• ベストアンサー

犬のしつけについて

1週間前に生後3ヶ月のポメラニアン♂を買ったんですが・・・、 全然言うことを聞いてくれなくて困ってます。 問題点はというと、 1、噛み癖がある。(人も物も噛みます。首輪をしても噛んで首輪が口にハマって大変なことにもなりました。) 2、落ち着きがない。(ゲージから出すと止まることなく走り回ってます。) 3、拾い食いをする。(ちょっと外を歩かすと小石を食べたりしました。) まだまだありますけど今はこの3つに悩んでます。 これって時間が経つと直っていくものなのでしょうか?? そうでなければどうやってしつけていけばいいでしょうか?? 些細なことでもいいので教えてください。。。

  • drsa
  • お礼率47% (89/187)
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 >1週間前に生後3ヶ月のポメラニアン♂を買ったんですが・・・、全然言うことを聞いてくれなくて困ってます。 新しくお家に迎えられた生後三ヶ月の子犬が、 ・ヒトとは違って、いろんな感覚を覚えていく口を使って噛むことなくジッとしている子犬だったら今後の成長が心配です ・ビクビク震えっぱなしで特定の場所から動かない子犬だったらしつけ等々で心配です ・食欲が無い子犬は体を大きくしてもらうことも、しつけの報酬(エサ)も使いにくいので食欲が薄い(ガッツキが少ない)子犬の今後の成長が心配です ということで、 そちらのポメ君の今後が育てやすい側面もあるのかなと感じます。 いや、 なんでもかんでも口に入れたり、 ケージの外に出すとパワフルに動き回られるのは容易に想像できて(笑 初めて迎えられるご家庭は振り回されるだろうとよく理解できます。 その性格を逆手にとって、 2'ケージの外で遊びたければ、「トイレ場所を覚える目的でケージ内指定トイレが済んだら」「与えられたものはきっちり食べるという目的でケージ内食餌場所で与えられた食餌を食べ終わってから」などという方針を立てる 3'ケージの中でも外でも、「口周辺の感覚を覚える目的で噛んでもいいおもちゃ、口に入れていいおやつなどを臭いとともに学習してもらう。ただし、ポメ君には口に入れていいもの悪い物の区別か付かないので、全て飼い主が物の管理をして、管理できない時間場所では放しっぱなしはしない」などの方針をたてる 1'飼い主の手で遊ぼうとしている欲求も見受けられますので、「スキンシップでいつでもどこでも人間の手で触られても嫌がらせないことを学習させる目的で口の周りや口の中にも手をいれてください。あまがみ・噛みをしかけてくるようであれば口の中に指をつっこんでゲーっとさせて嫌な思いをさせて噛み癖をつけない」などの方針もたてる ということをしたらいいと思います。 当面は「よく(ケージ内で)寝て」「よく食べて」「よく(指定トイレで)排泄して」という環境、習慣を与えるのみだと思いますよ。 生後3ヶ月というと、 子犬のワクチンプログラムやお散歩開始時期と重なると思いますが、 ・ケージ内で静かに生活する習慣 ・ケージ周辺で飼い主とスキンシップする習慣 ・屋外で他の人、物、犬と交流経験する習慣 をじっくり生後6ヶ月から1歳になるまで続けていくのみです。 芸やご家族に合わせた特殊な習慣を覚えて貰うのは、 生後6ヶ月から1.5歳の性格的に落ち着いた時期からゆっくりやって貰うほうがいいでしょう。 長期的にじっくり行きましょう。 それと、 子犬のうちは食餌量と体重計のチェック、 ウンチの色、量、質のチェックは毎日やっておいた方がいいですね。

drsa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 >口の中に指をつっこむ・・・、早速実践してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答No.4のrenamatyanです。 噛み付くというのは甘噛みだと思います。 歯が生えてくる時、乳歯から永久歯に生え変わるときかゆくて何でも噛んで来ます。 だから下位に見られているとは限りません。 ですが甘噛みでも人に噛む付くときはおもちゃなどで気を引いて噛んではいけない物は教えなければ大きくなっても噛み癖が残り大変です。 躾はいけないことははっきり伝える。ちゃんと出来たら大げさ位褒めてあげる。(ご褒美は忘れずに) 飼い主との信頼関係を築けば一様のことは聞いてくれますよ。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

