• 締切済み

謎の電話…

さきほど自宅に電話がかかってきました。 「夜分遅くに申し訳ありません。ナラオカという者ですが〇〇〇様(妹の名前)はご在宅でしょうか?」 という内容で、妹は今でかけています、ということを伝えると、また改めます、とのことでした。 明らかに妹の知り合いなどではないような感じでしたので、「どういった内容のお電話でしょうか?」と聞きましたら、「内容につきましては〇〇〇様に直接お話致します」と言われてしまいました。 これは何の電話だったのでしょうか? 妹は今、ウィルコムとカード料金を滞納しているようなので、その関係のお電話だったのでしょうか…? でもそういう関係のお電話だったら名前だけでなく内容もきちんと言いそうな気がするのですが…? それとも単なるセールスかなにかですかね…? どなたかのご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

おそらくカード料金の滞納だと思います。 督促に関する電話なので内容は本人以外案内出来ません。 会社名は聞けば名乗ってもらえると思います。 悪徳セールスでなければ発信番号を通知して架けるので折り返したり調べたりするのも手だと思います。 ちなみに督促電話は朝の8時から夜の9時までなのでこれ以外の時間ならセールスで確定でいいと思います。

• jiji1219
回答No.4

それはおそらく 質問者様の文章にでているウィルコムです。 以前、親戚が同居していたことがありました。 でていったあと何回も、電話ありました。 こちらの対象は男だったので、女性の社員が何回もかけてきました。 質問者様の妹さまなので、男性社員がかけてきているのだとおもいます。 最初何回かは、まったく会社名言いません。個人名しかなのりません。「○○ともうしますが、 ××さまいらっしゃいますか」「いません」というと 「またあらためてかけさせてもらいます」 何回かけてきてもいないといっていたので、何時頃帰ってくるか きいてくるようになった。 何回目かに、「この間から同じような電話かけてこられてますが、 どこかの会社のかたですか、なんの用事ですか」と つっこんで聞くとやっとウィルコムの○○といった。 なんの用件かときくと。「それは個人情報保護法の関係で、 ご本人様にしか申し上げられません」といわない。 せっかく、用件によっては、本人に連絡とってあげようとおもったのに 何回も電話かけてくるわりには、本人にしかいえないと わけのわからない回答したので、ぶち切れて 私は 「そうですか、では、本人さんはここにはすんでいませんが、 そちらで、自力で本人さんをさがして、本人さんに直接用件を いってあげてください。こちらにはいませんので、しつこい 迷惑電話やめてくださいね」 と通告したらかかってこなくなりました。 こういうやりとりがありましたので、 それはウィルコムです。 次回かかってきたときに、ためしに 「本人いないので、かけさせますので、会社名と連絡先を 教えてください」 と 言ってみてください。

• xy-zzz
回答No.3

某大手のカード会社で支払いに関しての電話で個人名しか名乗らないところありますよ!

noname#105909
noname#105909
回答No.2

私の経験からすると、会社名を言わないのはおしなべて悪質なセールス等の電話です。 「○○○という者ですが」と言うと知り合い(友人orそれ以上?)のようにも受け取れますが、彼らはそこを狙っているのです。 携帯電話やクレジットカードの会社が、社名を名乗らないことはあり得ません。仮にその先の業務委託先だとしても、同様のはずです。 また、そういう悪質なセールスに限って、最初はやたら丁寧な口調なんですよね。

• yomogi7a
回答No.1

化粧品とか本人限定のセールスかもしれませんね。 本当に友達なら礼儀の出来た子ではありませんか。 家には前に個人情報目的の怪しい電話がかかって来ましたが。 友達だとかいいながら結婚していますかとか聞いてきましたね。 本人に話すといっているのでそういう系統じゃないと思いますが。 >でもそういう関係の内容もきちんと言いそうな気がするのですが…? 言わないでしょう。プライベートなことはトラブルの元ですから。 あなたの家では良くても複雑な事情の家庭もありますから。