• ベストアンサー

理系の大学の授業について

noname#101199の回答

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.7

No.4です。 大学で学ぶイメージに関しては、少し例をあげた方がわかりやすいかな、と思い再度書き込みします。 >それと高校で習ったものをもっと深く理解していくということは高校の教科書では説明がなく暗記していたところを、大学ではなぜそうなるのか学んでいくということですね。 という側面は、確かに物理で顕著に見られます。 例えば単振動なんかに関して、高校では円運動と絡めたりしてやたらメンドくさい暗記をしてきたかと思いますが、そういう暗記をする必要がなくなります。 大学教養レベルでの物理(熱力学や電磁気学や力学)は、微分積分を駆使していく授業になります。熱力学では偏微分、電磁気学はベクトル解析につまづく人が多く、物理以前に数学につまづく人が続出します。大学での初めのころの物理はそんな感じですね。 ただ、微積や線形なんかに関しては、高校で暗記してきたことを理解するというよりも、感覚的に受け入れてきたことを厳密にするという感じです。 また、高校での概念をより一般性もあるものに抽象化していくといった感じです。 例えば、数3では「xの値が限りなくaに近づくなら、f(x)の値が限りなくf(a)に近づく」みたいな表現がありましたよね。 大学では、この高校流での"限りなく近づく"というとても曖昧な表現(曖昧な表現だと思いません?)を厳密に定義していていったりするのです。 例えば、大学での注目点は 「x → 1なら、x^3 → 1になることを証明しろ」 みたいな感じになります。もちろん、xが1にどんどん近づくんだから、フツーに考えてx^3は1に近づくんじゃない?、みたいなのは全然解答になってないです。1にどんどん近づくというのを数学的に定義しなきゃいけません(高校とは、注目してる点が全然違いますよね?高校の勉強をいくらやっても、こういうのは解けないので、大学の勉強をした方が良いといったわけです。もちろん高校での知識もある程度は必要ですが、ある程度で十分です。) あとは、前の回答にも書きましたが、「実数とは何か」とかを習ったりします。 線形に関しても、高校では ベクトルは向きと大きさをもつもの。とか、 内積は|a|*|b|*cosΘとか で定義されていたと思いますが、 大学での定義は全然違います。(相当抽象化されます。関数もベクトルの一種になったりしていきます。) むしろ、a・b=|a|*|b|*cosΘは、内積の定義じゃなくて、内積によってcosΘが定義されている感じに変わります。 こんな感じなので、高校の勉強はsもちろん最低限知っておく必要はあります。 だからといって、高校の勉強をいくらやりまくったところでそれほど役には立ちません(深い理解にはつながっていきません)。 大学の勉強のために、高校の勉強をするのは全くの無駄とはいいませんが、無駄が多いです。 高校生にもイメージしやすいようにいいますと、 「俺は中学の数学を極めたいんだ!!」と言ってる小学生が、算数をめちゃくちゃ勉強しまくってるみたいな感じです。 確かに中学数学でも、算数(掛け算や引き算とかね)はある程度はできる必要があるけど、そこまで勉強しまくっても中学数学の理解につながるかな…って感じがしませんか?

wannpi-su
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 最後の文章すごく納得しました。確かにそんな感じがします。 高校の勉強を完璧に極めようとしなくても最低限のことがわかってたらいけそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の授業について

    大学の授業って高校の授業を完璧に理解していないとついていけないものなんですか? うちのある先生が「そうだ」と言い、またある先生が「別に大丈夫」と言いました。 どっちなんですか?

  • 文型から理系の短大へ

     わたしは高校の時文型で今、栄養士になるための短大に通っています。文型でも大丈夫と先生から話を聞いて進学したのですが、いきなり化学や生化学の授業で、さっぱり意味が分かりませんでした。先生に分からないところを聞いているのですが、聞いても理解が出来ません。実験レポートも化学の基礎自体がわからないので精一杯がんばっても分かりません。このままでいいのか、やっていけるのか心配です。実際文型から理系に進学した方はどのように勉強しましたか?うまくやっていくコツがあったら教えてください。お願いします。

