• 締切済み

謎の電話…

さきほど自宅に電話がかかってきました。 「夜分遅くに申し訳ありません。ナラオカという者ですが〇〇〇様(妹の名前)はご在宅でしょうか?」 という内容で、妹は今でかけています、ということを伝えると、また改めます、とのことでした。 明らかに妹の知り合いなどではないような感じでしたので、「どういった内容のお電話でしょうか?」と聞きましたら、「内容につきましては〇〇〇様に直接お話致します」と言われてしまいました。 これは何の電話だったのでしょうか? 妹は今、ウィルコムとカード料金を滞納しているようなので、その関係のお電話だったのでしょうか…? でもそういう関係のお電話だったら名前だけでなく内容もきちんと言いそうな気がするのですが…? それとも単なるセールスかなにかですかね…? どなたかのご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

おそらくカード料金の滞納だと思います。 督促に関する電話なので内容は本人以外案内出来ません。 会社名は聞けば名乗ってもらえると思います。 悪徳セールスでなければ発信番号を通知して架けるので折り返したり調べたりするのも手だと思います。 ちなみに督促電話は朝の8時から夜の9時までなのでこれ以外の時間ならセールスで確定でいいと思います。

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.4

それはおそらく 質問者様の文章にでているウィルコムです。 以前、親戚が同居していたことがありました。 でていったあと何回も、電話ありました。 こちらの対象は男だったので、女性の社員が何回もかけてきました。 質問者様の妹さまなので、男性社員がかけてきているのだとおもいます。 最初何回かは、まったく会社名言いません。個人名しかなのりません。「○○ともうしますが、 ××さまいらっしゃいますか」「いません」というと 「またあらためてかけさせてもらいます」 何回かけてきてもいないといっていたので、何時頃帰ってくるか きいてくるようになった。 何回目かに、「この間から同じような電話かけてこられてますが、 どこかの会社のかたですか、なんの用事ですか」と つっこんで聞くとやっとウィルコムの○○といった。 なんの用件かときくと。「それは個人情報保護法の関係で、 ご本人様にしか申し上げられません」といわない。 せっかく、用件によっては、本人に連絡とってあげようとおもったのに 何回も電話かけてくるわりには、本人にしかいえないと わけのわからない回答したので、ぶち切れて 私は 「そうですか、では、本人さんはここにはすんでいませんが、 そちらで、自力で本人さんをさがして、本人さんに直接用件を いってあげてください。こちらにはいませんので、しつこい 迷惑電話やめてくださいね」 と通告したらかかってこなくなりました。 こういうやりとりがありましたので、 それはウィルコムです。 次回かかってきたときに、ためしに 「本人いないので、かけさせますので、会社名と連絡先を 教えてください」 と 言ってみてください。

  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.3

某大手のカード会社で支払いに関しての電話で個人名しか名乗らないところありますよ!

noname#105909
noname#105909
回答No.2

私の経験からすると、会社名を言わないのはおしなべて悪質なセールス等の電話です。 「○○○という者ですが」と言うと知り合い(友人orそれ以上?)のようにも受け取れますが、彼らはそこを狙っているのです。 携帯電話やクレジットカードの会社が、社名を名乗らないことはあり得ません。仮にその先の業務委託先だとしても、同様のはずです。 また、そういう悪質なセールスに限って、最初はやたら丁寧な口調なんですよね。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.1

化粧品とか本人限定のセールスかもしれませんね。 本当に友達なら礼儀の出来た子ではありませんか。 家には前に個人情報目的の怪しい電話がかかって来ましたが。 友達だとかいいながら結婚していますかとか聞いてきましたね。 本人に話すといっているのでそういう系統じゃないと思いますが。 >でもそういう関係の内容もきちんと言いそうな気がするのですが…? 言わないでしょう。プライベートなことはトラブルの元ですから。 あなたの家では良くても複雑な事情の家庭もありますから。

関連するQ&A

  • 夜遅くに電話をするとき・・夜分遅く??

