• 締切済み

格差社会を望んでいる日教組について

日教組は自分達のことしか考えておらず、日本を格差社会にしようとしてます。 その根拠に  ・週休二日制の導入 ・総合的学習の時間の導入  日教組組員は貧乏人の行く公立学校の勉強の機会奪い、貧乏人を低学歴にして、自分の子供は公立の日教組のやるダメ教育をさせず 私立の学校に通わせ、塾に行かせ、高学歴にしようとします。 なぜ、日教組は格差社会を望んでいるのですか? 身分固定社会をのぞんでいるのですか?

みんなの回答

• burahuman
回答No.3

かつて日教組が我々は労働者である、と宣言してから変わったような気がします。 労働者だから自分たちの利益が最優先で他人の子供の事など考える気持ちも余裕もなく自由、平等、反戦、平和などと誰も反対できない事を金科玉条のごとく掲げ“闘争”の根拠としてきました。 こんな状況を改善しようとかつて阿部政権が教育改革に取り組みましたが身内の自民党からさえも足を引っ張られやむなく途中で政権を諦めざるを得なかったのです。 その結果教育改革など望むべくもなくまともな教育を望むなら有名私立に行きたいのは当然で結果日本は親の収入が学歴に大きな影響をおよぼし経済的にも格差が広がるでしょう。 まして今の民主党の支持基盤に日教組が有る状況では改善など到底望めず自己防衛としてとにかく一所懸命勉強して一流の大学に行く事です。 世間では学歴が全てではないとか人格が大切だとか言う方がいますがそれはその通りなのですがあまり過信してはいけません。 どこの企業でも人の良さを基準に採用するところなんて有りませんからね。採用の判断基準は仕事が出来る人間かどうかですし自分で起業するにしても能力とやる気は極めて大切になります。 要するに質問者さんのお嘆きの通りなのですから自己防衛として勉学に励み対象は何であれ積極的に取り組む習慣をつけ、特に対人関係は積極的に広めることです。 未来ある若人は世間の雑音に影響されずとにかく学歴を含めた能力を高める事に全精力を注いでください。 自分の未来を決めるのは自分なのですから。

sunnyzipan
質問者

お礼

その通り、教師の力に頼らず、自分だけで学力を高めることをした方がいいと思います。教師なんてただ、成績だけつけて、次のステップに送るだけの存在です。

• seednyan
回答No.2

えらく、日教組に対して不満、悪意をもってるようにお見受けします。 >でも、やはり学歴社会じゃないですか。 これは失笑しますね。別に日教組だけでなく、企業や政府、そして、私達にも責任はあると思うのですが。。。 後の方でも組員よわばりした投稿がありますが、うさ晴らしは他で行ってください。

• tadagenji
回答No.1

過去30年来、日教組は、差別是正教育を実施して世論はそれを支持してきたことは、お忘れなく。 たとえば、運動会での徒競走に順位を付けない、通知簿にランク別けしないなどなど、競争をして上下を創らない指導をあなたが五十歳以下ならば経験あるでしょう。 その結果、社会の修羅場の競争で挫折し、フリーターや非正規社員でモンモンとしている人達が増えてきているのです。 競争には、勝ち負けが必ずあり、勝者は、弱者をいたわる気持ちが団塊の世代まではありました。    今は、勝ち組、負け組と言って負ける者は努力が足りないから自己責任だと、切り捨てようと進化論までもちだす状態です。    すべて狩猟民族の考えです。 あなたが上げた2項目では格差社会を目指す根拠にはなりません。   単に学校での学習時間を削減しているということです。   貧乏人の子は塾にも行けないと理屈があるようですが、かって、日本が貧乏な頃にも優秀な人物が地方から出てきています。    勉強も自己責任ということになります。

sunnyzipan
質問者

補足

でも、やはり学歴社会じゃないですか。確かに、日本が貧乏な頃はみんなが貧乏で塾には行かなかった。しかし、教師は給料がとても高く塾に通わせることが出来ます。