座っていけるようなら、それがベストですが、もし朝はどの時間でも混雑するなら特急に乗っていこうと考えているようです。 通学、通勤等で朝の混雑をご存知の方は情報提供お願い致します。

  • 三重県内でビリヤードバー、ダーツバーを探しています。

    こんにちわ。 最近、三重県の津市に引っ越してきたのですが、遊ぶ所が全くわかりません。 自分の趣味としてはビリヤード、ダーツが好きなので、それらをゆっくりできるところを探しています。 できればバーであるととても嬉しいです。 三重県に詳しい方、力添えよろしくお願いします。

  • 三重県の津市に旅行するんですが・・・

    お盆休みの8月14日から一泊で、 三重県の津市に旅行するんですが・・・ どこかオススメの観光地とか 遊べるとこ、食べ物が美味しいところ・・・ など知ってるところありましたら、なんでも 教えて下さい。。。(車で行きます)

  • 三重県に移住する

    今度三重県に転勤する事になりました。 四日市、鈴鹿、亀山、津のどれかにしようと思いますが、 この中で物価の高い街はどれでしょうか? 詳しい方、特に三重県民の方教えて下さい。 P、S 一応予備知識として 四日市市……イオン創業の地で三重県最大の街。工場が多くかつて公害が酷かった。 鈴鹿市 ……自動車の街、サーキットと本田の工場がある。 亀山市 ……シャープの大きい工場があり、道路交通の要所。鉄道の便は悪い。 津市  ……三重県庁所在地。松菱、朝日屋が有名。周辺10市町村と合併して面積が巨大になった。 鉄道  ……JRと伊勢鉄道は単線非電化で、近鉄が複線電化されている。 バス  ……三重交通が県内を縦横無尽に走っている。高速バス路線も多い。 方言  ……関西弁である。明日、あさって、ささって、しあさってと日にちを数える。 テレビ ……名古屋のテレビ局が写る。あと三重テレビもある。 ラジオ ……名古屋のラジオ局が入る。大阪も入るが雑音混じり。 ということを知っております。

専門家に質問してみよう