なぞの電話…夜中に個人情報を尋ねる男との電話はいたずら?心配は要らないのか

このQ&Aのポイント
  • 夜中に電話があり、自分の電話番号が個人情報として流出していると言われた経験があります。相手は特に名乗らず、会社名もなし。いたずら電話や無言電話はなかったが、心配は要らないのか疑問。
  • 先月には電話にFAX送信のような音が入り、間違えてFAXを送信していたのかと思い込んでいた。個人情報が流出している可能性があるのならなぜ相手側は個人名を名乗らないのか不思議。
  • 今は同じような電話もなく、いたずら電話や無言電話もないので心配は要らないかもしれないが、あの電話自体がいたずらだったのか疑わしい。どうなのか意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぞの電話・・・

10日ほど前のことですが、夜の12時に家の電話が鳴り何事かと急いで出ると 男「夜分遅くすみません。そちらの番号は○○○○-△△△△ですよね。」 私「はい、そうですが」 男「実はその電話番号が個人情報としてある20代後半から30代前半の女性のものだと言うことで、私の会社へカメラ小僧のような男性によって持ち込まれたのです。」 相手は特に名乗らず、その会社名なども何も言わずに 男「この番号はどれくらい前からお使いですか?名義はご自身のものですか?電話帳には載せていますか?」 私「3年ほど前から使っていて、名義は主人の父で、電話帳には載せていません。」と答えると、 男「失礼ですが、あなたは独身に見えますか?」 私「独身に見えるといえば見えますけど。それが何か?」 男「いたずら電話や無言電話など最近ありましたか?」 私「いえ、特にはないです。夜遅くに本当に失礼な電話ですね。」(コレが充分いたずら電話だろ!) 男「あ、いえ、すみません。変な電話がないようでしたら、こちらの人違いと思いますので。失礼いたします。」 こんな内容でした。切ってから思い出しましたが、先月1日に6件で30分くらい留守電にFAX送信のような音が入っていました。デザイン事務所と間違えて電話がくることもあるので、間違えてFAXを送信していたんだろうと思い込んでいたのです。 もう少しいろいろ聞かれましたが、こちらも住所や名前、詳しい家族構成などは一切言わないようにしました。 あれから同じような電話もないし、特にいたずら電話や無言電話もないので心配は要らないとは思いますが・・・。 探偵であったり企業などで個人情報が流れてしまったとか言うなら、相手側は個人名くらいは名乗ると思うのですが、どうなんでしょう? あの電話自体がいたずらだったのでしょうか? ご意見・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

個人情報を聞き出す新手のやり方だと思います。詳しいことは、お話になっていないようなので、何か、トラブルに巻き込まれることは無いと思います。 ナンバーディスプレイは、していますか?していなければ、電話をきってすぐに136にダイヤルすれば、非通知か公衆電話でなければ、相手の電話番号を教えてくれます。(30円かかります)その番号に、こちらからもちろん非通知でかけて、相手がなんと言ってでるのか、確かめてみる方法もあるかと思います。

pupupu58
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 個人情報を聞き出す新手のやり方?! そういうこともありえますねぇ。怖いですね。 昼間や夕飯時なら警戒して個人情報は一切言わないけれど、夜中なら眠くてつい口を滑らせることもありますよね。 そう考えたら、何も詳しいことを言わなくて良かったと安心しました。 うちはナンバーディスプレイはしていません。(´-`)独身時代に買った電話機を使用しているのでFAXもついてないし・・・。 電話を切ったら136ですね。このときに30円かかるということですよね。 今度怪しい電話が来たらやってみます!(^-^)9 すっごく参考になりました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎のファックス

    固定電話に、たまに謎のファックスが送られてきます。正しく言えば、家にファックスはないので、ファックス受信音だけが聞こえます。 うちにファックスが送られてくるような理由は見当たらなくて、少し不気味です。 そして、今日の午前中に無言電話もありました。 私はネットサーフィンをやることが多くて、そこから電話番号が漏れたのでしょうか? ファックスなどで、請求がくることはありますか? 無言電話が来たってことで、住所などの個人情報が漏れているっていう可能性はありますか? わかりにくくて、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • なぞの電話

