• 締切済み

エクセル2010で印刷マクロを組むには

印刷シートに,Vlookup関数でいろいろあるタグから引用したデーターを,名簿にある個人個人のファイルとして印刷をしたいと思っています。マクロを組まないとなると,個人のデータを反映させた後,ファイル→印刷,新たに整理番号入力→ファイル→印刷と・・・いちいち,整理番号を入力後,マウスを動かし,人数分の数だけ同じ作業をしないといけないのですが,それをマクロを組んで,印刷フォームのあるタグの上部等の印刷指定していない場所に,印刷ボタンを作ってそのボタンをクリックするだけで,印刷できる方法を教えてほしいと思っています。 できれば,その個人には,通し番号があるので。番号を進ませるボタンや逆に番号を戻すボタンもあれば,なおいいし,たとえば○○番から△△番まで指定して印刷ボタンをクリック,プリンターからはその指定した分の個人情報が入力した紙ベースの資料が出てくる・・・・・となったら最高です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

例えばシート1のA1セルに整理番号を入力することで、VLOOKUPなどの関数を用いて例えばシート2からのデータがシート1上に入力され個人のデータが表示されるようになっているとします。 そこでマクロを使って整理番号を3番から10番までといったように順々に入力しては印刷を繰り返すとしたら次のようにします。 初めにシート1の印刷とは関係のない場所にコマンドボタンを「開発」タブの「挿入」から「コマンドボタン」を選んで設置します。 その後にそのコマンドボタンを右クリックして「コードの表示」を選択します。 次のマクロを入力します。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim P1 As Integer Dim P2 As Integer Dim i As Integer P1 = Application.InputBox("印刷する最初の整理番号を入力してください。") P2 = Application.InputBox("印刷する最後の整理番号を入力してください。") For i = P1 To P2 Worksheets("Sheet1").Range("A1") = i ActiveSheet.PrintOut Next End Sub

turubee
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 いろいろわからないところがあって・・・ 質問させていただいてもよろしいですか? 私はエクセルの2010を使用しています。 そのKURUMITOさんがおっしゃっている「開発」タブの「挿入」から「コマンドボタン」 を選ぶという場面で,「開発」が見つけることができません。 それから,私のイメージでは印刷ボタンがあり,印刷する最初の整理番号を入力するセルがあり 印刷する最後の整理番号が入力するセルがあるのかと思っていました。 あなたの指定したマクロを入力するだけで,上記の3つが入力したりボタンができたりするのでしょうか? 初心者でいろいろご迷惑をおかけします。