• ベストアンサー

Excelのマクロでボタンを押すと数が1足されるようにするには?

とあるイベントで 来客者の人数を調べたいと思いました。 紙に正の字を書いていってもいいのですが 折角なので、後のグラフをつくったりする作業がやりやすいように PCで処理しようと思いました。 しかし、いちいち数をけして打ちなおしていくのは あまりにも面倒です・・・ 街灯の人数調査(?)の人がもってる カウントできる機械のようなものも持っていませんし・・・ 例えばマクロを使用し ボタンを押すとセル内の数が1足されるように 設定したいのですがどうすればよいでしょう? もしくは、そういったことは可能でしょうか。 ワンクリック(もしくはそれに準ずる簡単さ)で カウントがとれればマクロでなくても構わないです。 Excelあまりいじったことがないので 教えていただければ幸いです。 また、マクロでそういったことができないのであれば Excel以外でもカウントをとることができるものがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

Range("A1") = Range("A1") + 1 と書いたマクロを適当なボタンに登録して下さい。 A1に初期値を記入しておけば、ボタンをクリックする毎に1ずつ加算されます。

ema0203
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!

その他の回答 (2)

• hige_082
回答No.3

ダブルクリックになるけど 対象のシートモジュールに、次のマクロを設定する セルA1をダブルクリックするとセルA1の値が+1ずつ増える Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Address = "$A$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True End Sub 次のようにIF文を追加すれば、複数のカウントもできる Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Address = "$A$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True If Target.Address = "$B$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True If Target.Address = "$C$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True End Sub 参考程度に

ema0203
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

• turuzou
回答No.1

Googleで「excel 加算 マクロ」で検索、参考になりそうです。 加算をマクロに登録するには http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20040315234654.html

ema0203
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!