    最近、頻繁に見知らぬ番号から電話がかかってきております。 出るとfaxの送信音がピーっと鳴っているだけです。 思わず「faxじゃないですよー」としゃべってしまったのです。 着信履歴を見て、携帯から非通知でかけてみると 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。FAX送信者にかわって 送信の停止処理をさせて頂きます。 ご面倒様ですが着信音の後、お宅様のお電話番号を 10桁の市外局番からおいれください」と、 よくわからない留守番電話メッセージが流れます。 怪しかったので電話機の着信拒否設定をしましたが これは拒否設定せずにかかってきたら無視しているほうが いいのでしょうか。また、電話に向かってしゃべってしまったのは まずかったでしょうか・・。

  • NTT以外の電話事業者って・・・

    何年か前からから、無言電話が時たま、かかっていました。(私以外のご近所にも) しかし去年の秋から、無言電話がひどくなりました。 電話を取ると、FAXの電子音が。うちはFAXありません。 ナンバーデスプレイにすると、表示圏外で5回ほどかかってきて、ガードをかけたら、2時間後に 今度は、06-4965-9XXXでまたは7XXXXでナンバーを通知して無言電話かけてきますが、このXXXXに当る番号が7回かけてきて全部違う番号なのです。このうち4件に公衆電話からかけてみました。4件とも同じメッセージが流れました。「お電話ありがとうございます。この電話でFAX送信者に代わり、FAX送信を停止させていただきます。留守番電話にあなたの電話番号を録音ください。」という内容でした。録音せずに、電話を置きました。 NTTに調べてもらうと、この番号は、NTT以外の電話事業者の電話番号だというのですが 1.NTT以外の電話事業者ってなんですか? 2.この業者のリストを調べられるでしょうか。

  • 無言電話

    最初にかかってきたのは、金曜日の午後3時です。 二回続けてかかってきて、私が出ると一呼吸置いて切れるといった感じです。 そしてその夜八時半くらいにかかってきました。 それは出ませんでした。 土日はなかったので、安心していましたが昨日夜10時半にまたありました。 それも出ませんでした。それ以降ないのですが、怖くてたまりません。 対処の仕方はある程度調べましたが、この無言電話の意味が知りたいのです。 家族にしか知らせてない番号なので、知り合いがいたずらで掛けてきているとは考えにくいのですが・・・。 掛けているのが若い男で、一度掛けた時に女の声だとわかると(しかも日中在宅)、主婦だとわかっていたずらでかけてきているのでしょうか? 土日は旦那がいるからと思ってかけてこなかったのでしょうか? 無作為にうちがターゲットになったのならあまり心配はいらないのでしょうが、私に恨み?があって調べてかけているのなら怖いです。(でもどうやって電話番号なんて調べるのかも疑問ですが) そんな恨みを買われるようなことは何もないと思うのですが。。。 昨今の無言電話の傾向とかあるのでしたら、教えていただきたいと思います。 ただ一つ気になっているのは、ヤフオクや懸賞なのでたくさんの自宅電話番号をばらまいてしまったかなという点ですが。 わかりにくい文章ですみません。

  • これって「いたずら電話」ですか?

    電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。 普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。 これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

  • IP電話による無言電話

    最近、朝と夜に同じIP電話番号から電話がきます。電話に出ても、しーんとしたままで、無言の状態が続きます。ネットで調べたところ、相手はNTTコミュニケーションズと契約している電話のようです。実家にも同じ番号からきていて、こちらと同じ時間にきているようです。これは、いたずらによる無言電話でしょうか?それとも悪徳業者によるものでしょうか?実家にも同じ番号からかかってくるということがかなりひっかかります。。。電話にはナンバーディスプレイがついていますので、着信拒否をしようと思っていますが、IP電話番号は容易に変更できるものなら、またしつこくかかってくるのではと心配です。最近、IP電話によるいたずらは増えているものなのでしょうか?

  • IP電話による(かも知れない)イタ電で

    何年か前からから、無言電話が時たま、かかっていました。 (私以外のご近所にも) しかし去年の秋から、無言電話がひどくなりました。 電話を取ると、FAXの電子音が。うちはFAXありませんし、電話はNTTの電話回線です。 私が帰宅すると、すかさず、無言FAX、近所の犬がうるさく吠えていたら(うちには犬はいません)また、無言FAX。 ナンバーディスプレイにすると、表示圏外でかかって来たので、ガードをかけたら、2時間後に 今度は、06-4965-XXXXでナンバーを通知して無言電話かけてきますが、このXXXXに当る番号が4回かけてきて全部違う番号なのです。 1.表示圏外というのはIP電話の可能性がありますか? 2.この06-4965-XXXXというのはどういうところから、 かかっているのでしょうか。 私がIP電話を疑う理由は私のすんでいるのは田舎で去年の10月にやっと、ADSLがつながるようになったからです。

  • 迷惑電話???

