なぞの電話…夜中に個人情報を尋ねる男との電話はいたずら?心配は要らないのか

このQ&Aのポイント
  • 夜中に電話があり、自分の電話番号が個人情報として流出していると言われた経験があります。相手は特に名乗らず、会社名もなし。いたずら電話や無言電話はなかったが、心配は要らないのか疑問。
  • 先月には電話にFAX送信のような音が入り、間違えてFAXを送信していたのかと思い込んでいた。個人情報が流出している可能性があるのならなぜ相手側は個人名を名乗らないのか不思議。
  • 今は同じような電話もなく、いたずら電話や無言電話もないので心配は要らないかもしれないが、あの電話自体がいたずらだったのか疑わしい。どうなのか意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぞの電話・・・

10日ほど前のことですが、夜の12時に家の電話が鳴り何事かと急いで出ると 男「夜分遅くすみません。そちらの番号は○○○○-△△△△ですよね。」 私「はい、そうですが」 男「実はその電話番号が個人情報としてある20代後半から30代前半の女性のものだと言うことで、私の会社へカメラ小僧のような男性によって持ち込まれたのです。」 相手は特に名乗らず、その会社名なども何も言わずに 男「この番号はどれくらい前からお使いですか?名義はご自身のものですか?電話帳には載せていますか?」 私「3年ほど前から使っていて、名義は主人の父で、電話帳には載せていません。」と答えると、 男「失礼ですが、あなたは独身に見えますか?」 私「独身に見えるといえば見えますけど。それが何か?」 男「いたずら電話や無言電話など最近ありましたか?」 私「いえ、特にはないです。夜遅くに本当に失礼な電話ですね。」(コレが充分いたずら電話だろ!) 男「あ、いえ、すみません。変な電話がないようでしたら、こちらの人違いと思いますので。失礼いたします。」 こんな内容でした。切ってから思い出しましたが、先月1日に6件で30分くらい留守電にFAX送信のような音が入っていました。デザイン事務所と間違えて電話がくることもあるので、間違えてFAXを送信していたんだろうと思い込んでいたのです。 もう少しいろいろ聞かれましたが、こちらも住所や名前、詳しい家族構成などは一切言わないようにしました。 あれから同じような電話もないし、特にいたずら電話や無言電話もないので心配は要らないとは思いますが・・・。 探偵であったり企業などで個人情報が流れてしまったとか言うなら、相手側は個人名くらいは名乗ると思うのですが、どうなんでしょう? あの電話自体がいたずらだったのでしょうか? ご意見・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

個人情報を聞き出す新手のやり方だと思います。詳しいことは、お話になっていないようなので、何か、トラブルに巻き込まれることは無いと思います。 ナンバーディスプレイは、していますか?していなければ、電話をきってすぐに136にダイヤルすれば、非通知か公衆電話でなければ、相手の電話番号を教えてくれます。(30円かかります)その番号に、こちらからもちろん非通知でかけて、相手がなんと言ってでるのか、確かめてみる方法もあるかと思います。

pupupu58
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 個人情報を聞き出す新手のやり方?! そういうこともありえますねぇ。怖いですね。 昼間や夕飯時なら警戒して個人情報は一切言わないけれど、夜中なら眠くてつい口を滑らせることもありますよね。 そう考えたら、何も詳しいことを言わなくて良かったと安心しました。 うちはナンバーディスプレイはしていません。(´-`)独身時代に買った電話機を使用しているのでFAXもついてないし・・・。 電話を切ったら136ですね。このときに30円かかるということですよね。 今度怪しい電話が来たらやってみます!(^-^)9 すっごく参考になりました! どうもありがとうございました。