    今は携帯が普及して・・あまり夜遅くに友人の家に電話をすることがなくなりましたが・・携帯にしますよね・・でも、もう十年ぐらい前・・携帯が無い時代・・ にさかのぼりますが・・ずーっと心に残っていた疑問があり質問させていただきます。私が友人宅に夜遅く電話をしたときの事・『夜分遅く恐れ入りますが・・○○さんご在宅でしょうか?』と電話したところ・その友人が『夜分』と『遅く』は 同じような意味なので一緒に使うのはおかしい・・夜分恐れ入りますが・・ でいい!自分の親戚の新聞社に勤めている人もそう言っていたっていうのですが・ あるときにTVのドラマで『夜分遅く恐れ入りますが・・』と言っていました。 果たして・・どちらが正しいのでしょう・・すみません・・つまんない質問で・・ お答えいただければ幸いです・・

  • なぞの電話・・・

    10日ほど前のことですが、夜の12時に家の電話が鳴り何事かと急いで出ると 男「夜分遅くすみません。そちらの番号は○○○○-△△△△ですよね。」 私「はい、そうですが」 男「実はその電話番号が個人情報としてある20代後半から30代前半の女性のものだと言うことで、私の会社へカメラ小僧のような男性によって持ち込まれたのです。」 相手は特に名乗らず、その会社名なども何も言わずに 男「この番号はどれくらい前からお使いですか?名義はご自身のものですか?電話帳には載せていますか?」 私「3年ほど前から使っていて、名義は主人の父で、電話帳には載せていません。」と答えると、 男「失礼ですが、あなたは独身に見えますか?」 私「独身に見えるといえば見えますけど。それが何か?」 男「いたずら電話や無言電話など最近ありましたか?」 私「いえ、特にはないです。夜遅くに本当に失礼な電話ですね。」(コレが充分いたずら電話だろ!) 男「あ、いえ、すみません。変な電話がないようでしたら、こちらの人違いと思いますので。失礼いたします。」 こんな内容でした。切ってから思い出しましたが、先月1日に6件で30分くらい留守電にFAX送信のような音が入っていました。デザイン事務所と間違えて電話がくることもあるので、間違えてFAXを送信していたんだろうと思い込んでいたのです。 もう少しいろいろ聞かれましたが、こちらも住所や名前、詳しい家族構成などは一切言わないようにしました。 あれから同じような電話もないし、特にいたずら電話や無言電話もないので心配は要らないとは思いますが・・・。 探偵であったり企業などで個人情報が流れてしまったとか言うなら、相手側は個人名くらいは名乗ると思うのですが、どうなんでしょう? あの電話自体がいたずらだったのでしょうか? ご意見・回答よろしくお願いします。

  • 主人の知り合いをかたる電話

    最近よく平日の昼間なんかに「ご主人いますか?」って電話がかかってきます。 平日昼間に家にいるはずもないのですが、 名前や関係を聞いてみると 「○○(地名)の××(名前)です」「仕事でお世話になってます」 と必ずといっていいほど言います。 用件を聞くと「ご挨拶をとおもいまして」とか言われます。 これって、何かのセールスだと思うんですが、 少し前まではセールスの電話でもちゃんと「~の商品のご案内です」とか教えてくれたのに、どうして最近は知り合いを騙るようになったのでしょうか。 知り合いだとうそをついてまで売りたい商品ってなんでしょうね? ちなみに家に帰った旦那に「××さんって人から電話があった」といっても「知らない人」って言われてます。

  • 彼氏との電話について

    彼氏との電話なんですが、今二人ともDoCoMoで毎日電話するので電話代がかなりかかります。 WILLCOM購入を考えましたが彼が料金滞納していて半年経たないと新規契約ができないらしく困っています。 私の名義で購入しても別れた時面倒だと聞いたのでそれはまだ辞めたいです。 私だけがもう一台どこかの会社を持って安くなる方法とかありますか?ある場合どの会社が一番安くなりますか?

  • 電話を止められると相手にはどんなガイダンスが流れますか?

