• ベストアンサー

三重県は名古屋弁?関西弁?

転居で三重県(津市)に住みます。三重県の言葉は名古屋系でしょうか?関西系でしょうか?例えば男性が自分のことを言う場合、「僕は・・」と使いますか?関西で「僕」を使うと鳥肌ですよね。食べ物はどちら系なのでしょう?三重県はいまひとつピンときません。詳しい方、教えて!

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西在住ですが、三重県(鈴鹿市だったかな)出身の子とアルバイトしたことがありますが、話し方に違和感はあまりありませんでした。ということは関西圏なのかなあという感じです。 でも、関西独特の言い回しは、やはりしませんでした。ものを片づける(しまう)ことを、関西では「なおす」と言いますが、それについて「前後関係から意味は分かるけれど、使わない」と言っていましたし。 >関西で「僕」を使うと鳥肌ですよね。 生まれも育ちも関西で、40年以上、住んでいますが、一人称が「僕」の人は多いですよ。別に鳥肌もんではありません。 話し方が気取っていたりしたら、多少はからかわれるかもしれませんが、それだって、いい大人であれば、引っ越してきた人、地元ではない人が話す言葉に、いちいち揚げ足とったりしないと思います。 関西の人間から見たら、三重県はやっぱり“中京”のイメージですが、中間地点ですから、どちらの要素もあると思います。 あと、変な言い方ですが、三重県の人は三重県の人ですから、関西圏(特に大阪)の人のように、“とってもフレンドリー”な人は少ないと思います。もちろん人によりますが、テレビなどで見る、赤の他人にもずけずけものを言う(悪い意味ではなく)ような人は少ないと思います。 そういう意味でも、言葉遣いには、あまり気を使わなくてもいいのではないかなあと思います。 食べ物に関しては、旅行で伊勢に行ったことぐらいしかないのですが、特に違和感はなかったような……。 でも、おうどんのおつゆは濃かったように記憶しています(記憶違いかも)。

質問者

お礼

大体判りました。みなさん有難う御座います!!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

三重県の友人にそのあたりを聞くと、だいたいの人が 本人的には関西圏の意識が強いといいます。 でも、見ているテレビは中京圏なので こちらの人間からすれば、あちらの人?と 思われる場面がたびたびです。 三重でも伊賀あたりの人は、 こちらに近いですが。 食べ物的にも関西ではないように感じられます。

• bakeratta
回答No.1

微妙ですねぇ・・・。 鈴鹿市に住んでいたけど、「そうやで」って言う人もいれば、「そうやに」って言う人もいたし・・・。 でも、名古屋弁に代表される「おみゃ~さん」とか「えびふりゃぁ~」は聞いたことはありませんでした。 中京弁というのかなぁ・・・。 関西弁にもなりきれない関西弁というか・・・。まぁでも、住んでみて空気を読めば良いんじゃないですかね?(笑) 大昔と違って人の移動のある時代だし、多少のイントネーションだとか言葉遣いの違いは、「引っ越してきた人だから・・・」って理解されると思いますけどね。