  • 東京大学の進学できる可能性

    こんばんは。 私は今高校二年生で成績があまりよくないです。 高校も偏差値が50以下です。 ですが、私は生物のことについて 詳しいことや今まで習ってこなかったを大学に行って学びたいと思っています。 そこで、極端な話しになってしまいますが、 東京大学に行って勉強したいと思っているのですが、 ここのままだと、もちろん行けませんし、 学校の授業もあまり理解できてない状況です。 金銭的にも国立を目指さないと間に合わないです。 今から勉強して東京大学合格まで間に合うことはできるでしょうか? 本当に合格するまで必死に勉強します。 皆さんのご回答よろしくお願いします。 中途半端な文で失礼しました。

  • 授業を聴けるようにしたいです。

    理系で大学に通っている者ですが。 どんなに頑張って授業を理解しようとしても話が頭に入ってこないんです。本当に悩んでいます。自分で本などをよんで理解することはできるので理解力がないことが原因だとは思えません。(大学受験までは自分で勉強して乗り切りましたが大学は授業の話ありきなので困っています)教授もわかりやすいように説明してくれていることは授業を受けて雰囲気でわかるのですが、聞き取る能力が欠けているように自分では感じています。 どうにか対処ほうはないでしょうか。

  • 大学の授業について

    大学の授業についてお聞きいたします。 大学の授業は、教授が淡々と講義し それを生徒が静かにノートを取るというような授業風景だと思っておりましたが、 実際はどうなのでしょうか。 授業中に急に当てられたり、質問されたりするのでしょうか。 また、ほかにどのような授業があるのかお教え願います。 現在、通信制の高校に行っているので、授業はほとんどなく あったとしても座って話を聞くだけで、残りは独学です。 子供のころから、緊張しがちで 中学の時、先生に急にあてられて極度の緊張で何度か倒れたことがあり、 また、他人と接するとパニックになるのです。(最近は落ち着いてきましたが) ただ勉強は大好きで、大学でもっと勉強したい。 でも・・・不安です。 大学の授業について、詳しく教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学の授業のとり方

    今年から大学(理系・生物系)に入学するのですが、 大学では高校までの授業形式とはガラッと変わると聞きます。 今までは、先生が黒板に必要事項を書き それをすべてノートに写せばOKと言う感じでしたが・・ 大学ではどのようにして授業を聞けば良いのでしょうか? また、デジカメで撮ったり、ICレコーダーに録音する と言う噂(?)も聞いたのですが、そのようにするものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の授業

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 明日から大学の授業が始まります。理系大学新入生です。 受験が終わったあと、高校の部活のことや色んなことでバタバタしていて(言い訳に聞こえますが)結局、高校の復習をしようと思ってたのが出来ずに今日まで来てしまいました。 大学で授業が始まってからでも高校の復習はした方がいいですか? 大学で(私は頭が良いわけではありませんが)良いテストの結果を残したいです! 馬鹿な質問だとはわかっています ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 授業の時間について。

    10数年ぶりに英語を勉強しようと思い、マンツーマンで教えて頂けるところに通うことにしました。 授業時間が50分×4回か100分×2回で選べるのですが、どちらが良いか悩んでいます。 100分だとひとつの課題での勉強が長くなるので良いかなと思うのですが集中力が持たない気がします。50分だと授業が中途半端になる様な気がします。(先生は授業ごとに違う人になります) アドバイスお願いします。

  • 理系の大学院について

    理系の大学院では学部生と同様に講義を受けるのでしょうか。それとも、一日中実験をしているのでしょうか。

  • 数学のできない理系大学生

    理系大学1年です。後期になって数学の授業が始まったのですが授業についていけません。2年次以降もっと複雑な講義が待ち受けているので、何とかしなくてはいけないです。ただ、単位をもらうだけでなく、できれば数学が得意になりたいです。 先生が、大学の数学は大きく代数学・解析学・幾何学に分けられるといっていました。なので、これを集中的に予習・復習すればどうにかなるんでしょうか。最悪これに必要な知識があれば、高校数学は避けて通れるのでしょうか。もしそうであれば、何かいい参考書を教えてください。 高校の数学は中学の基礎がなくてもどうにかなったのですが、大学の数学はそうはいかないですか?やはり高校数学からやり直すべきでしょうか。でも膨大な量なので、正直時間が足りません・・・。 愚痴っぽくなってすみません。何かアドバイスお願いします。