    WILLCOMの電話料金を滞納して電話を止められた場合、電話をかけてきた人にはどのようなガイダンスが流れるのでしょうか? 「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか電源が入っていない為かかりません」というものなのか、それとも「お客様の都合により~」みたいなガイダンスが流れるのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • イオンから謎の電話?(長文です)

    先ほど、留守電が入っており確認したところ、 イオンの関係者らしい人からのものでした。 内容は 「先ほど申し上げました、  イオンの○○さんの電話番号をお伝えします  03-○○○○-○○○○です  ~~利用料金の同意書を郵送していただけたかの確認です」 というものです 「~~」の部分はなんと言っているのか、よく聞き取れませんでした。 「シュウハイイソウ」と聞こえましたが、自信がありません。 上の内容には全く身に覚えが無く、 そもそもイオンの○○さんからの連絡自体ありません。 ただの間違い電話ならいいのですが、 連絡先が携帯ではなく「03」から始まるのも腑に落ちません。 何らかの詐欺か?と思い、折り返しの電話はしていません。 また掛かってくる可能性があると思いますが、どう対応すればいいでしょうか? また、この件に関してイオンカードのコールセンターに問い合わせしたのですが、 全く電話に出る気配がありません 「受付時間 9:00~21:00 年中無休」 となっていますが、どうなっているのでしょう? 一度は迷惑を承知で呼び出し続けたのですが、 しばらくしたら「ブツッ」と切られました。 対応されないことに納得がいきません。 どこに確認したらいいでしょうか?

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 自分の名義で携帯電話を契約したいのですが

    はじめまして! 私は今高校生なのですが携帯を持っていません。 親が反対しているから、という訳ではありません。 親が携帯電話の料金を滞納してしまったからです。 ドコモもソフトバンクもauもウィルコムも親の名義では作ることが出来ません。 作ろうと思えば作れるのですが、無料の機種でも機種の料金などを払わなければいけません。 3万円ぐらいすると聞きました でもうちには余裕が無いため、今まで携帯電話を持つことが出来ませんでした 私は最近バイトを始めたのですが家にしか電話が無いため連絡が取りにくいという事で、 「なるべく早く携帯を持ってくれないかな?」と言われました。 ほとんど学校にいるため連絡がどうしても出来ません。 なのでどうにかして携帯を持ちたいと思うのですが、 親が料金を滞納して作れなくても私の名義でしたら作れるでしょうか? 利用料金は自分で払いたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 苗字だけを名乗る迷惑電話

    最近、固定電話に変な電話がよくかかってきます。 それは、「○○ですけど、□□君いますか?」という電話です。 ○○というのは相手の名前です。 この名前は「田中」とか「荒井」など、何処にでもいそうな人の苗字を言います。 □□というのは私の下の名前です。 セールスの電話などは会社名を言った後に名前を名乗るので、直ぐにセールの電話だと気付くのですが、 「○○ですけど」というように苗字だけを名乗るので知り合いかと思って「本人ですがー」と答えると、 「少しお待ちください」といって保留になりました。 しばらくすると、大阪のショップのセールスの人が出ました。 するとその人からショップのセールストークが始まり出したので、電話を切りました。 最近、このような怪しい電話がよくかかってきます。 私が電話に出た場合は怪しいと思ったら、「□□はいませんけど」と言って電話を切ってしまいます。 しかし家族が電話に出た場合は、苗字だけを名乗るので怪しいと思わず電話を取次いでしまいます。 このような電話は何とかならないものでしょうか?

  • セールス?偶然?あるのでしょうか?

    先ほど、自宅の電話に 「もしもし私アリムラと申しますが ○○○さん、いらしゃいますでしょうか?」 (○○○は私の名前です。) 物腰の穏やかそうな女性の 多分30~40代の方から電話がありました。 全くもってそんな知り合いはいない為 不審に思いセールスかと疑いました どこで自分の名前を見たのかわからないけども 「昔の友人とあなたの名前が同姓同名同じで、 すごく感動して電話してしまったんです。 どんな方なんだろうなぁと思って・・・」 という内容でした。すぐに 「今から出かけるので失礼します」 と内容などを聞く前に電話を切ったのですが、 こういった手口でセールス・詐欺などあるのでしょうか? 電話を切った後、気になってすぐに最寄の消費者センターに問い合わせてみたのですが 「そういった事はあまり聞かないですねぇ・・もしかしたらまたかかってくるかもしれないのでその時に勧誘などの類でしたらキッパリ断って下さいね。」 との回答でした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 皆さんはこういった事、聞いたことありますか? もしかしたら本当に純粋に電話してきたのだったら 少し悪い事したかなぁと思ったのですが。。。。 もしよければご意見伺いたいです◎

専門家に質問してみよう