• ベストアンサー

三重県から、香川県までのルートについて

三重県から、香川県までのルートについて 三重県津市から、香川県高松市へ行く場合、 どういうルートで行けばよいでしょうか? 車の場合と、電車の場合を教えていただきたいです。 できれば、いくらかかるか分かれば、うれしく思います。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

電車等公共交通利用の場合 (1)値段は高くても早くなら 津―近鉄特急→名古屋駅―新幹線のぞみ号→岡山駅―快速マリンライナー(電車で瀬戸大橋を渡って)→高松駅 乗り継ぎよければ約3時間少々 (2)経済的になら 津―近鉄電車→難波―高松方面行き高速バス→高松駅前バスターミナル 乗り継ぎよければ約4時間半(但し、お盆など帰省ラッシュに巻き込まれると高速バスは大幅に遅れることがある) (3)夏休み期間中もっとお安くなら「青春18きっぷ」を買って、JR普通電車を乗り継いで高松まで JR津駅―JR紀勢線普通電車→亀山駅―JR関西線普通列車→柘植駅―JR草津線普通電車→草津駅―JR東海道山陽線新快速電車→姫路駅―JR山陽線普通電車→岡山駅―JR瀬戸大橋線快速マリンライナー→高松駅 乗り継ぎよければ約8時間程度 (4)夜行でよければ、近鉄電車等で名古屋駅まで出て、JR名古屋駅前から高松駅前経由松山行き夜行高速バスがあるので、これに乗ると寝ている間に高松駅前へ約7時間 お車なら 津から明石まではお盆など渋滞がひどくてどの道がおすすめかわかりません。帰省シーズンは大渋滞の心配もあるので、車は避けた方がいいのでは?  明石舞子→明石大橋渡って→淡路島縦断→大鳴門橋→徳島県鳴門―高松道→高松インター→高松市内

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
chie424
質問者

お礼

とても詳しく、分かりやすく教えていただき、大変感謝します。 色々なルートがあるのが、わかりました。 本当にありがとうございました。