• 締切済み

低血糖?貧血?病気?

時々同じようになるのですが、14時に昼食をとり 18時に急にめまい、冷や汗(流れる位大量の)、震え、激しい鼓動 に襲われました。りんごジュースを一気飲みしたら 10分位で治まったのですが、何が考えられますか? 3年くらい前から経験しているのですが健康診断等で 引っかかったことはなく、軽い低血圧で血色は良いほうです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 昼食後激しい運動をしたのであれば 考えられますが 荘でない場合は低血糖は考えにくいと思います 一度内科で血液検査をしてもらってはいかがでしょうか?

ma-kun21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 激しい運動は一切していません。 1年に1回位は健康診断で血液検査もしていたのですが 一度も引っかかったことがありません。。。 症状が気になりだした3年前から販売職から事務職に転職したのですが 関係があるのかないのか分りません。 今は学生でノーストレスなのですが最近また症状が出ました。

回答No.1

低血糖も考えられますが 自律神経失調症も考えられますよ(^^)≪冷汗の所≫ 一度内科で相談してください、場合によっては紹介状も書いてくれると思います 低血糖でしたらりんごジュースより、氷砂糖の方が早く症状の改善が有りますよ、氷砂糖はブドウ糖の塊ですから

ma-kun21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自律神経失調症ですか…ノーチェックでした! 調べてみるとストレスにも関係あるとか…転職と重なるし… 今回はリンゴジュースのおかげか?落ち着いたのですが 前はブドウ糖のキャンディを買って試したのですが そのときは効きませんでした。低血糖じゃないのかも… とにかくやはり病院ですね^^; 病院探しからはじめたいと思います。

関連するQ&A

  • 低血糖?

     昼食後に急に胃のあたりのもたれを感じ、  とりあえずトイレに行こうと思っていったら  突然めまいがして、気持ち悪くてそのあと  急激な眠気に教われました。事務仕事なのですが、  しばらくはボーっとしてしまい仕事はできなかったのですが、少したつといつもどおりになりました  いろいろ調べて低血糖?と思って甘いジュースを飲みました。  回復はしたのですが、何なんだろうと思い、誰かこのような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?  ちなみに、甘いものがあまり好きではありません。  今まで健康診断では異常もなく家族に糖尿病もいません。  

  • 貧血?女性の方いかがですか?

    自分の彼女のことで相談します。 最近自分の彼女がめまいが時々したり、後頭部に重みを感じたり、時にはめまいと冷や汗をかくことがあるようです。 この間会った時、目元が少し違和感(よく調子悪い時に現れる症状)を覚えました。 母親に聞いたところ低血圧か貧血じゃない?と言われたそうです。 あまり最近調子もあまり良くない様で心配です。 貧血や低血圧は自分には縁が無く良くわかりません。 女性の方に低血圧や貧血が多いように感じるのでお聞きしたいのですが、どのようなものなのでしょうか。 自分の彼女と同じような症状が現れるものでしょうか?

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • 低血糖?甲状腺の病気?

    先日30分ほど立ちっぱなしで話をしていたところ急に、冷や汗・めまい・吐き気などの症状で立っていられなくなりました。横になっただけですぐに楽になったのですが、これは低血糖でしょうか?昼食前でしたが空腹感は得にありませんでした。糖尿病でもないですし、このような症状も始めてです。 また3年ほど前から、年に1回の健康診断で、甲状腺が少し腫れていると言われてきました。全く自覚症状もない為、気にしておらず病院でも診てもらっていなかったのですが、今回の症状とは何か関係があるのでしょうか?

  • 健康診断時の昼食についての質問です。

    健康診断時の昼食が「カツの入ったハンバーガー1/2、野菜サンドイッチ1/2、+オレンジジュースかアップルジュースのどちらか。」という、いわゆるジャンクフードの組み合わせでした。 前日に「血圧の高い人はコーヒー・タバコ・ジュースなどを当日飲まないように」という説明を受けており、しかも昼食後に血圧検査となっています。 なんとなく悪意を感じたので、質問をさせて頂きました。こうしたケースは、よくあることなのでしょうか?

  • 脳貧血でしょうか?不安です

    はじめまして。 3年ほど前からめまいが起きやすかったのですが、脳神経外科に通ってましたが、原因が見つからず、最近症状も治まっていたので病院へは行っていませんでした。 ところが去年の暮れに仕事の出先で「なんか暑くて、気持ち悪いなあ」胃がむかむかしてきたのでトイレの場所を聞いているうちに、目の前がキーンとしてその後冷や汗がでて息が荒くなりしばらく休ませてもらいました。 夕方近所の病院へいくと血圧が150の95位で、それからは血圧の薬と精神安定剤を飲んでいます。 落ち着いていたのですが先週また会社で朝から気分が悪くむかむかしていたのですが、突然また年末の時のようになり会社の人が救急車を呼んでくれ、大きな病院へ搬送されました。 CTも血液も問題なし、との診断でその日のうちに帰されました。 症状は脳貧血のような感じですが、低血圧ではないし 毎日に不安を感じています。 もう経験したくないのでこれからの生活で気をつけることなどあれば教えてください。 またこれは重大な病気が隠れているのでしょうか?

  • これって低血糖?

    時々なるのですが、低血糖症状でしょうか? 30代、会社員です。 夕方になると異常に空腹感を感じ、自分でもおかしいと思うほど甘いものが食べたくなることがあります。 手足も軽く震えますが、多少の飲食をすると収まります。 一年に数回なので生活に問題はありませんが、気になっています。 朝食はパンですが、昼食は健康的な定食メニューを選択しています。 普段、甘いものはほとんど口にしないので自分でも驚きを隠せません。 体型は痩せ型、健康診断でも異常が出たこともありません。 低血糖症でしょうか。

  • 血糖値について

    こんにちは。私は32歳女性です。祖母と母が糖尿病、従姉妹も20代前半で糖尿病になってしまった為、自分も闘病病ではないかと怖くなり、今月から自宅で血糖値を測っています。低血圧でもあり、血液量が少なく、機械で血糖を測ってもエラーになることが多いのですが、3回に1回くらいはきちんと測れます。空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じます。起床時に測ると60でした!やはり、低血糖なのでしょうか?子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、いつもアメやプルーンを持ち歩いています。今までの年に一度の健康診断では、血糖値の異常は指摘されたことはありません。HbA1Cも正常です。このような症例を皆さんはどう思われますか?よろしければご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • この症状は低血糖なのでしょうか?

    私は太っています。 けど、極度の砂糖嫌いで甘い物が駄目です。 低血圧もあります。上が100前後です。 ご飯などは普通に食べています。 3食かかさず食べています。 量は多分、普通の1食を食べています。 水分は、水か麦茶しか飲んでいません。 ジュースなども苦手です。 症状として、急に全身が力抜けるかのような感覚て振るえがあり 血の気が引き、冷や汗がでます。 自分では糖分が足らないのだと思って糖分の豊富な 10%ジュースなどを急いで1杯を飲みます。 そうすると必ず治まります。 苦手なのですが、こんな時の為に用意しています。 1杯で治まります。 低血糖だとして、病院に行くべきでしょうか? 症状が無いときに行っても、意味が無いのでしょうか? ちなみに、そのような症状は何科になりますか? 他に考えられる症状はありますか?

専門家に質問してみよう