1歯が抜け換わるまで噛みまくるものです。 2小型犬だから当然です。嫌なら超大型を飼うべき。 3口輪をつけましょう。

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く歯が生えそろってほしいものです。

回答No.4

うちも、子犬が居ります。只今生後6ヶ月! うちの来たときは、50日でやってきました。 家族の一員として本人が認識できるようになるのは10日から2週間で確実に自分よりどの人が上の立場か位付けをします。 自分より上位の人の言うことは必ず聞く。そうなれば躾を根気よく続けていけば必ず言うことを聞きます。 ゲージから出すと落ち着きの無いように走り回る。これは当然です。 小さな子が外を走り回って元気に遊ぶ。 それがおとなしく1人遊びをして仲間と打ち解けない子より本来の姿は 元気に遊んだ方が、本当の姿ではないでしょうか・・・。 それと同じです! 又、小石や下に落ちていた物を直ぐ口にする。 うちも初めはそうでした。 散歩に出かけられるようになって、外に出ると葉っぱや、小石、何でも口にしてむしゃむしゃ食べてました。 今では、落ち着いて食べられるものでない物は見向きもしません。 そうなるまでは何ヶ月かかかりますのでキッチンでは調理中や食事中に落とした物に十分気をつけて食べられないようにすること。(たまねぎなどやタバコなど)口にしたとき何らかの言葉(注意するときの言葉) を掛けていけないことを伝える。 少しずつ大きくなってきたら落ち着いてきます。 又。甘噛みをしたときは上記に書いた様にダメだと本人に気づかせる。 噛んで来たらおもちゃなどを使ってそれを噛ませる。 今のうちに噛み癖はやめさせないと大きくなってもしてしまいます。 今が一番大変なときですがもう少し大きくなれば安心して見ていられます。 それまでに最低限の躾はなさっておいた方がいいですよ。

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大きくなったら落ち着いてくる・・・、ちょっと安心になってきました。 根気よく躾けたいとおもいます。 うちもそろそろ2週間目になりますけど、今でも自分を噛み付きに来るってことは下に見られてるってことですかね??

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

きちんと躾を続けていけば分かり合える家族になります ダメな事は低い声で怖い顔でダメまたはNO 良い事をしたら高い声で誉める それの繰り返しです 拾い食いは気をつけないと開腹手術をしないといけなくなる場合もあるので 飼い主が目を光らせて注意してください パピー時代には色んな伝説を残しているワンちゃんがたくさんいます フローリングや家具の足や障子やカーペットを破壊したなどなど 地道に噛んで良いもの駄目な物を教えてください 家の中には基本的に噛んで危険なものはおかないようにし、コンセント などはガードしましょう 大変だけどあっという間にすぎて懐かしい気持ちになるパピー時代 ご自分でも躾や生態に関する本を読んで勉強してくださいね~

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒るときは低い声でやってみます。

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 生後、3ヶ月はそんなもんです。 この後の引き取ってからの1年間がもっとも重要です。 この1年間を根気よく躾ければ、あとが結構楽です。 犬は、先祖がオオカミなので、上下関係の縦社会です。 絶対服従と反復練習(指示)を最初に叩きこみます。 私も愛犬との最初の1年は激しく衝突しました。 爪を立てて抵抗するので、腕なんか引っかき傷が耐えませんでした。 今は、勝手に変な行動しないので、ほんと楽です。

drsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気よく躾けてみます。 自分も今、手足が傷だらけです。。。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ しつけ

    生後6ヶ月のポメラニアンを飼ってるのですが隠れてトイレをしています。最初の頃はゲージの外に出してもトイレシートに戻って排泄をしていたのですが、失敗することが頻繁になったのでしつけを変えて失敗したら鼻を押し付ける、叱るなどしていました。そもそもこのしつけが間違っていて排泄=怒られると思って隠れてするようになったと思います。今は隠れて排泄しても黙って処理をし、現行犯ならゲージに戻しています。しかしゲージに戻すと出せ出せと吠えまくり、このしつけだと父の仕事上、夜中まで起きて居るので吠えると近所迷惑になってしまいます。吠えるのを直すにはどうすればいいですか?それと隠れてトイレをするのを直すには今のしつけでも大丈夫ですか?回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の飼い方について

    こんばんわ 生後2ヶ月のポメラニアン(♀)を飼いはじめました。 分からないことがありましてみなさんに教えていただきたいと思い 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。 (1)噛み癖がひどいです。歯が痒いと思うのですが 手も噛みます。歯がかゆい今の時期からでもしつけは始めるべきでしょうか? (2)子犬の平均的なうんちの回数は4回だそうですがうちは多くて2回です。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。 (3)ゲージの中にいるときは大人しいのに外にでるとすごく興奮し動き回ります。外に出す時間は夜の20分くらいですが 長すぎですか? (4)夜ほとんど寝ていないみたいです。子犬は18-20時間くらい寝ると聞いたのですが。。。みなさんのわんちゃんはどうでしょうか? 検索したらあるカテかもしれませんが なかなか自分にあったのが見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの噛み癖