    1週間ほど前から、電話番号を通知してきてベル2~3回で切れる電話が続いています。電話番号は全て同じ市外局番なのですが、毎回違う番号なのです。ネットで調べると、会社だったり病院だったりラーメン屋だったりで、調べられない電話は個人の電話なんだと思います。悪戯電話なら無言だったり何か言ったりすると思うのですが、こちらが電話を取った時には既に切れていたり、取る前に切れてしまったりで、こちらも声を発した事が無いほどです。調べて貰っても回線の異常は見当たらないとの事。これってやはり迷惑電話なのでしょうか?それともやはり何かしら回線が原因なのでしょうか?毎回違う番号から電話してきているのも不思議なのです。経験された方いらっしゃいますか?

  • 気味の悪い電話がかかってきました

    こんばんわ。30代前半女性です。 先程、携帯に不審な電話がかかってきて非常に気味が悪いのでご相談させて下さい。 私は家にいたのですが、非通知で携帯が鳴ったのでとったところ、若い男の暗くか細い声で 「○○さん(私の名前)ですか」と言うので「はい」というと、「□山といいます」と名乗ったのですが、心当たりが無かったので「どちらの□山さんですか」と聞くと「あの……マンションの近くで○○さんを見かけて、ずっと好きなんです」と言うのです。 すぐに危険な電話だと気付きましたが、私は何より気味が悪く、「それよりこの番号をどうやって知ったんですか」と聞くと「調べたんです」。私を好きというのが事実とは思えませんが、なら何が目的なのか怖くなり「目的はなんですか!?」と聞くと「会いたいんです」。 そのうち、私の言葉を無視し「いつも見てるんです」「よく家に男が来てますよね」と一方的に話すようになり、私が「何言ってるかわかりません、人違いじゃないですか!?」と言うと「え、だって3○○号室(私の部屋)ですよね」と言って続けた言葉が「さっき着替えてましたよね」「いつもあなたの裸とか見てるんです」「よく彼氏とエッチしてますよね」。 更に覚えの無い事まで言われた私が思わず「あの、人違いです!!」と言ったところで最終的に電話は切れました。 ただのイタズラ電話ならともかく、「名前」「携帯電話の番号」「住所」が知られているので怖くて仕方ありません。 (ちなみに電話の感じからすると、郵便物よりかは別(業者関連の個人情報等)からわれたような感じでした) 何が目的なのでしょうか? ちなみに相手の正体の心当たりは一切ありません。 ちなみに男友達はおりますが家に何度も来た事はなく、恋人は現在おらず、いた頃も自宅でそういう事をした事がないので、「家に男が~」云々はハッタリだと思いますが、その目的がわかりません。そこから下ネタ的な会話に入ろうとしたのか、または私の周りに男(私を守りそうな人物)がいるかどうか試したのでしょうか。(それだと、「男いますよね」に「は? 人違いです」と答えてしまった事で「いない」とわからせてしまった事になりますが) 同居人がいないので、代わりに電話に出てもらうような男(女も)知り合いはいません。 どこかで私の個人情報を知った男が遊び半分でかけてきただけだと信じたいですが……住所が知られているので本当に怖いです。 警察に電話するほどの事ではないだろうし、かけたところで相手にされないだろうので現段階では何もしていません。 こういう不審電話はよくあるのでしょうか。 そしてこの場合、どうすればよいのでしょうか。 元々神経質なところがあり、この事で外出どころか食事すら出来なくなりそうで怖いです。どなたかご助言頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 補足ですが……その電話はちょっと普通とは違って、ずっと「ボー……」というくぐもった雑音が聞こえていました(電化製品の近くでラジオをつけたようなハウリングのような音です)。普通の電話ではないのでしょうか。 固定電話は無いので携帯を変えれば少なくとも電話はかかってこなくなるかもしれませんが、住所が知られているので本当に怖いです。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

専門家に質問してみよう