• 締切済み

第2回 全統記述模試の判定について

先日、2回目の河合塾の全統記述模試が返ってきました。 結果は 甲南大学経済学部がA判定 関西大学経済学部がE判定 でした。 評価別人数の所を見ると、甲南のA判定が偏差値52.5以上なのに対して関大のA判定は62.5以上と出ています。 産近甲龍と関関同立で偏差値が10も違うというのは、受験業界で一般的に言われている基準とはズレているような気がして納得できません。 そこで質問なのですが、甲南と関大ではここまで差があるものなのでしょうか? あと、この模試の判定は本番の試験の際にどれくらい当てになるでのしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitunai
回答No.3

偏差値というのは、調べるところで差が生じますよね。また、先の方もおっしゃっていますが、大学もお客さんですから実際と多少の差が生じることもあるかと思います(塾も経営ですから大手大学や人気のある大学に甘くなることは考えられます)。  大手の塾で検索されたら差があるのわかります。  偏差値、塾の判定も大事ですが、あなたが行きたい大学を絞って頑張ってみられてはどうですか。もちろん、滑り止めも一緒に受験されることはお薦めしますが。時間があまりありませんが頑張ってくださいね。  行きたい大学に合格されますように祈っております。

• potachie
回答No.2

補足ありがとうございました。 要点に絞って回答します。 ランキングに使われる偏差値は、多くはB判定ラインです。目安として合格率60パーセント、その模試でその偏差値を取ったあたりの受験生のうち、60パーセントの人が合格をしたと考えられるラインです。 A判定ラインは、この合格割合が80パーセントとなります。 その模試を実施他後も、受験生が勉強を続けるわけで、学力は相対的に伸びる人も落ちる人もいます。また、本番との問題の違いでのブレもあります。 で、このラインですが、高いほど、学力が上がる人よりも落ちる人の方の割合が増えるんです。極端な例では1位の人はそれ以上上がらず落ちるだけですから。 難関大ほど、A判定ラインは高めに設定されます。学力が落ちる人の割合が増えますから、その分、ラインの設定は厳しくなります。 予備校によっては、B判定ラインではなく、C判定ラインや合格者最低ラインを示すケースがありますが、実際の大学の難易を柔らかく表現したい場合の手法ですね。 特に、昨年は、家庭事情が年末に急速に悪化して、中堅私立大を受験する人たちが極端に減りました。(国立や上位私立からの併願が極端に減りました) このため、今年の入試結果を表したラインは、中堅大以下は大幅に下がっています。その辺の影響もあります。 それと、予備校のお客さんは、受験生だけでなく、大学もなんです。 大学間を比較できるランキング表の偏差値には、あんまり極端な結果を反映させることはできないのが普通です。ただ、受験生の成績表には、できるだけ精度の高い値を反映させるように頑張ります。この辺の違いも大きいです。

• potachie
回答No.1

「受験業界で一般的に言われている基準とはズレている」と言われていますが、その受験業界って何ですか? 私知っている限り、全国の高校を一校ずつ訪問し、自社の模試を受験した高校生ひとりひとりに電話をかけ、合格と不合格の情報を地道に集めているとことは、予備校で1社、出版社で1社しか知りません。 もし、高校に通われているのなら、進路の先生に伺ってみてはいかがでしょうか? 河合塾の全統模試が間違いがないとは言いませんが、どの予備校よりも情報を集めているはずですよ。 ご質問内容に、きちんと回答することはできます。ただ、ご質問者さんをミスリードしたくないので、その前に、ご質問者さんのいう「受験業界」とは具体的には何を指していて、一般的にいわれていることの基準とは付帯的にはどういわれているのかを、お教えいただけないでしょうか?

columbian
質問者

補足

補足です。 厳密には、受験業界というより河合塾が発行している「栄冠目指して」という雑誌や予備校などに張り出されている私立大学のランキング表などを参考にしていました。 これらには、甲南経済E日程のボーダーラインが52.5、そして関大経済個別3教化のボーダーラインは57.5と書かれています。 このデータと模試の成績表の数値に矛盾が生じるので疑問に思い質問をした次第です。 不十分な補足ならすいません。