    生後2か月半くらいのポメラニアンが我が家に来たのですが、 来た当初から噛み癖がひどく一週間たつのですが直りません。 最初は甘噛みですがじゃれているうちに本気で噛んできます。 誰かが歩いていると足に本気で噛んできます。 噛んだらゲージに入れたり大きな音を出しているのですが特に効果がありません。 何か良いしつけ方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が口を開いてくれません

    現在3ヶ月の柴犬オスを飼っています。 ワクチンは1週間後に2回目を接種するので、最近ではお散歩の練習をしています。 最初は抱っこして歩き、途中リードを短く持って石が少ない歩道を実際に歩かせてます。 それでも石が全くない訳ではないので小石を食べたり、地面を舐めたりします... 餌の入った小瓶で気を引いても小石を吐き出してくれず、食べてしまいそうなので、口を開かせようとしても開けてくれません... これから本格的に散歩するようになるので拾い食いの方が心配です。 ・拾い食いの対処 ・口を触らせてもらえるようにする この2つのアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近ポメラニアンを買い始めました。 今で生後3か月と4日です。 先に居たチワワ(7歳)とうまくいきません・・。チワワに方は大変性格がよく(お人よし)、社交的で他の犬への接し方も少しわかっているようですが、ポメの方は性格もマイペースで自信家、物おじしないため、チワワとなかなかうまくいきません。 チワワを『上の立場だ』と分からせてあげるために、何ができるのでしょうか・・・。チワワとは一回急に仲良くなったのですが、またダメになりました。 チワワの方がストレスで体を壊してしまったので、今ポメのゲージは二階にあって、そこに居ます。ゲージ慣れさせるために無駄吠えしても知らん顔、大人しい時に覗きに行くを繰り返しています。 後、ポメがゲージの中に居る時に、チワワを二階に連れて行き遊ばせたりしています。 必要な事、何もお伝えできていないかもしれませんが、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中、小石や葉っぱを口にしない対策

    3ヶ月のフレンチブルドックを飼っています。 2週間ほど前から散歩をしていますが、すぐに小石や落ち葉などを口に入れてしまいます。 もちろんすぐに口から取り出し「いけない」と注意していますが直ぐに同じことを繰り返します。 何度も繰り返したら手で口を開かないように持って鼻先に取り出した小石を当てて「いけない!」と強く言ったりもしていますが、一向におさまりません。 小石を口に入れようとした時もリードを引っ張ってやめさせたりもしているせいか、何だか散歩自体も楽しいものではないと思ってしまっているように感じます。 躾に関する本も3冊ほど読みましたが「拾い食い」については載っていますが小石や落ち葉とは少し違うようで対策が出来ず困っています。 経験者の方、躾に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月と少しの仔犬のしつけ

    生後2ヶ月と少しのシュナウザーの女の子を向かえ1週間と少したちました。 ペットショップから連れて帰ってきたのですが、その時、2週間はかまわないように説明を受けました。 ですが、可愛さのあまり、3日目でケージから出してしまい、ケージから出すと走り回ります。 本などを読むと、首輪を付けてしつけしなさい、と書いた物が多いのですが、2ヶ月少々の仔犬に 首輪をしても良いのでしょうか? 走り回るのを止めるのは、無理やりリードで方法が良いのでしょうか? それと、抱き癖が付くので、抱かない様に書いてあるのですが、やはり抱き上げないほうがよいですか? 例に漏れず、甘噛み癖も出てます。 こちらの過去の例を確認し、地道に挑んでますが、改善せず、めげそうです。。。 経験豊富な方、初心者飼い主にご指導ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレのしつけについて

    我が家には、もうすぐ生後4ヶ月になるMix犬(チワワ+トイプードル)がいます。先月購入し、ゲージ内でのトイレは直ぐに覚えてくれたのですが、ゲージの外に出すと絨毯にマーキングをするようになりました。 ゲージの外にトイレシーツを敷き詰める等という意見を聞きますが、 引っかいたり噛んで何処かに持っていってしまいます。 (ゲーシ内のトイレはプラスチックのカバーが付いているタイプです) また、ゲージ内に入る事を極端に嫌がり毎回逃げ回っています。 ゲージに入りたくなるように、お気に入りのオモチャを入れてみたり、 おやつで何とか入れてはいるのですが、おやつで釣ってばかりでは良くないと聞きました。 長くなりましたが、ゲージの外でのトイレのしつけ、ゲージに進んで入る効果的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み